ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Jun 30, 2009

家でじっとする @ 10:41:42
すっごい雨。
外には出れそぉもないので本日は大人しく針仕事をしようと思います。
長靴で木登りやっとるから足腰が限界にきとるとよ。なので有難い休養日になりました。
これから製作途中のパパのパンツを縫います。

あれっ。。。雨止んじゃった。
コメント:0

Monday, Jun 29, 2009

いい風吹いて @ 08:14:22
雨も上がったようなので、これから天と猿田彦の極早生みかんの摘果作業に行ってきます。
それにしても夕べはすごい雨だったね。
うちの前の小さな川が氾濫するんじゃないかと思った。
慶ちゃんが帰ってこねぇし、天も帰ってこねぇし。。。心配したぁ!
お二人ともご無事でなによりでした。
3時だったり4時だったり、朝方しれ〜っと帰ってきたり、さんざん遊び呆けて結構なことだと思います。

さて、天を叩き起こしに行ってきます。
攻めまくって寝てられんようしてくるです。




コメント:0

Friday, Jun 26, 2009

北口ブレッドサークル @ 23:56:57
阿蘇・久木野の北口先生の工房は河内の自宅から1時間半のところにあります。
1ヘクタールの広い敷地の中に季節ごとの花や実がいっぱい。
お屋敷のお庭で、やさしい甘さのブルーベリーを摘みました。
 

お庭の紫陽花
白い紫陽花は珍しい。
 

今月のお献立
 
サラダと春巻きスティック。

 
彩り鮮やかな野菜たちにテンメンジャンのピリ辛みそをあえて。
抜群に美味しかったカレーライス。
こんな味が我が家の食卓でも出せるのかと思うとChunちゃん嬉しくて涙。。


今回のデザート。
夏だね。抹茶のゼリーが嬉しい。
形よく仕上がった白玉粉はたーこ先生の。
ひとつおっきいのがあるね。わたしだな。

 
パン2種。
そぉそぉ、インゲンとトマトの野菜スープ忘れてた。写真撮り損なった。

1回の授業料は材料費も含めて3,200円。
自分の都合のいい日に合わせて月に一度、阿蘇の自然に触れながらパン作りはどぉ?
いつも和やか♪どこぞのパーティーに呼ばれたような贅沢な気分を味わっております。
ご一緒しないかい?
コメント:2

暑さと戦う @ 23:43:22
連日の真夏日でくたびれようが違ぇます。
頭が働かん分、体だけはどぅにでも動いてもらわな、、と
34度の中に飛び込んで行くには気持ちで行くしかねぇことを覚悟しました。
暑さごときに負けてられっか!

コメント:0

Tuesday, Jun 23, 2009

気持ちで行かんかい! @ 19:11:40
本日は仲良しの天クンと猿田彦の畑に登った。
雨の中、一日頑張ったので道下の摘果作業が終了。
「母さん、強ぇぇぇ」だそうだ。
雨でもやるのか?といったような顔をして言ったように聞こえた。
雷が鳴らん限り、登るのだと話した。
びしょ濡れになっても寒さを感じるまでやり続けるのだと話した。

天が小さな声で「寒ぃばい」といった。

コメント:3

Monday, Jun 22, 2009

表年(おもてどし) @ 07:44:58
降らんなぁ。。と思ってたら、いま少しだけポツポツ降り出した。
梅雨入りしたっていうのになかなか降らなくて農家は非常に困っとるとこ。
大事な時期にカラカラしとるから実が伸びずにいる。
そして今年のみかんの生りようときたら。。。
落としまくって落としまくって、摘果作業は昨日一日で8本しかできなかった。

コメント:0

Sunday, Jun 21, 2009

ポツポツ @ 22:17:10
雨・・を期待して明日は農休をいただくことにした。
ばぁばを誘って北口ブレッドサークルに出かけようと思う。
雨、降ってくんねぇかな。。

