ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Apr 29, 2004

樹齢600年の大銀杏 @ 23:42:39
第三回Chunぱぱ晩柑祭に参加下さった皆様有り難うございます。
そして多くの理由で今回は、あきらめます、次回も是非声を掛けて下さいね、等・・
TeLやFAXを下さった皆様こちらこそです有り難うごさいます。
私が生まれ育ったこの界隈皆様にも体感して頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメント:0

ずっとよろしく @ 23:34:47
田代雄三に出会えなかったらこのホームページはなかった。
絶対なかった。
彼に会えて本当に良かった。

コメント:0

晩柑祭にありがとう @ 22:16:32


  河内晩柑祭の様子


カメラマンも忙しかったのだろう。
晩柑畑の写真があんまり撮れてなかったようだ。


コメント:3

当選者の発表で〜す @ 20:26:51
「第4回Chunぱぱ企画」河内晩柑プレゼント当選者の発表です。
  

      新潟県     西片一晃様
      東京都     桜井純子様
      東京都     山口隆司様
      栃木県     福田いちや様
      埼玉県     染谷隆広様
      茨城県     井上綾子様
      兵庫県     亀井万記子様
      高知県     吉岡佳世子様
      山口県     長尾恵美様
      福岡県     長谷川正幸様

以上の10名の皆様おめでとう!
近日中に発送いたします。楽しみに待っててね。
コメント:0

Wednesday, Apr 28, 2004

いっつも素直 @ 22:26:32
古閑家の朝は忙しい。
バスに乗り遅れるなよ!
と言ってるのにもかかわらず、鏡の前で髪をつんつんして
「ほらほら遅れる」と急き立てると
なんと素直、慶が「はい」と言った。

「俺、いつもハイって言うど?いっつも素直ばい」

おんなじハイでもニュアンスが違う。
今日のハイは素晴らしく良かった。
コメント:0

Tuesday, Apr 27, 2004

一安心 @ 23:11:58
今日の日本列島は大荒れだったようだね。
明日は回復するらしい。
良かった。
寝よう。
コメント:0

Monday, Apr 26, 2004

母さん、サイコー! @ 21:23:04
むか〜し隣町のあるところでバイオリンを習わされていた。確か3歳の頃。
毛筆も習わされた。
好きではないことをやって結局上達しなかった。上達しなかったから好きではなかったと言った方が正解。
大人になって洋裁をちょこっと、機械編みをちょこっと。
そんなことより何より絵を描くのが好きだったけども。
昔から出来の悪い子ほどかわいいと言うが父はおだて上手で「すみこは下手がない」と言い続けてきた。
誉めることは大切な事だと思う。
自分の感情で子供の芽を摘まないように、抑えないように。

そういえば最近、慶ちゃんの「母さん、サイコー!」を聞かなくなった。悲しい。
コメント:0

夢の続き @ 07:46:16
思いのほか穂木が多くとってあったようだ。
今日は田代の畑に「あけみちゃん」を残らず接ぐことになっている。
それとね、種から植えたパパの夢「赤いレモン」の芽が出てきちゃったぞ。
・・かもしれない「赤いレモン」の芽
だね。
コメント:3

Saturday, Apr 24, 2004

お出かけ @ 17:17:20
歩きながら今夜の食事会のこと考えてたら畑でどべっとこけた。
なに着て出かけようなどと浮かれてたものだから
あまりの痛さに大きな声出してしまったけどパパに悲痛な叫びは届かなかったようだ。剪定鋏の使用で人差し指と中指の肉刺はつぶれそうだし、なんてかわいそうだろうと思う。

さて、いつも約束を忘れるから必ず美代ちゃんがメールをくれる。「すみちゃん、今日は・・・・」  ばっちりよ!と返した。思い出したし照美ちゃんからも昨日とおととい電話が入った。
とにかく畑から今帰ったところ、夕飯の準備してシャワーで済ませてバサっとお化粧。で・・なに着ていこう?
コメント:0

