ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, Feb 28, 2009

働け働け☆ @ 08:35:49
天は私の弟の卓也叔父に借り出されて手伝いに行った。
小島の畑を改植するために、これまで頑張ってくれた樹を伐採する作業に何日か行かせてもらってる。
あの気張り者の弟が天の働きぶりに感心して誉めてくれるのだから親として嬉しいし、こんな風に周りが若いもんを仕込んでくれることを心から有難いと思う。
さて、行かなきゃ!
母は植木の畑に登ります。遅れちゃってるキウイの剪定作業やってきます。う〜んとがま出してくるです。
コメント:0

Friday, Feb 27, 2009

撮ったどぉ! @ 23:20:23
以前は家族で食事によく出かけていたものだけど、今夜は超ひさびさ。
二年ぶり?
父をみてくれた感謝の意を込めて実家のばぁばを誘ってみた。
新市街の「いねや」はこの不景気をよそに店内は満杯。予約入れてて良かったと思う。
81歳のばあちゃんが生ビールを一杯。カルアミルクを一杯。
驚いた。

証拠写真がこちら
 

飲めなかった証拠写真としてパパが撮ってくれました。
飲めなかった理由はドライバーだからです。運転代行代をけちった。
お初です。
まぁるくなったChunちゃんです。

お邪魔しやした!
コメント:1

ぶぅ! @ 16:45:25
平だらの畑に寝かせてる堆肥(馬糞)をコンテナに入れてきた。汗まみれ、ウンコまみれ。
角スコップを扱うのはお手の物。若いもんに負けちゃおれんからね。
天クンと二人で70杯を満タンにした。1時間もかからなかった。
ついでに平だらの畑のみかんの樹の選定をやろぉと思ってたんだけどな。。。
天が出かけちゃったものだから。ドンキで買い物してくると言ってトラックで出ちゃった。
それで、もぉいいかな?とやめにした。
おやっ、雨?
またかい?
コメント:0

Thursday, Feb 26, 2009

ぶぁちっ!! @ 23:12:48
次に生まれ変われるとしたら男に生まれてやるのだと思ってる。
どうしてもチェーンソーを扱いたい。
チェーンソーはかなりヤバイらしい。
天が腕持っていかれたって話してた。
Chunちゃんは女の子だからやらないことにしてる。
だから今度生まれ変われるとしたら男に生まれてやるのだと思ってる。




さて、写真は植木のキウイ畑、こんな状況になってる。
剪定作業は大好きな仕事のひとつだけん、Chunちゃん張り切っちゃう☆
張り切りすぎて反らし過ぎて枝が戻ってきた。
左の顔面を「ぶぁちっ!!」
火が出たと思ったよ。

コメント:0

Jamくん @ 08:10:34
久々に登場。
とてもいい顔に撮れた。


めちゃくちゃ元気。
めちゃくちゃメタボ。
コメント:0

Tuesday, Feb 24, 2009

パパの居ぬ間の過ごし方 @ 09:21:14
このところ天気悪くってxxx 外での作業がはかどらない。
本日も昨日に引き続き、青島温州の蔵出し作業を行う予定。
夕べは眠くて眠くて眠くて、パソコンの前で寝てしまってた。
これじゃいかん!と布団になだれ込み、そのまま朝まで。
10時間も寝させていただけて有難いことバイ。
パパは用で出かけた。
急いで蔵に入ることもなかろぉ。
一先ず、隣のきっちんでホットコーヒータイムを楽しむことにする。

コメント:0

Saturday, Feb 21, 2009

畑の元気 @ 21:33:09
久々に植木の畑に登った。
ここんとこ、倉庫での作業が多くて大好きなフィールドに出たのは何日振りだろう。。
キウイの剪定作業に向かった、
枝が幾重にも絡み合って、さてさてどこから手に付けていいものかわからなくなるほどだけど、めちゃくちゃ厄介な作業ほど楽しいものはない。
自然と笑いがこみ上げる。


写真は河内晩柑。
5月の収穫を待って黄金色に輝いて嬉しいね。
コメント:0

Wednesday, Feb 18, 2009

豊かな時間 @ 08:33:25
青色申告の計算が終わったのでね、ほっとしておるところ。
パソコンの前で数字をカタカタ打って、お尻は痛いし眼は疲れるし喉は渇くし、デスクワークには向いてないんだと心の底から思う。
昨日はオレンジたっぷりのパウンドケーキで3時のお茶をいただきながら、パパがおもむろに言った。
「豊かな時間だね。こうしてママのケーキが食べれて。。。」
隣にいた慶(次男)が「父さん、俺んちいっつも豊かばい」と言ってた。


コメント:0

Sunday, Feb 15, 2009

暖かくていいね @ 13:26:29
青色申告の整理もせにゃならんというのに昨日のバレンタインデーにはシフォンケーキを3個も焼いてしまった。
当然自分が食べたかったってのが一番だけど、弟嫁の令子ちゃんはChunちゃんのお菓子をとっても褒めてくれるので、調子に登りつめとるらしい。そんな感じ。
だ〜れも止めんから本日もまたやります!好きねぇ。。。はい、大好きです!
今日は午前中が青島温州の蔵出し作業。
午後から息子たちは面々に出払っちゃってパパとふたりです。
両親も出かけました。
今ね、すぺしゃるパスタをいただいたところ。
ニンニクとトマトをたっぷり入れました。
おなかいっぱいになったので眠気がさしています。
ちょっとばかし横になります。
コメント:3

Friday, Feb 13, 2009

春はそこまで @ 21:07:35
久々にシフォンケーキを焼いてみました。
程よい色でたいぎゃな美味そぉに出来てくれちゃったので、フォトで載せようと思いました。
ですがデジカメが失せております。
そういえばこの数日どこへやら行ってます。

昨日、裏の畑の梅の花が満開なのと春キャベツの元気を知りました。

コメント:0

Thursday, Feb 12, 2009

じいちゃん、さんきゅ♪ @ 19:40:13
父が隣で「しゃきっとせんか!」と言っているようです。



おっけい、まかせて!
コメント:0

Tuesday, Feb 10, 2009

ありがとうございました @ 08:39:16
5日の日の午後、私の大好きな父は天国に上っていきました。
眠るように安らかな顔でした。
たくさんのお見送りありがとうございました。
父と出会ってくださった方々、ありがとうございました。
コメント:2

Sunday, Feb 8, 2009

白浜のじいちゃんは僕らのヒーロー @ 00:07:51
大阪のおばちゃんが息子達に聞く
「あんた達にとって、白浜のじいちゃんはなに?」
我が息子達は言う
「じいちゃんは、ちいさい時から僕らのヒ―ローたい。」
コメント:0

Wednesday, Feb 4, 2009

気をつけよう @ 08:10:32
実家の父の具合が急に悪くなってここんとこ病院に詰めておりました。
少し安定しました。
夕べはしばらく振りにわが家の布団で寝れてぐっすりです。
脳梗塞で倒れ、肺も患い、85歳という高齢もあるから油断はできないけど、とりあえず「ほっ」としてます。
さて青空の本日は蔵での作業。学校給食に納品するネーブルオレンジの準備をやります。
作業仲間の天くんは私の従弟の健ちゃんとこの「畑の道作り」の手伝いに行きました。
弟の卓也おじの代わりです。
父のことがあって、弟は階段から落ちました。手首と手の甲を2本骨折だそうです。
おいおい!


コメント:0

0.019[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me