ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, May 31, 2005

蝶きれい @ 21:09:46
写真は一昨日撮ったもの。
つぼみがあと一個だけ残っている。
そして本日満開。

コメント:0

お気に入り @ 08:24:56
細井染布工房展示会は色といい、触った感触といい、素晴らしい作品がいっぱい。
僅かな時間だったけど行けてよかった!きゃっとばるーうhttp;//julynine.com/
今回は大好きなバーバにバッグのプレゼントね。
で前に購入した私のお気に入りのバッグをお見せする。
手織りのシルク。丁寧に丁寧に作ってある。普段着のTシャツにパンツスタイルがこのバッグで見違えるほどかっこよく見える。見える・・見える?



本日、植木の畑。
ちょっと出遅れてしまった。
行っちくるけん。
コメント:0

おべんと箱 @ 07:54:45
天クンと慶ちゃんのおべんと箱。
上の裏通りの「きゃっとばるー」で購入。
二人ともバツグンに気に入っとるよ。

コメント:0

Monday, May 30, 2005

がむしゃら・はっかみ出し @ 08:10:04
ジーコにひと言
「大久保を出せ!!!」

本日は植木の畑ね。
お弁当持って行ってくるけん。
コメント:0

Saturday, May 28, 2005

ざぶん @ 10:02:07
朝仕事から帰って遅い朝食を済ませたところ。
くぶれの畑に行ってきた。
くぶれは昔の海岸線が残る貴重な場所。
畑の真下は断崖絶壁の
足を踏み外したらするっと海に放り出されてしまう。
波の音が大きくて「ざぶんざぶん」に足元が揺らされる。太陽は大きな海に光ってまばゆいばかり。潮風の香りもよくってね。
今年はお気に入りのウグイスを上ノ山の畑で見かけないなと思ったらくぶれの畑で歌ってた。
「ほーほけききょう」


コメント:0

Thursday, May 26, 2005

おはよう♪ @ 07:10:12
さて本日もはじまっちゃった。
当然だけど目覚めたら朝だもんね。。
せわしい時間はおわったし、ちょっとここらでコーヒータイムね♪
コメント:0

Wednesday, May 25, 2005

また明日 @ 22:41:12
お友達のけんちゃんから和菓子とおせんべがとどいたのでぼりぼり食っとるとこ。
天クンが「かあさん、かあさん」って言っとるけどなんのことやら。。
食べてるときに物申されても耳には入らんからな。
彼は諦めて「オヤスミ」言って降りてった。
それでよし。
コメント:0

プラン☆プラン @ 22:13:32
春にみんなと会う計画が立てれなかったので、6月に「白浜仲良しこよし」の集まりをやろうと思う。今回はお嬢ちゃんたちだけでね。
男の子も・・の声が上がったらそん時は勝ちゃんと啓ちゃんに連絡して「はいはい」で来てもらうつもり。
そして夏は恒例の磯野クンちでバーベキューを決行。(わくわく、わくわく・・)
植木の畑で作業をやりながらそんなこと考えてた。
お昼の時間、携帯に目をやるとこずえちゃんからのメールが入ってた。ペンションの予約が取れたらしい。
やったぁ!
で8月はこずえちゃんとフミちゃんと洋子さんと阿蘇乙姫に一泊旅行が決まった。



コメント:0

大ハード @ 07:37:16
肩こりと腰痛と膝の痛みでいっぱいであります。
農家はカラダが資本だからね。
休み休みいきたいけれど夢の中でも石垣の草をむしっとるよ。
パパが「ママは元気の素」って言うから仕方ねぇな、今日もしゃきっと元気にやるべ。
しゃきっとって言えばうちの天クン、ばりばりの元気印だけん。
いつもこんな
「ただいま!」
「ただいまぁ!」
「かあさん、ただいまぁ!!」

さて、本日は植木の畑。
お弁当持って出かけます。
こがすみこ・49さい
今1番したいことは寝ることです。


コメント:0

Tuesday, May 24, 2005

晴天が続いた @ 00:41:09
今年は表年で、みかん山が花で白く見えるくらい
花だらけの年である。
当然の事として花びらが多く
灰色カビ病対策をしなくてはいけないのだが、
晴天が続き雨が少なく灰色カビの発生が見られず
我家にとって都合のいい天気であった。
反面アブラ虫と天敵テントウ虫の戦は盛んだ。
頑張れ!。
コメント:0

