ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Dec 31, 2009

嬉しいおたより・・・ @ 22:06:18
嬉しいおたより・・・



お手紙で、


葉書で、

そしてメール、お電話でありがとうございます。
Chunぱぱふぁーむと出会った多くの皆様に2010年も良い年でありますように。
今後とも宜しく。
コメント:0

農婦 @ 08:49:11
風が冷たくてとてもとても。。をはねのけて、これから木村分の畑に登ることにしました。
根性無しは撤回です。Chunちゃん、くそ根性ばみせちやります。
コメント:2

Wednesday, Dec 30, 2009

雨の日の過ごし方 @ 10:54:46
木村分の畑やっつけてやるぞ!と意気込んで目覚めた朝。
雨で出鼻くじかれてしまった。
仕方ねぇな。。雨ならば。。
甘いものが食べたくなったからお菓子を焼くことにした。
「りんご」と「まーぶる」と「ネーブル」の3種。

昨日は叶ケンくんと廣田渓くんが手伝いにきてくれて、おばさん嬉しかったぞ。

コメント:2

Tuesday, Dec 29, 2009

突っ走れ @ 22:05:16
今夜まで夜業頑張るぞ!!と言っておいたんだけどな。。
これ以上やったらぶっ倒れるぞってパパに言われた。
わたしはまだまだダイジョウブ。
そぉ言おうかしてパパを見るとすでに寝ちゃってた。
そっかぁ。。。

ひじょーに元気なChunちゃんは慶ちゃんと宴会中。
慶ちゃん、卓也叔父の誘いで磯釣りに大分まで出かけなすってクロを3匹。
刺身にして食べてる。


コメント:0

Monday, Dec 28, 2009

ぐびっと生 @ 23:20:31
本日の作業がやっと終了。
これからパパと1杯やります。

明日もお天気でありますように☆
コメント:0

Sunday, Dec 27, 2009

雨は困る @ 23:01:34
また雨が降り出してくれて。。
早いとこやっつけたいんだけどナ。

植木の畑が本日終了。
峠・平だら・木村分・上ノ山・清田・高上・猿田彦が残った。
コメント:0

Saturday, Dec 26, 2009

ネーブルオレンジ @ 22:53:30


こちらは我家の自慢の「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」
収穫を済ませ、さきほど蔵の棚に寝かせてきました。
しっとりして、いい香りがしてきたら蔵出しが始まります。

平成18年度より熊本市の学校給食に提供させていただいております。


コメント:0

Chunちゃんの助っ人 @ 22:45:10
早いもので今年もあと僅かとなってしまった。
Chunちゃんとこは収穫の真っ最中。
年内に終わることはないけれど、今しっちゃきになって頑張っておるところ。
昨日、清田の畑のネーブルオレンジの収穫を終わらせて、今日は天神の畑のネーブルも終了。
調子いいぞ。
そいで明日の午前中で植木のデコポンを終わらす予定。
先程夜業が終わって、今パパがコーヒー入れてきてくれた。ありがとござんす♪

昨日、クリスマスの日に友人のシゲノばあちゃまよりtoitoi人形が届いた。


お便りにはこう書いてあった。

 ちゅん様

『ちゅん様からのお褒めの言葉に浮かれ、張切ってこしらえてみましたのでお届けさせてくださいませ』


一針一針嬉しいね。
もぉいいよ、無理しなくていいよ☆と言ってる自分と
頼んだよ、また作ってね♪って言ってる自分がいる。

ありがとう。
届くの待ってた。
コメント:0

Thursday, Dec 24, 2009

まだまだ終わらない @ 22:40:03
「せどや」の畑のみかん(青島・金峰・慶星)の収穫が終了。
明日は植木のデコポンと八朔にむかる予定。


コメント:0

Wednesday, Dec 23, 2009

サンタさま @ 21:44:39
息子たちが幼かったころ、サンタなんているわけねぇでしょ!と語った最低の母は私です。
いい加減忘れてほしいのだけど、大切な子供の夢がかあさんのひと言で踏みにじられたんだぜって慶ちゃんが、クリスマスが近くなると必ずしつこくね、言うとよ。
ごめん。許せ。忘れろ。

