ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Apr 28, 2016

鑪水 @ 13:37:25
我が家の前の鑪水が4月14日と16日の2回の激震で2回にわたり泥水に濁った。



最初の激震で濁った鑪水が少しづつもとにもどりつつなり車中泊のひまちゃんとライくんとばばが
鑪水の公園で昼間のひとときもつかの間 その深夜2回目の激震でまた泥水に濁った。



2回目の激震で2度の泥水やっと元の透明の鑪水にもどった。
どうかこのまま収まってくれます様に願うのみです。




どうかこのまま。
コメント:0

Wednesday, Apr 27, 2016

思いのままでごめん @ 11:50:52
パパがこんなとき(地震災害で避難生活が続いてる人がたくさんおられるので)ディズニーランド行くのだ!
というようなブログはいかがなものか。。と言った。
だよね!だと思う。
避難生活は続くし、水もガスも止められて家すら壊れてしまったという人がどれだけいるだろう。
河内は不幸中の幸い。
断水にはなったけど電気は来た。ガスも大丈夫だったし家も残った。
3日間、車中泊はあったもののみんなが無事で、そして大好きなきっちんでいつだって熱いコーヒーが飲める.
お料理だってあたりまえにふるまうことができる。

だけどChunちゃん5月の誕生日で満60歳を迎えるんだぁ・・
還暦なの。
行けれないと諦めてたんだのが3月の半ばに思い切って切符とったみた。
一泊の弾丸ツアー。
今年もしっかり気張りますから!!美味しいをいっぱい届けられるひとになりますから!!
そんな気持ちも込めて行くことにしたんだけど。
だから載せちゃった。思いのままやっちゃった。
わかってるんだけどごめんなさい。
コメント:0

Monday, Apr 25, 2016

応援ありがとぉ!! @ 12:48:05
熊本の地震災害に大勢の方たちのご支援とかあたたかい言葉をたくさん耳にしています。
ほんとにありがとう。
わたしの住む河内町はおかげで大きな難を逃れる事ができました。
何度も警報が鳴り響き、どう動いていいのか慌ててしまったりしたけどまずは家族を守らなきゃ!!という気持ちだけなのです。
高齢の両親がうろたえます。右に左におろおろします。
でもしっかり手を引いてみんなで逃げることができました。
我が家は100年以上の古い家ですから崩壊するかもしれないといった心配もあって、だけどおかげさま☆でした。
ほんとにそぉなのです。
瓦が何枚か落ちて、壁の部分にひびが入りずれ落ちてしまった箇所があったのときっちんに飾ってある家族写真などが倒れて落ちていたくらいの小さな被害で済みました。
大被害に遭った益城に住んでる由美ちゃんとこは家族みんな無事だったという知らせ。
谷畑の啓ちゃんは家の手直しが必要とのこと、奥さんがこの地震でケガをされたということでした。
巧クンもリビングがやられたそうです。
御船の叔父の家には壁にひびが何か所もあったし、家の周りの地割れが気になりました。
まだ避難生活が続いてる方たち、一刻も早く元の生活に戻れるといいですね。
長くなると堪えますね。
各地からたくさんの応援ありがとうございます。地元の子供たちもお手伝いありがとぉ!
できることから始めなければなりませんね。



コメント:0

Sunday, Apr 24, 2016

行くのだ @ 14:27:49
うちのひまちゃんたちが通う「たちばな保育園」は明日から再開らしい。
きょうは朝から雨で午前中はきっちんでパズルだのぬりえだので遊びながら過ごした。
夕べアップルパイの下準備をやって、それで10時のおやつにも間に合った♡
みんな揃ってにぎやかにとっても美味しかったよ。
先ほど天とまりこちゃんとひまちゃんとライくんは玉名の温泉に出かけた。
わたしの手も空いたことだし、こいからアップルパイをもって実家のばぁばんとこに届けようと思ってる。
地震の日から今日で11日目、朝から揺れがたびたび起きてるらしいけど地震慣れしてしまってあまり感じてない。
1000回ほどいったんだろぉか。。。びっくりだね。
こんなことに慣れてしまいたかぁねぇけども慌てず騒がずの日々が続く。
さて話を進めていた東京ディズニーランドの件、航空チケットもホテルもとってるし、あとは当日飛行機が飛んでくれるだけのこと。
せっかく3人で出かけるのだから地震の為に中止・・だけにはしたくないと思ってる。
コメント:0

Wednesday, Apr 20, 2016

とりあえずお礼申し上げます @ 21:49:37
あちこちから震災見舞いのお電話、メール、ふぁっくすなどたくさんたくさん頂戴しております。
ありがとぉ。心強いです。
お返事ができないでごめんなさい、我が家はみな無事です。
いちばん最初だった震度6弱の地震があったとき、お庭でバーベキューしておりました。
我が家の10人(両親・パパとわたし・たいちゃん・慶ちゃん・天クン・まりこちゃん・ひまちゃん・らいくん)に松嶋家の哲平と龍ちゃん兄弟も加わってにぎやかに楽しく盛り上がっておりました。
怖かった!!突然の激しい揺れでしたから。
2度目は震度6強。津波勧告の知らせに老いた両親を連れて無我夢中で畑に避難。
14日の晩から熊本は活発な地震にずっとおびえています。
危険を感じて車で寝る日が続いたけど87歳の高齢の父には車で横になるのがとてもつらいようで夕べで止めにしました。
今夜は自宅を離れないでいることにします。
きょうも時折揺れます。
ひとり大江のマンションに出ていた次男の慶も昨日むこうの様子を見に一旦戻り、また我が家に帰ってきました。
あちこちで大きな被害がたくさん出ています。
もう何事も起こりませんように。
そう願うばかりです。



コメント:0

Monday, Apr 11, 2016

Chunちゃん悲鳴する @ 19:55:54
ヤフーの芸能欄のとこでつい今しがた目に飛び込んできたおっどろきの報道。。。
なんですって!!とらいせらのショ―くんと上野樹里が交際?
さっきまでとなりのきっちんでとらいせら聴いてたからまぢで驚いた。




コメント:2

Sunday, Apr 10, 2016

はるがきた @ 22:26:45
あったかくなり、みかん畑は新しい芽が少しずつ膨らみ始めています。
今日はひまちゃんが新地の畑の河内晩柑の収穫のお手伝いに来てくれました。
バケツに大きいのを2個収穫してコンテナにかえします。休憩のときは爺がちぎりたての晩柑を剥いてくれていました。
5月は爺と婆とひまちゃんとで東京ディズニーランドに行く事が決定。
ひまちゃんは2度目、わたしとパパは5度目になります。

コメント:0

0.015[powered by b2.]

4 sp@mbots e-mail me