ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Mar 30, 2008

お知らせ @ 12:30:31
そぉそぉ・・
高校ん時の仲間の知恵美ちゃんのナイトコンサートがあります。
4月5日(土)19:00  20:00 イオンモール クレア2階
 ☆演奏者  プレミュー
  キーボード・・・野口千恵美
  フルート・・・・・野口 史朗
ご夫婦でのジョイントです。

コメント:0

雨です @ 09:45:01
夕べは高校ん時の仲間と会食です。
私の快気祝いだそうです。私をだしにした快気祝いが続きます。
植木の畑から時間に余裕を持って帰ってきたのだけど、キウイの段にカメラを置き忘れてきてしまって植木の畑経由となりました。
車の中からお城の夜桜見物に集まってる人たちを写しました。
夕べは暖かくてよかったろうね。今日は雨です。


こちらは並木坂にあるお店「やまかわ」
予約がなかなか取れないらしい。ヘルシーでとてもとても美味しかった。
 

両親は老人会のお花見ですがあいにくの雨となりました。

コメント:0

姫、肉刺3つです☆☆☆ @ 09:04:03
植木の畑のキウイの段。
ずいぶん長いことほったらかしになっておったので、手を入れることにした。
気が遠くなるほどの作業だけどノコを持つのが大好きなので、張り切ってやっちゃう♪まかせちくれ。
楽しくておやつの時間も要らない。

数年前にここの段(30a)の半分を伐採して平地にしたところは現在、「はるか」と「はるひめ」が育っている。奥が平地になったらば来年は何を植えよう。。


「ほけきょ」が鳴いた♪
コメント:0

Saturday, Mar 29, 2008

今日も頑張る @ 07:55:27
本日も植木の畑に登ります。
畑でランチはとっても美味しいよ。
暖かくなってくれたおかげ。良かった♪
コメント:0

Friday, Mar 28, 2008

春が動き出す @ 21:48:47

林檎の花の蕾


キウイの芽

植木の畑で春見ぃつけた!
コメント:4

Thursday, Mar 27, 2008

ちょっとティータイム @ 16:10:41
今月に入って初めてのリハビリに。
随分長いことご無沙汰してしもうて。。。
行きに車の運転をやってみた。
ハンドル持つのは実に4ヶ月ぶり。ゆっくり走った。
今日はお昼にお菓子を焼いた。

当然3時のおやつ。
久美子ばちゃんとこにも届けてまいったよ。
コメント:0

さんきゅ♪ @ 11:13:53
水の上の畑に登って草引きの作業をやっとる。
草掻きとノコ釜を持ってったけど左手は使えなかった。農具は不要となった。
それで右手で必死に引き倒しておるところ。草が硬いけんね、尻餅つきながらやっとるよ。
今ね、雨がぽつぽつ降り出した。夕方からだと思ったけどな。雨、早かったね。父が「濡れるよ」と言うので洗濯物を取り込んで。。。
したらば近所の久美子ばちゃんが「すみちゃんに差し入れ。レバー買って来た」と届けてくれた。昨日、下でお茶してるときにね、おばちゃんが来て薬の話になってね、父もおばちゃんも高血圧で薬を飲んでる話から。Chunちゃんはね、血圧がものすごく低くて上が80しかないとよ。でもどぉもない。そんな話を聞かせちゃったものだから気にしてくれたんだろうね。
「すみちゃんは元気でおってもらわなならん」と言って届けてくださった。
嬉しくて涙ばい。

ねぇ・・これ以上元気になってもよかろぉか?
久美子ばちゃんは「よかよか」って言いなはったばい。
コメント:3

Wednesday, Mar 26, 2008

笑う @ 22:08:13

夕べの会食は下通り「彩斗」
Chunちゃんの快気祝いだということでMits先生とあけみちゃんとパパと。
お料理が抜群に美味しかったぞ。
あけみちゃんのおかあちゃんの話に笑う。とんでもねぇひとだ。


Chunちゃんの大好きな「ターギー」というお店。
生バンドがいい。
嬉しくてわっはっは。滅茶苦茶よかろぉ?
コメント:6

Tuesday, Mar 25, 2008

有明海 @ 06:44:19
じゃむくんと温泉地区までお散歩。
磯の香りが大好き。


長嶺のおじ夫婦が河内(温泉地区)に越してきてくれたので楽しみが無限に広がったChunちゃんであります。
おじの暖かい作品が見れるし、おばと海に降りて貝堀りができます。

