ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, May 29, 2007

河内晩柑 @ 23:28:08
天神の畑の河内晩柑を収穫しました。





甘くて爽やかでとてもジューシー。
コメント:0

Chunちゃん、おいてけぼりされる @ 23:07:21
あれもこれもそれも・・と作業がたっぷりで簡単にはさぼれそうもない。
猿田彦の畑から帰ったら、これから河内晩柑の納品に出かけてくるってパパが言った。
そぉ?これから?
なぜかトラックに乗せられて、あれっ?
天神の畑に降ろされて、そのまんま河内晩柑の収穫をあてがわれてしもた。
そぉいうことか!
しょんねぇな。。。がんばっちゃお。
で延々と、今夜は夜業までして頑張ってきました。
手選果の作業がやっと終わって今、上がってきたとこ。
明日の晩は高校ン時のお仲間と食事に出かけます。
ごほうび、ごほうび♪

コメント:0

Sunday, May 27, 2007

消毒 @ 08:43:07
1回目の黒点病の予防をやっている。
平だら、せどや、木村分、清田、上ノ山、峠、田代の畑が終了。本日は堂の上と植木の畑に散布の予定。
薬剤散布の回数はなるべく少なくて済むよう、EM・A液をかけたり、パパの思いつきで寝かせたキウイの葉っぱ液をかけてみたりとやってきた。
ダニの予防にはダニ剤の使用をこの4年ほどやっていない。代わりにハーベストオイルで対処している。
コメント:0

Saturday, May 26, 2007

ちょっとスウィーツ @ 09:14:46




天のスウィーツ。
コメント:2

いい朝♪ @ 09:02:01
昨日は雨でゆっくりできてよかった。
ゆっくり出来たのかどぉか・・実家の母(ばーば)からの誘いでデパートのウインドーショッピングに付き合わされたから。街は疲れる。
本日はばりばりの青空。
家族総出で河内晩柑の収穫をやるつもり。
やるつもり。
うちで1番の元気者の天は、毎日朝帰りでけっこうなことだと思う。
夕べは夜釣りに出かけて4時の帰宅だったらしい。
スケボーだのブレイクダンスだの寝る暇を惜しんで遊びほうけて。
それにしても起きない、目が開かない。
こぉなったら意地でもたたき起こして連れて行くつもり。
さて、今朝は慶が豆挽いてカップからこぼれそうなくらいのコーヒーを入れてきてくれた。
朝っぱらから天のスウィーツをいただいて、仕事にむかうChunちゃんでありんす。
コメント:0

Thursday, May 24, 2007

今日もいい天気です @ 06:57:28
一昨日は天神の畑で1回、田代の畑に移って1回。
昨日は上ノ山で1回、けまつれてこけた。
ずべっといったからあちこちアザだらけ。
顔をぶたなくてよかった。
畑はあちぃよ。背中がじんじんするけん。
外はいつまでも明るくて畑からの帰宅は7時半になった。


コメント:0

Wednesday, May 23, 2007

河内晩柑 @ 06:49:00
今年もいい実が生りました。
冷やして食べると美味しいよぉ☆

コメント:0

Monday, May 21, 2007

きょう @ 20:38:34
天神の畑に向かう途中、ちょっと白浜に寄り道。
白浜はChunちゃんの生まれ故郷で、たたらの家から車で5分くらいのとこ。
田んぼがあって、海があって、みかん畑があってとてもとても活気のあるところ。
私の住んでいる船津とはちょっと違う。
「土地柄」とはよく言ったものだと思う。
父がいて母がいて20分の時間つぶしのつもりが2時間も座り込んでしまった。
ひさびさに父の肩なぞ揉んであげたりして。

そして今日は名古屋の川角先生とこのママさまからランの鉢植えが届く。
こぉんなにきれい。

毎年誕生月の5月にありがと♪

そいから天クンのババロア。

じゃむくんのおくちがそこまできてる。
コメント:0

Sunday, May 20, 2007

軽くダウン @ 16:21:03
腰から足先にかけて熱を持ったので午後から農作業を休ませてもらうことにした。
休んでおきゃいいものを主婦は忙しいから。
(ときどき自分が主婦であることを思い出す)
キッチンを磨き上げて大満足。
それにしてもちゃんと畑に出て働いておるのに、なぁぜ体重が増えるんだろぉ?
すこぉし食生活を考える必要がある。。とか言いながら「いかの姿揚げせんべい」をぼりぼり食って「そっかぁ!!」と気付いた。なるほどね♪
私が家でくつろいでいる間、パパには畑で私の分もきばってもらいたいけれど、用ででかけてしまった。くそっ!