Saturday, May 21, 2005

大応援団 @ 22:26:18
中学校の体育祭に洋子さんからご案内を受けた。
場賑わせに来て欲しいんだって。
わたしたちが?そぉ?
予報では雨。こずえと応援行きます。
コメント:0

一人占め @ 07:26:28
夜な夜なチーズケーキを焼いたので
朝から一番にいただきます。

うん!
たいへんおいしいです。
コメント:0

Friday, May 20, 2005

ダイナ 1145 @ 22:35:47
H17年5月20日
さよなら ダイナ 1145
23年間ありがとう。
コメント:0

Thursday, May 19, 2005

良い天気 @ 07:48:12
只今より甘夏の蔵出し作業をおっ始める。
むごう甘くなっとるよ。
おにいちゃんはお仲間と釣り?
早く起きてきたな・・と思ったら。
コメント:0

えらいこっちゃ! @ 07:31:35
河内晩柑の評価は高い。
昔からの繋がりで半分の量を市場に、あとの半分をお客様にお届けしている。
市場の方でもうちの商品が出るまで待つ業者もおられるらしい。セリが終わると次の予約が入る。
今年は収穫を始めてから僅か10日間のうちにほぼ完売となった。

天神の畑の河内晩柑
コメント:0

Wednesday, May 18, 2005

トゲ @ 00:49:08
河内晩柑の収穫の時
父が「この間のトゲトゲの樹は邪魔だけん切るぞ」と言う
確かに落ちこぼれ組みである。
トゲを注意しながら泣く泣く切る。
次の次の列にトゲトゲの樹が十数本並んでいる
その1本に今年初めて花がきたこれは大きい花である。
河内晩柑の花より大きくザボンよりは小さい
ヤスマサとの交配種である。
平成7年の5月なにを思い交配したんだろう。
ともあれ今年の秋にはどんな実を見、味わうことができるやら
まずは1つたのしみである。
それにしても大きいトゲ。
コメント:0

Sunday, May 15, 2005

気分は上々 @ 07:27:02
今夜は大の仲良しであるこずえちゃん,フミちゃん,洋子さんと食事に出かける予定。
おほほ、よかろぉ?
5時45分にこずえちゃんとこの車庫に集合らしい。
久々にお化粧などをして、きれいに仕上げて出かけるつもり。きれいに。なるべくきれいに。
夜だから大丈夫。
本日の作業は天神の河内晩柑の収穫、それから手選果をして箱詰めまで。
昨日の草刈りがこたえて右肩が重いけどもそんなこと言っちゃおれんもんね。
わたしの楽しみのために家族を巻き込んで早く済まそう。
夕べ焼いたパンをおやつに持ってく。
畑では冷やした晩柑とデコポンがすっごく美味しいよ。
コメント:0

Saturday, May 14, 2005

よっこらしょ @ 07:31:35
モノレールの運転はスターターをぶっ壊すおそれがあるので触らない、触らない。
収穫したらこの坂をコンテナ抱えて降りてゆきます。
登ったり降りたりの繰り返し。

コメント:0

Friday, May 13, 2005

小島先生さんくす @ 21:38:15
お客様から「晩柑漬けの作り方」を尋ねられたので友人の小島先生に「たのむばい」と発信した。
するとこのようなファックスが届けられた。




で、先生の話ではChunぱぱふぁーむ産の河内晩柑でなくてはいけないのだそうよ。(涙ばい)

ご注文承っております。
よろしくお願い申し上げます。
コメント:0

Tuesday, May 10, 2005

当選者の発表です @ 21:09:04
河内晩柑をお届けするね。
準備ができるまで待っててね。

宮城県  久保田昌子様   岩手県  江渡文明様
東京都  片山治恵様    神奈川県  石川直美様
栃木県  赤坂吉昭様    群馬県  高木明子様
兵庫県  村尾健太郎様   徳島県  福島詩郎様
福岡県  奥園ゆみ様    鹿児島県  上木一郎様

以上の10名様おめでとう♪
コメント:0

本日のスタイル @ 12:33:19
腰にはいつもの剪定鋏の他に携帯用の蚊取り線香が下がった。
水の上の畑は蚊が多いけんね。
昨日は不覚にも2ヶ所刺されてしもうて・・
1つは左のほっぺた、こめかみに近いところ。赤く膨れとる。もう1つは右のほっぺた、目の2センチばかし下ね。
かわいそうに。。
痒さも感じなくなってしまって
かわいそうに。。
それから麦藁帽もお目見えしとるよ。
暑いね。


