ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, May 29, 2010

おめっとぉ!!! @ 23:07:53
天と真理子ちゃんの結納が無事済みました。
とてもいい感じの両家の顔合わせであったと思います。
ご出席のみなさん、本日はどぉもありがと。
パパは美酒に酔いしれて今夜はごっとりです。
コメント:3

Thursday, May 27, 2010

あのね @ 23:10:54
今夜は倉庫に行かなくてもいいそぉです。
よかったぁ!
ちぃっとね、ゆっくりしたかったんだ。
コメント:0

Sunday, May 23, 2010

雨の日の過ごし方 @ 07:49:46
雨。。なので部屋の片づけでもやろぉと思う。
先週があまりにも忙しすぎたものだから無理がたたってこんな体になっちゃったけど。。寝てても痛いし、そんなら少しずつ体動かそうぜ!と考えた。

今日はいちにち激しい雨が降るらしい。
コメント:0

Saturday, May 22, 2010

パパはだいじょうぶ? @ 09:03:04
あばらンとこが痛くて痛くて。。
咳をしてるわけでもねぇとに体中がズキズキ。
この痛さに我慢が出来ず、夕べの夜業は休ませてもらった。
朝から収穫した河内晩柑を拭きあげねばならんのだけど、わたしがこんなだとパパへの負担は大きくなるよね。
パパが作業を終えて部屋に戻ってきたのは朝方の4時だった。
パパのすごいところはね、そんな時間でさえ背中をさすってくれるとこ。
どんなに疲れてても肩を揉んでくれたりしてくれっからすごいっしょ♪
昔っからね、変わっとらんよね。

学校給食会に納めに出掛けたパパと天がいま帰ってまいりました。
お疲れちゃまっ!!
コメント:4

Wednesday, May 19, 2010

あとは任せた☆ @ 11:30:08
夜なべの作業が続いてパパも疲れがたまってることだろう。夕べはお手伝いが出来なくて失礼した。風邪はひどくなる一方。ちょっと辛いかな。。
今朝早くから倉庫での作業をやっててやっと終了した。
天が「オレの持ち場、アト10分で終わるんだけど。。。」と言ってきたが、無理無理!与力はこれっぽっちも残っとりゃぁせんのだから。
体中が痛くて痛くて、お昼の準備などできそうにもない。
肩で息してる自分がこのまま布団になだれ込んだらしばらくは起き上がれないだろぉってことはわかっておるけど、このまま寝かしてもらいたいと思う。
悪いけど誰かお昼の準備頼む。

今日は河内晩柑を学校給食に1,000個パパが納めに行ってる。
明日納める分の準備を雨降りの今日のうちにやっておいて、晴天の明日は水の上の河内晩柑の収穫になってる。
コメント:0

Tuesday, May 18, 2010

ごほんごほん @ 21:15:04
今夜の夜業はパス。
この忙し時に申しわけねぇけどノドめちゃくちゃ痛い。
ホントにChunちゃん風邪引いちゃったみたい。
コメント:0

想い @ 13:23:11
雨が降りそうな気配なので天とふたりで天神の河内晩柑の収穫をやってきました。お昼過ぎまでやって、よぉやく天神の畑が終了しました。
私たちが通るたびに花びらがはらはらと落ちていきます。晩柑の花の香りは上品でとても優しい。
14日に御船の伯父が亡くなりました。
89歳の大往生でした。
多趣味で勉強熱心で話が大好きな伯父でしたからいろんな話をいっぱい聞かされてきたと思うけど、一度だけね、うちに呼びたかったな。。というのが心残りであります。
この芳しい晩柑の花の香りを味あわせてあげたかったし、鑪(たたら)の大銀杏と河内の海をみかんの山々を見せてあげたかったな。。。
残念であります。

帰りにトラックに乗りこんで喉が痛いということに気付きました。
風邪が移ったらしい。
慶ちゃんがもってきたウイルスは天にわたり、まりこちゃんを直撃して夕べはたいちゃんが、そしてわたしに届きました。
残るはパパだけ・・・
コメント:0

Monday, May 17, 2010

がんばれぇ!! @ 20:23:07
一日中、天神の畑で干されてしもてカラダぶっ壊れております。暑かったね、ものすごぉく。
学校給食に納める河内晩柑の収穫やりました。
天は風邪がなかなか治らなくて、午前中までは咳しながら来てくれたけど午後からはまた寝付いてしまいました。
パパは数を揃えて納品に出掛けます。
「なんかさぁ、私がいちばん忙しくね?」天に言ってみました。
「だろうね。。。」天が言いました。