サンタさんにプレゼントをお願いするならば「嵐」のCDが欲しいってことを言っておこうと思う。
私はずっといい子だし、これからもそうだと思うので。



コメント:0

きっちんへようこそ♪ @ 13:34:01


明日の晩は枕元にバケツを準備します。
コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 09:15:49
お蔭さまで体力には自信あり。
風邪も引かないし、胃腸も強いし、考え事もしない。
寝て食べて遊んで気張るだけだからきっとすごく楽に生きてるんだと思う。
50と3つにしてはフットワーク軽いほぉ。たぶん。
今朝は雨の音で目が覚めた。
また収穫が延びてしまった。くそっ。。
明日はくりすます。
市販のケーキなどたぶんきっと買いになど走ってゆけんだろぉな。。りんごのコンポートをこしらえてケーキを焼いてみた。いちばん簡単なパウンドケーキ。アーモンドスライスをたっぷり散らした。
箱詰め作業をせなならんとこだけど、調子付いちゃってこれからもひとつ焼こうとしてる。
収穫した「はれひめ」がきっとお菓子の材料に合うんじゃないかと、果汁を搾って、皮は薄くい刻んでシフォンケーキにばっちしではないかしら。。と思ったら居ても経ってもいられなくなった。
では急げ!
コメント:0

Tuesday, Dec 22, 2009

よぉだい @ 07:41:16
昨日は堂の上の畑を収穫。
本日の午前中には終わらかして、次は峠の畑にむかる予定。
走って登るぞ。
毎日汚れすすくれて、お嬢ちゃんが台無しになっとる。

コメント:0

Monday, Dec 21, 2009

ばりばりさんきゅ♪ @ 07:19:27
昨日はパパのお仲間達が上ノ山の畑の収穫に来てくれた。
世の中で何が起ころうともこの5人はしのいでいけるだろぉな。。。と思う。
出会えてよかった!!
コメント:0

最強の助っ人 @ 00:57:19
本日は寒空にもかかわらず最強の助っ人熊農PTA5人衆が来てくれました。






ありがとう元気がでました。
貴方達は口八丁手八丁ほんとうに楽しい最強の助っ人です。これからもよろしく。
コメント:0

Saturday, Dec 19, 2009

冷たいぞ!と叫ぶ @ 07:25:53
昨日は畑でアラレが降った。

街はクリスマス一色らしい。
忘年会のお誘いはすべてキャンセル。
それどころではない忙しさ。

何年振りだろぉ。。
きっちんにクリスマスツリーを飾った。
写真のup?
それどころじゃないんだ。
ばたばた。

夕べは疲れ果てて8時に就寝。
よく喋り、よく怒り、よく食べ、よく寝るところもパパが好きなところらしい。そぉかい?
コメント:0

Friday, Dec 18, 2009

ううっ・・さぶっ!! @ 08:30:30
今日は今年一番の冷え込みらしい。
風が窓を叩いて、まさにそんな気配。
昨日は上ノ山の畑に今年初めて家族全員がそろた。
コメント:4

Thursday, Dec 17, 2009

■当選者の発表 @ 20:38:10
朝から晩まで気張り倒しても時間が足りないこの頃であります。
12月もわずかとなりました。
今年最後のプレゼント企画にたくさんのご応募ありがとう。
当選者の発表をするです。

  東京都    窪田美代子さま
  千葉県    田野倉義昌さま
  埼玉県    岡田百合子さま
  大阪府    遠山英男さま
  山口県    山本範子さま

以上の5名様にChunぱぱセレクションギフトを送ります。
お楽しみにね☆
コメント:0

Tuesday, Dec 15, 2009

続け!晴天 @ 20:58:59
このところの忙しさは半端ねぇけん。
夕べも作業着のまんま寝てしまってた。
ちょっとだけのつもりで横になっちゃうと起き上がれなくなってしまう。
今日は田代の畑の収穫が終了。
あと「上ノ山」と「せどや」と「木村分」「峠」「堂の上」「平だら」「高上」「清田」「天神」・・・
年内に終わりそうにない予感。