Friday, Apr 23, 2004

河内晩柑のつぼみ @ 10:39:51
晩柑祭に控えて水の上の草刈りをやる。
ここまでよくもほったらかしにしたもんだと感心する。感心するだけ。
汗びっしょりになった。着替えてコーヒータイムである。
これまで5月のゴールデンウィークに計画していた収穫祭だが参加者が家庭に持ち帰ってからも少しでも長く、香りを楽しめるように4月29日を選んだ。
いい選択だったと思う。香りこそしないが蕾が膨らんできている。
どうか29日がいい天気でありますように。
野村の陽子ねーちゃんが「野村のとろり」を差し入れしてくれるそうだ。
さんきゅ♪(熊本で人気のピーナツ豆腐の専門店です)

休憩は終わり。
そろそろ登ろうかなと思ったらパパから携帯にかかってきた。
は?今、大宰府の天満宮???


コメント:0

予定 @ 07:43:37
外が真っ暗になった。
今日は水の上の畑の除草をやろうと思う。
それにしても夕べは蒸し暑かったね。
慶ちゃんがエアコンを嫌うから扇風機出して寝たって天が言ってた。
大阪のおばが実家に来てるから後でお茶しに行く予定。
都合ついたらお花見でご一緒したばあちゃんたちの所に伺おうと思っている。しわがれミカンがすごく美味いので持ってってやるんだ。
パパはお兄ちゃんを送って行った。
明日の晩は久々の食事会である。よかった、思い出して。
コメント:0

Thursday, Apr 22, 2004

向き不向き @ 19:00:40
趣味の釣り好きが高じてルアー作りの勉強をしているお兄ちゃんに
「やってできないことはない、母さんもつくるから」と言ってはみたが思ったより大変そうで説明聞いてたらわずらわしくて自分には向いてないことを知った。

諦めるのも早い。
コメント:0

Wednesday, Apr 21, 2004

適当 @ 14:40:39
トラックで三枚野の畑に向かう途中、パパが「慶がさぁ、一般常識に沿って判断するところは俺に似ているんだろうね」とこっちを向いて言った。
何それ??
「外れてる?」と聞き返すとシマッタ!と言うような顔をして
「世間の意見を気にするってことだよ」と言うようなことを言った。「そこんとこは俺に似てると思う」

は?
世間を気にしない?

私は好いたごつ(好きなように)とか適当とかって言葉は好きだな
って言うとパパは笑いながら
「そうだね、好いたごつって言葉に憧れてるのか主張してるのか・・そうだね」とまた笑った。私も笑った。





コメント:0

今日も慶ちゃんが好き @ 06:56:39
今朝は1番のバスに乗り遅れる。「母さん、小島まで送って!」
お願いする時の約束事が決めてある。
「俺としては言いたくない」と言いやがった。
なら「送って」は聞かなかったことにして・・・

「母さん、お願いします。言うこと聞きます。泣きません」
これを言わせちゃって
私は忙しいからパパが送って行った。
コメント:2

Tuesday, Apr 20, 2004

慶ちゃんが好き @ 22:54:13
慶が今しがた帰って来た。
来月体育祭だそうだ。応援団の演舞の練習で帰りが毎晩この時間になる。
「母さん、飯っ」
今夜はちゃんぽんとおにぎり、冷やっこそして採れたての岩海苔。
夕飯がビリになった慶に残った麺ををみーんな入れて野菜も残らずすくってテンコ盛りで出す。

「母さん、残り物全部いれたろ?この量はきちーよ」
黙ってりゃ解決する。ごちゃごちゃ言わない。

「食い過ぎた!きちー」
ほらね。
コメント:0

Monday, Apr 19, 2004

当選者発表! @ 20:16:44
ジャ〜ン!!
第3回Chunぱぱ企画「デコポンプレゼント」の発表で〜す。
おめでとう♪

    北海道      桶屋幸子様
    宮城県      伊藤裕美様
    東京都      河村理絵様
    東京都      松本聖恵様
    千葉県      野上 明様
    静岡県      御山 聡様
    愛知県      平松幹敏様
    岡山県      本行 勝様
    福岡県      大山涼子様
    熊本県      西山拓洋様
    
