ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Oct 31, 2004

お待たせ! @ 22:05:05
お盆のような月を見ながら天と興奮し、次に慶と騒動してこないだまで大変元気でおったのに疲れがピークにきてたんだろうね。
ご心配おかけして申し訳ない。
2日も仕事休んだけん、すっかり元気♪お待たせしたね。
三枚野の畑に登ってとっても気持ちよかったよ。
コメント:0

Thursday, Oct 28, 2004

満月 @ 21:51:12
秋の夜長ちょっと寒くなったので今夜はしゃぶしゃぶにした。
お肉をた〜んと準備したのにパパは用でおらっさん。
残念!
今朝は今年1番の冷え込みで寒かった。コタツ布団を天日に干して今夜からコタツでいただいている。卓上コンロに鍋乗っけて。
一句できた。
詠んでみたら子供たちに「めちゃくちゃばい」と言われた。
思ったまんまがとてもいい句になってると思うけどかなりの字余りでみっともないらしい。
今夜の月は絵に描いたようなお盆のような月。一句詠みたくなる気分

コメント:0

Tuesday, Oct 26, 2004

やっぱし? @ 23:55:11
夕飯後「オレ太ったけん痩せなん」と慶が言った。
「慶ちゃん太ってねぇばい」と天が言った。
流れに乗ってみようと思い「母さんは?」と尋ねてみた。
「デブばい」
即答だった。
コメント:0

Monday, Oct 25, 2004

スマイル☆ @ 08:06:34
重りを乗っけたように肩が重〜い。
首を振ると痛みがびちっとくる。じわぁ〜っと、じわ〜っと回そ。
昨日はね、2日分だと思うよ。仕事を任されてしまった。
「これ全部?」
「できるだけね」
お昼ごはんもとらないで汗だくでやったけど一人じゃあれもこれもそれもってわけにはいかない。
わたしの勢いでも7割しか出来なかった。
今日の分の仕事に昨日の未完成分をプラスしてさぁさ!やってきましょ。
今日はパパがいるからティータイムもいただき♪お昼ご飯もいただき♪
コメント:0

Saturday, Oct 23, 2004

いつもさんきゅ @ 22:03:23
バーバのお誕生日、1日かけて祝ってあげれたけん。
みんなありがとね。

パパ、いつもありがとう。
コメント:0

ドライブ @ 08:19:10
腰と膝の痛みで夕べはあんまし寝れんかった。
今日はバーバの誕生日でいくつになるのかな?
パパたちには悪いけどちょっとお休みをもらった。
この忙しい時に!ではあるが夕方早く帰ってくるけん!!
2週間も入院なさってたから食事でも・・と思うとる。
デパートでオードリーの写真展があってるからそれ見せて食事をパッとすませたら御船までドライブ。
御船の叔母の話では湯布院は素晴らしかったそうだ。お宿がまた良かったらしい。
来年の「いとこ会」はそこにしたらどぉ?と言ってみた。
お薦めする!と叔母の返事だった。はい決まり!
座間の叔母夫婦と千葉の従姉が明日帰るらしいのでちょっくらみんなに会いに行ってくる。
お話伺ってまた夕方からお仕事であります。せわしいな。ゆっくりやりたいなぁ・・
コメント:0

Thursday, Oct 21, 2004

プランその2 @ 22:53:56
かれこれ30年近くも昔の事になる。
白浜仲良しこよしの仲間からどこでもいいから旅行の計画をスミがやって!と頼まれた。頼まれたらイヤとは言わない。
「おっけい」
当日いそいそとみんなが集まってきた。3ヶ月も前から楽しみにしてたらしかった。そんな顔だった。
で行き先どこ?
と尋ねられる。
「市内のホテル予約しといた」
・・・・・
不評だったようである。
絶対いい!と思ったんだけどな。
こりもせず、次の年もスミがやって!と頼まれた。
「今度はちゃんと頼むけん」とのことだったが1度あることは何度でもあることを覚えといてほしい。
考えるのが面倒ゆえ、また市内のホテルを予約することだけをやった。
・・・・・だろうと思った。。。
わかってりゃいい。
その次の年からはみんな知恵がついて「ここ」と場所を指定するようになる。うるせぇ奴ら。
私の旅のプランというものには「寝るための時間」が多くを占めているのであちこち見て回るのはよければ避けたいと。だけどそれは旅とは言わないらしい。



