ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Aug 31, 2006

おやおや @ 15:45:49
植木の畑に行く途中、交通取締りがあってた。
出かけると言ってた慶に「気を付けなさいよ」と知らせてあげたのに違反で捕まっちくれて。
1点減点と5,000円の罰金。
その上、取調べのパトカーの中にサングラスを落としてたらしい。
白バイ巡査が自宅に届けてくれた。

とんまな次男坊・慶星くんのアメリカでの写真







ナイス!慶ちゃん
コメント:3

引き続き雨 @ 08:16:09
雨なので、ほっとコーヒータイム。
桜子ちゃん(純情きらり)を見逃さんようテレビをNHKにsetしてお待ちしとるところ。



コメント:0

Wednesday, Aug 30, 2006

ふぁいと @ 21:08:42
雨の一日。
雨だろうがなんだろうが、がま出す時はがま出して。
(遊ぶ時は遊ぶってことも申し上げとる)
本日は三枚野の畑に登った。もちろんずぶ濡れ。

皆さん、ご覧あそばせ♪
友人・けんちゃんのおかあさんからのプレゼント。
ステキね。
紫のショールもすごくいかすでしょ。



コメント:0

Tuesday, Aug 29, 2006

朝食 @ 08:22:55
夕べは6時半のお迎え。
てるみと明子と秀子さんの4人で食事に出かけることになってた。
昨日はみかんの薬剤散布。
畑から6時に帰り、雨合羽を洗って干して、シャワー浴びて15分。
ばた狂って食事の準備。
オムライスをガサガサとやる。
タマゴは慶ちゃんに任せた。
ささっとお化粧してささっと着替えて中学校前まで全力疾走。
けまつれてこけんように注意しながら思いっきり汗掻いて。
(畑でこけて帰ってきたので)

パパも夕べはお誘いを受けてそのまま泊まってしまった。今帰ってきたばっかし。
パパが慶ちゃんと話せたのは昨日出かけるまでの5分程度?
お帰り!ただいま♪
最近は5人が揃うことがなかなかなくって。
さてこれから遅い朝食をとります。
今朝はおにいちゃんと慶とパパとわたしが一緒です。
慶ちゃんの話を伺うです。


コメント:0

Monday, Aug 28, 2006

俺たちの旅 @ 01:00:01
「20代の美顔から50代の破顔を確証しあいましょう。
是非のご参加楽しみにしています。」との蔵田の葉書が届き、
学生のとき行った八丈での写真とデジカメをもって皆に会いに行った。宴会の席八丈の写真を見て愛媛の田中が「まさに俺たちの旅やなぁ」とひと言「俺も持ってる」と蔵田、写真のなかの自分を見る
鹿児島の国生、なぜか八丈で先生を始めた柴垣、そして西本、広野
 私の7人皆が美酒に酔い今に至る話をする。
「20代の美顔から50代の・・・・・・・・」皆はいポーズ
二つの写真みながら蔵田の葉書をよみかえした。
コメント:0

Saturday, Aug 26, 2006

お帰り♪ @ 21:06:58
ガイヤがやぁっと到着。
おにいちゃんが停車中のトラックにぶつけてくれて、修理に2週間もかかってしもた。
ガイヤはおにいちゃんの移動用になって、Chunちゃんのお出かけはもっぱらトラック。パパの隣にちょこんと座って、街だろうがなんだろうが、走ってまったく問題なし。バケツ・カマ・マルチシート・草刈り機に混合油も乗っとる。
パパは今晩、30年前に東京農大を卒業したお仲間たちと菊南観光ホテルで同窓会らしい。トラックで乗り付けする泊り客もそんなにはいないだろうねって言ってた。
パパ、だいじょうぶだよ。

こちらは今晩遅く大好きな慶ちゃんが帰ってきます。
魚釣りに行ってボウズだったおにいちゃんと迎えに行きます。





コメント:0

Friday, Aug 25, 2006

本日もしゃきっと! @ 06:48:11
足がもつれそうなくらい、くたくたです。
本日は植木の畑の草刈りから。
毎日がんばっておるよ。
みかんもがんばれ!キウイもがんばれ!
では行くです。



ヘイワードという品種のキウイフルーツ。
コメント:0

Tuesday, Aug 22, 2006

当選者の発表 @ 17:51:00
プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとう!
では当選者の発表をするです。

