ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Sep 30, 2007

こらっ!! @ 07:39:01
今日は日曜日。
学校はお休みでしょ。
期待しておった慶には夕べ逃げられてガクッ。友達と約束があると言ってぴらっと出てった。
天にも畑に行くぞ!と申し伝えておったのに、お帰りではないようで携帯にも出ない。
家族一丸となって収穫せなならんときに、どいつもこいつも!!
本日は植木の畑。
パパとおにいちゃんと私の3名になりやした。
お弁当持って行ってくるです。
天のヤツ、帰ってきたらばデコピン5発いきます。
コメント:0

Saturday, Sep 29, 2007

行ってくるね @ 08:31:40
今日はちょっと曇り空。
丸一日の外の作業は照り返しの暑さで目と頭がクラッとする。
帰ってきたらば何もかも放り投げてゴロンとひっくりかえりたいのが希望。
ガンガンに冷えたビールをゆっくり座って飲むのが希望。
次に生まれてくるときは絶対、男の子がいい。
夜はおかげさまでごっとり!
出来る限りチューリップの布花作りをやっておるけど。
コメント:0

Thursday, Sep 27, 2007

みかんが美味しい! @ 07:18:11
昼夜の温度差が低いので、みかんの色付きが遅れておるけれど今年のみかんは美味しいよ。
健軍商店街・町の駅に出した分は2日で完売。
至急持ってきてくださいとの連絡をもらった。
嬉しいね。収穫が楽しくなっちゃう。
コメント:0

Chunちゃん、腰痛に泣く @ 06:49:45
フラフープの要領で腰をまわしていったらウエストが少しくびれるよ♪♪
仲良しのてるみから教わってその日から実行ね。
最近はますます肉付きがよくって。。鏡の前に立つのが嫌で嫌で仕方ない。
このままではいけん。なんとかせねば。(おやっ・・どこかで聞いた)
来年の1月2日、河内中学校の同窓会が決まった。実に9年ぶりだということらしい。
どぎゃんでん、こぎゃんでんして痩せねば!
鏡の前で腰をぐるんぐるん回す。回し過ぎて腰を痛める。
この忙し時に。
コメント:0

Wednesday, Sep 26, 2007

確かに秋 @ 08:03:44
植木の帰り。
秋桜・稲・彼岸花・・この絵は確かに秋だけど、この暑さは。

コメント:0

Monday, Sep 24, 2007

今日も暑い! @ 08:20:59
朝起きれなくなるほど飲まんでもいいだろうにね。
この忙し時にぶっ倒れてくれて。
つついても無理。ならばつねってみようか。。。
本日は一人で水の上の畑に登ります。
河内晩柑の摘果作業。
傷果と小玉を落とします。
そぉそぉ、みかんがね、とぉっても甘くて美味しいよ。
あとは色がくるだけ。

コメント:0

忙しいとばい @ 00:11:47
今夜は松橋にいるパパのお友達んとこにご案内を受けてたった今、帰って来たとこ。
パパはぐてんぐてんに酔っぱらって靴下履いたまま寝てしまった。ふん!脱がせてなどやるものか。
お嬢ちゃんはまだまだこれから一仕事せにゃぁならんのだからね。
主婦はいろいろ大変なの!!
松橋で心温まる接待を受けてる間、ご案内の電話が1本。
お誘いのメールが2本。
ちょっと待て!ありがたいけどちょっと無理。
とにかく体があかんとだけん。
昨日は洋子さんから指定日なしの「すみちゃんの都合のいい日」でお誘いをもらった。「忙しかとばい」と言ったら「だからすみちゃんの都合のいい日」だということらしい。
そっか。。。

コメント:0

Sunday, Sep 23, 2007

たいせつなもの @ 07:50:31
夕べは大好きな白浜仲良しこよしの集まり。
白浜はお嬢ちゃんの生まれし故郷ね。
思い出のお宝がぎっしり詰まっておところ。
その保育園時代からの仲間と年に2度集まっとる。
夕べは夏恒例の磯野クンちでバーベキューに13人が集合。
全員が芝生の上に裸足になって、とにかく最高だけん!



