ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, May 30, 2004

河内晩柑の収穫 @ 01:57:05
河内晩柑の収穫は出来れば花の時期までには終わりたいと言うのが
従来我が家の考えであつた。
 みかんの基本防除暦から見て、発芽前のかいよう病,発芽期の
そうか病,開花期の灰色かび病と五月上旬まで三つの病気があり
農薬を散布すれば農薬により30から60日収穫できなくなる。
 河内晩柑以外のみかんであれば問題ないのであるが、
花と果実が同時に生っている河内晩柑、花を取るか果実を取るかである。
 我が家は適地適作と言う事で、開花期の灰色かび病まで農薬の
散布はしない事にし、幼果期の黒点病の防除より農薬散布を行ってきた、だから開花後はできるだけはやく収穫していた。
 しかし数年前あるお客さんより「夏バテにはスイカより河内晩柑よ六月七月までありませんか・?」との事!
六月七月まで生らしていれば、どうしても黒点が入ります。
昨年より六月七月まで生らして、しかも安全で出来るだけ黒点が
少ない晩柑の栽培方法を研究中です。
コメント:0

Saturday, May 29, 2004

バレバレ @ 10:54:13
雨はたいしたことなかったようだ。ぱぁーっと明るくなって。
仕事はたくさんあるというにサッカー馬鹿の父親は思いついたような振りして車のキーを握り、「ちょっとサッカー観てくる」と言って出ていった。
計画的なのは見え見え。
ルーテルの試合が観たいらしい。
一人になった。
さっさと片付け物を済まして残り3本になった布花作りでも始めよう。
Bette Midlerから聴くか
それともCrusadersからにするか
テレビ大好きがいないから天下です。

コメント:0

Friday, May 28, 2004

ずっとずっと @ 08:18:07
おとなしく整骨院に通っている。
腰をしっかり治す必要があるらしい。
朝から母が仕事の段取りを伝えに来た。
今日は植木の畑にお弁当持って出かけることにしていたが
倉庫での作業になった。デコポンの蔵出し。
強い人だと思う。
健康が一番だと思う。
そういえば先週バーバが来た時に
6月バリ島に行こうか?ときた。突然に言ってくる。親子だから驚かない。
春に計画してたのがバーバの健康がすぐれず
何も食べられない状態にあって旅行の計画を取りやめにしたのだったが
こちらにも都合というものがあって今年の春を逃したから当分は計画が立てられそうにない。
来年は慶の受験、また大変だぁ!
去年はうちの両親が金婚式を迎えた。
二人揃って元気でいられることは素晴らしいと思う。
パパと話し合って香港旅行をプレゼントした。
今年は実家の両親が金婚式を迎えることになっているが
父はもう旅行はしんどいらしい。
パパとほどほどに元気で楽しく過ごせたらいいナと思っている。
友達といいお付き合いをさせてもらって。
そうそう、30日は河内中の体育祭にご案内を受けている。
こずえちゃんと加代ちゃんと洋子さんがてるみと美雪と私を招待してくれた。
小学校体育館前のいつもの場所に陣取る。
場賑わせの応援、いつでも走っていけれるよう裸足のまんま。手招きして参加する。
どうぞよいお天気でありますように。
夜は打ち上げだそうだ。
一品ずつ持ち寄って集まるらしい。
会場は狭い古閑邸になっている。
何人来るのだろう。じろーちゃんに光義君にけんちゃんにみっちゃん、ふみちゃん、てるみにこずえ、洋子に加代子に豊ちゃん・・・



コメント:0

Wednesday, May 26, 2004

しあわせとは @ 21:30:36
慌て者は1日のうちに何度かとんでもないことをしでかすのだが
それが当たり前になってるので驚かなくなっている。
今日は金釘で手のひらを切った。
たいした傷ではない。
パパに診せると薬を塗ってくれた。
傷テープ張ってくれた。
「気を付けなさいよ」
とひと言。
もう20年間も変わることなく
コメント:0

