ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Feb 28, 2006

親の言うこと @ 08:40:08
先日PTA主催の講演を聴いた。
多くの事例の説明や資料を配られた。
なるほど私達の知らないことの驚きや、配られたしおりを今読み返せばもっともと思うけど。
その講演で1番耳に残ったのは、「我が家の事ですが、私が仕事が忙しく家であまり動かなかった頃
子供にああしろこうしろと言っても聞きません。子供は親の言うことは聞きませんが、親をよく見ています、親のまねをしているのです。」だった。
なるほど子供は親の言うことは聞かないが、親のまねをしている。この言葉で子供がやっていることが理解できました。隣で言われつづけている事も。

親のまねをしている。
コメント:0

Monday, Feb 27, 2006

3月のお薦め @ 23:34:17
金次じいちゃんのネーブルオレンジ
これは「丹下」という品種です。
一番ポピュラーなワシントンネーブルオレンジ共々3,000円でご提供させていただいております。



こちらは詰め合わせのセットになります。
2,800〜3,200円で承っております。
下の段に金次じいちゃんのネーブルオレンジ・八朔・Yasumasaを
上の段に金峰・Takaoki・金柑・れもんをお詰め致しました。
いろんな味が一度に楽しめてとても好評です。

コメント:0

白浜仲良しこよし @ 22:38:38
植木の畑に向かう途中、しばしの間停車したらばトラックのギアが入らなくなった。
パパがねんじこんじやってたけどPのとこから全くもって動かん。
パパ諦めよう、畑まで歩いてこ。で歩いて行くことに。。
緩やかなカーブが途中途中にいくつかあったりして、農道を30分かけて歩くのはさすがにしんどかった。
車のありがたみを痛感。(故障の原因はブレーキオイルが足りなかったことにあったらしい。そうか!)
歩いてる途中、磯野クンに電話を入れた。
春が近づくと「白浜仲良しこよし」の仲間たちのことをいつも思う。
保育園時代からの仲間、こよなく大好きな自慢の友人たち。
去年は女の子だけで集まったけど今年はみんなに声をかけてみようと思った。
「何人かで寄って話し合おう」を磯野クン快くおっけい。
畑ではキウイの剪定作業。ノコと鋏の使いすぎで掌から手首・ひじ・首・肩。背中から腰までずっしり痛い。
枝が反り返って顔を目をばち〜っ!とたたかれたりもする。
だけどね、みんなと会えるのが嬉しくて叩かれても今日は笑って済ませた。
さて磯野クンからGとよっぴろに連絡したとさっき電話があった。
わたしも奈美ちゃんとてるみに連絡をした。
土曜の夜、ジョイフルに6人が集まる。
春の「白浜仲良しこよし会」を決めてくる。





コメント:0

Sunday, Feb 26, 2006

農休 @ 08:32:58
雨の日曜日。
農休をいただいたので本日は阿蘇の「北口ブレッドサークル」へ。
実に半年ぶりの参加。



季節ごとに楽しませてもらってる絵
おひなさま

コメント:2

Saturday, Feb 25, 2006

毎日が楽しい @ 08:38:17
本日はお弁当持って植木の畑の施肥です。
夕べは3号線の「火間土」まで。
久々に6人が揃って楽しかった♪
次は来月、うちでお食事会ね。料理は一品ずつ持ち寄りということで。
みんなにたけのこ堀りを誘ってみたら洋子さんとこずえちゃんが手を上げた。
二郎ちゃんに元気もののお嬢ちゃん3名がお供する。
春は花見とたけのこ堀りと・・
きっとめちゃめちゃ楽しいに違いない。





コメント:0

Thursday, Feb 23, 2006

蔵の中です @ 13:32:38
午前中の作業をちょっとお見せするです。

棚に寝かせてあるみかんを拾います。


滑車で降ろす作業。
わたしからパパに




ローラーに乗せて倉庫に運びます。


それから選果の作業が始まります。
選果作業はパパが留守なので午前中で一先ず終了ということで。
御疲れさまでした。
これからデコポンの袋詰め作業にとりかかります。
コメント:0

お楽しみ @ 08:16:26
これから選果作業に行くです。
お昼からパパは高校の役員会らしいので午後からはデコポンの袋詰めをやる予定。
今夜は美代ちゃんからのお誘いでトークショーを聴きに行くんだ。
明日の晩はこずえちゃんと洋子さんとみっちゃんとフミちゃんとひとみちゃんとでお食事会ね。
お楽しみは多いほうがいい。
さぁて、やってまいるすです。
仕事も楽しいっす。
コメント:0

Wednesday, Feb 22, 2006

天クン元気? @ 20:58:24
大腸にポリープ。
バーバの手術は20分程で終了。
一晩の入院はわたしも付き添うことにした。
たいへん元気に退院。安心した。

今夜はパパと二人。布花を二人でせっせとこしらえとる。
おにいちゃんはバイトからまだだし、慶は試合用のユニフォームを決める話し合いって言うとった。(サッカーのね)
そぉいえば住み込み実習生の天クン
出発してからなぁんの連絡もない。
菊池の農家から一体彼はいつ帰ってくるのだろう。。



天クンおれんじ(ポンカンにざぼんと伊予柑の交配種をかけたもの)
コメント:0

Tuesday, Feb 21, 2006

七転び八起き @ 09:50:35
今朝はもやがかかって前が見えない。
こりゃ植木の畑までの山道はたいへんだろうなとパパの分と私の分のお弁当こしらえて作業着に着替えて・・いつもの張りきりお嬢ちゃん。
すると電話でバーバがポリープの手術をやるのだということを弟から聞かされた。自分も階段から落ちてあばら骨が折れてるとのことだった。
御船の高校前のおばも転んで救急車で運ばれたと言うし・・
今朝はお茶しながら「みんな気をつけなさいよ」
素直に「うん」と答えるかと思ってたら「母さんが一番心配」と口々に言われた。思い当たるふしはいくつかある。
本日はバーバの手術に立ち会う。