 21日頃の発送です。楽しみに待っててね。
コメント:0

続ちゅっぱちゃぷす @ 08:53:40
夕べずぶ濡れで帰って来た天くんはちゅっぱちゃぷすの画像を「すげぇね」とニコニコしながら言った。もっと驚くかと思ったけど「これコーラ味、これがラムネ、これ・・・」さすが!である。
さらっと話す。そして「おれ、すげぇど?」とひと言。
コメント:2

Sunday, Apr 18, 2004

ちゅっぱちゃぷす @ 06:33:09
天くんが高校に通いだして1週間になる。
1人チャリは孤独だからちゅっぱちゃぷすがお供だそうだ。昨日と今朝は5時起き。試合だそうだ。
朝の眠気覚ましにちゅっぱちゃぷす、真っ暗な夜道でちゅっぱちゃぷす・・だそうである。
コメント:2

意識 @ 06:08:49
体力と勝負する事は止めた。
これまでと訳が違うのだと思った。
草刈り機を1日中振り回してさすがに・・である。50も近くだという事を意識しなければならないと思った。
1夜明けて昨日は腰がひどく痛んだ。トラックの振動さえも。作業中もしんどかった。
しかしキウイの蕾である。デコポンの花である。
「今年は来たな!花が来たな」でまた元気付く。
今日は田植え、いろいろ作業の多いことで・・
コメント:2

Friday, Apr 16, 2004

勝負第一ハードルクリア @ 23:02:17
今日は植木の畑。キウイの蕾の状態からして今年は表年である。
今年のキウイは第一のハードルをクリア(昨年何者かに芽を食べられた以外・・・)例年の事である。
花ぶるいがほとんどないキウイは花の数だけ実になる。
あとは摘果担当のChunで勝負。大果ゲット(昨年・・・・・・・・
・・・以外・・・)例年の事である。適地適作適人Chunぱぱふぁーむの
基本です。
コメント:0

勝負! @ 08:17:20
今日は植木の畑、お弁当持参である。
主な仕事は草刈りということだ。
パパはお兄ちゃんとコンビで接木が出来るし、お兄ちゃんのお陰で他の作業が出来るわけだが、農業は力とやる気だと思う。
1年中忙しいのも仕方のないことで体のあちこちが痛いのも仕方のないことででもどうせやるんだったら出来るだけ楽しく♪これが1番だと思う。最近はむかし父が私に聞かせていた「すみこ、畑はよかろーが」に似たようなことをお兄ちゃんに聞かせるようになった。
そんな歳になったのだろうかとてるみに話すとちょうどおっちゃんが話してるようだって言ってた。
汗をかいた後の休憩、帽子を外して軍手を脱いでタオルで顔をぬぐい草がほこった柔らかい畑に,しゃがんで食べるみかんの美味しいこと!
これから夏に向かう。この腕の太さには参ってしまうが今日も体力と勝負。ずっとずっと勝負

コメント:0

Thursday, Apr 15, 2004

ぶ! @ 07:37:42
「ぶ!」と吹き出しそうになった。
「どした?また重くなった?」
壊れてはいないことを確認してまた乗ってみた。変わりなかった。
こそっと乗ってるのになんでその場面に慶が行き合わせるのかなんとも不思議でならないがたぶん乗ってから受け入れるまでのしばらくが長いのだと思う。「明日から」をやめて「今から」にすればいいのだけれど今朝は大好きな豆ご飯、見過ごすことはできない。「そうそう」と納得して戦いは明日から
コメント:0

Wednesday, Apr 14, 2004

雨上がり @ 07:47:22
外は霞がかかっていて見てるこっちまでぼーっとしてくる。
こないだまで枯れたようにに眠っていた大銀杏の樹は青葉をいっぱい付けた。
たたらのシンボルである。
夕べはかなりの量の雨が降った。
人形の製作に取り掛かるつもりだった。だった。
コメント:1

