ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Wednesday, Oct 31, 2007

元気の素 @ 19:27:12
昨日の午後から頭痛がして、農婦のChunちゃんはちょいと風邪気味のようです。
みんなが心配してくれるのでね。ありがと!ありがと!
ふぁみまーのソフトクリームが大好き。
昨日は慶が、今日は天くんが買ってきてくれました。
いつもじゃむくんと仲良く食べます。
今日は倉庫で作業しながらみかんをたっくさん食べました。
明日は元気に復活してくれるといいな。
「母さんは元気が似合う」のだそうです。
そりゃそぉだ。いつも元気でありたいと思います。
コメント:0

Monday, Oct 29, 2007

畑の元気 @ 07:09:01
味覚の秋であります。
自宅裏にある父の菜園ではナス、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、大根、ひともじ、里芋、サツマイモ、生姜など新鮮野菜がいっぱいです。

うちのとびっきりフルーツたちもとても元気。
畑の元気をお見せするね。


キウイフルーツ


肥のあけぼの


はるか


レモン


スウィートスプリング


Takaoki
コメント:0

Saturday, Oct 27, 2007

今年もやります! @ 21:35:32
こちらはキウイ収穫祭の舞台となる植木の畑。


とても楽しい一日になる。
そぉいえば去年は雨で中止だったね。
コメント:0

ごはんがおいしい♪ @ 06:42:21
お弁当の準備が出来ました。
今日は豪華。ハンバーグもこしらえました。
おにぎりの中身はしゃけと辛子ゴマ高菜と明太ね。3種ぶっ込むから当然でっかいです。爆弾みたいになります。
畑でのごはんはとっても美味しいよ。
お米がゴイゴイ減っていきます。
だいじょうぶ。た〜んと食べとくれ♪
米作り農家はお米には不自由せんからね。
どぉ?よかろぉ?

コメント:0

Friday, Oct 26, 2007

自画自賛 @ 21:40:50
ずっと前に縫ってたジーンズです。
放っておったら今日しれ〜っと天が履いてくれてました。
「天クン、いかしてるね。そのジーンズどこで買った?」
「あっコレね。前の川に捨ててあった」
くそっ、いやな奴!



ちなみに「Chun」というメーカーです。

Chunちゃん、すげぇ!   
(それは言わないの!と慶が言ってる)
嫌だ。言っちゃう。だごすげぇ!
コメント:0

雨が降ったので @ 09:00:07
夕べ雨が降ったのでちょっとのんびりさせちもろとります。
両親は温泉行き。
長男は釣りに出かけました。
次男は学校へ。三男は寝てます。じゃむくんも寝てます。
パパは大好きなテレビを観てる。
夕べも遅くまで夜業をやっとったからキッチンの床を拭いてへばってしまいました。Chunちゃんふぁいと!
はい、がんばります。
11月のキウイ収穫祭に向けてマットを縫おうと思います。
その前におそうじ、おそうじ。
コメント:0

Monday, Oct 22, 2007

パパの目が「・」 @ 23:44:09
寒い寒いと言いながらパパと冷酒をいただいております。
今夜は亀石の富士ちゃん宅の新築祝いに婦人会の時の仲間5名で行ってまいりました。
でっかいおうち。どひぇ〜!です。
みんなで集まる機会がなくなったから、新年会の計画をたてておくれとの注文がありました。
東区婦人会がまだ健在だったころはよく集まっておったけれど、役が終わってからはなかなか皆で寄ることがありません。
新年会やっちゃう?
おっけい、まかせて!
新年会がひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ・・確かななつ入ってる。
断り道を知らんので。
コメント:2

さて出かけなきゃ☆ @ 07:01:33
夜業が始まったもんだから、くたびれ果てて作業着のまんま寝ておりやした。
目覚めたら朝だもんね。早いね。しゃきっとせねば。
さて本日も引き続き三枚野のみかんの収穫。
標高が高いので時々ぶるっとします。
ニットの帽子をかぶってます。

コメント:0

Sunday, Oct 21, 2007

ぞくぞく @ 06:55:04
寒くて寒くて肩に力が入ります。
もうコタツだね。とパパと話しました。
「コタツでみかん」の季節になりました。
コメント:0

Thursday, Oct 18, 2007

すかっとした @ 21:39:20
期待を寄せている大久保が昨日決めちゃってくれたので、Chunちゃんはたいぎゃな嬉しい。
とても素晴らしいシュートぶっぱなしたね。
コメント:0

お待たせ♪ @ 21:28:21
応募総数1615件。
たくさんにご応募いただきホントにありがとぉ。
ちょっとだけ緊張しながら当選者の発表をさせていただくです。

  長野県   島田淳子さま
  東京都   三谷ひとみさま
  栃木県   藤沼志津子さま
  徳島県   月原俊光さま
  熊本県   片山泰正さま

以上の5名さま、おめっとぉ!
極早生みかん「肥のあけぼの」と河内晩柑のマーマレードのセットを準備が出来次第、お届けするので楽しみに待っててね。

もちょっと甘くなるまで木に生らせておこうと思うから、しばし待たれよ。
コメント:2

Wednesday, Oct 17, 2007

応援しとるから @ 17:51:57
今夜はMitsグループの食事会でありんす。
わたしとあけみちゃんとパパとMits先生。
おやっ、主役が最後、わたしを1番に書いてしもた。
今夜は久々に大久保の登場(オシム・ジャパン)
なんさま頑張れ!
コメント:2