300坪の広さがある磯野邸

コメント:2

Friday, Sep 21, 2007

今日も一日がんばります! @ 08:36:33
8時近くまでぐっすりと寝かせちもろてありがとね。
両親が旅行中なんで気が緩んでしまった。
この青空のいい天気に何してるの!と言われそうだけどたまには許せ。
さぁ、今日も頑張ろっと。
コメント:0

秋の夜長 @ 01:04:27
友人で名古屋に住む川角先生からグリーティングカードが届いた。
先生、ご無沙汰!!
とても嬉しいだよ。
また元気になっちゃう。
今夜、Chunちゃんは高校ん時の仲間と食事してしゃべりほうけて、先ほど帰ってきたところ。
これから農繁期を迎えるんで、年内には会えないぞ♪と話してきた
もう収穫の時期だからね、早いね。
これから年末までひっちゃきでやらなならんから、いつものほっとするメールよろしく頼むバイ。


コメント:0

Tuesday, Sep 18, 2007

おおっ! @ 23:59:18
昨日は水の上の畑で左の眉尻んとこと右の目尻んとこをやぶ蚊に刺されてしもた。
今日は同じく水の上の畑で右のほっぺんとこを刺されて。
思いっきりヘン顔。かわいそうに。。。
コメント:0

Monday, Sep 17, 2007

厚い雲 @ 00:09:57


田代の畑に向かう途中。
雲に包まれてしまうんじゃないかと思った。
ちょっと怖くなった。
コメント:0

有明海の夕日 @ 00:04:42


コメント:0

Sunday, Sep 16, 2007

輝いていくこと @ 20:59:11
天の「母さん、大丈夫?」まではよかったけれど、アイロン掛けしてほしいと言ってはっぴやら小物類をたくさん持ってきた。
明日は藤崎八幡宮の髄兵行列。この調子だと雨だね。
昨年、天は楽団の太鼓で参加。神輿を担いで、ばちで叩いて、掛け声であおってた。
今年は勢子で出るらしい。
髪まで染めてくれちゃって気合入れまくり。
明日も追っかけやりたいなぁ。。。
天がはじけて母もはじけて
コメント:1

体が大事 @ 10:44:33
ちょいと頭痛がするので「午前中は休みなさい」というパパの言葉に甘えさせちもらうことにした。
よほどでない限り、病気や怪我で作業を休むことはないけれど、こないだから耳が痛かったりしたのは休みなさいという知らせだったのかもしんない。
肩こりや腰痛、足の痺れに目の疲れ、痛みを探せばきりがない。
こけて強打した尾骶骨もいまだに完治してねぇし。
農作業はしんどいからね。終わりがないからね。
夜はチューリップの布花作りがあるし、家事もこなさなならんからたくましくなるのが当然。強くなるのが当然。
でもね、母さんは強くあらなならんと思う。
いつも元気でおらなならんと思う。
で、お言葉に甘えて休ませてもろとりますです。

熊本は台風の影響で昨日から熱風が吹きあげてすっごいアツイ。



コメント:2

Friday, Sep 14, 2007

摘果みかん @ 22:58:04
今年はよく摘果みかんを食べる。
皮は薄くまちがいなく今年のみかんは美味しく出来ている。
コメント:0

Thursday, Sep 13, 2007

久々に繰りだす @ 07:16:44
来月で満80歳を迎えるバーバと、久々にウインドーショッピングをば。
鶴屋デパートで1時間半。私にはこれが限界。あとは椅子にかけてバーバを待つだけ。
弟嫁の令子ちゃんが足を骨折したのでお見舞いにお財布を選んでみた。
そいからちょいとばかしハイカラな靴が欲しかったんで専門店を見て回る。
あれほどのものが並んでおるのに私のお気に入りとなる靴は見あたらなかった。
婦人服のメーカー、センソユニコの靴は好き。
気になってちょいと履いてみる。店内を歩く。
自分の足にぴったりフィッとしてなかなかいいあんばい。
お値段はいかほど?
ん・・・
お嬢ちゃんがどんなに頑張っても手が届く値段ではない。
竹筒に小銭がどのくらい貯まったか調べる必要はある。