コメント:2

雨降んねぇカナ @ 22:02:05
さて、金曜日の晩の話。
照美ちゃんとこのひとみちゃん20歳の携帯の待ち受け画面は「わたし」になってるとのことだった。

正気かい?
コメント:0

Friday, Jun 19, 2009

「っす」を使う @ 07:57:35
暑いっす。
畑は暑いっす。
河内晩柑の収穫で木登りやってます。
半端ねっす。
汗の量すごいっす。
コメント:0

Wednesday, Jun 17, 2009

美味しいが好き @ 06:49:33
刺されたとこは痛さも痒さも感じないようなのでつねってみた。
感じた。
さて、夕べは美代ちゃんからお食事のお誘いのメールがきて、金曜日の晩にいいとこへ連れてってくれるらしい。
照美ちゃんと啓子ちゃんと姫の4名で行くことになってるとあった。
こちらの仲間は三男の天クンの同級生のお母さん方。
照美ちゃんとこのひとみちゃんとは天がとても仲良しで、ことあるたびにサッカーの試合の応援に駆けつけてきてくれてるらしい。
天と言えば、こないだは地元の女の子3人が遊びに来てた。
一緒にお茶するから母さんも混ざって☆と言うので仲間に加えてもろたけども。
中学生の頃は女の子とは話さない硬派で通ってたはずなのに、この変わりよう・・あっけにとられてしまう。この夏は仲良しの同級生でキャンプに行くらしくって、オリジナルのTシャツまで作るのだと話してた。
さてさて、わたしも含めてこのお母さん方はビールが大好き。
美味しいもんが大好き。
気張るしこ気張って、いい汗かいて、喉をカラカラにして出かけようとおもとる。

コメント:0

Tuesday, Jun 16, 2009

またかい? @ 21:21:26
今日の暑さときたら。。。
鏡に写った自分を見て驚いた。
両方の頬っぺたが真っ赤に日に焼けて・・
どれ?とパパが覗きこんできた。
「これ、やぶ蚊に刺された跡だよ」

・・・・。
コメント:0

Monday, Jun 15, 2009

写真のこれとあれとそれ @ 23:39:43
午後からは植木の畑に登った。
キウイの実がもうこんなに大きくなって。。。

しっちゃきでやってたらお帰りは8時だった。


今日はパパが長靴買ってきてくれてた。
さっそく履いてみた。軽くてなかなか良ろし♪
これからの梅雨の季節はとても助かる。


天クンが弟の卓也叔父と大分まで磯釣りに出かけて釣ってきた。
お刺身にしていただく。
甘くてオイシイ。
コメント:0

ほっとコーヒータイムを楽しむ @ 10:03:34
パパが河内晩柑をお届けにまいったので、コーヒータイムを楽しんでおるところ。
今朝は早くに畑に登ったからね、午前中の農作業は一先ず終了ということでお昼までのんびりさせてもらうつもり。
画面見てたらちょっと眠気がさしてきた。だぁれも居ないし、そうなりゃこのまま・・・。

コメント:2

もの足りねぇの続き @ 10:01:53
お題だけ挙げて夕べは終わってたらしい。
何を書こうとしたかと言うと、農作業は実に楽しいってこと!
仕事がし足りなくてもっとやってたかったことを書こうかしてた。
たぶんこんなことだと思う。


6時半だよ、帰ろうかな・・とパパが言った。
もぉ?
コメント:0

Sunday, Jun 14, 2009

もの足りねぇ! @ 23:58:32
コメント:0

Saturday, Jun 13, 2009

行くバイ @ 09:17:51
私の留守中、みんなにはとても迷惑かけたからこれからビチッと農作業に励もぉとおもとります。
ありがとう。気合い入れて頑張るけんね。
コメント:2

おかげさまで♪ @ 09:10:50
3泊4日の旅行から無事戻ってきたので。
二人で一人前に満たない親子だから周りのみんなに面倒かけて、それはそれでとても楽しい時間でありました。
香港に行って驚いたのはビルの高さ!40階はザラだから。
棒みたいなビルがぎっしりで、それは人口の多さから高く高く建てられてるとのこと。それにしてもね、下から見上げても怖かった。
見るところっていうとどこが良かったろう。。
ただ二階建てバスのスリルにはとても興奮した。ドライバーのサービスが良かったのだと思う。
狭いとこもスピード出したまま走るから、振り落とされそうになるし高さはあるし、ぶつかるとこのスレスレのとこまでいってくれるから悲鳴と興奮とこれは満天の愉しさだったと思う。

