ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Aug 26, 2005

こけた @ 23:12:33
植木の畑でタイベックを運んでる途中、レールに大当たり。前にバタッと倒れこんでしまった。痛いのなんのって!大声出したぞ。「いってぇ!!!」
右の足、左の足の「むこうずね」をおもいっきりくらわして、ざっと20秒は立てなかったと思う。
タイベックを抱え込んだまま倒れてる私のところに「ひどい音がした」と言って天が駆け寄ってきた。
こういうことはよくあること、心配するほどのことでもないので「3.2.1」と掛け声をしてすっくと立ち上がり、作業を続ける。
天はひどく心配してたようだ。「冷やしたがいいよ」とすぐにウォータージャグを抱えてきた。
ズボンをまくりあげて水で冷やしながら傷を見て驚いた。とつけもなく腫れあがり「縦に切れる」という傷まで入ってた。
「母さん、もぅ仕事休んでたがえぇよ」とまで言ってくれたのにな。。午後は兄弟3人ポイッと出かけやがって!
三枚野の畑はパパと二人、パパはタイベックを一人で張りながら、私は木に登ってみかんの摘果作業。
7時に帰宅。
先ほど夕飯を済ませじゃむくんと戯れてたらパパが「肩の打ち身はどうした?」と聞いてきた。
おやおや、ここも?足の痛みで全く気付かなかった。
そして足の腫れを写真に撮ってみた。
ひどすぎてお見せできない。

三枚野の畑から。
有明海に沈んでゆく夕日です。
コメント:1

行くよ @ 08:16:58
夕べは腰から下のしびれがひどく、何度も目が覚めた。
今日は久々の青空。
パパとおにいちゃんと慶ちゃんと天クンと私、5人揃って植木の畑へ行ってきます。
コメント:1

Wednesday, Aug 24, 2005

ありがとう! @ 07:31:55


おにいちゃんと天クンがこしらえてくれるタイベックの押さえ。
廃材のホースを切ってワイヤーを通す。
ワイヤーが硬くてなかなか曲がらないと言ってた。
ペンチを使うのはかったるいらしい。
コメント:0

Tuesday, Aug 23, 2005

おやおや! @ 23:20:10
朝から雨ではあったけれど、ずぶぬれで作業するのは苦ではない。
雨合羽は重たいので持って出かけなかった。
ここんとこ毎日、植木のみかん畑にタイベックを敷く作業をやっている。
一人の時は行ったり来たりでくたくたになるけど二人・三人の時はかなり楽。
今日はパパと二人だった。
お昼1時近くに帰宅して、シャワーを浴びて食事の準備をして、食べ終わったらばごろんとなる。しっかり眠ってしまうのに2分とかからない。
夕べは白浜のジョイフルに騒動組で出かけ「抹茶パフェ」と「ドリンクバー」だけで4時間笑ってた。帰宅12時もこたえたのだろう。
いつものようにちょっとお昼寝。。
2時半に起きるつもりだったのにな。目覚めたのは5時だった。








コメント:0

Monday, Aug 22, 2005

でべそ @ 19:26:01
昨日のお昼休みにてるみから電話があった。
秀子さんが夏休みで白浜の実家に帰ってきてるはずだから食事に行こうか。。。
てるみと秀子さんと私の3人で居酒屋に行くことになった。
7時に迎えに行く約束しとったのに、植木の畑から帰ったのはそれに近い時間。シャワーも浴びずに慌てて顔を洗い、ばた狂いながら着替えるのがやっと!

今夜はてるみと美雪とこずえちゃんと私でお茶してくる。8時にてるみが迎えにきてくれるそうだ。
「おやっ?今夜は一体なんの集まり?」
子供たちから皮肉言われるのも当然ね。
夕べは白浜仲良しこよしの元気者の集まり。
今夜は河内の同級生・騒動組の集まり。



コメント:0

Saturday, Aug 20, 2005

じゃむ @ 00:07:03
我家に子犬のじゃむが来てから40日程たつ。
この頃から躾けをしなければいけないらしい。
誰のための教育、誰のためのしつけ、
なかなか、むずかしい。
ともあれ、じゃむのおかげで動物病院を経験した。
新しい世界である。
コメント:0

Friday, Aug 19, 2005

となり @ 07:54:04
植木の畑が今日で5日続きます。
マルチシートを張ってゆく作業はこれからもしばらく続きます。
昨日は慶がとても頑張ってくれました。
今日はおにいちゃんと二人です。
どんな作業でも農家の仕事は素晴らしいと思います。回りに必ず家族がいます。

コメント:0

Wednesday, Aug 17, 2005

長嶺でご馳になる @ 07:47:21
夕べは長嶺に住む叔母夫婦から食事のご案内を受けちゃった。
おほほほ 「はなまる」の日ね。
帰りの運転はおにいちゃんがするからと喉をカラカラにしてったら、あちらは飲む気でいたらしい。
話し合いではどちらも引かなくて、結局ジャンケン勝負に負けたほうの運転ということに。。
そして帰りの車ん中・・「母さん、運転がちと荒くねぇ?」


コメント:0

Tuesday, Aug 16, 2005

はっふぅほぉ! @ 08:11:48
休みボケってやつね。お盆休暇でちと身体が重い。
これからマルチシートを敷きに植木の畑へ。
エアコンが効いてる部屋ばっかしの中におったから、日射はきついだろうな。。あ〜〜ずぅっと涼んでいたい。
でもお仕事ですから・・・ぼちぼち慣らせましょ。
上の裏通りのあけみちゃん、ご無沙汰!
またぴらっとね、遊びにゆくけん。
あなたが新車で山道を下りてくるのもすごく楽しみにしとる。
サタブラ「イケメン特集」見たばい。
ブラウン管の中のJinくんもかなり素敵だったよ。

では重い身体を起こしまして植木の畑に行っちき!!




