ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Sep 30, 2008

パパのコーヒーが飲みたい @ 08:43:36
雨。。
朝からパウンドケーキを焼いちょります。冷たく冷やして3時のおやつにいただきます。
本日はちくちく針仕事の作業。
気合い入れてかかります。
その前にパパ、美味しいコーヒーが飲みてぇ。


今回は黒糖八朔マーマレードを使ってこしらえてみました。
オレンジとブランデーの香り漂う「おしゃべり工房」のパウンドケーキでありんす。
コメント:0

Monday, Sep 29, 2008

何食べる? @ 22:29:49
10月からは会えないからね!って言っておいたのに会わないでは済まないらしい。
元気の素だから頼むバイと言われた。そぉ?元気の素?
そぉ言われちゃね、仕方ねぇナ。行ってあげっか。
5日の晩、米村由貴子と知恵美ちゃんと。
高校ん時の仲良し。毎月会ってる。
コメント:2

天クンと並ぶ @ 21:06:33
雨でびしょ濡れになっても寒さなんてそれほど感じなかったんだけどね、急に秋。今日は帰り着くまで寒かった。ぶるぶる震えた。
雨の日の農作業は家を出ちゃうまでが勝負。
行く行かないに迷うくらいなら「行け!」がChunちゃん流。
天を誘ったら「いやバイ」と即答だった。
とてもいい選択だったと思う。
体が資本の仕事、風邪でも引いたらヤバイっしょ。
明日から「行かね」で済ますことにもぉ決めちゃった。
コメント:3

Friday, Sep 26, 2008

秋の風物詩 @ 09:25:22
久々にゆっくりとした朝をお迎えしとるとこ。
お口がサビシイので冷たく冷やした栗の渋皮煮とホットコーヒーで幸せな時間。
ラム酒の香りがとてもいい。
渋皮煮は初めての挑戦だった。
実家のばぁばがこの季節になるとこしらえて持ってきてくれてたから、「食べるひと」に成り下がっておったけどももぉダイジョウブ。まかせて!
父も母もパパからも絶賛だった。よかった。

さて、写真は藤崎八幡宮・秋の大祭「隋兵行列」のシーン。
こと祭りになると気合入りまくりの三男坊を毎年母が追っかけてるんだけど、今年は間に合わずに天の雄姿を見ることができず撃沈。


コメント:0

Thursday, Sep 25, 2008

「肥のあけぼの」の元気 @ 07:49:58

人気の極早生みかん「肥のあけぼの」が少しづつ色づいてきました。
お届けできるのは10月の中旬以降になります。
今年も味の濃い甘〜いみかんお届けするです。
コメント:0

キウイフルーツの元気 @ 07:46:21
 

こちらは植木のキウイ畑です。
今年もたくさんの立派な実が生りました。
11月23日の1日限りの収穫祭にはどぉぞいらしちおくれね。
今年は久々にこずえちゃんがスタッフで応援に来てくれるとのことです。心強いばい。

 
キウイの変形。
愉快な形がいろいろ見れます。


変形キウイのラッピング。
何かしら。。。? 開けてビックリが楽しいね。
コメント:0

Saturday, Sep 20, 2008

大地と繋がる @ 08:10:27
みかん百姓をやって、もぉ34年になるです。すげぇね。
きつい時もそりゃあるけど畑にいるときが一番楽しい顔をしてると思う。
お百姓やってよかった。河内に生まれてよかった。
いつも元気な自分でいられてよかった。
コメント:0

Wednesday, Sep 17, 2008

Chunちゃん、ふくれっ面する @ 21:07:18
昨日は河内晩柑の樹から滑りこけて、胸と右足を強打。
今日は「Keisei」に登ってて、ふわっとしたかと思ったらそのまんま体落とし一本!
両手で枝にしがみつきながら段下の溝に倒れ落ちる。樹の幹が少し弱ってたらしく根元ごときれいに倒れていった。
毎日毎日、切り傷やら打ち身の絶えない人。昔っからずっとこんな。
お兄ちゃんは大声出して、天はすぐ駆け寄ってきた。
不思議とねぇ・・強いっていうか。。
不思議とねぇ。。。

(溝にはまり込んでるっていうのに、息子らはみかんの樹を引き上げることに必死。ひとりで草を掴みながら這い上がった。くそっ)
コメント:0

畑で「arashi」を歌う @ 20:31:16
かあさんは「きもい」そぉだ。
このトシで「嵐」が好きだのと言ってること天にしてみれば可笑しいらしい。
いいじゃん。好きで!
コメント:0

Tuesday, Sep 16, 2008

ちょびっと親孝行 @ 08:43:47
昨日の雨が嘘のようです。
両親は別府へ旅行に出かけました。
敬老の日のお祝いに今日は実家のばぁばを食事に誘ってます。
近場の「こざき」でランチします。
コメント:0

Sunday, Sep 14, 2008

同級生 @ 08:09:12
夕べは「白浜仲良しこよし」の集まり。
保育園時代からの大好きな仲間たちとの集まり。
恒例の「磯野くんちでバーベキュー」は雨のため、屋根のある選果場を借りて行うことに。
1週間前から芝生を刈りこんで準備ばんたんらしかったけど。。また来年ね♪
さて、集まったメンバーを見て驚いた。新参者が5名。
もはや「白浜仲良しこよし」ではなくなり「河内仲良しこよし」になってた。

