ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Monday, Oct 31, 2005

Chunぱぱふぁーむ秋の収穫祭のご案内 @ 21:09:36
さてさて待望のキウイフルーツの収穫がいよいよです。
たわわに実ったキウイをもいだり食べたり、みかんの収穫をしたり・・のんびりとしたひとときをご一緒しましょ♪
11月23日AM11:00寂心さんの楠に集合
参加費 1,000円(昼食とおみやげ付き)
お申し込み締め切りは11月18日です。
尚、雨天の場合は中止

秋の美味しいを楽しみましょうね。



(寂心さんの大楠)
JR熊本駅より県道31号線を植木方面へ
西里駐在所、変電所を進むこと6キロ、県道101号線の交差点を右折
800メートルほど進むと右手に寂心さんの大楠がそびえる公園が見えます。
ここからChunぱぱふぁーむへご案内いたします。
コメント:0

Sunday, Oct 30, 2005

「タケル」と「マサキ」 @ 22:56:58
セゴを1匹釣って天クンが帰ってきた。
「ほら、じいちゃん」
父に渡すとすぐさま出て行った。
父は真っ先に「じいちゃん」と言う天クンが可愛くってしかたがないようだ。
じいちゃん、じいちゃん。天クン、天クン。
友人宅で今夜はバーベキュー。10時過ぎに帰ってきた。
土日の休みに畑に登ってくる素振りは全くない。
サッカーと釣りとアルバイトといろいろ・・
2日ほど前、おにいちゃんは疲れて断ってるのにもかかわらず、「たいちゃん、行くバイ」
無理やり「釣り」に誘ってた。
ついに押し切られて兄は車を出すことになる。
帰ってからのおにいちゃんの話ば聞かせちやるけん。
高野辺田の橋の下につりに出かけたらしい。
なまずが釣れて天のが56センチ、おにいちゃんのは40センチだったと言ってた。
橋の下にはおっちゃんとおばちゃんの3人組がいて、ふたりが言うことにゃぁホームレス。
でもひとりは携帯を持ってたらしい。
おばちゃんのひとりが「おにいちゃん、歳いくつ?」と聞いてきて
「オレ、17」と天
「そっちのおにいちゃんは?」「こっちはハタチです」
「名前はなんね」
「オレ、タケル」
「おにいちゃんは?」
はれっ、なんと答えようか・・と思ってたら
「あっ、こっちですか?マサキです」
ふたりは「タケル」と「マサキ」になった。




コメント:0

Friday, Oct 28, 2005

野に咲く @ 08:16:02
一昨日は坂っぺらでタイベックシートに滑り、頭からゴスッとこけた。
軽い脳しんとう。
大丈夫?と言ってみんな駆け寄ってきたけど、いつの間にかカウントを数える癖がついてしまって、10でダメなら20。「いってぇ!」と叫んだら何もなかったように作業に取り掛かる。
両足のむこうずねは朝の時間、慌てて階段で打った。大きなコブができた。慶がびびってた。
何もなかったように車に乗り込む。何もなかったように木に登る。
自分でも怖いくらいにコブは大きかったけど時間の経過でひっこんだ。
腫れはそのまま。かわいそうに!
「こけまくっとる」を伝えると「金木犀の精」と名乗る友人のけんちゃんから「お嬢ちゃんは野に咲いてこそなので充分にお気をつけあそばせ」というメールが届いた。
ご心配ありがとう。
それでわたしってば野に咲くなぁに?と考える。

野に咲くお嬢ちゃんってことね♪わかった。



コメント:0

Tuesday, Oct 25, 2005

ぶぅ @ 08:04:39
急に寒くなった。
寒さに弱く、朝起きの苦手な私にはこれからはちょっとつらい季節。
ちょっとつらいどころの騒ぎじゃない。すごいつらい季節。
天を起こしても2度寝してしまう彼の気持ちがよくわかる。
今日のお弁当は久々に「いりどり」を作った。
いりどりのいいお出汁に唐がらしを1本、ごま油を少々加え、きんぴらをささっと。
美味しいよ。
おにいちゃんは「釣り」らしい。
全くこの忙し時に!
今日は植木の畑。
相変わらずこけまくり、打ちまくりで体中がアザだらけになっとる。
こっちから当たりにいってるとしか思えん。。
畑でも家の中でも。

コメント:0

Monday, Oct 24, 2005

加工 @ 00:30:22
百姓はなんでもつくっていた。
我家でも祖父母の代までは、釜でお茶を加工していたらしい。
残念なことに私はそれを見たことはない、まるで想像できない。
あたりまえにやっていたことが、昔は作っていた物が今は買う物になっている。
常識のない私達だからこそ作れる物があるかもしれない。
三男のおかげで再会できた塚田先生にきいてみた。
「加工は楽しく夢と希望を持って臨んでみてください。」と返事がきた。
ハイ 。
コメント:0

