ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Wednesday, Oct 29, 2008

近況その2 @ 19:12:28
たいちゃん(長男)が髪をバッサリ切りました。
ママそっくりになりました。

誰かが「かわいそうに・・」って言ってる。誰だぁ?
コメント:2

近況 @ 19:02:16
まうごつ忙しいとばい。

コメント:0

Monday, Oct 27, 2008

お詫び @ 21:30:15
雨が多かったので「肥のあけぼの」の収穫が遅れております。
どなたもお待たせしてホントにごめん。
美味しい♪をお届けしたいけん、もぉしばらく待ってはいよ。お願いね。
コメント:0

河内晩柑マーマレード @ 08:14:55


Chunちゃんの落書きがこんなところで活躍してくれて、たいぎゃな嬉しいです。
ちょこっと書き添えるとか配色を考えるとき、いつも慶ちゃんが隣にいます。
親子で楽しんで結構なことだと考えます。
コメント:0

Sunday, Oct 26, 2008

私の都合も聞かねぇで @ 12:19:51
この忙しい時にケーキを焼くのだと。
母さんも手伝ってほしいと言っておりやす。
マーブルケーキを焼くことになりやした。
ガールフレンドのユイちゃんも参加だそうです。
天は「雨だからいいじゃん」と言ってます。
しょうがねぇな。。。


コメント:0

Saturday, Oct 25, 2008

当選者の発表 @ 21:24:53
お楽しみの当選者発表です。
たくさんのご応募をいただきありがとう。


  新潟県  椿 重雄さま
  群馬県  笠原昭子さま
  神奈川県 興水 誠さま
  奈良県  橋本 糸さま
  島根県  成相紀子さま


以上の5名様に「肥のあけぼの」をお届けします。
11月に入ってからの準備になります。
もうしばらくお待ちください。
  
コメント:0

さぶっ! @ 08:10:55
急に急に寒くなって、蒲団から抜け出すのにしかめっ面するようになった。
さて、登らねば。本日は三枚野の畑。標高が一番高いところ。
コメント:0

Friday, Oct 24, 2008

かまきり @ 21:08:26

「父さん、かまきりだ。」「無理・無理・ムリ・!」とタカが、叫ぶ。
「かまきりは、マンガでは悪役だけど、農業では正義の味方だぞ。蜘蛛も」と私。
「父さん、何度も聞いたよ。」とヤスマサ。
今年はかまきりを多く見かける気がする。!?
コメント:0

Thursday, Oct 23, 2008

ヴィタミンはいかが? @ 07:57:19


だご美味ぇばい。
コメント:0

旅のおとも @ 07:49:37

たくさん並んだ「しげのばあちゃまのtoitoi人形」がこちら。
優しさの一針一針が涙がこぼれそうなくらい嬉しいよ。

(toitoiくんはChunぱぱ箱に添えてあちこちの町や村に旅します。旅のおともを続けます)

コメント:3

Wednesday, Oct 22, 2008

☆ありがとう☆だけ伝えて @ 08:18:27
くたびれて、くたびれて、くたびれて夕べはごっとりだった。
お風呂で溺れんかったのが不思議なくらい。
昨日、toitoiのTさまんとこのお母さんからお人形がたくさん届く。
「旅のおともにどうぞ♪」
お母さんの温かさがお人形に溢れてる。
写真upさせにゃならんけど今日帰ってから。勘弁!
お礼の電話もせにゃならんけど今日帰ってから。勘弁!


コメント:2

Tuesday, Oct 21, 2008

国分寺からようこそ @ 07:29:37


昨日、自宅前の鑢水(たたらみず)を写真に収めてらした素敵なご夫婦。
どちらから?と尋ねたら「東京から来ました」とのこと。
げっ!とうきょう???
北海道から沖縄まで清い水を求めて旅をしておられるとのことだった。
ようこそ河内へ♪来てくださってとても嬉しいよ。
コメント:0

Sunday, Oct 19, 2008

河内晩柑マーマレード @ 22:10:31
パンが香ばしく焼きあがったのでおほほしとるとこ。
夕飯済ませてるのにもかかわらず、いやしいものだから。
出来あがったばかりの黒糖河内晩柑マーマレードを付けて食べてみる。
河内晩柑の香りが生きてて幸せな気分になる。