Tuesday, May 25, 2004

恋せよ乙女 @ 21:23:26
恋をすれば痩せられる?
したら決まり!
恋をしよう。
恋をしよう。
コメント:0

Monday, May 24, 2004

蛍と鯉 @ 00:34:37
ホタル観賞会が金峰森の駅でおこなわれた。
河内ホタルの会の活動のおかげで近年
熊本市のホタルの名所になりつつある。
ホタル観賞会での立ち話だが、
「蛍の天敵は鯉だから河内川への鯉の放流は
ここ数年禁止になっている」とのこと。
恋のために身を焦がす蛍の天敵が鯉とは!
道理で我が家の前のたたら水で子供のころ見ていた蛍
見なくなったはずである。鯉がかなりいる。しかも
一番大きい鯉は長男が河内川で釣ったやつだし
二番めに大きいのは白浜のお父さんが・・・・・・・
昨年何年かぶりに我が家で見た蛍、今年も来てくれるかな。
「ほ・ほ・ほーたる来い、たたら水はあーまいぞ」
コメント:0

Sunday, May 23, 2004

朝っぱちから @ 07:25:18
朝っぱちから慶ちゃんと親子喧嘩。
どちらも譲らない。
でもこの2人気が合うのか、とことん話し合う。
お互いの事わかりもしないのに
そして「わかった」と言って片付ける。
夕べは慶に紅茶を入れてあげた。
母さんから入れてもらうのが一番美味しいのだそうだ。
私は慶に入れてもらうのが好き。
「慶ちゃん,コーヒー!」
「わかった」
で一応仲直り。
「父さんはコーヒー飲む?」と言っている。
お茶なら飲むそうだ。
コメント:0

Saturday, May 22, 2004

寝る @ 22:09:06
寝る!
コメント:0

Friday, May 21, 2004

お帰り! @ 09:00:49
久々の良い天気
今日は天クンが2泊3日の集団宿泊から帰ってくる。
仕事がんばろーっと!
コメント:0

Thursday, May 20, 2004

ランランラン♪ @ 20:39:09
作業が終わって帰宅したらこずえちゃんのピザが届いていた。
ごちになる。superb!!
夕べ赤ちゃんのお祝いにこずえと出かけた。
ママは貴ちゃん、私たちと同い年の久美子さんがおばあさんになった。
「こはるちゃん」を抱いてみたらうちの子もこんなにちっちゃかったんだと遥か昔を思い出してしまった。かわいいかわいい。
久美子さんはおばあちゃんをやって幸せな顔だった。
私とこずえは相変わらずつるんで明日は5月のお誕生会となっている。私たちともう一人のおっちゃんが主役。
大変結構なことだ。48歳の誕生会、51歳の誕生会。
「いい加減にしろ」は誰も言わない。
コメント:2

Monday, May 17, 2004

ちょっと興奮 @ 07:40:18


ずいぶん久しぶりに下通り界隈を歩いた。
雨降りの日曜日
着物レンタルのお店「華おおぎ」で下駄を購入。
帰って履いてみたら軽くって履きやすくてかなり!だった。
価格も1890円、万歳!
下駄にもいろいろあってお金を払いさえすればいいものは段々にあるが、安くて履き心地が良くって、鼻緒がちりめんで優しく仕上がっている。かわいい、で1890円。
ほほほほ。
コメント:2

Sunday, May 16, 2004

ナンバー1 @ 07:46:25
高校の総会に行った時のこと、
慶の仲良しであるリョータママから
今日も彼らは何やら企てているとの情報を得る。
どこかに出かけたらしい。

クラスに入り担任の先生から話を伺う。
進学の意識が薄い、友達とあまりにも仲が好すぎて競争心がないというお話。まだこれからというお話。
試験の結果を見る。
ほーほーと感心するばかりである。
「志し大きく」ではあったが大変大きすぎて。
帰ってから慶に話すと
「だいじょーぶ!諦めてないから」
話はそれで終わってしまった。あれっ?