  北海道   朝倉美智子様
  神奈川県  松井光子様
  静岡県   寺尾正大様
  兵庫県   坪井佳子様
  沖縄県   志良堂博之様

以上5名の方 おめっとぉ〜!(ぱちぱち)
準備ができ次第、河内晩柑マーマレードをお届けするね。
コメント:2

Sunday, Aug 20, 2006

天クンの存在 @ 20:31:29
知恵美ちゃんという高校の時のクラスメートがご主人の転勤から解放されて10年ぶりに熊本に帰ってきた。
彼女の帰りに昔の仲間で集まることになった。
仲間の一人・米村由貴子とは時々食事に出かけたりしているが5人が揃うのは10年ぶりになるらしい。
仕事を持ってる由貴子の休みに合わせ、31日に集まることになった。
コーちゃんから「次の日は子供が学校だからお弁当作りがあるのよ。お昼じゃダメ?」と聞かれたけども、昼間は私が仕事せにゃーならんので「勘弁」と言って合わせてもらった。ありがとね。
パパに「コーちゃんちのユウ君、高3だって! 大変ね。9月1日は新学期だったんだぁ」と話した。
暫くして 
うちの天クンが高3だったことに気付く。


コメント:0

今日も暑いぞ @ 07:46:51
ご帰宅は午前2時だった。
起きれるかと思ったらちゃ〜んと起こされた。
これから三枚野の畑に登ります。
コメント:0

Friday, Aug 18, 2006

増量中 @ 14:24:39
お昼は簡単にタコスで済ませる。
中の具はきゅうりの千切りに、タマゴ焼きと鶏から揚げをして食べやすい大きさに切って入れた。
タコスはあるものを詰めりゃいいし、冷蔵庫も片付くしね。
きゅうりは裏の畑からもいでくる。これが一番の贅沢なんだと常々思う。

さてさて本日は台風の通過で自宅待機となった。久々にミシンを出してみた。
予定では友人に頼まれてた服の補正。しかし開いてみたらすごく面倒そう。。。ものすごく面倒そう。しばらく眺めて、やる気が失せてしまった。
で、プレゼント用のカントリードールの製作にむかっとるとこ。
それぞれのパーツを縫って紅茶で染める。乾くまでしばらく休憩。
美雪に電話してみた。
「はいはぁ〜い」
寄ろう♪という話になった。来週、騒動組で集まることが決まった。
美雪は日曜日に泰平を見送りかたがた天神で遊んでくるらしい。
わたしは明日の晩、達也先生からのお誘いでパパとお出かけになっとる。明後日も洋子さんたちとランチの予定。
大好きな友達からのお誘いに、首を横に振るなんてことは
ありえない、ありえない。
太ろうがなんだろうが。

コメント:0

Thursday, Aug 17, 2006

小林美広堂 @ 20:46:47
すげぇど?
長嶺のオジからのプレゼント。
発泡スチロールを主原料とした新しい技術で、だごリアルに完成した「河内晩柑」の看板。
プロとは言え、手描きのロゴマークにもびっけてしまった。
雨にさらしてもおっけいらしい。

☆小林美広堂・・熊本市長嶺にある看板やさんです。
 NPO法人 熊本シティエンジェル役員
 (心がとてもあったかいナイスなおっちゃんです)
 看板のご注文があられます方はよろしくお願いします。
           小林美広堂 096−380−7420

コメント:0

Wednesday, Aug 16, 2006

New! @ 16:55:41
ちょいとお披露目。
新しく仲間入りした黒糖オレンジマーマレード。
215g入り 580円でご提供。



こちらは黒糖八朔マーマレード



そしてこちらが黒糖河内晩柑マーマレード



どちらも甘さを抑え、コクと深みのある上品な味。
柑橘の香りがすごくいい。黒糖と実によく合う。
アイスクリームに添えて♪


コメント:0

行っちき! @ 07:30:48
お盆休暇は終了。
本日は田んぼの稲刈りです。
お嬢ちゃんだった頃はノコ鎌で刈りとって、縄でくくってね、掛け干しやっとったけど・・文明のリキね。
コンバインでちょいちょいだけん。
Chunちゃんはひとり水の上の草刈りに登りますです。
ばりばりいわせちきます。
コメント:0