コメント:0

Saturday, Oct 18, 2008

おかしいかい? @ 19:50:56
かあさんは誰かに答えを聞かなくっていいんだよ。思ったようにやればいいんだよ・・と隣で慶ちゃんが言った。
やってるし。。。
コメント:0

夏に舞い戻る @ 19:47:00
半端ねぇ暑さ。
力尽きて天クンと何度しゃがみこんだろう。。
怖いもの知らずのChunちゃんだけど暑さには無力だった。



コメント:0

Friday, Oct 17, 2008

さんきゅ♪ @ 07:07:57

ちゅーりっぷの布花。
ちくちくやってるときも楽しい。
わたしはいつも楽しいらしい。

コメント:0

秋の夜長 @ 00:03:53
倉庫での夜業がない晩は針仕事を進めるようにしてる。
学生の頃は家庭科の授業が大嫌いで、いつまでも服の製作にとりかからない私に、友人のコーちゃんが代わってやってくれてた。どんな時代にも天使がいるんだと思う。
コーちゃんとは今も一緒に食事したりしとるけど、私が針も持つなんぞ信じられんらしい。
服の製作などとんでもないって言ってる。

さて秋ね♪とても気さくで大好きなお友達の坂本 緑さんのオータムコンサートが明日の晩、県立劇場で開催☆
こないだご本人からお電話いただいたとき、まさかね・・・!とは思ったけどまたしても足の小指を家具にぶつけて骨折したらしい。
去年のコンサートの時は腕を骨折してた。またかい?そぉいうとこって見事に共通しておるから二人で大笑いしたけど。
秋の夜長に毎年、このソプラノコンサートを聴くのはわたしの楽しみのひとつ。
友人のたーこ先生と。楽しんでまいるす。

コメント:0

Tuesday, Oct 14, 2008

休日の過ごし方 @ 13:10:52
朝方雨が降ったので農休っす。右肩がものすっごく痛いので今日のお休みは有難い。
部屋の掃除を済ませて針仕事をしました。
パパがチューリップ用の布をたんまりカットしてくれておるんで、カタカタとミシンをかけました。
オスカー・ピーターソンのピアノを聴きながら、スィングしながら。時々じゃむくんと追いかけっこしたりして。
それからシフォンケーキ焼きました。うちのオリジナルのマーマレードをたっぷり入れて、美味しく焼き上げました。
ものすごぉく美味いってパパが言ってます。
午後からはちくちく手縫いの作業やります。
音楽とティータイム。一番好きな休日の過ごし方です。
コメント:0

Monday, Oct 13, 2008

今日も暑かった @ 23:24:03
収穫の疲れでくたびれ果てて寝てしまった。夕飯後、ちょっと横にならせて・・と言いながらそのままごっとり!
じゃむくんに舐めまわされて目が覚めた。お風呂入って、喉乾いたからパパとビール飲んでるとこ。
おにいいちゃんと天は健軍・まちの駅にみかんを届けに行ったっきりでまだ帰ってこない。朝から出たまんま。
今何時だと思ってけつかる!
用が済み次第、畑に登ってくるかと思ったら。。。
コメント:0

Sunday, Oct 12, 2008

勝利 @ 22:27:15

熊本の極早生温州みかん「肥のあけぼの」
甘くなって鳥が食べてた。

本日は天クンたちのサッカーチームのデビュー戦。
母も応援行きたかったぞ。
現地で観戦中のこずえちゃんからメールが届いた。
「どこのロナウジーニョかな?天興くん、カッコよすぎ!」
そぉ?ホントに?

コメント:0

Saturday, Oct 11, 2008

キウイ畑 @ 22:34:56

一歩踏み入れたら違う世界に迷い込んだかのよう。
土はふわふわして柔らかいし、葉っぱと葉っぱの間から木漏れ日が差して・・


おっきいね。
スーパー大ちゃんサイズです。


こんな形もある。自然が作り出すものって面白い。
コメント:0

バーゲンセールに走る @ 22:19:20
パパのお許しが出たので、午前中の1時間、鶴屋と阪神デパートをハシゴした。
人ごみの中は苦手だけど優勝のバーゲンセールってどんなんだろ・・と思ったら興味が出てきて、こぉしちゃおれんと走ってみた。
半額になってたスカートを1枚げっと。なんだかんだ言ったってやっぱし迷わず自分のものを購入。
パパはまさか買うとは思わなかったと言った。
ほら、行ってよかった♪
コメント:0