命がけ @ 17:43:50
午前中は高上の畑の作業を終えて、水の上の草引きをやってるお兄ちゃんと天に合流。草刈り機を植木の小屋に置きっぱにしとるから今日はノコ釜でとてもがんばってくれてた。
茂りだした竹山の伐採を一気にやらない?夕飯は外でご馳走すっからと言葉巧みに誘ったら
「母さん、降りれねぇよ、危なくて。足場がないから転げ落ちるでしょうが!」と下を覗き込みながら天が言った。
なるほどね。
「だいじょうぶ、止まるまで落ちていきなさい」と答えてると下のほうから「スミちゃん、いいねぇ。。親子で」という声。
ご近所の奈美子おばさん。
ありゃ!
「おばちゃん、聞こえた?」

息子たちは私にこなされて、午後からは「嫌だ、来ない」らしい。パパと猿田彦のみかん収穫に出てった。
一人で竹山にむかる。
なんとも気持ちがいい。
大きな竹山がひとつ姿を消した。
コメント:0

Tuesday, Oct 16, 2007

勝負 @ 21:38:58
ハラハラしながら日ハムーロッテ戦を見ておるところ。
千葉ロッテ ノーアウト満塁。
個人的にはロッテに勝ってもらって5戦につなげてほしいと思う。
ちなみにChunちゃんは中日ファン。弟の影響でずっと昔っから。

あっ、里崎が打った。
コメント:0

Monday, Oct 15, 2007

秋ばい @ 07:19:24
朝晩、冷えるね。
布団から出るのにすごい勇気。。
このまま寝ていられたらどんなに良かろう・・と思いながらあと10分、もう10分。1時間になってもうた。

本日は猿田彦の畑。
とてもいい実が生ってる。

コメント:0

Sunday, Oct 14, 2007

これからもよろしく♪ @ 23:49:12
みかんの季節になると新しい出会いにときめいたりする。
いい出会いになってくれたらいいな。。と思う。
うちの「美味しい」をお届けしたいと思って始めたホームページ。
あちこちの町から村から、ご注文ありがとう。
いつの間にか950個のダンボールを消費してた。
ちょいとびっくり!たいぎゃなびっくり!!
生涯現役でやるから。元気で頑張るから。
これからもよろしく頼むばい。
コメント:0

Thursday, Oct 11, 2007

肥のあけぼの @ 22:56:11
日毎に熟れていくみかんを見ると嬉しくなります。
明日はもっと赤くなります。
早く届けてあげたいな。

    
コメント:0

Tuesday, Oct 9, 2007

豊田二郎が好き @ 11:10:30
久々の「雨」という雨。
ほっとしながら本日はチューリップの布花作りに没頭しております。
こないだの晩ね、二郎ちゃんとこからの帰り道、とてもいい気持ちで酔っぱらったパパは「あの素晴らしい愛をもう一度」を口ずさみながら歩いて帰った。
忘れられないお披露目の一夜。
涙した、大笑いした。
二郎ちゃん☆みっちゃん  いつまでもお幸せに♪
コメント:0

Sunday, Oct 7, 2007

お楽しみはこれから @ 18:08:30
これから二郎ちゃん宅に向かいます。
車で5分ほどのところ。
香織ちゃんが乗っけってくれるそうなので集合場所までパパとテクテク歩いてゆきます。
香織ちゃんの車にこずえちゃんとフミちゃんとパパとお嬢ちゃんが乗ります。
行ってきます♪
コメント:0

畑の元気 @ 06:21:27
 

植木の畑の「肥のあけぼの」
甘い。
色付くのが楽しみ♪



無農薬のキウイフルーツ。


コメント:0

Saturday, Oct 6, 2007

交通パトロール @ 22:43:51
明日の晩は、先月某所で結婚披露宴を行ったばっかしの友人、豊田二郎ちゃん宅にお邪魔することになっている。
「お披露目をやるので来てね」
「行く行く」

てるみに美雪にこずえにフミちゃんに・・・パパと謙ちゃんはさておき、騒動組が揃って、さぞかし賑わうことだろう。
さっき美雪に電話したら、間違って今夜飛び込んできたと言ってた。
「今晩は!」に二郎ちゃんがちょっぴり驚いてたらしい。
「みんなからのお祝いの花束は置いてきたもんね。玄関口に飾っといてって言っておいた」
前夜祭も盛り上げてくれてさすが美雪。
そういえば、二郎ちゃんからご案内いただいた翌日の晩、わたしとてるみとこずえちゃんと用でちょっとそこまで出かけようかしてるとき、近くのコンビニに入ろうとしてる二郎ちゃんを見かける。
二郎ちゃんからのご案内を喜んで「私たちのこと、覚えてくれとらした」と話してたとき。。。思わず追いかけ車から降りる。
「二郎ちゃん!!!」
「おやっ、3人お揃いで交通パトロールですか?」

コメント:0

Friday, Oct 5, 2007

ふぁいと! @ 07:21:42
パパはみかん畑の灌水作業中でありんす。
雨が降らんものだから。
運命共同体のお嬢ちゃんは植木の畑の草刈りね。見て見ぬフリしとったけど草丈が腰んとこまで。
草を踏みたくって歩くのに、疲れてしもた。
ならば刈らねば!!
暑さのせいで足はよろよろ。汗はだらだら、天を伴って頑張っておるです。
今日で3日目。
片付くかな?終わればよいな。
コメント:0

Wednesday, Oct 3, 2007

さすがに10月 @ 06:52:04
さすがに10月。
明け方は冷えて心地よいね。
畑で時折ふっと撫でてゆく風にとても感動しておるよ。まだまだギンギンに暑いことは確かであるけれども。
パパは昨日から灌水を始めた。
夏の雨量は少なくて、おかげで甘いみかん。
けれど生きてるものには水を与えてあげんとね。

本日は猿田彦の畑にのぼります。
現在「日南」「豊福」「岩崎」の品種のみかんを収穫中
(いつものように目覚ましのアラームが5分おきに3回鳴ったらしい。全く気付かなかった)


コメント:0

0.028[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me