コメント:0

Monday, Sep 10, 2007

美酒 @ 22:29:55
何度美酒で乾杯しただろう?
今夜も美酒で乾杯   酔っぱらいである。
コメント:0

今日もふぁいと! @ 06:15:43
昨日で植木と三枚野と猿田彦の畑のマルチが終了。
これから猿田彦の西へみかんの摘果に登ります。
コメント:0

Sunday, Sep 9, 2007

キウイフルーツがいっぱい @ 07:36:33


コメント:0

即決♪ @ 06:59:55
一頃に比べたら少ししのぎやすくなって、朝晩の風が気持ちよいね。
ばってん、畑はまだまだあちぃよ。
猿田彦のみかん畑で汗だくになってマルチシートを張っておったら、てるみから「おランチ」のお誘いがきた。
「行く!」
お出かけならば!と慌てふためいてやったから猿田彦のマルチが終了。疲れも飛んでしまった。
てるみと明子と秀子さんとわたしで食事会。計画はその日のうちに☆がいいね。
おランチに行かせてもろたんで、午後からもしっちゃきでがま出すぞ☆の勢いだったのに、帰ってみたらばパパは明志ちゃんとこで飲み会が決まったからと言って出かけていった。
ありゃりゃ。。
仕方なく一人で水の上の畑に登る。
竹やぶに入って竹切りにせいを出す。やたらと硬くなって切り辛くなったけど、見てしまったら倒さねば好かんので。
夕べパパは明志ちゃん宅に泊まりだった。
今日は三枚野の畑にマルチを張らなならん。暑くならんうちに出かけようと思うとにパパはまだお戻りではない様子。

あっ、帰ってきた!
コメント:5

Monday, Sep 3, 2007

今日もふぁいと @ 08:14:35
畑に行く準備ができたので。
登ってしまえば雨が降ろうがなんだろぉが、雷が近くなるまでひたすら気張るのみ。
では植木の畑の施肥に行ってくるっす。
コメント:0

ほっとこーひーたいむ @ 05:53:29
5時半に出発するのが理想ではあるけれど、今朝は曇ってて外が薄暗い。
慶が手伝ってくれるというので本日はパパとおにいちゃんと慶とわたしの4人になった。植木の畑に行く予定。
天は今日から学校が始まる。
おやっ・・・雨?
秋の虫の音がとても心地いい。
思ったほど雨はたいしたことなさそうだけど、しばらく様子を見て出かけることにしよう。
しばしの間、ちゅーりっぷの布花作りをいたすことにして。

Chunちゃんは音楽を聴きながらすごす時間が大好き。
スティーヴィー・ワンダーとボビー・コードウェルとクルセイダースとマイルスをよく聴いてる。
コメント:0

Sunday, Sep 2, 2007

ありがとね♪ @ 22:07:19
雨がザァーっときたんで、午後から久々に作業を休ませちもらった。
食材を買いに行ったり、病院の父を見舞って足をいっぱいさすって、それから実家に行って、帰りは磯野クンちでヨッピロとお茶した。
こんなにゆっくりできたのは実に2週間ぶり。
よく働いたもんね。偉いなぁ!すげぇなぁ!
慶ちゃんがね、「きついって言わないの。母さんはいつも楽しいって言わなきゃならんの」だって!
みかんの成長を見ながら、やりたいことやって毎日がとても楽しいよ。
毎年恒例の「磯野クンちでバーベキュー」は今月の22日に決定。
大好きな白浜仲良しこよしの仲間たち。嬉しくて嬉しくて。
おかげさまでどこまでもお楽しみはいっぱい。
コメント:0

0.029[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me