コメント:0

Friday, Sep 12, 2008

おほほほ♪ @ 19:06:11
芳子おばちゃんからお誘いがありました。
これからパパとおにいちゃんと私の3人「夜釣り」に参加してまいりやす。
コメント:0

Thursday, Sep 11, 2008

弓削瓢柑(ゆげひょうかん) @ 21:36:30


お問い合わせが多い田代の畑の弓削瓢柑です。
4月下旬から5月の初めが食べごろになります。
酸がなくてとっても上品な甘さのオレンジ。薄く輪切りにして食べるとよろし。
それで美味しさが充分伝わるはず♪

コメント:1

Tuesday, Sep 9, 2008

Takaoki  @ 21:05:03

ChunぱぱオリジナルのTakaokiです。ポンカンと河内晩柑の掛け合わせ。
今年は水の上の畑にたくさん生りました。
食べてみなっせ、たいぎゃな美味ぇけん。


こちら農作業中の天興(たかおき)くんです。
コメント:0

幻のChunみかん @ 20:32:45
パパが交配して作りだした幻のChun未完がこちら。

幻の・・っていうとすっげぇ聞こえがよろしいね。
葉みかんと河内晩柑の掛け合わせ。
みかん作りがとっても楽しいよ♪
コメント:0

ううばんぎゃぁな人 @ 20:16:22
今日のお昼のこと・・
畑から帰ってきた天が「かあさん、昼は焼き魚?すっげぇいい香りがする」と弾んだ声で言った。
「いや、鍋焦がした」と答えた。
「マジで?」天とパパが笑った。わたしも笑った。
コメント:0

Monday, Sep 8, 2008

遊寝  @ 07:12:23
どぉかすると寝過ごしてしまいそうな時があって、そんな時は正直このまま寝てたいなぁと思う。今朝は顔に敷居の跡が。。
子供じゃあるまいし・・って思うけど子供に近いところにいるおばちゃん。
暑くて寝苦しくてきっと部屋のあちこちで寝てたりするんだろぅ。
起きた時はちゃぁんと布団の上におさまってる。

コメント:0

Sunday, Sep 7, 2008

空き時間の合間 @ 21:07:42

午前中はちくちく針仕事をすこぉし。
ご注文のChunぱぱ箱に忍ばせるちゅーりっぷの布花作りはこんな感じでいつもこさえてる。
老眼鏡がよかろぉ?これなしではとてもとても。。。


久々にじゃむくん。
大好きなボビー・コールドウェルを一緒に聴いた。
針仕事するのにぴったしのサウンド。


ちゅーりっぷの古布ばーじょん。
こしらえたのはずいぶんむかしになる。
これもいいね。
コメント:0

Saturday, Sep 6, 2008

キウイフルーツ @ 23:30:09
カメムシ発生のため、住友化学の「アディオン乳剤」を2000倍で散布しました。
「無農薬」でお届けしたかったんだけどね。


今年も甘いのお届けするばい。
コメント:0

かぼす @ 23:04:10
今が旬のかぼすです。
ありがと♪残すところあと僅かとなりました。
ご注文をいただいてからの収穫なのでフレッシュさが魅力です。
コメント:0

がんばれぇ! @ 08:11:03
この暑さには参ってしまう。
昨日は植木の畑でよろけて、何度転びそうになっただろう。たしか1度転んだよな。
これから水の上の畑に登るとこ。ぼぉっとしてたらもう8時になりました。
草刈りの作業です。バリバリいわせちきます。
コメント:2

Thursday, Sep 4, 2008

祝・誕生日 @ 16:54:20
手製のバースデーケーキは間に合いそぉにない。
ロールケーキで済ましたら簡単だけどな。。どぉ?と自分に問いただしてみた。
もぉビール片手。ひとり飲み出してしまってた。そんなでケーキはちょっと無理っぽい。却下!

今朝、お父さんに「誕生日おめっとぉ!」と言うとちょっと照れて「ありがとうございます」と言った。

コメント:0

まだまだ日中は暑いぞ @ 06:58:17
おかげさまで元気で作業ができやした。
畑の舞台に立つと元気になります。元気をもらいます。
本日は父の80歳の誕生日。簡単だけど近くの身内だけを呼んで誕生会をやることにしました。
午前中はお仕事です。これから猿田彦の畑に登ります♪

コメント:0

Tuesday, Sep 2, 2008

ベリーショートがお似合い @ 20:53:38
どこが痛いからといって作業を休みたくはないけれど、足が痛くて重くてついに今日は仕事を休んでしまった。
昨日は久々に慶ちゃんが来て、たいちゃんと慶ちゃんと天クンとママの母と子4人が清田の畑で頑張ったんだけど。ネーブルの樹に登ったり降りたりでヘトヘト。暑さのせいもすこぉし。
母と子で楽しかったんだけどな。
今日は動けず、部屋の中で過ごした。
慶ちゃんに髪をcutしてもらったり、じゃむくんと遊んだり。。
お休みは1日でよろし。明日は元気で出られるはず。
タブン・・
コメント:0

Monday, Sep 1, 2008

大好き河内町 @ 10:39:44
あまりの暑さに根負けして、清田の畑から帰ってきた。汗びっしょり!
おにいちゃんのシャワーが済むまでおとぼけくんアイスを食べてます。
夕べは温泉のヤスおじさんと芳子おばちゃんが花岡山の焼肉やさんにお誘いしちくれたのでパパと食って飲んできました。熊本市が一望できる見晴らしのいい高台にあります。韓国焼肉は初めての経験。とってもおいしかったっす。

 
河内町温泉から西区地区を写しました。
海が好きで、船が好きで息子たちが小さかった頃はお気に入りの散歩コースであったのを思い出します。
海あり山ありが自慢。
近頃はチヌとスズキが釣れるらしい。
ほんと?そりゃすげぇ。
コメント:0

0.029[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me