ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Sep 29, 2006

でけた! @ 20:49:56


完成。
なかなかのモンでしょ。
写真は父・泰永
コメント:0

Chunちゃん左官になる @ 20:46:07
平だらの畑の入り口のところに堆肥置き場をこしらえることに。
本日、生コンが2台入った。
頭を使うことはとても苦手だけどフィールドの仕事は実に楽しい。
写真はChunちゃん専用のコテ。
右手と左手に持ってうまぁ〜く使えるばい。

コメント:0

Wednesday, Sep 27, 2006

復活 @ 21:24:16
打ち身も回りが心配するほどのこたぁない。
ちょいと違和感はあったけども。
午前中は青色申告の勉強会へ。
午後からは植木の畑にスウィート・スプリングの摘果作業。
今年は小玉が目立つ。見過ごしてはおれん。
5メートルの高さの木に登る。
木登りにはちょいと自信があるけれども。
自分の年齢を時々思い出すことも必要かな。。とも思う。
コメント:0

グッドモーニング♪ @ 07:53:14
みんなが「美味しい☆」と言ってくれるので、調子こいてまた焼いちゃった。
バタートップの焼き上がり。
バターをいっぱい乗せたいので切込みを深くしたら、こぼれそうなパンになった。
焼きたては香ばしくてね。ヒジョーに美味しい。
そいで、お次はうちのマーマレード乗っけて食ってみる。
なんさまたいぎゃ!だけん。

コメント:0

Tuesday, Sep 26, 2006

弓削瓢柑 @ 16:53:46


今年初生りの弓削瓢柑(ゆげひょうかん)だよ。
コメント:0

Chunちゃんのお次 @ 16:47:28
昨日は植木の畑で作業中、モノレールにけまつれてドーン!とぶっ飛んでしまった。
起きあがれるかな・・?と思った割りにはいつものように3・2・1の掛け声でじわっと起きれたし、そのまま作業を続けられた。
帰ってみると膝が腫れて、肩をうっ血。痛みはそれほどでもなかった。
さて翌朝の今日、起きろうとして寝返りがうてない。
背中をひどく打ってるようで、パパが心配して休んでろといった。
畑ではよくこける。
物によく打ち当たる。
夢中でやってる時とか考え事してる時とか、急いでいる時に必ず!と言っていいほど。
昨日は一生懸命考えごとをしていた。
おほほほ♪次のお楽しみを思いついちゃった。




コメント:0

Sunday, Sep 24, 2006

笑顔がいっぱい @ 16:06:18
本日の第2ステージは夜の餃子パーティー。
言いだしっぺとこずえちゃんがコンビ組んだら恐い者無しだけん。
夕べはいつも懇意にしてもらっとる若手(?)老人会の房子おばさんと澄子おばさんも勉強会にやってきた。
津山先生を招いて、生地作りから包み方、焼き方まで。
パパも加わり、遅くまで賑わう。
豚挽肉のほかに調味料が15種だけん。本格ばい。
具材を教えてくれ!って言われてもそう易々と教えてあげるわけにゃぁいかん。
食ってみたかったら一度東区に住むことね♪

そうそう。。
むか〜し餃子を売りにいったことがある。
大きなイベントに恐がりもせず、あの時は驚くほど売れてくれて可笑しかった。


コメント:0

たたらの元気 @ 08:09:08
あちこちの畑のマルチシートの張り直しがやっと終了。
どこから飛んできたんだろう・・と首をひねるほど引きちぎれたシートが散乱。キウイの葉っぱももぎ取られてしまった。
台風にはかなわん。

さて本日は5件ばかし先の河内小学校の大運動会。
早朝に爆竹があがった。たいへん良いお天気♪
さてわたしもそろそろ第1ステージへと。
行楽日和の今日はたたらの地蔵さん祭り。
清掃に行っちくるです。


コメント:0

Friday, Sep 22, 2006

収穫まであと少し @ 07:48:27
ほらね、来ちゃったね。
腰が少し変。
ひどくならんよう、本日は軽めにいきます。
これから三枚野の畑。
コメント:0

Thursday, Sep 21, 2006

疲労 @ 20:04:39
倒れたみかんの木をロープで引き上げる作業。
あちこちに飛んでったマルチシートをまた最初から張り直す作業。

コメント:0

Tuesday, Sep 19, 2006

元気がとりえ @ 13:02:06
畑は思ってた以上の悲惨なありさま。
バタバタ倒れちくれて。
慶も手伝って、みかんの倒木の引き上げ作業をやる。
なんとか生き残ってくれますように!!
施肥をやりながら慶が
「かあさんのとりえは何か知っとる?」
と言った。
「いっぱいあり過ぎて一度には答えられん」と言うと「とりえは一つね、プラス思考だってこと!」だそうだ。

他にもいっぱいあると思うけどな。。
どぉ?
コメント:3

Monday, Sep 18, 2006

負けてたまるか! @ 22:15:59
台風は平だらの畑、田代の畑、堂の上の畑、水の上の畑を直撃した。
何本も根こそぎ倒れてるらしい。
峠や高上、上ノ山、せどや、木村分の畑もきっと無残な事になってることだろう。



天クンがさっき焼いた『ショコラ・フォンデュ』
外はさくっと、中はしっとりしてて
たいぎゃな美味ぇ♪
コメント:0

本日は後片付けです @ 10:58:33
台風すごかったね!!!
竜巻のような強風にあおられて、家がぶっ壊れるんじゃないかと思った。

たたら水の清掃をおにいちゃんと慶と3人で。
折れて飛び込んだ銀杏の木の枝葉をすくって、只今片づけが終了したところ。
午後から畑に登ってみます。
倒れたりしてると思います。
コメント:0

