ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Mar 31, 2006

高齢だから @ 08:23:12
夕べは弟からの電話。
母の具合が悪い、これから国立病院に連れて行くが一緒に来てもらえないだろうか・・
母は糖尿病とリウマチを患っているが10日ほど前、痛みにこらえきれなかった右手の手術を終えたばかり。まだ抜糸もしてないというのに昨日は弟にせがんで宇土の畑に連れて行ってもらったのだそうだ。弟の長年の夢だった畑の道造りが完成したので立派になった畑を見たかったらしい。
突然座り込んで立てなくなったと。熱が39度を越え、驚いてかかりつけの病院に連れて行ったが休診。近くの病院で診てもらうと国立で検査してもらったがいいということだった。
声も出せないバーバに心配でしかたなかったけど私達が帰る頃になると意識もはっきりして、2〜3日安静してれば帰れるでしょうとの事。よかった!
さきほど病院に行くと言って弟が立ち寄った。
早くからありがとう。
私もささっと仕事を片付けて夕方覗いてみようと思う。
昨日に引き続き今日も慶ちゃんが手伝ってくれるらしい。
がんばるぞ。

明日はお楽しみの「白浜仲良しこよし」の集い。
9名のお嬢ちゃんたちが寄ることになってる。
お断りだな・・と諦めてた。
良かった!バーバがたいしたことなくって。。
コメント:0

Wednesday, Mar 29, 2006

やる時ゃやる @ 07:54:31
植木のキウイの段に新種の苗を植えに行ったら雨とカミナリにたたられて帰ることとなった。
昨日は天クンが珍しく張りきりモードだったので、これ幸いにこき使おうと構えておったのだけど。
昨年植えた120本の苗木が寒にやられて枯れてしまったものだから、またこの段は1から始めることに。。同じ場所にどぉなんだろう・・
さて結局昨日は倉庫での作業。
要領のいい天クンだから仕事は速い。
おしゃべりもすらすら。
いつもだといつの間にか抜け出して裏のグランドでしれ〜っとボールを蹴ってたりするけれど、昨日は6時過ぎまで頑張ってくれたのには驚き。今日はバイトが休みのおにいちゃんと作業服のつなぎを買いに行くんだって。クロにピンクの文字で「古閑果樹園」を入れるらしい。ありゃりゃ。
さてさてお弁当持ってこれから植木の畑に行ってきます。
苗木植えの作業をやります。
桜の花も満開ね。
花見の計画が立てれない現状であるよ。

コメント:0

Monday, Mar 27, 2006

春眠 @ 08:37:54
毎日毎日忙しくやっとる。
雨の日も仕事であるからお休みはいつ?
せわしくて息子の話などいちいち構っちゃおれん。
どうしても聞いて欲しかったら仕事を手伝え。
昨日はバイトが休みだったおにいちゃんと慶が手伝ってくれた。さんきゅ♪
ベランダでシャワー浴びながら天クンは
「かあさん、そろそろ染め直さんとひでぇばい。髪がプリンになっとる」
と言った。そぉ?
仕事の合間、じゃむくんのボール遊びにもつきあわされてね、お嬢ちゃんはバテバテの状態。
裏の畑でわぁわぁ言いながら走り回っておるよ。元気に♪ではなく足が上がらん状態で。
もつれてこけそう。
50を迎えることがどんなことかわかりかけてきた。

天クンが春休みにはいってくれたことで「おほほ」
朝がゆっくりできることで「おほほ」
目覚ましを掛ける必要もない。いちど目覚めても、うたた寝の気持ちよさは格別ね。
夕べは長嶺の芳子ばちゃんがいちご大福とケーキを届けてくれた。
おかげ様で朝から顔が異常にふくれておる。いいの、いいの。
さぁ本日も気合い入れて