Tuesday, Apr 13, 2004

新種「あけみちゃん」 @ 21:39:56
田代の畑に昨年の暮れ1個だけ実ったみかんの新種、
形はイマイチだったが糖度計で計ると16度を示した。
食べてみたらとっても甘かったので、新種「あけみちゃん」と名付けた。
あけみと言う名前はきゃっとばるーうhttp://julynine.comのおねーさんの名前からからいただいた。
今日思い立って田代の畑にご本人のあけみちゃんに来てもらう。ほっかぶり帽はひじょうによく似合ってたと思う。
好奇心旺盛なあけみちゃんは「新種あけみちゃん」を接ぐためのすべての事をやった。ノコはすべっていい音たててたしナイフで上手いこと穂木も削るしで・・・
もしもいい実が生ったら2人で上通り界隈を行商して回るのはどうかと思う。楽しいに違いないと思う。



コメント:1

天クン @ 08:33:12
お弁当に玉子焼きはいらないとのこと、
今朝はゆで卵にしたがそれもやめて欲しいとの事、
アスパラを茹でてたら「アスパラもサラダも食べないからね」
と隣から言ってきた。
昨日はサラダが残してあった。
筍を甘辛く炊いてたのは食べてあった。牛肉と糸コンの炒め物も食べてあった。今日は汐サバを焼いてみた。
ハンカチで包もうとした時、あわててお弁当箱を落としてしまった。慶がすかさず「誰の?」と聞いた。
「天クンの」と答えると慶が笑った。
「その前に慶ちゃんのは落っことした。コロッケがつぶれた」と言った。天が笑った。
ウソだろ?というようなことがさも当たり前のように起こるのが古閑家の特徴。
朝6時に起こす。7時に出発。
チャリ通学である。片道1時間20分かかるらしい。
朝から雨が少し降った。
「雨合羽はだるい」
そう言ってサッカーバッグを首から掛けて眠そうに出て行った。



コメント:0

Monday, Apr 12, 2004

行ってきまぁす @ 07:45:48
柔ちゃんが「谷さん」になっていた。
今日は植木の畑にお弁当持って出かける。
草も繁ってることだろう・・と
お兄ちゃんが手伝ってくれてるので午前中草刈りをやる予定。刈っても1週間で20センチ伸びるからね、むかつく。
ある程度見て見ぬふり。歩きにくくなったところで刈ることにしている。
接木の作業がしばらく続くが植木の畑にも注目。


コメント:0

Sunday, Apr 11, 2004

コンビ @ 23:04:43
接木の手伝いに春休みのお兄ちゃんが来てくれる
主な仕事は穂木と台木を固定するためのテープ巻きと
穂木の乾燥を防ぐためのパラフイルム巻きである。
私が金次じいちゃんとコンビを組んでやっていた時の
仕事をお兄ちゃんがやっている。
今日の事Chunからテープ巻きの音がよくなったと誉められていた。
多可がテープ巻き、されどテープ巻き当然テープ巻きの上手下手で
穂木の活着率は違ってくる。
もっとも私が金次じいちゃんとやっていた時は、
パラフイルムの利用はまだなく蝋を溶かしてぬっていた
その前はポリ袋に水蘚をいれ接ぎ穂にかぶせていた。
父によるとその前はわらと縄で土を囲い接ぎ穂の乾燥を防ぎ
接いでいたそうである、何とも大変だったらしい
今はパラフィルム等の利用で便利で簡単になった
さて明日も接木である。金次じいちゃん愛用の接木ナイフで・・。
コメント:2

コーヒータイム @ 08:16:34

明志ちゃん宅から朝帰りのパパにコーヒーいれてもらう。サンキュ♪
さっそく接ぎ木の準備だそうだ。
今朝天くんは6時起きでサッカーの準備をして出て行った。
日曜日も慌ただしいことである。
今日はうす曇りのようだ。
作業にはとてもいい。
今日は猿田彦の広段にスウィートスプリングを接ぐ。