コメント:0

Monday, May 9, 2005

きちぃ! @ 21:51:01
今日はおにいちゃんと倉庫での作業。
えらく疲れちゃった。
きちぃばい。
コメント:0

Sunday, May 8, 2005

天クンわーるど @ 23:57:16
「天クン、ダメぞ!」じいちゃんに何度注意されても「まかせて、じいちゃん!」
たたら水の釣りをしっかり楽しんでた。

コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 08:11:17
今朝の携帯電話は早かった。
一体何事?と出てみるとバーバから。
「お誕生日おめでとう♪」を1番に言いたかったらしい。
本日Chunちゃんは49歳の春を迎えておる。
おほほほ。
食事を誘ってもらったけどもお仕事、お仕事。本日はフィールドでお仕事。
さっきこずえちゃんからメールが届いた。「おめでとう♪」
誕生会はおあずけ。こずえちゃんも13日だから一緒にお祝いするんだ。
フミちゃんは早合点して昨日やってきた。とってもかわいいバッグが届いた。おにいちゃんと慶ちゃんと天クンからは軽くてぷわぷわのスリッパ。嬉しいな、今履いとるよ。気にいっとるよ。
さてこれから三枚野の畑に登ります。
行っちきまぁ〜す。

コメント:3

Saturday, May 7, 2005

大型連休の過ごし方 @ 21:56:53
今日は布花作りの1日だった。
パパが布を切って揃えてくれたし、おにいちゃんはミシンを踏んでくれた。
調子よくカタカタいわせてるおにいちゃんに「楽しい?」と聞いてみた。
「なわけねぇだろ」といわれた。そりゃそうだ。
ありがとね。


コメント:0

Friday, May 6, 2005

母の日の贈りもの♪ @ 19:48:02
河内晩柑とデコポンをセットにした母の日の贈りもの・・
晩柑の花の香りもいっしょに、クール便でお届けだよ。
赤いカーネーションとメッセージカードも添えました。
おかあさんが喜んでくださいますように☆

コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 08:56:12
今日は「母の日」にお届けの準備をやります。
これから河内晩柑の収穫に雨合羽はおって水の上の畑に登ります。
雨は止んだみたいね。
ほけきょが鳴いてる。

今朝、天クンが学校に行く準備をしてた時のこと、
わたしが「遊んだね、ゴールデンウィーク中、遊びっぱなしだったね」
と言ったら「母さん、ゴールデンウィークはまだ終わってねぇバイ。日曜までゴールデンウィークだけん」と言った。
ほぇっ・・・まだある。。。


コメント:0

パパの作品ができるまで @ 08:39:56
あれとこれを交配して新しい品種のオレンジをつくる。

実になったり、ならなかったり。
失敗作も楽しい。
コメント:0

5月の風 @ 08:10:18
これはレモンの花
なかなか見ないよね。
コメント:0

5月の風 @ 08:05:27
水の上の畑から甘くて優しいオレンジの花の香り。。
ちょっとお見せしちゃうね。
これがYasumasaオレンジの花、まだ蕾んでおるよ。

実もおっきいだけに蕾もでかい。
去年が1本台風で倒れちゃって、それでパパとおにいちゃんが田代の畑にも今年は接いでくれたらしい。
私の1番好きなオレンジなんだ。
コメント:0

Thursday, May 5, 2005

すうぃーと♪ @ 08:33:31
老人会の旅行で両親は天草に1泊らしい。
差し入れのおやつに「武者返し」を焼いた。
市販のパイシートに市販のあんこ。実に簡単に出来る。
さて今回は趣向を凝らし「お芋パイ」もやってみた。
収穫祭に大津町から参加してくれた法子ちゃんとこからのおみやげのお芋。
大津のお芋は色が違う。甘くてほわっとしてて、蒸かしてほんのちょい砂糖を加えるだけでいろんなバリエーションのスウィートが楽しめる。
おやつに持たせるつもりが朝からおとうさんとおかあさんとパパと私でいただいちゃったばい。
さて夕べは小島先生が晩柑の皮を干してこしらえた、晩柑漬けを作って持ってきてくださった。
美味しくて美味しくて、先生の話など聞いちゃおらんもんね。
きょうは老人会の旅行に持ってってみんなでいただくそうだよ。
ありがたいね。


コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 08:04:06
ネーブルオレンジの蔵出し作業をやる。
それから選果、箱詰めまで。
それと花付き河内晩柑の収穫、午後から雨になるらしい。
コメント:0

Wednesday, May 4, 2005

手打ちうどんのレシピ @ 08:31:04
「初心者」と申せば多少の失敗は笑って許してもらえる・・という計算。
初心者だからできるという、いつもながらの無謀な考えで2キロ分の手打ちうどんをみんなに振舞って、なんとも自信満々のわたし。。
おほほほ、良かったかな?
「レシピをお願い」とお願いされちゃったので川角先生直伝の「手打ちうどんの作り方」にあるレシピを載せておくね。
粉は讃岐すずらん、讃岐麺用粉。http://www.flour.co.jp
市販の中力粉でもおっけいだけど、先生の1番のお薦めがこの粉らしい。
先生が届けてくれたんだ。

ではレシピを掲載します。
一人当たりの分量
粉・・100グラム  塩・・5グラム  水・・50グラム
塩水は少しずつ粉に混ぜていくように・・とのこと。
仕事は丁寧な方がよろしいらしい。やっぱりね。
あとの手順は4月24日掲載の「ほーほけ」を見ながらやってみて。
とても感動するよ。
コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 07:58:32
本日も晴天なり。
デコポンの蔵出しをやる。
「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」の甘さに匹敵するくらいの、たまばるごつ美味ぇ味になった。ここまでくると大変に嬉しい。
冷やして食べたらまた美味しいよ♪

おにいちゃんは久々に友人と釣りにでかけることになってるらしく、ひと言言わせてもらえば「今日は釣ってこい」もうひと言言わせてもらうなら「今日こそ絶対釣ってこい・・」
さて慶ちゃんは昨日がサッカーの試合でそのまんま友人宅に泊まり。3点入れたとメールがあった。
天クンはデートらしい。
さてとうさんとかあさんは今日も楽しく頑張ります。本日も晴天なり。
コメント:0

Tuesday, May 3, 2005

河内晩柑と青空ランチ @ 22:49:57

花。花。花。
実と花の両方楽しめるのが河内晩柑の特徴



主催者が一番楽しみにしておる青空ランチ。

 

border="0" alt="" />









コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 21:58:27
さて5日目
河内晩柑の収穫祭。
快晴!
素晴らしい天気に感謝。
気持ちのいい風に感謝。
大銀杏の元気に感謝。
多くのお客様に感謝。
友達に感謝。
家族に感謝。
たっくさん感謝。
コメント:0

Monday, May 2, 2005

大型連休の過ごし方 @ 09:12:52
夕べは調子に乗って夜中1時過ぎまで針仕事をしていた。
裁縫が大嫌いだった人が針を持つなどと、昔の私を知ってる人たちからみれば「驚き」の行動だろう。
人間は大きく変わるものだと人事のように感心してしまった。
すばらしい。

さて大型連休4日目の今日は、明日の収穫祭の準備。
といっても午前中はパンの仕込みぐらいかな。
でのんびりとこれからコーヒータイム。
いただきもののチーズケーキが1個だけ残ってた。
部屋は私だけ。しめしめ。。。
コメント:0

Sunday, May 1, 2005

5月1日雨 @ 22:45:04
5月1日朝から雨だった。
3日の河内晩柑祭を前にいい雨だった。
夕方ママが青空ランチで使うカーペットを裁縫していた時の
電話だったので私がでたが、
向井先生の料理教室の生徒さんからChunぱぱ1年企画への注文だった。
大阪からの注文ありがたい事である。これが熊本だったら3日の晩柑祭に参加してもらえるのにと、ついつい勝手に思ってしまう。
横を見たら可愛いカーペットが仕上がるまであと1時間ほどだそうだ。
コメント:2

大型連休の過ごし方 @ 10:14:38
3日目・・
大雨の今日は布の花作りね。

パパが味噌汁こしらえてくれたんで遅い朝食を済ませたところ。
おやっ、お茶まで。。。
さんきゅ♪

コメント:2

0.045[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me