雨が降り出したってパパが言ってる。
コメント:0

ワンピース @ 20:43:20
夕食時の話題ときたら、最近は日曜の晩のドラマ「仁」に集中だった。
今夜はアツアツの春巻きを頬張りながら「ワンピース」の話。
パパとたいちゃんと慶ちゃんと。
わたし?   全く解かんね。
登場人物すら解かんね。
話に加われるように3人から説明を受けたけど、結局ついてゆけなかった。
コミックの全巻を読ましてくれるらしい。
めちゃくちゃに面白いからって。
そぉなの?

コメント:0

Sunday, Dec 13, 2009

畑の元気 @ 23:41:00


パパの期待を背負いながら26年も「ん・・・」の味にとどまってるChunみかんであります。
ばりっと元気ってのが取り柄かしらね。
お味は・・っていうと結果が出ない味。甘くねぇし、ちょっと酸っぱいし。。
(ツラの)皮まで厚くって。

がんばれぇぇぇ!!



コメント:5

ふぁいと @ 13:43:43
お昼休み終了です。さて、これから田代の畑に登ります。
また曇っちゃった。
コメント:0

気合い @ 07:35:49
ハロゲンヒーターの前に座っとります。
畑にね、登らにゃならんのだけどね、動きたくないなぁ。。
ずぅっとここであったまって過ごしたいなぁ。。

さてと。登らな。
しゃきっと行くばい。
コメント:0

Saturday, Dec 12, 2009

行ってらっしゃい♪ @ 07:41:53
慶ちゃんが出かけたのに気付かなくて「行ってらっしゃい」言ってなかったって話すと、「ここから言えば?」ってパパが言った。
出かけたあとに「行ってらっしゃい。気をつけてね」とパパが。
「慶ちゃんお疲れさま、気をつけてね」と私が。
朝からいつもこんな感じ。

コメント:0

Friday, Dec 11, 2009

みなさんのおかげです。 @ 21:29:40
雨が降ろぉが降るまいが、この時期農家はたんまり仕事があります。
今日は選果作業を天とやりました。
人出が足りなくて途中慶ちゃんを呼びます。
「慶ちゃぁん」「慶ちゃぁぁあん」「慶ちゃぁああああん」
天クンと二人で20回も30回も呼びます。
来てくれるまで慶ちゃんを呼びます。
慶ちゃん、いつも気持ちよく参加してくれてありがと♪

お蔭さまで今日は5時半で作業が終わりました。
いつものようにくたびれ果てております。

隣をみたらパパが布花のちゅーりっぷを縫ってくれております。
さて、始めなきゃ。私もパパに加わります。
コメント:0

Wednesday, Dec 9, 2009

100年の蔵 @ 23:00:49

「金峰」という品種のみかんです

収穫した晩生のみかんは蔵の棚に寝かせます。
しっとりと落ちつくまで休ませてあげます。
蔵の中で熟成させたみかんは絶品です。

コメント:3

慶星(Chunぱぱブランド) @ 22:51:34

ポンカンと青島みかんの掛け合わせ。
次男の慶ちゃんの名前が付いたパパのオリジナル。
コメント:0

畑の元気☆ @ 21:04:04

「はるか」の元気


「はれひめ」の元気

どっちも大好き♪

わたしはものすごぉくオレンジが好きらしい。

はるか・・・日向夏(ニューサマーオレンジ)の自然発生の実生品種。
      水分たっぷりのあまぁいオレンジ。わたしはそのままぱくっといっちゃう。
      皮ごと食べることができるのでサラダみかんとして最近とても人気。
      お菓子の材料としてもベスト☆マーマレードにも最適。

はれひめ・・(清美タンゴール×オセオラオレンジ)×早生みかん
      濃厚な甘さで、初めて口にした時は不二家のネクターを思ってしまった。
      果汁もたっぷりで香りもすごくいいから、いろんなことに使えそう♪