これから夜業やります。ゆっくりお茶なぞいただく暇もありやせん。
倉庫で玉のサイズを仕分けせねばならんので。
ちゃちゃっとやっちゃってきます。
ではです。
コメント:0

Saturday, May 15, 2010

風邪が流行中 @ 00:03:16
慶ちゃんに続き、天クンが熱発しました。
苦しいのかずっと唸ってます。
自力で立つことができないほどの状態なので必死に支えてあげねばなりません。
危うく共倒れしそうです。

天クン、しっかり!!
コメント:2

Friday, May 14, 2010

褒められちゃった♪ @ 12:38:02
朝っぱちは身寒がいいけれど昼間はだごあちぃ(とても暑い)です。
畑で汗を掻くようになりました。
だけどこぉでもならん限り肉はとれません。
汗を思いっきり掻いて仕事に臨めば気持ちのしこ痩せれると思います。
頑張る努力はせにゃならんのはわかってるけど、なかなかね、思うようにはならんのが私の胃袋。
冷蔵庫にカスタードプリンがあります。
テーブルの上のぽてとちぷすの袋をつかんでしまいました。
お昼は冷素麺で抑えたのにね。

さて、12日は友人の米村由貴子と共に仲良しの知恵美ちゃんとご主人の演奏会を聴きに行ってめぇりやした。
知恵美ちゃんはピアノ、ご主人がフルートで30分に及ぶ演奏です。
いつもの知恵美ちゃんが違う人にみえました。
鶴屋ホールは満席、暖かくて優しい音に触れ豊かな気持ちになりました。
帰りに米村由貴子とめったに出掛けることがないデパートを物色です。
靴のバーゲンセールを覗いたらいいのがめっかりました。
5,250円。なんとか手持ちの小づかいを掻き集めてゲットです。
大好きな「センソユニコ」も覗きました。
ここの服は動きやすくて楽しいのが嬉しいです。
買えないけど袖を通したくなります。
全て「慈雨」でまとめたオシャレなおばあちゃんがいて、私の恰好をとても褒めてくれました。照れちゃったぞ。
で、褒められたことが嬉しくて「嬉しいよ」とゆかりちゃんにメールするという素直で可愛らしいとこもありますってとこ皆さま方にお伝えしとこかな。。と思って。。。

「あなたみたいなオシャレがしたい」の言葉を真に受けた人の当日の出で立ちは・・というと
ゆかりちゃん作のみかんの帽子、10年くらい前のHAIのオレンジのニット、3,500円のアジアンの生成のワンピースに5〜6年気に入って履いてるアフタヌーンティーのブーツ、そしてセカンドストリートで買った100円のバッグ

やはりなんといっても「ゆかり作」の帽子が可憐でオシャレです。




100えんバイ
コメント:0

Wednesday, May 12, 2010

今日の出来事 @ 21:26:49
うちには生後2か月になるMダックスの仔犬が3匹おります。
ところがベランダに出してちょっと目を離したすきに1匹がいなくなりました。
パパと天クンとわたしで必死に探しました。
いません。
ベランダから落ちたのではないかと泣きそうになりました。
とにかく下に降りてみました。慌てて階段を踏み外そうかしました。縁側から外に飛び降りました。裸足のまま走ってました。
鳴いてました。落ちて鳴いてました。しっかり抱きしめました。
代わる代わるみんなで抱きしめました。
コメント:0

慶ちゃん @ 21:07:02
慶ちゃんが熱発しました。
朝から顔が真っ赤になってとても辛そうでしたので天が薬と栄養ドリンク買ってきてくれました。
おかげで少し落ちついたようです。気分がよくなったと言ってます。


コメント:0

Tuesday, May 11, 2010

がんばれぇ! @ 08:29:38
スッキリしない天気が続きます。
パパは用で出掛けちゃってるから本日の農作業は天クンとふたりです。
堂の上の畑の草刈りやろぉと思うけど、びっしょりだろうな。。
このところ天気がね、よくなくてね。作業が遅れてしまいます。
そんな状況の中、明日は知恵美ちゃんの演奏会の為に農休をもらうことになりやした。申しわけない。
そぉいうことなので今日は気張っておかねばなりません。
ちぃっと腰がヘンですけど明日遊ぶのでやれるだけのこと、やっておこぉと思います。
コメント:0

Monday, May 10, 2010

雨の日の過ごし方 @ 09:53:00
雨なのできっちんの片づけをしました。
「嵐」のCDぶっかけてごそごそやりながら聴いてます。
朝っぱらからヘヴィだと慶ちゃんが言いました。
そぉ?

