ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Jun 28, 2007

83歳の父・51の娘 @ 21:53:09
父の事でご心配いただきありがとう。
母が付いてくれておるので、空いた時間に面会に行っておるです。
今日はよほど眠かったのでしょう。
なかなか目が開きませんでした。
父に頑張れ!と背中を押されてる気がして、わたしはもっと頑張らねば。
大好きな父に認めてもらいたくて頑張ってるのかもしれません。
18の時から父に付いて毎日畑に登ってた事を思い出します。
「すみこ、畑はよかろぉが。汗掻いて、気持ちんよかろぉが」

ほら、キウイもこんなに大きくなりました。

コメント:0

あめ @ 09:32:01
2回目の黒点病予防をやっておるところ。
清田、天神、田代、せどや、上ノ山、木村分、平だらの畑が終了。
あと半分。長いなぁ。。むかおうとしたら雨になった。
コメント:0

Tuesday, Jun 26, 2007

@ 22:14:56
昨日、実家の父が倒れて救急車で運ばれた。脳梗塞。
思いもしなかった。様々な思いがたくさんよぎり、少しでもいいから回復してくれたら。。と願うばかり。
夕べは反応がなかった。声をかけても目はうつろだった。
今夜は何かしゃべった。
なんて言ってるのかはわからなかったけど。



コメント:0

Sunday, Jun 24, 2007

根性無し @ 10:59:34
遅い朝食を済ませたとこ。
ボリュームたっぷりのトルティーヤで。
お昼はどうかというとちゃ〜んといただくつもり。
食べたあと痩せねば!と真面目に考える。おやつをかかえて考えるだけ。


コメント:0

Thursday, Jun 21, 2007

お楽しみ♪ @ 22:13:04
美雪の休みに合わせて「土曜日の昼間、どこぞに食べに行こう☆」
てるみからの誘いをもらった。
雨だといいな。。と申し上げたけれどそれは表向きね。ホンネではない。晴れだろうがなんだろうが出かけるのだ。
このメンバーでお出かけするのは実に何ヶ月ぶりだろう・・? 
前回は用が重なり私とこずえちゃんが抜けてしまって、先週も約束してたけど4人が揃わなくて日延べになっておったけれど今回はばっちしらしい。
こずえちゃんに連絡を取るとお昼頃からならおっけいということだった。
土曜日楽しみにしておるのでみんなよろしくね!

今夜はおデブのChunちゃんが慶ぶぅを伴って、裏のグランドを軽く走ってみた。
慶が、親子で走るのもそんなにはいないと思うよって言うけれど、そぉ?

コメント:0

河内晩柑の当選者は・・ @ 21:36:22
プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとう。
今回も迷って迷って当選者が決まりました。
発表するね。

   東京都   池ノ内正夫様
   神奈川県  大角恵子様
   静岡県   石割一彦様
   大阪府   中村智子様
   滋賀県   石尾節子様

以上の5名様、ご当選おめっとぉ☆
本日、水の上の畑の河内晩柑を収穫して夕刻の便で発送したです。
どうぞお楽しみにね♪

コメント:0

Wednesday, Jun 20, 2007

痩せん訳 @ 10:52:14
水の上の畑の河内晩柑の収穫をやっておるです。
雨が降り出したのでちょいとコーヒータイムに降りて来ました。
「痩せよう」という気持ちは大きいのだけど・・これじゃぁね。
ほら、天クンのケーキ☆
手も込んでるけど味もしっかり美味しいよぉ♪
で。。痩せるわけがない!
乗り方が悪かったのか、今日もコンテナを突っぽいでしまった。ボフッ!というすげぇ音。
重みではなく、たぶん乗り方のセイね。
そぅそぅ、昨日フミちゃんが来て「じろーちゃんの結納」が済んだらしいとの報告。
じろーちゃん、おめっとぉ☆