Saturday, Aug 12, 2006

自然健康パワー @ 23:33:35
黒糖オレンジマーマレードが出来上がってきたので気合い入れて試食をいたしたところ。
黒糖はビタミン・ミネラル・カルシウムが豊富であるから、秋頃には勝手にパワーアップの予定。よかろぉか?
黒糖のマーマレードは河内晩柑と八朔の2種。
明治ブルガリアヨーグルトに垂らして交互に食べ比べをやったけど「どっち?」が決まらぬままヨーグルト一箱空けてしまった。美味かった。
甘味を抑え、深みとコクのあるとてもナイスな味。
カキ氷にもグー!葛きりやみつ豆、アイスクリームに垂らしてもド感激するはず。


コメント:0

Wednesday, Aug 9, 2006

酷暑に顔をしかめる @ 12:39:31
蒸しかえるような暑さが続きます。
本日は三枚野の畑のマルチ作業。地面が乾燥してしまって、なかなか押えが打てません。
お兄ちゃんと天が手伝ってくれとるので,いつもより作業がはかどって今日は疲れの度が違います。が・・・
「帰るぞ」とパパが言い出しました。
息が上がって一番にバテてしまったようです。
日差しが強い上に、あのギラギラのマルチシートを敷いていくのだからね。
汗が目に入らないよう、畑ではまばたきが多くなります。
頭からつま先まで汗びっしょりで靴もぐっしょりになります。
こんなに汗っかきではなかったけれど。

コメント:0

Tuesday, Aug 8, 2006

元気が一番 @ 00:07:21
毎日、畑で日干しにされとる。
その割りに痩せきれんのは、どぉいうことだろう。。
久々に体重を量ってみたら軽いショックを受けた。
そういえば、先々週と先週と夜の食事会が2度づつ。
畑で散々気張りまくって夜にお出かけの、どこにそんなパワーがあるのだろうね。すごいね。
週が替わった月曜の今夜は「白浜仲良しこよし」の集まりを白浜のジョイフルで。
首は虫に刺されて真っ赤になっとるし、気合い入れてお化粧などしたもんだから、白く付きすぎてちょっと危ない人になってた。手でなでくり回して落とそうかしたけどやめた。
ビールを1杯。つまみをすこぉし。
さて、わたしの大好きな大好きな白浜仲良しこよしの夏♪
今夜のテーマ(この夏どぉする?)に河内残留の今年50歳を迎えたお嬢ちゃんたちが5名、お兄さん方が3名集合。
嬉しいね。今月の末に「球磨川下り」がひとつ。
そして神奈川から小崎君が帰ってくるらしい。何年ぶりだろう。彼の帰熊に合わせて9月に「磯野クンちでバーベキュー」も決まった。
9月は元・東区婦人会メンバーで餃子パーティーの計画も立ててある。
騒がしいね。お楽しみがいっぱい。
コメント:0

Friday, Aug 4, 2006

☆ ☆ ☆ @ 07:43:14
おにいちゃんの誕生日を祝う天クンからの贈りものは手作りの「ショコラ フォンデュ」
1日遅れてしまったけど、昨日フランス菓子教室のレッスンに参加して作ってきた。
ねぇ天クン、カッコ良過ぎばい。
コメント:0

Wednesday, Aug 2, 2006

おにいちゃん、おめっとぉ♪ @ 21:48:01
なんと今日はおにいちゃんの22回目のバースデイであります。
よくぞパパとママの子供で生まれてきてくれたと心から感謝しとるよ☆
大好きだと言ってくれるチーズケーキを大急ぎで焼いとるとこ。
明日の朝、みんなでいただこうぜ。
ご本人はパパと並んでパンツいっちょで亀田をテレビ観戦中。


コメント:0

あ〜!! @ 07:34:32
この暑さ、何とかならんもんだろうか。。。
立ってるだけで汗が噴き出す。
自称・木登り名人も足元がふらついて、昨日は何度すべりこけたことだろう。
汗で下がよく見えない。
右と左の枝にしがみついて右足で枝を探って、足を乗せようかするとずるっといってしまう。
顔もすれて手足も打ってね、かわいそうに。
久々のモーニングコーヒーもいただいたことだし、ではそろそろ行くです。今日は怪我がないように。

そういえば昨日、天が「慶ちゃんはどぉした?」と言ってた。
お出かけなすったことも忘れてたらしい。
8月だね。早いね。
コメント:0

0.032[powered by b2.]