企てはサッカーの試合のことだったようだ。
白団vs赤団
ただのゲームかと思っていた。入場行進からやったらしい。彼らのやることだから校歌くらい歌ってるのだろう。どこまでオグリバンビな奴らだろう。
もちろん勝ったらしい。
スポーツに関しては「負ける気がしねぇー!」彼らに、勉強で「負ける気がしねぇ!」はあるのかしら・・

がんばれー!!
コメント:0

Friday, May 14, 2004

熟成蔵出し @ 19:31:24
蔵からデコポンとネーブルを出す。
4ヶ月寝かせた。
年末に収穫して4ヶ月寝かせた。
熟成蔵出しである。
美味しいデコポン食べさせよう、
美味しいネーブル食べさせよう、
作り手のこだわり
この味が出るまで待ってみる、作り手のこだわり
Chunぱぱふぁーむの熟成蔵出し
コメント:0

Thursday, May 13, 2004

りらっくすたいむ @ 09:57:41


雨の日の今日は部屋で静かに布花作り
BOBBY CALDWELLを聴きながら
コメント:0

Wednesday, May 12, 2004

友遠方より来たる @ 00:34:32
学生時代出会った人が熊本にくる。
Chunぱぱになって出会った人達が接待をしてくれる。
この素晴らしい出会いに感謝、感謝、感謝そして感謝!
コメント:0

Monday, May 10, 2004

準備中 @ 08:30:09


お花がなんとも可愛かったので。
記念日の昨日、パパと出かけたお店の前。
ただいま準備中・・・
コメント:0

誘惑 @ 08:09:43
6時50分にメールが入る。
7時出発で食事に行くことになった。
洋子さんとこずえが迎えに来た。
昨日きゃっとばるーうで中垣社長にカロリー計算の本をプレゼントしてもらい
今夜がその第1歩の記念すべき日になったかもしれないけれど。
「グランド歩こう」
と言ったら洋子さんが
「そういうと思った」と言って後は構ってくれなかった。
こずえちゃんからは「いやよ私はもうある歩かんけん」ときっぱり断られた。
洋子企画の誕生会、私は48になり、こずえは48を迎える。
お祝いとあらば食べなきゃ、飲まなきゃ!
カロリー計算は頭から消えてなくなる。
コメント:0

Saturday, May 8, 2004

返事待つ @ 20:46:56
今晩7時お茶しに行こうのメールに今が気付いた。
今夜は洋子さんとこずえ。
あれあれもう8時半を過ぎてしまってる。
返事待つ
とのことだったが
コメント:0

Friday, May 7, 2004

中古工業用ミシン求む! @ 21:12:56
ストレッチ素材のデニム地のいいのがあったから生地をたくさん買い置きしている。きゃっとばるーうに来年春用のCHUNのジャケットを復活させようと思った。前回、とても達者な蛇の目エクセルで驚異の5枚を製作したがデニムは工業用ミシンに限ると思う。家庭用ミシンはステッチ糸が針を通ってはくれない。
どなたか工業用ミシンを1万円以下で売ってはもらえないだろうか。7千円だとなお更嬉しい。
コメント:1

Thursday, May 6, 2004

立派な体 @ 23:55:57
腰からお尻にかけてちょっとした時にズキッと痛みが走っていたが、朝になってひどく痛んだ。
そのうち治るだろうと作業着に着替える。歩行困難。ひどくならないうちに診てもらったがいいとパパが言うので乗せてってもらった。
牧整骨院にはもう5年くらいお世話になっている。先生は70歳くらいのおばあちゃん先生、とてもユニーク。夕方ともなれば高校の相撲、柔道、ラグビー、サッカーなどの部活動組でいっぱいになる。体のでっかいお兄ちゃん達でいっぱいになる。
「寝てみてください」と先生に言われベッドにうつ伏せになる。坐骨神経痛の一歩手前だということだった。カチカチになった背中の筋肉をゆっくりほぐしてもらった。「おいくつですか」「47です」
「立派な体してますね、筋肉がしっかり付いている」他の2人の先生を呼んでいた。
こんなことで感心されても・・・