ほっとコーヒータイム @ 08:15:08
現在、極早生温州みかん「岩崎」「日南」「豊福」の収穫中。
畑にはお弁当持参になったし、ゆうべも夕飯は9時だった。
雨、結構降ったね。
畑は露でびっしょりだから、のんびりとコーヒータイムを楽しんでおるところ。
栗の甘露煮をこしらえた。なば美味ぇよ。半端ねぇよ。
デパートはジャイアンツ優勝のセールらしい。
ジャイアンツが優勝したんだ。。

コメント:3

Thursday, Oct 9, 2008

国産ライムの元気 @ 22:15:38
コメント:0

レモンの元気 @ 22:14:40
コメント:0

Tuesday, Oct 7, 2008

まったく! @ 22:20:29
今日一日の作業がやっと終了。
長い一日だった。
当然これからもっと忙しくなる。怪我しないように病気しないように。
今日は植木の畑で脚立から滑りこけた。
一番高いところは足場が不安定だから登っちゃいかんとパパに言われるんだけど、どぉしてもね、登っっちゃうひと。背中と腰を思うごつ食らわした。
次はレールに滑って前にずべっと転んだ。天が笑った。
作業やってるときは忘れてしまっておるのに今頃になってひどく痛いのに気づく。


コメント:0

Monday, Oct 6, 2008

肥のあけぼの @ 21:53:53
時期が来るとほらね、だんだん色付いて


これからもっともっと紅がさすよ。
コメント:0

いやしいものだから @ 21:46:53
甘いものが食べたくなると、きっとごそごそやるのがChunちゃん。
今日はゴマプリッツを焼いてみた。

夕べ、米村由貴子とちえみちゃんと食事に出かけ「夢」なるものについての話に飛んだのだけど、ちえみちゃんは音楽家らしく、近い将来ご主人とヨーロッパで音楽の勉強をしてみたいと目をキラキラ輝かせながら話してくれた。現在はピアノ教師をやりながらご主人(フルート奏者)の仕事が休みの日に合わせて演奏活動を行っている。病院でのボランティア活動も素晴らしい。
さて「すみちゃんは?」と尋ねられたからお菓子の勉強をしたいかなぁ・・と話した。
手作りのお菓子をChunぱぱ箱にこそっと添えられたらどんなにか楽しいだろう。「Chunちゃんのおしゃべり工房」をほんとに出せちゃったら・・おほほほ、すげぇよね。なんかリアル♪
たとえば今日のゴマプリッツ、オレンジの果汁を加えたりしてね☆
最後に米村由貴子が「私にも夢を聞いて」と申すので聞いてあげたはずなんだけどなぁ。。
いくら考えても思い出せない。


コメント:0

Sunday, Oct 5, 2008

スウィートスプリングの元気 @ 08:23:30


生ってるフルーツをみるのが好きです。
嬉しくて嬉しくて時間を忘れて眺めてます。
コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 08:15:00
朝から雨。
昨日まで草刈りの作業がやれてよかった。水の上の畑と上ノ山の畑が終了。
本日はのんびりと倉庫での作業をやる予定。
パパは寝ちゃっておるし。。。
息子たちも寝ちゃっておるし。。

コメント:0

Saturday, Oct 4, 2008

「信頼」 @ 08:22:02
今年はみかんの糖度がまだ乗ってきておらんので収穫待機の状態。
甘くなるまで生らせて待てばよろし。慌てて収穫するこたぁない。
いつもお世話になってる「健軍・まちの駅」だけは採れたてのフルーツを届けさせてもらってる。
1キロ袋に入れて届けると2日で完売。(極早生みかん・豊福)
パパに尋ねたら5回届けたことになると話した。ほぉすげぇ。
甘いところの樹を選ぶのが大変で、あっちの樹、こっちの樹、あっちの枝、こっちの枝の食べ比べで舌がおかしくなってくるんだけどね。
昨日も追加注文いただいた。ばたばたで収穫、ばたばたで荷造りした。
採れたての新鮮さが人気らしい。それとChunぱぱのフルーツということで買っていかれるとのこと。
サイコーね!だっご嬉しかばい。

コメント:3

Wednesday, Oct 1, 2008

デコポンの元気 @ 23:29:45

野菜の元気だったりフルーツの元気だったり、そぉいうものにたずさわることができて幸せだぞ!
コメント:0

0.048[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me