コメント:0

Monday, Aug 15, 2005

さてさて @ 22:54:41
お盆休暇もあっという間ね。終わっちゃった。
今日はおにいちゃんと慶とドライブで楽しかったぞぉ。目的地に着くまでの車の中でのやり取りがね、めちゃくちゃ楽しい。
みんなそれぞれに忙しくて最近は5人、日程を合わせるのがとても難しくなった。慶が「天草に行こう」をまだ言ってるけどちょっと無理のよう・・食事に出かけましょ。

写真は息子たちでボーリングに出かけた時のもの。慶がシャッターを押し、天が投げてる。当然後ろ姿はおにいちゃん
コメント:0

Friday, Aug 12, 2005

ご飯が美味しいもんだから @ 12:23:05
お盆前に稲刈りを終えたのでひと安心。
夢中で回りの草刈りやっとったら遠くで「ママ、ママ!」と呼ぶ声。
ちらっと顔上げたらば、やっべぇ!
パパが撮影モードに入ってた。おぉ怖い。
覚悟を決めて「スリムにね」と言うと、パパの隣にいたお兄ちゃんが「無理バイ」
・・・・・
おいっ!ちゃ〜んと聞こえたぞ。

コメント:2

Tuesday, Aug 9, 2005

畑にこないかい? @ 08:00:17
2日間、たっぷり遊ばせてもらったんでみんなに感謝!
河内は朝っぱらからヒジョーに暑い。
阿蘇とは大違い。
昨日帰ってからじゃむくんとお散歩にゆくと、グランドで汗びっしょりでボール蹴ってる天クンに会った。ケンもいっしょ。
2学期に行われるクラスマッチに向けて練習なのだそう。
毎日毎日こんだけのエネルギー、畑で使ってみるのはどぉかね?

コメント:0

Sunday, Aug 7, 2005

暑い @ 21:47:00
暑い暑い暑い暑い暑い今日何度「暑い」と言っただろう。
どのくらいの汗をかいただろう。
おてんとう様と戦うつもりは、さらさらない。
涼しいうちに涼しくなってからと思ってはいるのだが、暑い。 
頑張れ!みかん  頑張れ!日本。
コメント:0

しゅっぱーつ! @ 11:22:08
そいでは涼みに行っちきますので。

洗車してワックスかけて、また日焼けの顔で出かけます。
コメント:0

Saturday, Aug 6, 2005

炎天下ってやつ @ 23:12:49
暑さにも限度ってのがあって今日のは「煮える」という表現をしてもはずれではないと思う。
汗が吹き出て、流れ落ちてまばたきも出来ない。
腰にぶら下げたキンチョウ蚊取り線香がやけに煙たかった。
へたへたと座り込んでしまった。


ブルーノという品種のキウイ。
ヘイワード中心なのでわずかしか残っていない。
コメント:0

どべっとこけんごつ @ 07:17:52
「日本の夏は暑い」と諦めてさて本日も登ってまいります。
先ずは植木の畑から。
コメント:0

Friday, Aug 5, 2005

よかろぉ? @ 22:45:52
頭が壊れそうなほどの暑さ。
昨日より今日が堪えた。
頭からバケツの水をかぶったような汗の量。
作業シャツからズボンまでぐっしょりでまともに歩けない。
2〜3年前までは植木の畑の小屋で暑くても我慢してお弁当食べることもできたけど、もぉもぉぜ〜ったい無理だけん。
午前中は植木の畑。伸び放題になった草を押し倒しながらバタッと倒れるかと思った。
午後からは猿田彦の畑。ここも立派な草畑に。
手当たり次第、草を引きまくる。泥んこになって真っ黒に日焼けして。。。今年もね、いいみかんが生っとるよ♪嬉しいね。
帰ってきたら夕飯は慶ちゃんが準備してくれてた。さんきゅ!
7日は阿蘇乙姫に涼みにゆくことになっとる。
よかろぉ?
フミちゃんとみっちゃんとこずえちゃんと洋子さんと。
えへへ、5人でお泊りばい。
コメント:0

天クンのちょっと自慢 @ 21:32:50

カッコいいから載せてね!
と言って写真撮って走ってきました。
天クンのBM。

コメント:3

なんちゅう暑さ! @ 07:31:45
くぁ〜〜っ!!!

汗吹きまくり。
コメント:0

Thursday, Aug 4, 2005

しまった! @ 07:28:13
夕べ食事会の帰り、こずえちゃんが「スミ、今何キロ?」とストレートに聞いてきた。
うっ。。ちょっと勇気。
こそっと答えて「こずえちゃんは?」と尋ねてみた。
「教えられん」と言われた。
コメント:0

Wednesday, Aug 3, 2005

ほら♪ @ 23:18:37
植木の畑から「元気」をお届けするね。
極早生みかんの「豊福」だよ。



お馴染みのキウイフルーツ。
こんなに大きくなって・・

コメント:2

Tuesday, Aug 2, 2005

同級生 @ 22:19:04
年に何度となく高校の同級生3人で飲み会をする。
昨夜もそうであるが、気分は20代で討論している。
外観は白くなったり薄くなったりまさしく中年そのものなのに、
出会って30年以上たつというのに、
3人の世界をつづけている。
お酒の量や肴の好みが変わりつつある事は気にしつつも
今回も友の家で「また」と言って朝帰り。
なんなんだろうね?
コメント:0

Monday, Aug 1, 2005

ぐびっとチューハイ @ 23:33:30
心配いらんばい。
しっか元気。

パパは明志ちゃん宅に泊まりであります。万歳!!








コメント:0

0.028[powered by b2.]