そんな体になってしまった。悲しい。
コメント:0

Wednesday, May 5, 2004

パパはいずこ? @ 11:34:16
昨日は朝から雨が降りっぱなし。
近くでお茶しようになった。
秀子さんとてるみと私の3人、白浜仲良しこよしグループの仲間。
コーヒーとケーキで3時間、話がはずんで結局ランチもいただいて帰った。
帰ったらパパがいない。パパどこ?
携帯に掛けてみたら天の試合を観てるとのことだった。
グランドは水浸し、スライディングでユニフォームが真っ黒になってるらしい。頑張れ〜!!
7時頃から慶は優介君を誘って走りに行った。日頃の運動不足と体育祭の白団優勝に賭けて体を慣らしておくんだって。クラス対抗と団対抗リレーに出るとのこと。大会当日はぶっちぎる!の意気込みにバカな親は拍手する。
今朝応援団の練習に「行ってきます」と家を出た慶がバタバタと帰ってくる。
「サイフ知らん?」
さっき持ってたよね・・
「どこどこ?」といってるうちにバスの時間に間に合わなかったかったらしい。「田舎だから遅れます」と言っときなさい。
「最近物忘れが多いよね、慶も父さんも母さんも」とパパが言った。
それから私を見て「物忘れと無頓着は違うけど」とも言った。そぉ?
コメント:0

Tuesday, May 4, 2004

ちゅっぱちゃぷす小僧 @ 07:10:33


「オレはお前のオーバーランが見たい」

K先生にそう言われてモチベーションが上がっていくちゅっぱちゃぷす小僧
コメント:0

Monday, May 3, 2004

農休 @ 08:10:50
せっかくのゴールデンウィークだというのに朝から雨。今日は濡れながら晩柑を収穫することになっている。
むかし1か月の大型連休をもらいアメリカを旅したことがある。
妹がベニスビーチに住んでいた。
アムトラックとホテルの予約などすべてのことをやってくれていたので快適な旅だった。
ちょうど今頃、
グランドキャニオンは猛吹雪、氷点下を示す。
フロリダは真夏の暑さだった。
コメント:1

発送したよ @ 01:20:13


河内町で生まれた河内晩柑をお届けしました。
ご当選なさった10名様お楽しみに♪
コメント:0

Sunday, May 2, 2004

ナイスきゃら @ 23:13:32

接ぎ木です。あけみちゃんです。

この後、磯野君ちの庭を借りて食事。
磯野君のもてなしも忘れられませんよね。
コメント:4

Saturday, May 1, 2004

がんばれー! @ 22:33:04
天がサッカーの新品のユニフォームをもらってきた。
嬉しくて仕方ない様子。
シューズとバッグが付いておよそ10万円・・・えっ?
今日は他校との試合でB戦に出してもらったらしい。ディフェンスの左サイドバック。
「走って上がる」
「走って上がる」
持ち味が上手く出せれたらいいね。

5時起床、8時半帰宅。明日も明後日も
コメント:0

わっはっは @ 08:24:18
河内町はみかんの花の香りに包まれている。
うす曇のようだが今日の茶摘みにはちょうどよい。
米も自家米、季節の無農薬野菜もたんまりこしらえて実に実に幸せな事だと思う。
夕べは中学校の歓送迎会に出席。
今年河内中を去っていかれた先生方は声を揃えて河内の素晴らしさを語ってくださった。
このみかんの花の香りも忘れない事だろうと思う。
美代ちゃんと啓子ちゃんと小百合ちゃんと次の食事会の話をしていたらこずえからメールが届いた。
今飲み会に来てる。安くてうまいから近日中に・・・
「おっけい」
あちこちと結構なことだ。
わっはっはである。
コメント:0

0.042[powered by b2.]