コメント:0

Wednesday, Oct 20, 2004

プラン @ 09:50:42
疲労が溜まって腰がズキンズキンしてる。
先月、千葉にいる従姉から「紅葉を見に行きましょう」とお誘いをいただいていた。はっきり覚えとらんけど出発は明日?だったような気がする。収穫時は参加できないのが辛いところ。実家のバーバはとても楽しみにしていたようだったけど急な入院で昨日帰ってきたばかり。
旅行は車3台で出かけて湯布院に1泊。台風が来んかったら美しい紅葉が見られたことだろう。たまたま安いチケットがとれたんで座間に住んでるおばを誘って来たらしい。
さて夏に遊びにきた時のことであるが来年はこちらで「いとこ会」ややろうって博子姉ちゃんが楽しい計画を思いついてくれた。リーダーは熊本に住む年頭のわたしらしい。あぶないぞ!人の心配はできるけど世話のできるような人間じゃない。
来年は実家の両親ともちょっとそこまで・・につなむことになったし、パパの友達夫婦とも10年ぶりの計画がすすんでるらしい。慶ちゃんのクラスでは親子で卒業旅行の話が盛り上がっている。真っ先に手を上げた。河内の仲良し組は毎年話だけで終わるので洋子さんが宿泊先から決めてみると張り切ってる。旅行ラッシュ?

さて風が治まったら倉庫で選果作業とのこと
それまで私はおっちらおっちら針仕事だべ。
コメント:0

Tuesday, Oct 19, 2004

9回表 打て!! @ 22:20:46
日本シリーズ第3戦に釘付けになっている。
最高のゲーム
コメント:0

Monday, Oct 18, 2004

また明日 @ 22:16:29
眠くって涙がでてくるので今夜はおやすみなさいを言います。
ぐっない★

コメント:0

Sunday, Oct 17, 2004

感動 @ 22:23:24
今日TVで、ただ子供が走って来るシーンを見ていて
感動している自分に気付く
あたりまえの幸せ再認識。
コメント:0

Friday, Oct 15, 2004

宝物 @ 22:00:58
昨日は福岡にいる長男と久々に長デンワした。バイト先のろばたの業者が代わるとかで3日ほど店が休みらしい。メニューをまた覚えなならんとぼやいていた。食事はちゃんととってるか尋ねると「うん、まぁ」とだけ。食べなでけん!!
お兄ちゃんは先輩たちと飲みに出かけた帰り、ガラの悪いお兄さんたちに絡まれてぼこぼこにされた話を始めた。酔ってたからその時は痛みを感じなかったのがちょっとした拍子に背中のあたりがズキズキするらしい。
ボコボコにしたヤツ連れてこい!!お母さんが・・とまで言いかけたが母親ってタブンそう。。。いつだってどこにいたって子供の為なら何物にも向かっていける勇気は持ってる。
子供たちが小さかった頃「ママのお宝って知ってた?」を繰り返し尋ねる。するとお兄ちゃんも慶ちゃんも天クンもと〜ってもいい顔して泣いててもすぐに泣き止んで「知ってた」って答える。
隣にいる18歳の慶ちゃんにちょっと聞いてみた。
「ちゃ〜んと覚えてるよ。それから父さんもお宝って言ってたの覚えてるよ」
コメント:0

仕返し @ 20:31:27
慶が「母さん。お茶が飲みたいな」って言ってる。
「お湯なら沸かしてあげてもええよ」
コメント:0

Thursday, Oct 14, 2004

お〜い、おちゃ @ 21:33:22
夕飯の残りをカツカツ食べて、お腹いっぱいで動けない。
熱くて濃いお茶を一杯飲みたいんだけどなぁ〜。誰か。。。誰かいない?
パパは早くも寝ちゃって隣で天クンも寝ちゃって。
あっ、いたいた!大好きな慶ちゃん。
「慶ちゃん、お茶!」
「お湯は沸かしてあげる」
「イヤだ、慶ちゃんが入れたお茶が飲みたい」

目覚めた天クンが
「母さん、お湯が沸騰しよるばい」
う〜っ慶星の野郎!!
コメント:0

Tuesday, Oct 12, 2004

寝ようかして @ 22:54:11
今思い出した。
今夜は髪を切りっこすることになってたんだ。。。
パパが隣で「じゃ切りますか」って。
そぉ?これから?
コメント:0

Monday, Oct 11, 2004

セーフ @ 20:44:13
ふたぁつも刺されてしもうた。
左のこめかみのところと右のほっぺと。
ぷくっと腫れてひでぇ顔になってる。
あさっての晩、食事会だというのにかわいそう。。。
気になってカレンダーを見てみた。16日に延期になっていた。
わぉ!
コメント:0

Sunday, Oct 10, 2004

行くべ @ 09:15:33
今日は上野山の草引きだべ。
出ようかしたらば雨でも降ったのかな?道が濡れてた。
出鼻をくじかれてパパとティータイム。本日2度目の・・
お腹がたっぷんたっぷんしとる。
ささっ、ぼちぼちまいろうかな。