お芋のガレット焼けたのでこれからお茶します。
来ない?
コメント:0

Sunday, May 9, 2010

83歳の友人 @ 07:42:50
一昨日は東京の友人、渋澤のおかあさんから電話があった。
会話時間50分11秒。
急がしいでしょうから15分だけお付き合いしてね。と一応前置きがあった。
58分が平均タイムだから15分じゃ終わるわけがない。
集荷の時間に追われながらついつい話し込んでしまった。
天クンの結婚のご報告をせにゃならんと思ってたからいいタイミングの電話だった。
渋澤のおかあさんはかの渋澤寿一氏(NPO法人「樹木・環境ネットワーク」理事長)の母君で気さくな寿一氏はパパの大学の先輩になる。
おかあさんとはパパと結婚前に長崎のオランダ村で一度だけお会いした経緯。
当時渋澤さんがオランダ村の理事をやってらして麻美ちゃん(奥ちゃま)とおかあさんを東京から連れていらしてた。パパとお誘い受けたのでね、お会いしたのが始まり。
おかあさんとふたりホテルに残って飲んじゃってね、お友だちになった。それからの長い付き合い。
父上は元経団連の会長。兄上は元東大教授ということを以前、世田谷のセイ子おばさんに聞かされたことがあった。
河内弁で、ましてやタメ口で喋れるのはママくらいなものだろうってパパが言うけどそぉ?
今気付いたけど渋澤さんにもタメ口ぶっ放してるそ。

ブログであなたの「万歳!」とか「やったぁ!!」ってとこ読むとね、涙がボロボロでちゃうのよって。
今日は母の日ね。
渋澤さんが食事にくるね。
コメント:0

楽しいがいっぱい @ 07:00:40
昨日は誕生日でありました。
この歳になって年齢を重ねるということを喜んじゃっておるわけでもないけれど、多くの人に「おめでとぉ!」言ってもらえる自分はめちゃくちゃ幸せであると思います。
わたしはずっと20と8歳です。そのつもりでおります。
そんなで、次のお誘いをぐっさりもらいました。
フミちゃんはお誕生日のお祝いに来て、お茶を誘ってくれました。予定に入れねばなりません。
米村由貴子からは智恵美ちゃんの鶴屋ホールでの演奏会です。一緒に行くことになりました。
てるみが旅行の計画を持ちかけました。明子とこずえちゃんと美雪とみどりと来月ハウステンボスに行きます。
それから夕べは美代ちゃんから「いつがいい?」と食事のお誘いのメールが届いてたようです。寝ちゃってたから今気付きました。
ばぁばとれい子ちゃんとも美味しいが食べたいです。
財布の中は200と2円・・・なんとかせねばなりません。
わたしは毎日がとても楽しい。

「嵐」のCDゲットです。大大大好きな息子たちからの誕生日プレセント♪うふふ
コメント:1

Friday, May 7, 2010

激痛 @ 13:08:01
昨日から腰が痛みだして今日は歩行困難の状態。
午前中の倉庫での作業を止めて部屋に帰ってきたけど、午後からの作業はどぉだろう。。むぞなげ。。

どぉかお願いです。痛みが少しでも軽くなってくれますように。

コメント:2

Chunちゃんのお帰りだい♪ @ 01:15:26
騒動組の美雪とてるみとこずえちゃんと久々に集まって近場のジョイフルでお茶してきたとこ。350円持ってたらダイジョウブって美雪が言ってたけど抹茶パフェ注文したから予算オーバーだった。

爆笑爆笑爆笑の渦。
深夜まで笑い転げて何度も椅子から落ちそうになる。お腹おさえてヒーハーと泣いちゃう。
4人とも声はでかいし、パワーあるし。。
ずっと4人で青春してたいなと思ったよ。



コメント:0

Wednesday, May 5, 2010

こどものひ @ 10:43:20
健軍商店街「まちの駅」はChunぱぱふぁーむゆいつのアンテナショップであります。
5〜6日おきにフルーツを納めさせていただいておりまして日頃から商店街の皆さんにたいへんお世話になっております。
本日のお届けは「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」「デコポン」「弓削瓢柑」「レモン」と「はるか」になりました。
いつもだと天がひとりで出掛けるところですが、アーケードは歩行者天国であろうと見越して今日はパパも乗車して行きました。
車が止められないので荷を運ぶことになりそうです。