コメント:0

Monday, Jun 18, 2007

フルーツの今日 @ 22:56:02
蒸したね。
本日も引き続き植木の畑へ。
パパが写真を撮ってくれたのでお見せいたすね。雨で濡れておるよ。

 
ヘイワードという品種のキウイフルーツ。こないだの摘果からうんと大きくなった。 

これはパパがこしらえた品種「Takaoki」  

極早生「肥のあけぼの」

夜はてるみと秀子さんと明子と久々の食事会。
つまんね。つまんね。
てるみがビールを絶ったから。本気のダイエットらしい。つまんね。
コメント:0

Sunday, Jun 17, 2007

父の日 @ 07:46:32
両親は温泉行き。
これから植木の畑に登ります。

コメント:0

Saturday, Jun 16, 2007

雨があがったので @ 08:08:19
さぁて☆張り切って植木の畑に行ってくるね。
デコポンとスウィートスプリングの摘果をやるです。
行っちき!
コメント:2

Friday, Jun 15, 2007

感謝! @ 09:06:35
雨が降ってくれてありがとさんでごんす。
しっとりきたから、みかんたちが元気になるだよ。
大きくなるだよ。
コメント:0

Thursday, Jun 14, 2007

撃沈 @ 22:14:18
パパは明志ちゃんとこに泊まりです。万歳!!!

それにしても期待の雨はどこに行ってしまったんだろぉ。。かなりの雨量だと聞いておったのに。
午前中は雨合羽着て清田の畑へ。
午後からは大きな雨が来るぞと思い込んで針仕事やってた。
午後からも畑に登ればよかった。

コメント:0

降りますように! @ 05:42:11
今朝はいつもより早起きです。
パンの仕込みをしました。
今日こそはたっくさん降ってくれるであろうことを期待して、ちくちく針仕事をやります。
Chunぱぱ箱に添えるチューリップの布花をこしらえます。

コメント:0

Wednesday, Jun 13, 2007

peeさんの作品 @ 20:49:26
 

お日様とお星様とお月様を思ってしまうpeeさんの作品。
左の絵はpeeさんの絵本から。
右の絵はきっちんに飾ってあるpeeさんの作品。クリスマスの絵☆
とてもあったかい。

河内町の「黎明」で作品の展示会があってるそうです。見に来てね♪
コメント:0

雨を待つ @ 18:36:57
水の上の畑はようだい(大変)なことになった。
竹が伸びて、それに草がからみついてしまって。切り倒したのはいつだったろう?
昨日は河内晩柑の収穫だったけど、パパに任せてお嬢ちゃんは草退治ばい。
畑の中の竹を見ると倒さねば!倒さねば!と思ってしまう。
竹やぶに下りたらやっぱし、上に這い上がれなくって大騒動だった。
ひとりでいつも騒動だけん。
だ〜れもかまってはくれんから命懸けで登るしかない。

キウイの摘果は一回りめが終了。
今年は実が少なかったから早かった。
お次にデコポンの摘果作業にむかっておるところ。
雨が降りゃいいのに。。
予想は雨!を期待して朝から雨合羽羽織って、ムチューでやったけども思うほど降ってはくれんかった。降り始めのちょっとだけにカエルくんたちが喜んで一斉に歌ってた。
明日は期待しよう。たっくさん降ってくれることを期待しよう。
コメント:0

Friday, Jun 8, 2007

農家の深刻 @ 07:00:15
雨が降らんなぁ・・・
コメント:0

Thursday, Jun 7, 2007

キウイの実 @ 22:40:18
本日は植木の畑へ。
キウイの摘果作業。
6月に入り、いよいよ忙しくなってきて、それだからどこが痛いだのと言って休んでなどおれんものね。
ぎっくり腰もひどくならずに済んだようだし、いつものように腰にノコと剪定鋏と携帯用の蚊取り線香をぶら下げて、今年初めてキウイの実を落とした。
青空ランチの舞台となる広段のキウイの棚には悲しいね・・実が来てなくて。
水槽の段はたくさんの実。良かった!
腰は痛みで伸ばせんし、椅子代わりのコンテナに乗っかるのはちょっと無謀。
腰が曲がったまんま、届かない所はつま先立って、じわっとじわっと1日の作業を終えた。暑かった。
ゆっくりしたいところだけどこれから倉庫。
頑張る!