あっ、今夜はてるみと秀子さんとジョイフルでお茶だった。
忘れてた。

コメント:0

Wednesday, Mar 22, 2006

イチローが大好き☆☆☆ @ 14:49:24
こんなに野球が面白いなんてね!
「何度見ても素晴らしい」
と言いながらお茶してお茶してお茶して
羊羹とおはぎと、とどめに焼き芋まで。
ほらほら、仕事が支(つか)えておるよ。
始めなきゃ。
(おはぎはお向かいの君江おばさんから)


コメント:0

Monday, Mar 20, 2006

桜餅 @ 08:38:08
夕べは仲良しのフミちゃんとみっちゃんとこずえちゃんと洋子さんと食事会ね。
料理は持ち寄り。
この桜餅、みっちゃんの手作りだけん。
あんこも手作り。美味しいのにもたまげちゃった。



きっちんへようこそ♪

 
コメント:2

Saturday, Mar 18, 2006

将来 @ 08:34:14
昨日も畑でこけまくって、危うく火の中に飛び込むところだった。
雑木を運んで燃したから畑の中がすっきり。
去年はキウイの伐採作業の片づけの最中、眉と髪の毛とまつ毛を燃して翌日の慶ちゃんの卒業式に出たんだった。あれから1年・・慶ちゃんは大学の2年生になるよ。早いね。





父・古閑泰永です。77歳
金次じいちゃんの息子になります。
苗木植えの準備を始めます。



きゃぁっ!Chunちゃんが写っちゃってる。
穴掘りも機械(去年購入)が掻き混ぜてくれるからホントに楽。

終了☆



さすがに夕べはくたびれ果てて、ごとっと寝てしまった。
運んだり引きずったり穴掘ったり剪定したり、体中使ってとってもいい汗を掻いた。





コメント:0

Friday, Mar 17, 2006

青空 @ 07:48:17
昨日の雨が嘘のよう。。
迎えの屋根をぴょんぴょん跳ねながら「るりかけす」が鳴いとるよ。
これから植木の畑に苗木植えに行ってきます。

裏の畑はアスパラがにょきにょきしてきたし玉葱もぼちぼちいただけそう。
キャベツがとっても美味しいよ。

 
コメント:2

Thursday, Mar 16, 2006

当選者の発表であります @ 21:48:23
掲載が遅れてごめんばい。
いつもいつもたくさんのご応募ありがと♪
さてお待ちかねのプレゼントの当選者を発表するね。

 宮城県  阿部素子様   福井県  金子ひとみ様
 東京都  塚田俊雄様   東京都  大槻佳聖様
 神奈川県 大岩郁夫様   大阪府  上北忠久様
 兵庫県  向井正二様   山口県  田中春奈様
 愛媛県  青木義則様   佐賀県  中藤純子様

以上の10名様に「金次じいちゃんのネーブルオレンジ・ワシントン」をお届けするので楽しみに待っててね☆
コメント:0

Tuesday, Mar 14, 2006

やめてくれよ @ 08:34:15
寒いなぁ・・で動けん状態。

コメント:3

Sunday, Mar 12, 2006

1年の成長 @ 08:59:50
日曜日・・雨。
バイトが休みでお兄ちゃんは友人とお出かけのようです。
バイトは工事現場の道具運び。
かなりの重労働らしい。みかんの収穫を終えてからだから行き始めて2ヶ月近くになるのかな。
車を買う資金にする為、あえて時給のいい仕事を。
朝の4時起きだったりね。みんなを気遣って自分でこそっと出かけとるよ。
もちろん、お休みでなんも予定がない日は、倉庫の作業につきあってもらっとる。
体が覚えていくからね。それこそ1年前とは比べもんにならん。
今日は倉庫の作業です。行ってくるっす。



コメント:1

Saturday, Mar 11, 2006

やっぱし万歳! @ 21:00:37
和菓子が食べたい・・という願いはちゃ〜んと叶えられた。
頑張ってる自分にこれはきっと「ご褒美」なのかもね。
明日食べますがホントに叶っちゃった。

矢野さんの差し入れのいちご大福はばんざい饅頭本舗 ・・ 万歳橋際
どうもありがと!すっごく美味しかった。
帰りに場所ちぇっくやりました。次からばっちり!