さて、Chunちゃんは散らかった部屋の片づけなどやっております。
お片付けは得意なほうではありません。


コメント:0

Tuesday, May 4, 2010

決めちゃった♪ @ 15:23:19
午前中があまりに暑かったから、帰りのトラックで天クンが「流しそうめんしたいね」と言った。
そうぉいえばやってたね。畑から竹を切ってきて
近所の子供たちを寄せて「素麺流し」で楽しんでたね。


「パパ、来年の晩柑祭は素麺流しやろぉ♪」
やろぉ、やろぉ。
もぉ決めちゃった。
コメント:0

また来年ね♪ @ 15:09:51
一年のうちで一番楽しみにしておるところの収穫祭。
お別れの時間となりました。
バイバイ、また来年ね♪

 

 
萌ちゃんと明子ちゃん。
そしてChunちゃんのばぁば。


舞台を片付ける時もずっと寝てたうちのかわいこちゃんです。
パッチワークの敷物をお客さんが褒めてくれました。
あんがと。

お仲間たちに後片付けから洗いものまで全てやってもらっね、大助かりでありました。
今思えば申しわけないことをしたなぁ。。と
また遊びにきてね。お待ちしとるばい。

お父さんありがと。
お母さんありがと。
ばぁば、ありがと。
ヤスおじさん、ありがと。
芳子おばちゃん、ありがと。
まりこちゃん、ありがと。
いっぱいいっぱいありがと。
コメント:0

青空ランチ @ 14:23:38
たたらの公園はもしかしたらすごいパワースポットなのかもしれません。
大銀杏とその根元から湧き出る清水と地蔵さま。
そしてそれに集まってくる陽気な人たち。
この人たちにパワーをまたもらっちゃいました。
晩柑もそうですがまさに花盛り☆であります。

 

 

 

 

 




そしてChunちゃんのご自慢の従姉・博子ねーちゃん(千葉)と都代子ねーちゃん(愛知)も参加です。楽しんでいただけたかな?
コメント:0

青空ランチを愉しむ @ 13:46:42

こちらは自宅の車庫を利用した、料理のセッティングするコーナーです。
食事の準備は小林の芳子おばちゃん(父の妹)とChunでやるけれど、有難いことに強力な助っ人たちがいてくれるのでね、差し入れがたんまり届きます。
赤木のママ、あつみちゃん、明美ちゃん、田中のママ、たーこ先生いつもありがと♪Chunちゃんの自慢のお仲間です。たいぎゃ幸せな気分なんだけど
よかろぉか?


 

 

 

 




 
コメント:0

河内晩柑の収穫 @ 07:20:14
今年は木登りやっちゃってくれるお子ちゃまが2名おられました。
どんどんやっちゃって♪こけんように。




あれですかぁ?
あの高いところのやつね。

お馴染みの小島たーこ先生と明子ちゃん親子です。

  

  

 

 

 
コメント:0

河内晩柑収穫祭 @ 07:02:35
くたびれ果てて夜はごっとりのママです。
収穫祭の写真をupするのでね、見てはいよ♪


たたらの公園は一日だけ青空ランチの舞台になります。
はい、準備ができました。どぉぞいらしてね。

ここは関所です。
料金所です。
名を名乗ってもらいます。
今年の一番は塚田先生でした。
いつもありがとうございます。







大変よい天気です☆
コメント:0

Sunday, May 2, 2010

ご報告 @ 22:33:11
本日は河内晩柑の収穫祭にあちこちからお集まりいただきどぉもありがとう。
たいへんよいお天気に恵まれまして(言うまでもなく日頃が立派だけんたい)楽しい一日を過ごすことができました。
どなたもこなたもありがとう♪ほんなこつありがとう!!

さてネット上でご報告☆
ご近所の真理子ちゃんがいつだったかガールフレンドに昇格しましたが、次はお嫁ちゃんになります。
誰のぉ?
天クンの。


仲良しのまりこちゃんです。

どぉぞ天クン同様に可愛がってあげてね。頼むばい。
で、12月にはChunちゃんはばあちゃんにパパはじいちゃんになります。

コメント:1

Saturday, May 1, 2010

陽気に包まれて @ 16:30:57
明日はお世話になります。
たたらの公園でお待ちしとるばい。

というわけで明日の晩柑祭の食材を買ってきました。
下ごしらえせにゃーならんのはわかっております。
ですが眠くて眠くて耐えられんです。
肉と野菜だけは冷蔵庫に入れました。あとは目がしょぼくれてどうにもなりません。
これからしばらくのあいだ寝ます。寝かしてください。
コメント:0

0.049[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me