ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Wednesday, Aug 29, 2007

オヤスミ @ 23:29:33
くたびれ果てて夜の9時に就寝。
働きどぉしで体のあちこちが痛い痛い。
「携帯鳴ってるよ」
で起こされた。
9時半、かけてきたのはヨッピロ、白浜仲良しこよしの仲間。
土曜日の晩、集まろうという連絡だった。
てるみに伝えておこうと電話を入れたらこちらも就寝中だったらしい。
みかんの摘果作業に追われて、どなたもこなたもお疲れね。
もう、寝よう。明日もがま出すばい。
コメント:0

Tuesday, Aug 28, 2007

たいちゃん、うなぎをさばく @ 22:52:07
昨日、おにいちゃんが白浜の海ですくってきた80センチ級のうなぎ。
4匹の収穫。
天然うなぎは1度だけさばいたことがあるけども、たいへんな目にあったので今回母はパスさせてもらった。
天然だから身の厚さにびっくら!身も締まっててなかなかのもの。
夕べは素焼きして塩を少々、カボスをかけていただきました。

コメント:2

Sunday, Aug 26, 2007

別れ @ 23:28:17
大好きな野村の「さーまんおっちゃん」が天に召された。
78歳。いつまでも「おっちゃん」と「Chun」でいたかったのに。
おっちゃんが言う「Chun」が1番好き。聞けなくなったと思うととても悲しい。
コメント:0

朝のご挨拶 @ 06:09:45
おやっ?
ちょいとばかりご無沙汰したようね。
おはよぉ☆姫は元気。
ひっちゃきで頑張っとるばい。
これから三枚野の畑。上り下りが大変な場所。
行ってまいるす。
コメント:0

Tuesday, Aug 21, 2007

今日も暑かった!! @ 21:47:00


田代の畑からの帰り。雲仙岳を写した。



パパが交配してこしらえた新種のみかん「あけみちゃん」
パパの代表作になればいいな・・と思う。
食べごろは12月の終わり。糖度が15度ほどになる。
コメント:1

Monday, Aug 20, 2007

畑の元気 @ 21:07:57
作り始めて25年。植木のキウイ。
ヘイワードという品種。




こちらはどっきりの変形果

   



キウイの収穫祭は今年も11月23日を予定。
年に一度っきりだから我が家にとっての大イベント。
キウイの収穫、みかんの収穫。
そしてキウイ畑で食べる青空ランチ。
(去年は雨で中止。きっちんで「残念会」になった)



コメント:2

Sunday, Aug 19, 2007

涼み @ 12:11:12
植木の畑でだらだら作業中(だって暑いもん)
「高森は涼しいよ。涼みに来ない?」のお誘いの電話をもらった。
「バーベキューしよ!!」
行く行く!
これからパパとヤスおじさんの阿蘇の別荘までトラックで走ります。
パジェロJrもガイアも出払っておるので仕方ねぇ。
パパは飲む気満々。
帰りの運転はお嬢ちゃんがすることになったので、何十年ぶりにトラックを運転して植木の畑から帰ってきたとこ。
パパは隣に座って相当怖かったらしい。緊張して足が硬くなったって言った。

飲むのをやめたら?
コメント:0

ただいま♪ @ 01:33:24
植木の畑をちょいと早めに出発。
帰ったらば一目散にシャワーを浴びて、お出かけの準備でやす。
パパ、送ってくれてありがと!
お昼のご案内はけんちゃんから。
あけみちゃんとけんちゃんと姫とで和食「まるた庵」
けんちゃんが喋りどぉし喋って、ねぇ疲れんかった?
またきゃぁ行こばい。

夜のお出かけはコーちゃんからのお誘い。
恵子と知恵美ちゃんと米村由貴子とコーちゃんと姫の5人。高校ン時の仲間。
お次も和食の店「恋のしずく」
本日は2つを掛け持ちして顔はパンパン、お腹もパンパン。
なんさまきつくて動けずに座りこんどるとこ。
そぅそぅ、パパお迎えありがと♪