おや。。ふぁっくす。
鶴屋4℃から。
「慶ちゃん頑張り屋さんですね!!」
ホント?ありがと☆
お世話になるです。
慶ちゃんは雑貨が大好きでしばらくの間、上ノ裏通りのきゃっとばる〜ぅにご厄介にななることになりました。
ですので鶴屋4℃とヨーガンレール、それからKANEKO ISAO、きゃっとばる〜ぅ のスタッフの皆様方どうぞよろしくです。



コメント:0

Friday, Mar 10, 2006

春だね☆ @ 13:45:51
梅の花が終わると木蓮が咲いた。
菜の花にはミツバチが寄ってきて、ひらひらと蝶も飛んでる。
じゃむくんが大喜びで追っかけとるよ。
やったね!春だね。

コメント:2

Thursday, Mar 9, 2006

和菓子が食べたい @ 21:08:35
キウイの剪定がやっと終了。
芽が動き出す前に終了。よかった!
本日は草刈りの作業を午前中。
植木の畑の八朔の段をパパとバリバリいわせちくれただよ。
久々に振り回したけど思ったほど疲れとらん。
ただ眠いだけ。

刈ったとこだけをお見せいたす

これはChunちゃんの草刈機

調子えぇよ。
コメント:2

Sunday, Mar 5, 2006

わくわく @ 23:21:22
スーパーマルエイ主催の「日帰りバスツアー」にご当選しちゃったのでごめんなさいね。明日出かけちくる。
集合は玉名駅前。
バスは1号車。
出発は7時。
はて?
いったい何処へ行くんだろう。
コメント:2

Saturday, Mar 4, 2006

だご良か天気♪ @ 09:44:26
すっごいよい天気。
土曜日の休日、行楽にはもってこいだね!
うちの張りきりボーイの天クンはお休みの日はテンション高くって。
きょうはグリーンランドに出かけた。
本日は蔵の作業。頑張っちおるよ。


コメント:3

Friday, Mar 3, 2006

おほほタイム @ 09:35:28
冬の戻りで昨日は一日中寒かった。
本日も昨日に引き続き、蔵出しと選果の作業であります。
ちょっとお茶たいむ。
自宅での作業の魅力ね。5分が10分。美味しいお茶菓子があったりすると20分になる。
慶ちゃんが今月の熊本ファッション情報誌「えぬお」に載っとらすよ。
メインではなくその他のコーナーね。ちゃっかりお嬢ちゃんママの服を着て。


コメント:0

Wednesday, Mar 1, 2006

ティータイム @ 15:59:12
手肉刺をこさえて奮闘しておるよ。
農業は努力の積み重ねであるから掻いた汗は、こさえた肉刺はちゃ〜んと生きてくるのだと自分に言い聞かせながら。
さて雨になり、ちょっとくつろいだりして・・
午前中はデコポンの袋詰めを軽く。蔵の中でいただきもののりんごがあったのを思い出した。
作業をやめて仲良しの慶ちゃんとあっぷるぱいを焼くことに。



「努力の積み重ね」ねぇ。。
偉いばい。

コメント:0

スゴクネエ!! @ 00:09:05
お向かいさんからもらったナマコを食べるのにポン酢がなかったので、
橙を搾り醤油をかけて食べていたらタカが「それってスゴクネ!!おいしいの?食べさせて」
と言ってきた。ほいと一切れやったら「なかなかいける。これってぜいたくだね」と
橙を搾り醤油をかけてまたたべた。
私が子供だった頃は、ばあちゃんが獲ってきたカキに橙をしぼり
塩か醤油をかけて父と祖父が酒の肴にしていた。おもえば我が河内町は海山の幸にめぐまれたいいところである。
そんなことを思い出しながらナマコを一口、ビールを飲む私の手から橙の香りがした。

コメント:0

0.036[powered by b2.]