ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Monday, Aug 31, 2009

干される @ 15:29:30
今、出てったら死ぬぞ!と慶が言うので「その通り!!」と素直にとった。
今日の蒸しかえるような暑さも半端ねぇ。
風がカラッキシないからザンザン汗掻きまくってる。
なんとか植木の摘果作業は済ませた。
済ませたって言うより、よその畑が遅れてしまって、適当なところで済ませたことにしようと決めた。
午前中は猿田彦の畑、午後からは三枚野。子供たちを騙し騙し手なずけて登ってるところ。
慶がちょっと心配して「母さん、無理な時は休んでいいんだよ」と言ってくれたけど、畑に登って一番に「帰ろう」って言う奴が、わたしの為に頑張ってくれるとは思えないので、気持ちだけさんきゅ♪
さて、明日の晩は恒例の「白浜仲良しこよし・磯野クンちでバーベキュー」の話し合い。
白浜の仲間たちとは遠く遠く48年の付き合いになる。
コメント:0

Sunday, Aug 30, 2009

いつもあんたたちの味方 @ 12:03:52
足がもつれ出したので下畑。
ここんとこ大木の木登りばっかやっておったから、ついに足にきてしまって・・むぞなげ。
「むぞなげ」って言葉、大好きたい。可哀そうにって意味。可愛いってのは「むぞらしか」って言うとばい。なかなか響きが良かろぉ?

たいちゃんは養鰻の仕事を始めた。
はじめは半年間のアルバイトって言うから出したけれど、先輩たちに気に入ってもらって本採用になったものだから、跡取りは彼でなくなった。
この暑さの中、ハウスでの作業だろうがなんだろうが責任の持てる仕事だと言って出かけていってる。
休みの日は釣り三昧。休みの今朝も4時に出てったらしい。毎日魚と向き合って、楽しいというから結構なことだと思う。
作業中の様子がテレビに新聞に取り上げられてた。
慶ちゃんは今年大学を卒業。
親のいいなりにはならんから・・と自分で営業の仕事を選んだ。
厳しさに耐えかねて辞めてしまった。根性無しが!
昨日と今日と畑についてきた。
パパとしゃべりっぱなし。
「黙ってて!」と言われたら何分彼は我慢できるだろうか。。
天は菓子職人をめざし、専門の学校に進んだ。半年しか続かなかった。
まったくね!簡単に辞めちゃってくれて!!
今年に入っていつのころだったか「俺、農業やる。俺しか跡継げるのいないでしょ」と言ってきた。ちょっとびっくりした。
まだまだ遊び半分、仕事半分といったところ。
いやいや、遊びがほとんどかもしんね。
昨日の朝出かけたまんま、まだ帰ってねぇから。
そんなこんなでやっております。
今日は午前中、清田の畑。
子供たちが幼かった頃に5人で一緒に植えた木が20年になった。

コメント:0

Saturday, Aug 29, 2009

Chunちゃん、ほったらかしされる @ 19:56:59
午後からは三枚野の畑に登った。
集中して蚊にやられっぱなしの慶ちゃんが「もぉ帰ろう」と言いだした。
そして「俺とたいちゃん(おにいちゃん)が手を差しのばしたとするよね、母さんどっちの手をつかむ?」「たとえば危ない橋を渡らなきゃいけなくなった時、どっちの手が安心?」と聞いてきた。
「両手出す。天がいたら足も出す」と答えた。
三枚野の畑は上り下りがたいへん険しいところ。
一番下の段に下りてしまってて、帰りしなに手を差し伸べると慶は無視して登って行った。
にゃろめ!
コメント:0

行っちき! @ 08:00:46
打った覚えはないけれど、右手の甲が腫れてしまった。
父が心配して湿布薬持ってきてくれた。
肩の痛みもひどくて腕が上がらない。
おもしろいからね、畑ではちゃぁんとできちゃうんだからね。
痛みなど忘れてしまってボコボコ両手でみかんの玉を落としていけるとばい。
さて、パパは清田の畑のかん水に出てった。
雨が降らんものだから。。。降らなさすぎる。ちょっとヤバい。
終わるまで待っててねってことなので座りました。
天は父に大豆の収穫を頼まれて、慶ちゃん誘って新地の畑へ。
今日は農休もらってるから、すぐに済ませてしまおうってことで、仕掛かり早かった。
阿蘇にお友達と出かけるらしい。勝手に農休ばっかし作りやがって。
たいちゃんはお仕事。
うなぎの養殖の仕事に行ってる。夜中の2時半に起きて出かけて、偉いね。
慶ちゃんは会社を突然辞めてしまった。あちゃぁ・・・

この3人のいい子たちに囲まれて、楽しい毎日を送ってる。
反抗期ってのに気付かずに来てしまった母さんは、ある意味すごいらしい。
そぉかい?
さて、これから植木の畑に向かいます。書き込みしてたらパパを待たせてしまった。
慶ちゃんも今日からしばらくお百姓やります。いいね。
がんばって♪
はい、がんばります!
コメント:0

