ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Sep 20, 2018

暑さ寒さも彼岸まで! @ 08:33:53
今年の鑪水のお地蔵さん祭りは、9月24日の予定
Chunぱぱふぁーむの河内晩柑祭の会場でもある鑪水公園には、
大銀杏の周りに、3体の御地蔵さんがいる。

数年前「銀杏と彼岸花が同時に日本に伝来したとの研究」をしていると
北海道の大学の先生が鑪水の大銀杏を見ながらこの近くに彼岸花は、自生していませんか?と
聞いてきた事を思い出した。

暑さ寒さも彼岸まで!!。
コメント:0

Wednesday, Sep 12, 2018

教えてあげようか? @ 22:53:59
歳をとって近頃、すごく気が短くなってるパパに
Chunちゃんからアドバイスをしてしんぜよう。

あなたの基本はね、ひとつです。
やっぱ「Chunちゃん」でしょう。
わたしが喜ぶことをやれば全て上手くいく。
おぼえときな。
コメント:1

Sunday, Sep 9, 2018

基本に!! @ 09:38:24
最近の出来事もろもろを見たり聞いたりして思う、
基本にもどれと!!
「温故知新」志水さんとの飲み会で多多でてくる言葉である。
私の基本てなんだろう!!。
コメント:0

Saturday, Aug 25, 2018

残暑お見舞い!1 @ 12:35:43
残暑お見舞い申し上げます。
この猛暑に負けてなるものかと気合いを入れて!
畑のフルーツはこの暑さにも負けず頑張っています!
皆さま!いつも楽しくカッコよく!がんばりましょう。
平成30年産早期栽培米の稲刈りが始まりました。
今年もChunぱぱふぁーむでは、カボス、青摘みChun等(Chunぱぱオリジナル)
をそえてのお届けです。
夏バテ対策の手助けになれば幸いです!!

平成30年8月
コメント:0

Saturday, Aug 4, 2018

鑪水川祭り @ 19:20:46
樹齢600年以上の大銀杏の根元よりの湧水「鑪水」
毎年海の日の前日鑪の池を繰り出して掃除し
湧水の出口と大銀杏にしめ縄をかざる。
1隣保2隣保の好例の行事である。











1年ぶりに池の灯篭がお色直し鑪水子子孫孫!!。
コメント:0

Wednesday, Jul 18, 2018

肩に湿布薬 @ 21:53:50
夕べはたいちゃんと慶ちゃんが食事に誘っちくれたのでね、ちょっと街まで。
COCOSA地下にあるレストランバーは以前行ったことがあって、Chunちゃんのお気に入りとするお店のひとつ。
近頃、夜中に足が疼いて眠れなかったりすることがあって、飲酒から遠ざかっていたのだけれど、
せっかくの「美味しい」のご馳走。
それもたいちゃんの接待とあらば、飲まないわけにもいかないかな。。と生ビールを一杯だけ。
あとは赤ワインにかえて家族の食事会、楽しませてもらっちゃった♡
二次会はカラオケ。
最高に楽し、楽し☆
いい調子で帰ってきて、今朝目覚めたら
首のまわりと肩のとこらへんがヘン。
痛い!腫れてる!
昨日、畑で空中散歩やらかして段下に落下した際、打ったのだな。
パパに湿布してもらって、三枚野の畑の除草に行ったけど、きょうも地獄の暑さ。
明日は38度だってよ。
ことしは自宅前の鑪水に2度飛び込んだ。
誰の目を気にする事もなく、今日も。
コメント:0

Tuesday, Jul 17, 2018

たぎる! @ 14:47:13
この猛烈な暑さ。
熊本は35度を超し、ここ数日37度をさしているらしい。
身体の疲れが取れないまま、今朝は三枚野の畑の除草中、空中を歩いてしまい3段目から下の段に落下。
たいしたケガも無く、無事でよかった。
あ〜〜〜〜良かった。

コメント:0

Wednesday, Jul 4, 2018

マチガイだと言ってくれ @ 23:00:14
夕飯の準備中、気付いた事がひと〜〜〜〜つ。
冷蔵庫閉めるのにお腹で押してたぁぁぁぁ


コメント:0

Thursday, Jun 28, 2018

いっぱい♡ @ 21:45:15
畑は草が伸び放題
慶ちゃんが刈り機で倒してくれてるけど見渡す限りの草畑にぼーぜんとなることがある。
彼一人の作業じゃ追いつかねぇ
頑張れ〜〜!
さて、Chunちゃんはキウイの摘果作業中
植木の畑に登ってます
今年もいい実を付けてくれたらな☆と願いながらやっと半分が終わりました。
まだまだっす。

きょうは裏の中学校グランドで仲良しの富士ちゃんと照美さんに遭遇。
なかなかゆっくり会えんからお茶会を計画してよと頼まれた。
そだね。楽しいよね。集まろうね。
照美さんは30日が休みだから・・とのこと。
Chunちゃん、1日にお誘いがふたつ。
夜は小林家で食事会、お昼はこずえちゃんと3人でパスタ食べに行こう♪と洋子さんからラインも入ってた
近場のジョイフルじゃダメ?
ダメらしい。
明日ココペリに電話入れて予約とれたらここに決定するねって連絡があった。
は〜い
そんなで富士ちゃん達との30日の件は却下、先に延ばすことにした。
米村由貴子からは4日か6日にランチはいかが?
ちょっと無理、延期。
あけみちゃんからはイベントのお誘い
日程が決まってるのはなかなか合わせ辛い。
てるみとかき氷の約束はジョイフルで近いうちに。
御船の叔母んちの手伝い、地区の役員会、厳島神社の清掃、たたらの「川祭り」もある。準備もある
ばぁばも近頃ほったらかしにしてるし(反省)
6、7月はなにかしら行事が多くて、
みんなと会えるってのは兎にも角にも嬉しいけどね。



コメント:0

Sunday, Jun 10, 2018

お風呂あがりに @ 22:58:13
暑くって
「パンツ履きたくねぇ」と独り言。
隣の部屋にいた慶ちゃんが
早口でひとこと。

「履いてください」

だな。。
コメント:0

0.019[powered by b2.]