今朝はホケキョがよく鳴く。
開け放った窓の外の風が美味しい。
コメント:0

Saturday, Apr 10, 2004

今夜はじゃがりこ @ 22:41:28
ビールがバリバリに冷えてやばいくらいに美味い。
パパは居ないし、今夜は天下である。天クンのじゃがりこをつまみに冷えたビールで大変いい気分。
眠くなったらさっさと寝ることにしている。

で寝ることにした。


コメント:1

適地適作 @ 08:36:00
今日も暑い1日になりそうである。
上の山の畑にKeiseiを接ぐ。今日でKei・・はひとまず終了。
次は猿田彦の畑にスウィートスプリングを接ぐ予定、
適地適作を考えてみかん畑が少しずつ変わっていく。
金次じいちゃんの夢、父の夢そして私たちの夢であるみかん畑
今日もひとつ元気にやってくるけんね。
今夜パパは明志ちゃん宅に泊まりだそうよ。
万歳!


コメント:0

Friday, Apr 9, 2004

@ 08:14:53
てるみにしろ、こずえにしろ最近私の周りは元気の出る服がやけに目立つ。
元気は「赤」だと思うがどうだろう。
こないだはバーバまでも薄手のコートの下から覗かせていた。
いつもくすんだ顔がぱーっと華やかに見えた。
阿蘇久木野の北口ブレッドサークルで2,3度ご一緒したMさんはとてもキュートでお洒落な女性だと思う。どこかに必ず「赤」が入る。
50代半ばだろうか、一度彼女が身に着けていた赤いネックレスがとても気に入ってあちこちの店で探したことがあるが、ご友人が旅先のネパールから買っていらしたものだそうで似たようなものは探せなかった。
熊本の街はお洒落で魅力的な人が多い。
人に会って刺激されて「てるみやこずえやバーバには負けておられん」と思った自分にもちょっとだけ期待している。
コメント:1

ライム @ 00:50:29
去年、水の上の畑に接いだライムに花が来た。
良かった。大事に育てよう。
コメント:0

Thursday, Apr 8, 2004

お気に入り @ 23:16:15
大好きなポテトチップスを頬張りながらAsahiの生、
カルビーのポテトチップスうすしお味は私のお気に入りである。

コメント:1

Wednesday, Apr 7, 2004

ギネス @ 14:23:23
お昼時、ある番組を見ていたら女性タレントが
「特技はまばたきしないことです」
と話していた。
実際計ってみたら12分しなかったそうだ。
ギネスにそんな記録はあるのだろうか
そんな話題になった。
自分の目が重くなっていくのを感じた。
閉じようとする前にパパが「パチパチッ」と指パッチン

パパは「すぐ眠れる記録ってあるのかな」と言っていた。

コメント:0

さらっと聞く @ 07:36:26
一晩めは専属のヘアーアーティストが寝てしまっていた。
夕べは私の目が開かなかった。
9日が天の入学式だが「cutするんだったら母さんは来なくていい、父さんに来てもらう」
だそうだ。
あっそうなの?

コメント:0

Tuesday, Apr 6, 2004

河内婦人会 @ 23:07:23
本日、総会を迎えた。
お昼からのアトラクションはトップバッター、
舞台でドキドキする事もなくなった。間違っても笑いでごまかして3分で終了
弾んではじけた。


コメント:0

Monday, Apr 5, 2004

一大事 @ 07:06:35
夕べもパソコンの前で「こてっ」といってしまった。寒気がして目が覚めた。
コタツに潜り込んでまた寝てしまう。
パパが「お布団で寝たら?」と言ってるのが聞こえた。
どの位経っただろうか。
目が覚めてお風呂に入る。夕べはは溺れなかった。
朝になる。
寝ぼけてたでは済まされない。
今朝開けてみて驚いた。
これまで何度かはあったけれど
大切な友達Mのメールを全部削除してしまっていた。
朝っぱらから「どひぇ〜っ!!」である。
コメント:0