Friday, Aug 28, 2009

有明海 @ 07:06:19

昨日の午後、海がきらきら光ってた。
三枚野の畑に向かう道の途中。河内の町と雲仙普賢岳


三枚野の畑から沈む夕日をみる。
言葉が出なくなるほど美しい。
コメント:0

Tuesday, Aug 25, 2009

騒動 @ 14:17:38
ちょっと思い出したのでね、
こないだ、明子の車で街に食事に出かけた時のこと。
助手席にてるみ、わたしは後部座席に座ってた。
銀座通りで信号待ちしてた時、立ち止まってた泰平に気付く。車の中から必死に手を振りながら「泰平!泰平!」と叫ぶ。
泰平は次男の慶ちゃんの同級生。小・中学でサッカーを一緒にやってた。
前に座ってたてるみが「どこ?どこ?」と言った。
「泰平!!」「泰平!!」「泰平!!」「たいへ〜い!!!」
やがて泰平が私たちに気付いて、こっちにむかってきた。
窓を開けながら、てるみと一斉に喋り出す。

窓も開けずにわめき散らして。。。明子はさぞかしうるさかったろぉな。
「慣れてます」って顔して笑ってた。


そぉそぉ
よその子には呼び捨て。
「哲平」「じゅん」「哲郎」「しんご」「りゅうた」
コメント:2

夏の甲子園 @ 13:55:20
この夏は中京大中京が日本を制覇した。
昨日の決勝戦は鳥肌は立つワ、涙は出るワ、最後にふさわしい素晴らしい試合だった。
前の晩、パパの友人からお招きをもらい、バーベキューに参加。
「熊工野球の残念会」
ほらね、熊本の父さん母さんは個性豊かで兎に角すげぇぞ。
コメント:0

Monday, Aug 24, 2009

有明海 @ 22:05:26
日の入りの時間がやけに早くなって。
7時半までは作業出来てたのが、今日は7時に薄暗くなった。
「帰るよ」とパパが呼んだ。
気付いたら月が出てた。
写真は三枚野の畑から。


わたしの母は御船町の出身で、河内の海に憧れてお嫁に来たのだと言う。
今年、父の初盆だった。
コメント:0

Thursday, Aug 20, 2009

上には上 @ 22:48:13
友人の明子から「今年のみかんの生りように死にそうなくらい疲れ果ててる」という内容の電話があった。
今年はみかんの表年で、全国的にも収穫量が多いらしい。わが家も例外にもれることなく、生り過ぎ!小玉ばっかし!!
その明子は、ベストタイムに食事会のお誘いをいただき、とても感謝してるとたいそう喜んでいた。
明日の晩は「白浜仲良しこよし」のベストメンバー4名で久々の食事会。
てるみと秀子さんと明子とわたし。いつもならお盆に里帰りしてきた秀子さんに合わせて、近場の「ジョイフル」でお茶するのが習わしだけれど、今年はお盆もみんな忙しくて、それどころじゃなかった。
明子は興奮のあまり、今夜は眠れそうにないそぉだよ。

携帯の蚊取り線香を腰にぶら下げて蚊を寄せ付けないようにしてるのにね、よっぽどウマいのか追いかけられて顔を今日もふたつ。。ぷくっと腫れた。右目の下と左のコメカミんとこ。。

本日、稲刈りが終了。

田んぼは日蔭がないけんね。立ってるだけで地獄。畑のほうがまだマシ☆
コメント:0

絶好調 @ 00:49:21

みかんの元気


キウイの元気

地上は暑さとの勝負。
負けてたまるか。。
コメント:0

摘果作業中 @ 00:44:22
傷果だったり、小玉だったリ、焼けだったり、腰高だったりのみかんを落とすことを「摘果」と申しますが、1本の樹を片づけるとものすごい量になります。ちょっと切なくなります。

 

何かに利用できればよいね。
コメント:0

Tuesday, Aug 18, 2009

夢でもいいから @ 22:42:37
肩こりがひどくて眠れなくなることってないかい?
この痛さが続くのはとても苦痛。
1週間ほど休暇をもらって、温泉三昧なんてどぉだろうか。。。夢のような話だけど。

コメント:0

Monday, Aug 17, 2009

にぎりこぶし @ 21:21:24
お誘いもろて夕べは久々にこずえちゃんと洋子さんと食事に出かけた。
3人揃うのは実に久々で、近くに居るのに車で行きすりあうくらいでしかなかったから、夕べは喋りどぉし。喉がからっからになった。
会話の途中、いつものように睡魔がおそってきたけどぶっ倒れて寝ることはなかった。
楽しく熱く討論してきた。
大変嬉しかったことがひとつ。
バナナダイエットを実行中のこずえちゃんがちょっと太り気味だったこと。
膝の上で小さく「よっしゃぁ!」をした。