コメント:0

Saturday, Oct 9, 2004

寝るけん! @ 21:06:02
夕べに続き今晩も起きてられない。
「寝たがええばい」
天がそう言うのでちょっとだけ寝ちゃうことにした。
気分?
ええよ。
コメント:0

手搾りのジュース @ 00:41:12
手搾りのジュースがいいのはわかっていたのだが、ついつい面倒なのでパワージューサーを買った。
しかしパワージューサーで搾ったみかんジュースは泡だち、手搾りのジュースとは味がちがうので誰も飲まない。我家のパワージューサーはほこりをかぶっている。
コメント:1

Thursday, Oct 7, 2004

むとんちゃく @ 06:21:05
「ちゃ〜んと聞いてね。ここいい?これは違うからね、ちゃ〜んと聞いてる?何度も言うようだけど間違えないでね」

うーッ、パパはくどい。ごちゃごちゃ言われるのは苦痛。。。
1か2、あれかそれ、答えを一発言ってくれりゃーいいのに・・・と思う。
「わかった!まかせて」

パパは笑って「ママは無頓着だから。人の話聞いてないから」
・・・・・
そぉ?
コメント:0

Tuesday, Oct 5, 2004

おきんばあちゃん @ 22:58:24
寝つきのよさには定評がある。
今日は猿田彦の畑に登った。極早生温州みかんの日南と豊福を収穫。
お弁当を食べてしばしのお昼寝タイム。暑かったけどアスファルトの坂道にマットを敷いて寝た。このゆるやかな坂道のスロープは足を投げ出して寝床にするのにちょうどよい。
横になったら1・2の3、深〜い眠りにつく。
寝ちゃうまでに時間をとらないことと何処でも寝れることは大きな声では言えないが私の数少ないちょっとした自慢のひとつでもある。
それで思い出したことがある。
むかーし私がまだ娘だった頃、足の手術で入院した「おきんばあちゃん」にひと月付き添ったことがあった。おきんばあちゃんはだべっと太った人だったから尿瓶をあてがう作業はなかなか大変だった。傷の痛みもあるので気を使ってやっていたと思う。
ばあちゃんのベッドの脇に備えてある付き添い用の小さなベッドで夜は休む。
ごっとり疲れて目が覚めないのだろう。
「スミちゃん、スミちゃん!」何度呼んでも起きないらしい。
おきんばあちゃんは天下一品である。
タオル右手に持ち、私の顔をビシッ!それから毎晩
コメント:0

Monday, Oct 4, 2004

ほら! @ 23:30:59
「これからだけん!」そう決めたのにやっぱし畑で汚れすすくれて、48歳のお嬢ちゃんはよーだいなことである。
「寝ちゃーいかん!」
チョコナッツアイスを食べた。
洗濯があと1回。起きとくために高カロリーのアイスクリームを食べた。ふたぁつ。
食べ終わったら眠くなる。パソコンの前に座っただけで字がぼやけて目がつぶれて
コメント:0

Sunday, Oct 3, 2004

体育祭 @ 23:14:43
1000メートルリレーではアンカー。ぶっちぎりの1等賞だった。
ムカデ競争リレーではビリから2番目。
前からどべっとこけるのは見てて大変おもしろい。み〜んなこけて簡単には起き上がれない。
1位が取れなかったからクラスの男子全員丸坊主だそう。(いいぞ!)
天クン、イカしててなかなかよろしい。
コメント:0

Saturday, Oct 2, 2004

余裕 @ 08:45:18
両親は温泉行き、パパも用で出かけた。
子供たちも学校で、そいで結構なことだが朝からパックをしている。
どこへお出かけ?
そうねぇ。。お洒落してどこ行こう。
ちょっとお気に入りのトレーナーがあるんだ。
こないだ阿蘇久木野村のパンやさんからグリーンレモンのご注文いただいた。
レモンはChun ぱぱふぁーむのいろんなみかんの詰め合わせのセットにおまけの1個でこれまで忍ばせておったけど箱でのご注文は初めてだったのでびっくりしたぞ!!
今朝はお礼のファックスが届けられた。
『大満足です』とのことでひじょーに気持ちのいい朝を迎えている。
それで百姓のおばちゃんでいるわけにはいかん。
どこぞで誰に会うかわからんし
ちっとは身綺麗にしとったが私も「晴れる」であろうから時々鏡に向かうことにした。
それで今日は何をして過ごすかというとそうだなぁ・・・



コメント:1

Friday, Oct 1, 2004

お疲れー! @ 23:14:13
いつのにか寝てしまってた。
パパはまだ作業中であるぞ。
あっ終わったらしい。
コメント:0

0.111[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me