こんな状態でぶら下がってます。


摘果してあげると
コメント:0

Wednesday, Jun 6, 2007

晩柑ゼリーの作り方 @ 21:09:14


作ってみよう☆☆☆晩柑ゼリー
材料
○河内晩柑果汁 300CC  ○水 300CC
○ゼラチン 20グラム  ○砂糖 100グラム

作り方
@河内晩柑を半分に切って果肉を取り出し搾る。
A砂糖とゼラチンをよく混ぜて、水を加え80℃まで加熱
BAに@の果汁を少しずつ加えて荒熱を取り、果肉をくりぬいた河内晩柑の皮に流し込んで、冷やし固める。

とても簡単にできるのでチャレンジしてみてね。 
コメント:0

お嬢ちゃんの宝 @ 10:22:00
昨日、作業中にぎっくり腰をやらかしておとなしく静養中の姫であります。
本日は大好きな大好きな慶ちゃんの誕生日。
21歳になりました。
口だけ「母さん大丈夫?」と言ってくれます。
心配だったら食事の手伝いしろよ!

慶ちゃん、これからも一緒に楽しもうね!
(勝手に楽しんで♪って言われそぉ)
コメント:2

Sunday, Jun 3, 2007

たーこのスウィーツ @ 08:32:11


お届けが嬉しいね☆
オシャレでしょ♪たーこ先生のバナナケーキ。
パパが紅茶入れてくれたんで早慶戦の9回の裏を見ながら二人で食べました。
たいぎゃな美味しかっただよ。
また太らせちくれてありがと。

夜は慶に誘われてグランドを軽く走ってきました。尾骶骨んとこがまだちょっとだけ痛いのでかばいながら。
「かあさん、手を思いっきり振ったがいいよ。足はしっかりあげてね」
殺す気?
疲れ果てて夜業はパス。朝までごっとり。


コメント:0

Saturday, Jun 2, 2007

責任 @ 10:35:07
パパは河内晩柑の納品に出かけています。
今年の3月にネーブルオレンジを♪
6月にはいってから河内晩柑で学校給食のサポートをさせていただくことになりました。
お世話になります。ありがとうございます。
責任は重いけど、元気な子供たちに元気なフルーツをお届けできてすごくすごく嬉しい。
で、ひとり取り残されて倉庫であたふたやっとるとこ。
じゃむくんと追いかけっこも済ませて、ちょいとティータイムに登ってまいりました。
じゃむくんが疲れて寝てしまったすきに天クンのスウィーツ♪
いっただっきまぁ〜す!

コメント:2

入梅? @ 07:39:59
昨日に引き続き、本日も倉庫での作業であります。
堆肥(上質の馬糞を寝かせてある)を運んでばらまいておきたいけどな。

コメント:0

Friday, Jun 1, 2007

パパ、ひっくりかえる @ 22:08:23
ひさびさの集まりは7時の集合、お帰りは午前2時だった。
千恵美ちゃんとコーちゃんと米村由貴子と。
楽しくて楽しくて楽しくて。
ビールとワインとウイスキーが混ざって、翌朝はちょっとした二日酔い。
畑で汗かいたから思いのほか早くアルコール分が抜けたのは、たーこ先生のおかげ。
河内晩柑の収穫の手伝いに来てくれた。ありがとう。暑かったね。
たちばな保育園の久子先生からの冷たいキャンデーの差し入れが嬉しかった。
たーこ先生、くたびれたろぉ?お疲れさま☆
今晩パパはね、飲みすぎて「あ〜あ〜」言いおらすよ。
足をバタンバタンさせとる。
そがんも飲まんでもいいとにね。

そうそう、連れてってもらった「ターギー」という生バンドのあるお店だけどとても心地よかった。
西銀座通りの近く。



「がんばり賞」のたーこ先生。Chunちゃんのぴーす
コメント:0

0.043[powered by b2.]