これはパパに届いたバレンタインチョコレート。
東京農大の時からのお仲間。
セイコおばさんとクーちゃんと千秋さんから。
いつもありがと。

コメント:0

Monday, Feb 20, 2006

登ったり降りたり @ 13:12:47
またまた雨。
きょうは何をする人ぞ・・

コメント:0

Friday, Feb 17, 2006

春をお届けするね @ 13:44:27
裏の畑から元気な春を届けます。
無農薬野菜のきゃべつ・ブロッコリー・大根だよ。

    


美味しいよ!!


それから梅の花と元気な椿の葉っぱ

 
コメント:0

おはよう @ 08:43:25
久々の青空であるよ。
部屋に缶詰めのデスクワークにテンション下がりっぱなしであったけれど
本日よりふぃーるど♪おほほほ
先ほど明志ちゃんとこから朝帰りしたパパ・・おやっ寝てしまった。
パパ起きて!
つついても起きない。
コメント:0

Thursday, Feb 16, 2006

まいぶーむ @ 22:29:05
雨のまに青色申告の帳簿の整理を終わらせてほっとひといきついたとこ。
慶ちゃんとケーキ焼いたりしとるよ。
天クンが今日から1週間、菊池の農家に実習生でご厄介になることになった。1週間はちと長い。
そぉいえば今夜はパパも明志ちゃんとこに泊まりだった。

ねぇねぇ、ベビースターラーメンのピーナッツ入り食べたことある?
だごお薦め。



コメント:0

Saturday, Feb 11, 2006

ただいま @ 23:50:54
山口大ちゃんママのステキな思いつき。
慶の高校時代のとびっきり仲良しのクラスメートがおかあさんを伴って一緒に食事会だなんてね。
いかしてるよね。ほんとにね。

(すっごい楽しかった!)
コメント:0

Thursday, Feb 9, 2006

お届けするね @ 21:47:16
「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」に当選した人の発表をします。
まずはご応募ありがとう。
ほんとにありがとう。
で・・幸運な10名さまは

   北海道  三上寛子様   青森県  福井祐一様
   東京都  小澤律子様   群馬県  樋口千春様
   茨城県  清水幹子様   岐阜県  伊藤大輔様
   三重県  石田一郎様   鳥取県  藤原泰夫様
   熊本県  佐藤アイ様   鹿児島県 窪田喜代子様

      準備が出来次第お届けします。
      待っててね。
コメント:0

Wednesday, Feb 8, 2006

あっ、そうだ! @ 08:54:32
昨日「FM791」にうちの慶ちゃん。

(あいにく仕事中で聴けんかった)
コメント:0

おっし! @ 08:14:19
ガタガタと風が窓を叩くのでじっとしておる。(ココアがあったかい)
痛いほど寒い外の作業は「おっし!」っていう気合がないとね。
裏口を出るときは肩で風を切って足はちょっと弾みをつけて。
するとね、ちょっとだけ負けない自分になる。



コメント:0

Sunday, Feb 5, 2006

Chunぱぱ箱のおまけ @ 20:35:05
お馴染みChunちゃんのちゅーりっぷ
「ありがとう」の気持ちを込めてねんじこんじこしらえとるよ。

キウイ畑で撮ったオリジナルのカード。
モデルになってくれたお人形は私の作品の中でも一番のお気に入り。
この親子は世田谷の田中家にお嫁に行った。

  

コメント:0

ありゃ、もう9時! @ 08:58:32
施肥の作業です。
夕べね、あけみちゃんとマリちゃんとちょっとりっちなお食事をしてまいったのでね。(おいしかったぁ!)
足は冷たいけど、元気にがんばってくるです。
ベランダに置いてあるじゃむくんのバスタブはバリバリに凍っておるよ。

でも有難いことに今日は青空。
♪♪♪

コメント:0

Saturday, Feb 4, 2006

@ 09:47:59
すっごい雪であるよ。
お嬢ちゃんは寒さに弱いのでね。
ハロゲンヒーターの前にガチガチで座っておる。
夕べの続きをやらねばならんけどもうしばらくこのままで。
5分経過。。
待っててもしょんないな。雪は止みそうにない。
これから蔵に入ります。
気合い入れてやってくるです。



蔵です
コメント:3

Friday, Feb 3, 2006

寒の戻り @ 22:06:05
寒かった。
午後から蔵に入った。冷たくて入り口の戸を塞いだ。
真っ暗になった。
豆電球以外は小窓から漏れてくるわずかな光だけ。
年末に収穫したデコポンをひとつひとつポリ袋にくるんでゆく。
乾燥を防ぐための大事な作業。
酸が抜けてあま〜くなるのが4月の下旬。
それまでじっくりじっくり蔵の棚で熟成させる。
蔵の温度が重要になる。

となりの部屋からネーブルオレンジの上品な甘い香りがひろがって
ひとりでやるのも苦ではない。
コメント:0

節分 @ 07:51:07
そういえば2月、
今日は節分。
「福は内、福は内、福はぁ内!」
コメント:0

Thursday, Feb 2, 2006

金次じいちゃんのネーブルオレンジ @ 22:24:02
我が家自慢の「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」紅・吉田・丹下・ワシントンの4種。
どれもいい色。
これから食べ比べをするっす。

コメント:0

0.032[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me