天井がない二階建てバス。

自分用にブレスレットをひとつ。のさっちゃった♪
元気な赤を購入。
露店で値切って値切って2,600円。もちょっと頑張れたかもね。やや満足。

そぉそぉ、以前父と一緒に中国に旅行したという人から父の話を伺った。
「スカーフ3枚1,000円を見事なくらい巧く、10枚1,000円まで持っていかれたんですよ。とても楽しくて、みんなの人気者でした。ずっと一緒に行動させてもらったんです」とおっしゃってた。そんな話が聞けてよかった。



コメント:0

Wednesday, Jun 10, 2009

じゃむ! @ 23:39:46
初出勤の慶が帰ってきて
「じゃむ!元気ないね。かあちゃんがいないからね。ね”じゃむ!」
なるほどね。
コメント:0

Monday, Jun 8, 2009

でけた! @ 23:25:30
なんてこたぁない。
すぐに旅支度が終わってしまって。。。
もっと時間かけるつもりだったのにな。
Chunちゃん、やっぱり早っ!!

コメント:0

親孝行のつもり♪ @ 22:30:30
お陰様でホントにばぁばと旅行をさせちもらうこととなりました。
留守中の食事の準備はパパがやってくれることになっとります。
お世話掛けます。よろしくです。
さて。。。慶ちゃんの使い古しのスーツケースをお借りして、ホテルでかじる分の煎餅を詰めました。
菓子が一番かい!と慶ちゃんに言われました。
悪いか!
これからぼちぼち準備にかかります。


コメント:0

Sunday, Jun 7, 2009

勝ってこい! @ 00:02:45
うちの慶ちゃんが23歳になりやした。
おめっとぉ!
父さんと母さんの子供で良かった!と言ってくれます。
そぉ?ほんとに?


焼きたての武者返し。やべぇばい。
天がサッカーの試合に持ってくから焼いて☆と言いました。
勝つことを願って準備してたら「俺も会社に持ってく」とお兄ちゃんが言いました。
Chunちゃんの「おしゃべり工房」は大盛況であります。

天クンの気合いの入った一言。
「明日はマジがちで行く」

がんばれぇ!!
コメント:0

Wednesday, Jun 3, 2009

親子? @ 10:29:32
久々の雨。今年は雨が少なくて今日の雨は農家に良かった!
さて、天神の畑の河内晩柑。
新しい実が嬉しいね♪

 
コメント:0

ADバンからProboxに @ 00:12:57
父と母の愛車は平成3年5月より日産のADバン(マニュアル車)だったが、
6月(平成21年)よりトヨタのProbox(オートマチック車)になった。
ADバンご苦労様Proboxよろしくと言った感じかな。
父も母もオートマチック車は初めてなので「わかばマーク」も・・・。
コメント:0

Tuesday, Jun 2, 2009

出来上がり @ 08:08:16
デニムのジーンズが一枚縫えたので、調子こいて次は3枚分の裁断をしました。
パパのが2枚、私にもう1枚。
作業用とお出かけ用と。ウエストはゴム。でなきゃ面倒!!でなきゃ縫わない。
なんでお裁縫を始めたのかというと、今度ばぁばと旅行に出かけることになって着て行くものを考えたら「縫う」がひらめいたので。
ホコリかぶってたミシンをせっかく出したんだもの、ついでに縫っちゃえ!ってことで夜な夜な滑らせております。


Chunのロゴが余計だと天に言われた。にゃろめ!
コメント:0

お世話になります @ 07:22:38
毎日元気に農作業に取り組んでおりやす。
わが家の今頃の作業っていうと、河内晩柑の収穫と草刈りと竹切りと、そして新たにキウイの摘果作業が始まりました。
小玉・変形果・傷果などを落としていきます。(今年はキウイの実がかなり少なかったようでちょっとがっがり)
これからの雨の時期はみかんを含めたこれらの摘果作業が中心になっていきます。
さてさて、昨日は河内晩柑の収穫をやりました。
今年も熊本市の学校給食に納めさせていただけることになって、ホントにありがとうございます。
コメント:0

0.060[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me