Saturday, Oct 22, 2005

本日農休 @ 08:51:08
朝っぱらから慶ちゃんは私のクローゼットを引っ掻き回し、ばたばたとうるさいことで。。
鏡の前でとっかえ、ひっかえ。決まったぁ?
まだらしい。
「Hai」の服はどこ?とか言ってる。
知らん。自分で探せ!
ヨーガンレールのジャケットを何度も羽織っては脱ぎ、羽織っては脱ぎしてたけども結局それに「決めた」もよう。バッグは私の15年前の皮のリュックを。
よかった、よかった。早よ行ってらっしゃい♪
次は中から着るTシャツ?。
・・・・
黙ってやってくれよ。

慶ちゃん語録「オレのものはオレのもの。母さんのものもオレのもの」
40分かかった。

本日は農休。
午前中だけでも三枚野の畑に登ろうと言ったけど、パパが「休みましょう」って。
やったぁ!
で、芸術の秋でありますからパパと二科展をご覧になります。
生まれて初めてオペラを聴きにまいります。
その前にお掃除、お掃除。

コメント:0

Thursday, Oct 20, 2005

想像 @ 23:11:56
大阪にお住まいの大石様より肥のあけぼのの電話注文をいただいた。
時々ホームページを見てくださってるそうで「わたし」なる人物を思い浮かべながら想像を膨らませていってるのだそうだ。
こっぱずかしくて笑ってしまった。
これで当分は写真が載せれなくなった。
「いいほうに膨らませといてね」とお伝えすると「はい、いいほうに」とおっしゃってくださった。
ありがと☆
できれば宮沢りえで

それでこないだは「Kaneko・Isao」のファッションショーに行ってきた。
Kanekoは上ノ裏通りのあけみちゃんが出しておられる4店舗のひとつ。
あけみちゃんは「Kaneko・Isao」と「4℃」「ヨーガンレール」「きゃっとばる〜ぅ」のオーナーであるけん。びっくりバイ。
このファッションショーに参加するため、朝からひっちゃきで走り回ってありとあらゆる作業をなんとかクリア、汚れまくりをささっとお風呂で洗い流し、お粉をはたいて命がけで山越えして出かけてったけど終わったあとだった。
モデルさんの着こなしや身のこなしが見れんで非常に残念だったけども。
デザイナー金子ユリのwith loveに気に入りのスカートがあったので購入。
普通サイズのスカートが入っちゃった!!
ファスナーがあがちゃった!!
似合っちゃった!!
大石様、ウエストサイズは11号。よろしくばい♪



コメント:0

Tuesday, Oct 18, 2005

当選者の発表♪ @ 13:25:44
今回もたくさんのかたにご応募いただきました。
ありがとうございます。
さて当選者の発表をいたします。
今回「肥のあけぼの」のプレゼントに当たった幸運な人は

    北海道   木澤 護様    山形県   佐藤純菜様
    東京都   前川和子様    千葉県   那須 茂様
    大阪府   蛭子 秀様    大阪府   大嶋光賀様
    京都府   大橋土生様    島根県   加納定吉様
    広島県   佐光由香様    熊本県   大谷美知子様

以上の10名様です。おめっとぉ!
準備ができ次第、収穫・発送いたします。
お楽しみに。
コメント:0

朝は寒い @ 07:26:57
これから三枚野の畑に登ります。 三枚野の畑は標高が高く、この時期ともなるとかなり冷えます。 お弁当が出来ました。 本日はハンバーグがメイン、朝からこねこねやりました。 ちょっと豪華っしょ♪ 極早生の総ちぎりをやります。
コメント:0

Monday, Oct 17, 2005

やれやれ @ 10:59:02
背中にビキッとした痛みがあります。
過労です。
我慢してたけど大事をとって休みました。
かわいそうにネ、22キロのコンテナ運ばされてね。若くもねぇのにね。
(「おやっ、母さんはまだまだずぅっと若いって思ってた」って慶ちゃんに言われそう)
いや、まだ若いバイ。
明日からまたがんばるっす!今日はごめんなさいです。
そんなで今日はじゃむくんと一緒。
たたら水の公園や裏の畑。水の上の畑・・じゃむくんがおもむくまま回ります。
帰ったらじゃむくんをたらいのお風呂に入れて、しばらくベランダで日光浴です。
ほんとにいい天気。
今ね、テーブルに乗ってマーマレード舐めてる。
今度はどらえもんと遊びだした。
お次はボールを追いかけてます。
静かになったな。。と思ったらとなりのキッチンで寝ちゃいました。

コメント:0

Sunday, Oct 16, 2005

今朝は身寒がいい @ 21:56:51
昨日の雨のおかげか今朝は身寒がよかった。
朝晩冷えるとみかんも色付くのだがこの暑さである。
隣のキャベツ畑ではもんしろ蝶がとんでいた。
今朝は身寒がよかった、朝晩が冷えだすとみかんも色付くし、
虫もおとなしくなる。
それぞれの季節はそれぞれらしくあってほしい。
コメント:0