「なんさま」って言葉は「兎に角」って意味。熊本弁♪
「兎に角暑い」より「なんさまあちぃ」っていう言い方をする。
コメント:0

Friday, Aug 17, 2007

虫の声、鳥の声 @ 19:02:21
昨日、天神の畑で鈴虫が鳴いてた。
秋の気配はなし。毎日モーレツに暑い。
不思議ね、この時期にまだ「ほけきょ」も鳴いてる。

コメント:0

Wednesday, Aug 15, 2007

Chunちゃん、じっと睨む @ 14:06:16
昨日の日暮れまでひと頑張りやったけん、今日はのんびり過ごしてるとこ。
入院中の実家の父を見舞って、お昼を済ませた。
食器を片付けて戻ってきたら
ほらね、パパはまた寝てしまった。
つまんねぇでしょ。
テレビを観てるか寝るしかねぇ。昔っからそぉ。つまんねぇ!

コメント:0

Tuesday, Aug 14, 2007

はいてんしょん @ 13:30:46
たった今、卓豊クンからセゴ釣りの誘い。
「ヤスマサ兄ちゃん、行く?」
「行く行く!!」

えっ??

コメント:0

お盆の過ごし方 @ 13:20:36
市外のショッピングセンターに涼みに行こっかとお兄ちゃんをお誘いしただども返事は「ノー」
部屋の壁塗りの準備を始めたもんだから今日のお出かけはパスらしい。
パパはお昼に缶ビール2本。ひっくり返って寝てしまった。
なにしょっかな。。と考えて午後から植木の畑にひとり登ることにする。
8月の前半、あちこちの友人と「おランチ」に4回、夜の飲み会が2回。
ばっちりお出かけさせちもろとるから、ここは踏ん張って頑張っとくべし。
16日は姪の萌花と「楽しいパンとケーキ作り」の計画を立ててみた。
バーバと卓豊クンを招いて♪


コメント:0

Monday, Aug 13, 2007

お盆は何をする人ぞ @ 21:46:11
今日まで猿田彦の畑に登った。
明日?
さぁね。

コメント:0

Friday, Aug 10, 2007

畑の元気 @ 21:58:37

レモンの元気


ライムの元気


Takaoki の元気

こちらは畑とは関係なしに、この厳しい暑さの中、元気に遊んでる三男・天興(タカオキ)クン。
ふぁっしょん紙「えぬお」にちゃっかり載ってた。
カメラマンの目に留まるよう、その辺を行ったり来たりしてるらしい。
そぉゆーヤツなので
この顔を見かけたらムシするべし。

コメント:2

適地 @ 00:09:04
植木のキウイ畑に着くと昨夜雨が降ったらしく
露でじゅっくりだった。
河内のみかん畑はカラカラなのに。
河内はこの時期あめがふらない。
夕方近所の人が「市役所の帰り、雨に降られた」と言っていた。
熊本の帰り、どこそこまでは雨がふっていたのに、河内は晴れていた。
こんな話はよく聞くし経験もする。
これも河内がみかんの適地である条件の一つかな。
コメント:0

Thursday, Aug 9, 2007

酷暑に挑む @ 22:28:19
まいにち10時間近く畑で干されてね、正気の沙汰じゃねぇ。


たたら水にドボンしたらどんなにか気持ちイイだろぅ。。といつも覗き込んでる。
残念だけど天ほどの勇気はない。
コメント:0

Sunday, Aug 5, 2007

負けねぇ!! @ 06:16:30
この暑さの中、毎日狂ったように働いておるです。
とても元気!それが取り得です。
ほんじゃ、行ってくるね。
コメント:0

Saturday, Aug 4, 2007

夏草 @ 22:20:54
我が家のキッチンの出窓には、観葉植物の鉢がある。
水やりを忘れるとすぐしおれる。
されどみかん畑の夏草は、とどまるところをしらず元気である。
どはに生えたチガヤを見る。
コメント:0

Friday, Aug 3, 2007

猛暑 @ 22:16:07
今年はみかん園でカミキリ虫を頻繁に見る。おどろく程である。
それでも何年かに1度はこんな多い年があるので異常気象の現れのひとつとは思わない。
今の時期、みかん園は暑い。まさに猛暑である。
多分去年も同じだったのかも知れないが、それでも異常気象の現れのひとつと思う。
コメント:0

0.035[powered by b2.]