Sunday, Sep 17, 2006

でべそ @ 14:44:09
今朝は次の餃子パーティの集まりの打ち合わせに津山邸へ。

昨日は午後からカミナリは鳴るし、雨は降るしで。
「白浜仲良しこよし」恒例の磯野クンちでバーベキューはひょっとしたら。。。などと案じたけれど、みんな日頃の行いがいいけんね。ばっちしだった。素晴らしい!!
神奈川から小崎クンが、千葉から巧クンが参加。
3月はみんなで矢部にご一泊、白浜交通のレンタカーで行くぞが決まった。
カメラ持参で登ったけれど、カメラが巧く使えない。(慶がお気に入りのパナソニックのカメラを壊してくれた)
一応載せておくけど堪忍ばい。



磯野クンちです。
あっちゃん・ともみちゃんいつもありがとう。



千葉から巧クン(右端)



神奈川から小崎クン(中央)



座直り
コメント:0

Friday, Sep 15, 2006

ほっとティータイム @ 07:13:29


ちょっと光って見づらいね。
おにいちゃんが「パン焼かんと?」と言うので。

パンが焼けるおかあさん
お菓子が焼けるおかあさんにずっと憧れておったけど ・・クスン
焼いちゃいましょ♪ができるようになってすごい、すごい!!
マイルスの『Kind of Blue』を聴きながら。

コメント:0

Thursday, Sep 14, 2006

まさかの・・ @ 22:48:37
『今夜8時、TKU見てね』
(大野先生、アンビリーバボーに出ますので)というメールをもらった。
おおのせんせい??だれ?
気にはなりながら、ぎっくり腰で寝てるパパに代わり、夜間の東区グランドゴルフ大会に参加。大野先生は残念ながら見れなかった。ごめんね!
草刈り機をブンブン振り回しておったからお疲れモードではあったけど、まさかのホールインワン。
2度も叩いてしまった。
Chunちゃんすげぇ!
賞品ふたつ貰っちゃった。


コメント:0

Wednesday, Sep 13, 2006

畑の元気 @ 08:06:38
朝から雨。
パパが用で出かけたのでさてさて、本日は布花作りに励もうと思います。
このところ草刈りが続いておって、ちょっとした筋肉痛。
昨日は油断して畑で2度こけちまった。
でかぁ〜いクロチをいただいております。
針仕事をする前にちょっとお掃除など。

写真は植木の畑のキウイフルーツ。
11月の収穫祭がだご楽しみね♪

コメント:0

Sunday, Sep 10, 2006

わっはっは @ 09:52:21
24日の晩の餃子パーティーの打ち合わせは携帯電話で。
こずえちゃんが亀石地区、加代ちゃんが田ンなか集地を、たたら方面は私が担当して声をかけることになった。
「場所は東区公民館、時間は夕方6時から。参加者はおにぎり持参」
みんなに伝えることはこれだけ。
津山先生を引っ張り出して、さぞかし賑わうことだろう。
16日は恒例の白浜仲良しこよしのバーベキューも待ってる。
気張るしこ気張って遊ぶ時はとことん遊べ。

雨があがったのでこれから畑にのぼります。
では!


コメント:2

Friday, Sep 8, 2006

I am always happy happy. @ 22:26:51
畑に向かう途中、顔を洗ってないことに気付く。
パパに話すと、パパは笑いながら「もうひとつあるよ」と言った。
作業服を後ろ前反対に着てるらしい。
「気が付かない?ポケットが後ろにきてるよ」
    そぉ?

10日は結婚記念日。
むかぁ〜し、わたしの生活そのものが見てて楽しいとパパが言っておったことを思い出した。

コメント:0

ライム @ 21:03:54
新地の畑のライムです。



コメント:0

Monday, Sep 4, 2006

秋だね☆ @ 22:10:28
8日間きばりどおしで、さすがに足にきてしまった。
水の上の畑ではよろけて2度もこけた。こける側のわたしよりパパの驚きの声の方が大きくて。
農作業は好き。
四方八方からお日様に照らされて、焼けようが汚れようが、暑かろうが寒かろうが、季節をいつも肌身に感じていられることがとても素晴らしいといつも思う。
みかんの元気、葉っぱの元気、わたしの元気。
頑張れぇ!!!




コメント:2

Sunday, Sep 3, 2006

of course! @ 07:02:17
昨日、慶ちゃんからエアメールが届いたのでちょこっと載せちみます。

『・・・・・この経験が僕自身をさらに一回りも二回りも大きく成長させる事でしょう。支援ありがとう!これからも‘古閑慶星‘の成長に期待してください』

とんまな慶ちゃんに期待!
コメント:0

Saturday, Sep 2, 2006

好かん! @ 22:41:17
携帯のメールはとても苦手。
画面がちっちゃくて読みづらいし、返信するのは面倒だし。
どぉも好きになれない。
「やっほぉ」と「さんきゅ」と「おっけい」と「まかせて♪」を使い分けて返信するのがやっと。たまに少しだけ長く打つと、えらいことくたびれてしまって。。
さて本日は、わたしと同じくらいメールを苦手とする恵子から2通目のメールが届いた。
1通目は「恵子です」とひと言。「おっけい」と返信したらメッセージがエラーで届いた。
2通目のメールは「お〜い」とだけ。
わたしからの返信メールが届かんので「お〜い」と呼びかけてきたんだろう。
「やっほぉ」と返信したが今回も「メッセージがエラーのため、届きませんでした」が返ってきてしまった。
息子たちに尋ねたら恵子からショートメールで届いてるらしい。
ショートメールってナニ?






コメント:0

0.067[powered by b2.]