今日は上の裏通りのあけみちゃんが出ていらしちくれて、ふたりして同時にため息ついたのは可笑しかった。
今年は田代の畑に「あけみちゃん」がいっぱい生るよ。

コメント:0

Saturday, May 19, 2007

ふ〜っ! @ 21:33:15
尾骶骨の傷みはまだまだ引かないようで、座ったり立ったりするのがちょいとつらいお嬢ちゃんであります。パソコンのイスから立ち上がるのを恐がって、トラックに乗り込む時も恐がって。
とはいえ、過酷な農作業。
樹に登っての剪定作業であったり、くえた石をかつぐ作業であったりと、どこまでもたいへん!
さて、これから夕飯の後片付け。
これでもか!って思うくらい仕事が多すぎて。。
となりで寝てやがるパパを見てため息であります。
コメント:0

Friday, May 18, 2007

Chunちゃん のけぞる @ 23:26:51
パパは飲み会が続きます。
下の部屋を覗いたら息子が3人揃っていて驚いてヒックリ返りそうになった。
どーした?
コメント:0

「ほけきょ」で目覚める @ 07:19:42
夕べは夕飯食べてそのまんま寝入ってしまった。
ごっとり寝せちもろたんで気分爽快。
めずらしく早起きした慶がコーヒー入れてきてくれた。
美味しかった。
さてこれから上ノ山の畑に登ります。
この3日ほど上ノ山が続きます。
両親は旅行中。
コメント:0

Thursday, May 17, 2007

一週間 @ 07:46:42
めまぐるしい毎日でありんす。
昨日はひさびさの雨でゆっくりできるだろぉな。。と思っておったけど。

この1週間の動きをフォトでご覧下さい。
まずは雨漏りがするようになった蔵の屋根替えから。
瓦屋さんと大工さんで多いときは8名来られてます。








いい子たちから母の日のプレゼント。

さんきゅ♪

三枚野の畑の石垣がくえてしまった状態。
ずっとそのまんまだったので作業に取り掛かりました。







接ぐ前にどかしてしまわねばなりません。
父は来月79歳になります。
古閑家の大黒柱ばい。


上の段に引き上げました。


父とパパと天です。


そして去年接いだオリジナル「Chun」の樹。
すくすくと育っておるよ。
コメント:0

Wednesday, May 16, 2007

キャロル・キングを聴きながら @ 10:31:24
パパが用で留守をするので本日はちゅーりっぷの布花を作ることにしました。
しかかりの前にちょっと食べたくなったので「武者返し」を焼いておるところ。
パイ生地にこしあんを包みます。
美味しく焼けたら瓦屋さんが来ておられるので3時のおやつにお出しするつもり。
残っていたらば・・のはなし。
熊本は曇り空、お昼前に雨が降りそぉの予感。
コーヒータイムがすんだらばチクチク針仕事をやるです。
コメント:0

Tuesday, May 15, 2007

頑張れ〜! @ 08:05:44
外は暑くて少々バテ気味だけども毎日汗して頑張っておるです。
背中もずきんずきんして、筋肉痛と尾骶骨の傷みといろいろ。
手肉刺も痛い。
本日は三枚野の畑の泥運びであります。
行っちくるべ。

コメント:0

Friday, May 11, 2007

いってきまぁ〜す♪ @ 08:15:53


おやつのパン。
おいしそぉに焼けたね。
こないだの収穫祭ん時ゃ、生クリーム入れ忘れてしまって。
いつもとちょっと違うなぁ・・と首ひねったけど2日後に気付いた。慌てるとこんな。
コロッケのドレッシングも出し忘れておったし。。。