コメント:0

Saturday, Aug 15, 2009

寝ます @ 13:43:42
今日はお盆休暇をいただいた。
朝から白髪染めをやって、慶ちゃんに髪をcutしてもらい、気持ちのいいツンツン頭になってとてもとても気分よろし。
午前中キッチンの見えるとこだけを磨き上げた。
見えるとこだけ。
つぎにこの部屋・・と思ったけど布団は上がりそうにない。
ちょっとだけパパの昼寝につきあって。。。
コメント:0

Friday, Aug 14, 2009

畑の元気 @ 00:50:23
すこぉし眠いのかもしれない。
間違ってブログをひとつ消してしまった。
稲刈りがどうの。。って書いてたと思う。
稲がまだ青いらしい。今年はいつもより1週間ほど遅れてるから刈り入れはは25日ごろだと朝方パパが話してた。
そのパパは久々に今夜酔っぱらった。
5時間半も飲みっぱなしだったから「うぅぅ」言ってる。

 
写真は植木の畑。午前中だけ作業をやった。
フルーツの元気が嬉しくて♪

コメント:0

Tuesday, Aug 11, 2009

この暑さ・・命がけばい @ 12:14:26
草刈り機の調子が今日はとても良かった。
ミカンの木が草に覆われて、竹も伸び放題だったから、さすがのChunちゃんも卒倒しそうになった。水の上の畑の草刈り作業を終えて一安心。竹もすべて切り倒してきた。
お盆が来るまでにみっともないとこは片づけておかんことには、ご先祖ざまに申し訳が立たぬ。
てなことを考える人間ではないけれど、このまま放置しておったら、あとが厄介だからね。
蔦がみかんの樹に被さって引き倒す作業にも力がいった。
本日はパパも用で出かけて、作業仲間の天クンは呆れることにサッカーの試合だとほざいて出かけて行った。この暑さだと思いっきり走れんだろう。明日の農作業に差し支えんようやっとくれと釘はさしておいたけれど。。。
いろいろやらなならんというのに、どいつもこいつも役に立たんものだからひとりで息を荒げてね。ますます私は強くなる一方。
草刈り機を抱えたまんま、たたらの湧水で顔を洗って、家に帰って冷たい麦茶で喉を潤した。シャワーで湧き出る汗を流して「あぁぁぁ生き返った」と思った。
午後からもひとり。
車が出払ってるから歩いていける畑に登る予定。
どいつもこいつもあてにならんので。


※試合結果
4戦全勝だったことを書いといてくれ☆だそぉです。

2得点入れたこともお願い♪だそうです。

30分後には筋肉痛で立てなくなっておりました。
コメント:0

Thursday, Aug 6, 2009

わくわく♪ @ 20:31:36
この暑さでかなり足にきている。
パパに「あっし痛ぇ!!」を伝えると「午後からは休んでいいよ」って言われた。
休むものか!明日は米村由貴子と知恵美ちゃんからおランチのお誘いもらっとるのだ。
午前中、ばりばり気張り倒して、美味しいを食ってくるつもり。
暑いから街中は避けるとのこと。
田井ノ島の「ウィーンの森」で待ってるね。とメールがあった。
約束の11時半にはとてもじゃないけど間に合いそうにないから12時で滑り込むと伝えておいた。
昼休みの3時間、かふぇで涼んでこようと思う。
よかろぉ?

コメント:0

サーヴィス @ 20:18:10


姫の。。。
コメント:0

日本の夏 @ 12:56:37

そら

この暑さ。。半端ねぇ。
パパはバテて午前中は来なかった。
天と三枚野の畑に登る。木登りやってたら干されて、頭が体が茹であがったので一先ず下畑。
下山があるのだから下畑もいいんじゃない?と使ってみた。
なかなかのいい響きだと思う。ゲバタ、ゲバタ
10分ほど休憩して次は天神の畑の草刈り作業をやる。
火傷したんじゃないかってなくらい、背中がメラメラ燃えてた。

帰宅後、前の川で水遊びをした。
冷たくてめちゃめちゃ気持ちいい。
天とじゃむくんとCookieちゃんとママと。


シャワーのあと


コメント:0

Tuesday, Aug 4, 2009

まっかっか @ 22:37:06
ポニーレースはとても盛り上がったらしい。
降り方がよくわからなくて、こける覚悟で飛び降りたと言ってた。
この焼け具合・・すごいっしょ。
プールで泳いだんだって!
ぺちゃぺちゃ叩いたらぎゃぁぎゃぁ騒ぎまくってた。

コメント:0

Monday, Aug 3, 2009

ポニーレース? @ 22:19:56
「ポニーレースに出ることになった」  と言って、天は朝から出てったまんま。
この忙し時になんて奴!!
帰ってきたらこっぴどく叱ってやるつもり。当然ばい。
「レースが終わったらさっさと帰ってこい!」
ガツンと言ってやって、必殺のデコピン一発、思いっきり食らわして。

そぉそぉ、昨日妹のみーこが家族3人で帰ってきた。
久々に一緒に食事。


ばぁばと姪の早紀(大学1年)
ヒップホップダンスにムチューらしい。いいね♪
コメント:0

0.031[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me