Saturday, Oct 15, 2005

ぷんぷん @ 08:56:14
パパは「小さくなったよ」って言った。
ウソばっかり!
コメント:0

とことん思い込み @ 08:37:34
お取り寄せのパラオの美容石鹸が昨日届いた。
弾力のある泡にたいそう驚いている。
洗いあがりはしっとりしていて触っていつもと違う感じ。
「ちょっと小顔になったような気がする」と言ったら「どれどれ」と慶ちゃんがホッペを触りにきた。
「母さん・・気のせいバイ」
コメント:0

Thursday, Oct 13, 2005

どぉ思う? @ 23:31:12
とうとう夜業に突入。
夕飯は10時半になった。
年末までこのせわしさに耐えて耐えて耐えて・・がんばれ〜!
さて、植木の畑でお昼寝中、パパに起こされた。
「もう時間だよ」
たいそう気持ちよく寝てたらしい。
15分間、起こし続けたけども目覚めないから・・とご親切に腕を引き上げて起こしてくれた。
ねぇ、可笑しくない?
15分も呼び続ける暇があったらばさ。
さっさと仕事、おっぱじめときゃいいのにさ。
ねぇ、どぉ思う?

コメント:0

Tuesday, Oct 11, 2005

いい季節♪ @ 07:57:58
本日は植木の畑にお弁当持って出かけます。
かごの中には私の大好物がいっぱい入っておるよ。
棚に巻きついたキウイの枝葉が日射を和らいでくれるから足を投げ出して「おほほ」の、ここは私のお気に入りの場所。
おにぎりだけでも嬉しくなってしまうけん。
コメント:0

Sunday, Oct 9, 2005

上ノ裏通りから @ 20:25:38
最近は毎日みかんをほおばるから、お肌の調子が良いんだ。
ほんなこつ(本当)だけん☆
ヴィタミンCの効果は大有りだな・・鏡を覗き込みながら感心しとるとこ。ほほぅ
くすみがとれると思う。続けて食べてね。
さてさて、本日は留守の間に上ノ裏通りから友人の「あけみちゃん」がいらしちくれたようで、来るなら「行くバイ」と電話なり入れてくれ!!と言いたい。
山越えして来てくれたのにね。
来てくれてありがとう。
ハロウィンのラッピングが可愛いお菓子もサンクス。載せちゃう。見せちゃう。
あけみちゃん、次は気合入れて畑でね。
お待ちしとるから。

コメント:1

毎日騒動 @ 07:56:23
植木と三枚野の極早生みかん「日南」「岩崎」「豊福」の収穫が一先ず終了。一先ず。
ちょっと肌寒くなってきたね。今日はどうだろう。
本日は猿田彦の畑に登る。
毎晩ごっとりよ。
パソコンの前だろうがお風呂ん中だろうが、がぶっと寝とるもんね。
食事中も油断ならん。噛み噛み寝ちゃってるときもある。
さて、今日も張り切って行ってくるね。
さすがに木に登って寝ることはないだろう。

たった今、おかあさんがおやつの蒸かし芋を持ってきてくれた。
これから茶タイム・・おっほっほ。よかろぉ?
あっ!! じゃむくんがおしっこした。
えっ!? おにいちゃんは釣り?
コメント:0

Saturday, Oct 8, 2005

おいおい @ 00:37:46
じゃむ、じゃむ,じゃむ家族皆で何度じゃむを呼ぶだろう。
かって犬連れの家族を見たり、ペットのねこに話しかけている友を
見て、おいおいと思っていた。
気がつくとじゃむに話しかけている。おいおいと思い
苦笑いをしながら「親ばかはいいが、ばかな親はいかん」と
つぶやく。
いろんなものが変化している。
まさにいろんなものが。
コメント:3

Thursday, Oct 6, 2005

@ 07:19:39
昨日は恵みの雨にほっとした。
どれくらいこの雨を待っておったことだろう。
一日中、布花のチューリップ作りをした。
一日中はさすがにしんどい。

コメント:0

Tuesday, Oct 4, 2005

ピクニックランチ @ 07:11:49
キウイ畑でランチして
キウイ畑で大の字になって昼ねしております。
土がふかふかしとるからゴザ一枚でよいんだ。
とても気持ちえぇよ。
おやつはマンゴー杏仁のシャーベットを。
お迎えのおばちゃんから畑のおやつにたくさんいただいとるので凍らして持ってってる。
食べる頃には果汁がシャーベットになってて目覚めばっちし。
でもないな。パパに起こされてしばらくボーッとしとる。

コメント:2

Sunday, Oct 2, 2005

暑い一雨ほしい @ 21:58:27
10月2日今日確かに植木の畑への途中、コスモスの花をみた。
そして植木でみかんの収穫をしている。
まさに秋であるがこの暑さはなんだ夏である。
みかんをちぎる(収穫)時こんなに汗をかいたことはない夏である。
雨も随分ふらない、このままだとみかんの色ずきがますますおくれる。
ひと雨ふって涼しくなれと願う!
コメント:0

Saturday, Oct 1, 2005

さぁ大変 @ 10:04:59
本日は天クンの体育祭だけん。
ちょっとこれから気持ちだけ、お肌のお手入れをね。
「無駄」だろうが、なんだろうが一応ね。
コメント:0

0.030[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me