Sunday, Apr 4, 2004

晩柑収穫祭 @ 09:20:14
「花見、花見って言ってたら終わったね」とパパが言った。
次の計画は晩柑祭。河内晩柑は河内町で生まれた上品で香りがよく
甘くて水分たっぷりのオレンジである。
うちは金次じいちゃんの時代からであるから古い樹で50年近い。5月の初めには晩柑の花の香りが街中に拡がる。1週間の間は実と花と両方を楽しむ事ができる。
今年もたたら水の小さな公園で収穫祭を計画している。
ささやかな昼食も準備する。
よかったら来てね。
4月29日を予定。
コメント:1

Saturday, Apr 3, 2004

我慢 @ 23:19:09
「切ったらいかん」と息子に止められた。
我慢しようとしたがうずいて自分で前と横の髪をカット。
短すぎるのはお嫌らしい。
「後ろは今のまま」
「ちょーどいいから触らんでええ」

イチイチうるさいことである。
3日間だけ我慢する。
コメント:0

おかげさまで @ 00:01:41
あけみちゃんとクーちゃんとKinokoちゃんとRitsとMits先生とパパとアーサナと私で熊本城二の丸の花見。
夕べの雨が嘘のような雲ひとつないド晴天。
嬉しいことに桜の木の下のいい場所が取れた。
居心地のよい暖かさに時間が経つのも忘れ、どっぷりと「春の宴」に酔いしれる。風が運んでくる本物のしあわせをしっかり感じる。
帰り着いたら寝てしまった。
加代ちゃんから携帯に電話が入り驚いて目が覚めた。
7時半から踊りの練習、
忘れてはいなかったのだけどごっとり寝てしまっていた。
慌てて走る。
息があがってクラクラした。
「ドーカイ、ドーカイ」ボシタ祭りの曲に合わせてバチを持って踊る
4月6日婦人会総会の出し物のトップバッターらしい。
今夜は衣装を合わせてやってみた。気合入れてやってきた。
当日は声出していくぞ!いやさっさ、いやさ、ソレ!
さっき慶と天が帰ってきた。今夜は社会人チームの試合に参加して1勝1敗1分け。
慶はトップ、天はバックをやったらしかった。慶は傷だらけ。
「腹減った」と言うのでパパがししゃもを焼き、私が山芋ステーキを焼く。
次はユニフォームの洗濯・・・おかげさまで大変元気です。






コメント:0

Friday, Apr 2, 2004

晴れたぞ! @ 07:20:44
すごい風!
今朝は6時起き、鏡を見て驚いた。
髪が天井向いてた。
お直しもせずスーッとパソコンの前に座る。
ホームページを開けてぼーっと過ごす。
夕べは蔵の作業と出荷まで、帰宅が12時を過ぎていた。
今日は二の丸でお花見の日、雨が上がって良かったね。
お食事の準備はいつも慌てない人、いつも適当の人
みんな期待するなよ。
あれっ?
7時10分過ぎた
そいじゃ今から・・

ではみなさん、後ほど♪
コメント:1

Thursday, Apr 1, 2004

ありがとう @ 07:50:22
久々に健康な気持ちのいい朝を迎えている。
発熱した。思ってもみなかった。
節々が痛くてふーふー言いながら2日間よ〜く寝させてもらった。感謝、感謝!
だらだらと36時間も。
こんなに寝ちゃって昨夜は寝付けるものかと思ったけど
なんてことはない
大きなあくびがひとつ、ふたつ、みーっつ
サッカー見てしばらくしたら寝てしまってた。
とにかく勝ててよかった。
負けなきゃいい。
慶は今日まで課外授業、明日から春休みだそうだ。
天の大の仲良しのケンがサッカー部に入部するらしいのでこれから時々面倒見に練習に参加するそうである。
ご迷惑な事だろう、腰痛で1年も前に部を退部してる奴がのこのこ現れたんじゃー
2日前にスパイクを購入
休部時間は終わりだそうだ。はぁ?
天も今日から初練習に参加するらしい。
赤のスパイクを黒に、1年坊主は目立ってはならないと話していた。
頑張れ〜!!

お兄ちゃんも春休みで帰ってきた。昨日から手伝ってくれている。
さぁ、気合入れて仕事仕事。






コメント:2

0.069[powered by b2.]