コメント:0

Tuesday, Dec 8, 2009

さぶっ! @ 07:22:08
天クンは「吐き気」パパは「頭痛」がするらしい。
それは困る、
コメント:2

Sunday, Dec 6, 2009

たたらの風情 @ 08:07:00

自宅の前から


部屋から
コメント:0

準備おっけい @ 08:04:20
雨のため、きのうの収穫は中止。
パパのお仲間たちはそりゃ、みかんの収穫を楽しみにしてくれてたので延期というかたちにさせてもらった。
バーベキュー用に準備してたお肉は私たちの胃の中に納まる。しめしめ♪
昨日は倉庫にカンヅメ状態。
寒くて寒くて寒くて。。。
セメントの上に立つのと土の上に立つのとでは違うんだな。。
力仕事をやってるわけでもないのだけど足腰が冷えて腰が痛くなった。
本日は上ノ山の畑のみかんを収穫予定。
お出かけの準備おっけいです。
コメント:0

Friday, Dec 4, 2009

むぞなげ。。 @ 07:26:20
毎日、汚れすすくれておるだけじゃダメらしい。
昨日は左目のマブタんとこを「せせり」に刺されてしもた。
「せせり」知っとる?
サイズは蚊に近いけど蚊のようなアリのようなハチのような、人を刺す虫。
マブタの柔らかいところをやられちゃって、お顔の左半面がパンパンに腫れあがってしもとると!
むぞなげ。。。たいぎゃなむぞなげ。。。
どなたにもお会いしたくない。そんな状況。
明日はパパのお仲間たちが収穫の手伝いにきてくれることになってて、見たら驚くだろな。。
「どぎゃんした?」って言われるだろな。。

そぉそぉ、思い出した。
むかし、パパと結婚が決まったころ、御船高校前の伯父が「蓼食う虫も好き好き」って言ったことがあった。
パパが「どっちが蓼でどっちが食う虫なんだろ」って言ってたけど、結局はどっちもどっちってことでしょ?
パパに「幸せな奴」「幸せな奴」「幸せな奴」って言ってる私も、きっと「幸せな奴」に違いない。
コメント:0

Thursday, Dec 3, 2009

元気がいちばん☆ @ 07:46:55
作業着のまま、寝てしまっております。
夜業がずっと続きました。
昨日三枚野の畑の収穫が終了。
50年の樹だから大きいです。
今日と明日で猿田彦を終わらせちゃえば、早生みかんの収穫が終わります。
土曜日から晩生みかんの収穫に入ります。
晩生には「中性みかん」「普通みかん」「青島」「金峰」「大津」「慶星」「あけみちゃん」があって、これらのみかんは収穫後、蔵で寝かせます。
棚に返してしばらく休ませます。
この蔵は父の父「古閑金次」が棟梁だった時に建てられましたから100年が経ちました。
熊本でも土壁のみかん蔵は珍しいものとなりつつあります。
入口の大きな戸には網戸もあるし、棚のわきには小窓が下と天井近くに2カ所取り付けられてるので蔵の温度管理にとても力を貸してくれております。
暖か過ぎるとみかんは痛んで腐れてしまうけど、換気扇も取り付けれてあって、みかんに優しい「ねぐら」になってます。
休む間に、しっとりと落ち着いて、さらにさらに甘いみかんになってくれます。
熟成蔵出しは先人の知恵と力を借りて続いてきました。
今や、早め早めの対応で収穫したら選果機に掛けて出荷するという農家が多いようです。

頑張って!
はいです。


コメント:0

Tuesday, Dec 1, 2009

ふぶく @ 22:02:43
三枚野の畑はめちゃくちゃ寒かった。
強い風に当たって吹き飛ばされるかと思った。
コメント:0

たたらの銀杏 @ 21:59:05


自然のしなやかな色と空気・・・素晴らしいと思わないかい?
コメント:0

0.040[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me