さて、これから新地の畑へ。
今日もいい汗掻くぞぉ!!
コメント:0

Wednesday, May 9, 2007

当選者の発表 @ 21:57:36
「当選者5名さま」にもかかわらず、ホントにたくさんのご応募をいただき、どぎゃんもこぎゃんも嬉しかです。
今回も1000件を越しました。ありがとうございます。
当選者の発表をさせちもらいます。
今回の栄えある5名様は

    埼玉県  木村隆三様
    静岡県  中野辰子様
    大阪府  谷田昌代様
    兵庫県  上谷洋次様
    香川県  矢野伸昌様

に決定です!河内晩柑とデコポンのセットをお届けするです。


コメント:0

誕生会 @ 08:38:46
カルビーのポテトチプスうす塩があれば満天の姫だけどみんなが食事に連れてってくれるって言うのでお言葉に甘えて行ってきたです。
パパとおにいちゃんと慶ちゃんと天クンと。
みんなに祝ってもらってたいぎゃな嬉しいだよ。
帰りにはちゃ〜んと誰かがカルビーのポテトチプスうす塩買ってくれてた。どうもありがと!

これから施肥に出ます。
今日もたっぷり暑そぉ☆
コメント:0

Tuesday, May 8, 2007

ずっとお嬢ちゃんのままで @ 08:16:22
本日はChunちゃんのハッピーバースデーであります。
いつも気持ちは18歳のままで、「いくつ?」と聞かれたら「28」と答えて50と1になりました。
これからも元気で楽しく過ごしたいと思います。
夕べフミちゃんが一日早いお祝いにきてくれました。
今朝バーバから「おめっとぉ♪」のデンワがありました。
さて本日は施肥の作業であります。
行ってくるです。
コメント:4

Monday, May 7, 2007

おはよぉ @ 07:58:34
本日は雨でずっと延期になっておった猿田彦の道造り。
張り切っていってくるです。
コメント:0

Sunday, May 6, 2007

感謝! @ 22:36:16
昨日、評判が悪かったので今晩もリベンジでロールケーキに挑戦しておるお嬢ちゃんであります。
「ロールケーキの中身はイチゴでなければならんとばい」と言い張る息子たちにブチッと母も切れました。
缶詰使って何が悪い!
で・・今夜はうちの河内晩柑マーマレードを入れちみることにしました。生クリームとオレンジマーマレードがピッタシ♪だとよいな。

さて、今日は河内晩柑の収穫に登ってきてくれてありがとう。雨で足元悪いのにね。

 



 



 







コメント:4

Saturday, May 5, 2007

雨をぶっ飛ばせ! @ 22:43:35
ロールケーキに挑戦!
簡単そう・・と思ったのにな。
巻くとこが上手く巻けんかったので食っちまえ!ということで胃の中へ。美味しい♪
明日の収穫祭だけどばっちし雨らしい。
雨が降ろうがカミナリが鳴ろうが「来るぞ」って人はどうぞいらして。収穫はムリかもしれんけどおしゃべりタイムでよろしければ。
そぅそぅ、明日の舞台となるはずだった「たたらの公園」は近所のばあちゃんたちが草引いて手伝ってくれたのだよ。
スミちゃんひとりじゃ大変だろうって。
たたらはすげぇよ。
コメント:0

Friday, May 4, 2007

てるてる坊主 @ 21:30:16
河内晩柑の収穫祭を6日に予定しておるけれど、予報では雨らしい。
困ったぞ。
コメント:2

Tuesday, May 1, 2007

5月 @ 23:11:33
Chunちゃんの大型連休の過ごし方だけど前半は草引き、草刈り、茶摘みで終わった。
お楽しみはあと!


部屋からタタラの公園を


元気なちゃっぱ。
今年はおにいちゃんと慶を伴って


田代の畑の弓削瓢柑。たいぎゃな美味ぇ!!


天の作品。
明日は一緒にシフォンケーキを焼くです。
食べたいから。


今晩の夜食 トルティーヤ
コレだけん太るとたい。
コメント:0

0.063[powered by b2.]