小林美広堂
 
夕べは食事に誘ってもらっておほほほ、遅くまで楽しんできたよ。

本日は蔵出しの作業であります。
がんばるです。
コメント:0

Sunday, Mar 23, 2008

いつが暇? @ 08:25:20
くたびれ果てて作業着のまんま寝てしまった。
途中で目覚めて、寝ぼけながらお風呂はいただいたけど。
「いつが暇?」ってよく聞かれる。
収穫時期が一番忙しい。作業を終えるのが午前さまになったりするから。
昨日は一人で蔵出しの作業。
棚からみかんを出して、運んで返して選果して箱に詰めて最後に計量する。
立ったりかごんだり引いたり押したり抱えたり。
それが済めばネット詰めがある。5キロづつ詰めていく。
棚のバラを洗ったり、コンテナを洗ったり、一人で一日は確かにキツイ。
ついこないだまでは走ってたような気がする。こんなことぐらい余裕で片付けておったけど。。。さすがに歳には勝てんようね。
「わたしはずっとスーパーお嬢ちゃん」
「わたしはずっとスーパーお嬢ちゃん」
「わたしはずっとスーパーお嬢ちゃん」
と言ってみる。
スーパーお嬢ちゃんの顔になる。
昨日、パパと息子たちは畑に堆肥をやりに出かけた。
キウイの剪定作業が終わり、芽が動き始めた。日に日に春めいて。。。
これから接木の作業。
パパの作り出す新種のみかんは今年4種生った。昨日食べてみる。暖かな春の新しい出会い。
さて倉庫の作業をさっさと片付けて、本日はせっかちなバーバのお供。ランチしてくるです。
コメント:0

Friday, Mar 21, 2008

却下 @ 07:54:33
昨日は作業に慶ちゃんが加わった。
久々にたいぢゃんと慶ちゃんと天クンと姫で楽しかった。
そぉそぉ、じゃむくんも。
本日は国立病院の診察日、形成外科の方。
指の痺れがひどくてずいぶん長いことハンドルを握ってない。
天くんが乗っけてってくれるらしい。サンク♪
久々にお洒落して街をぶらっとしてこようかな・・
パパに今日は何すればいい?
って尋ねたら「蔵出しの作業」だそうだ。
やっぱし!
コメント:0

Thursday, Mar 20, 2008

当選者の発表♪ @ 23:36:33
この度はプレゼント企画にたくさんのご応募をいただき、ありがとう☆
厳正なる抽選の結果、今回ご当選されたラッキーな5名さまを発表させちもらいます。ドキドキ・・・

  宮城県    阿部総明さま
  東京都    清水洋子さま
  長野県    市村 傑さま
  兵庫県    谷川公子さま
  山口県    久村麻子さま

以上の皆様に決定です。
準備が出来次第「金次じいちゃんのネーブルオレンジとデコポンの詰め合わせ」をお送りするね。しばし待たれよ♪
コメント:0

らんち @ 13:01:23
昨日のうちに仕込んでおいたので本日のランチは餃子です。
今晩まで待てなかった。
今回は鶏がらスープを加えてみた。
初めての試み。
餃子はなんたって手作りに限る。
これから焼くとこ。


並んだね。
左がたいちゃん(おにいちゃん)で右側がママ。
コメント:0

痩せたい @ 07:30:00
今年に入って3キロもふとってくれちゃって。。。
青春真っ只中であるから、仕方ないと言えば仕方ない。
食うし、気持ちいいほど寝ちゃうし・・・
3月のこれからの予定はMits グループの食事会がひとつ、高校ん時の仲間との食事会がひとつ。
米村由貴子が言うにはわたしの快気祝いだそうだ。
先月もやって、今月もやって、来月までやるらしい。
わたしをだしに楽しむのだそうだ。
夕べは白浜仲良しこよしのヨッピロや磯野クンたちと白浜のジョイフルでお茶してきた。
夕飯後にパフェ。痩せるわけがない!
そぉそぉ「白浜仲良しこよし」の食事会は4月19日に決定。わくわく♪

本日も蔵出しの作業。
頑張ります。
コメント:0

Monday, Mar 17, 2008

返信メール @ 22:25:32
本日は蔵出しの作業、お兄ちゃんとのコンビ。
汚れすすくれて這えずりまわって。
汗掻きまくりながらコンテナの荷を滑車で降ろしたり、引き上げたり。
ふーふーやってるとき、メールが届いた。だぁれ?
高校ン時からの気の合う仲間から。
「今、何してる?遊びに来ない?」というお誘いだった。
「只今農作業中」と返した。

しばらくしたら「あんたのメールはとても分かりやすいけど粗末ね」と返ってきた。
そぉ?
「遊ばなんから気張らなん」と送った。
電話が入った。
「あんたが一番好き!」
さんきゅ♪

そして、たった今「たいへん申し訳ないけど22日の食事会を29日に変えてもらえないかな?」とコーちゃんからのメールが届いた。
「えぇばい」と返信した。

分かりやすいけど粗末ね・・・
ホントだ!
コメント:5

Sunday, Mar 16, 2008

今日もふぁいと! @ 07:45:58
朝までごっとり。幸せなことに・・
「寝て食べて働いて遊ぶ」これ1番ね。
さて、本日も猿田彦の竹山の伐採にむかります。
この天気の良い日におにいちゃんは農休らしい。ずるいぞ!
天とパパは苗木植えの作業。
張り切っていってまいるす。


竹が重なり合って厚い壁になってた。
切ってあげると光が差して風が入ってきた。気持ちいいね♪
夏が来る前に片付けてしまうつもり。
コメント:0

Saturday, Mar 15, 2008

ぐっない☆ @ 21:10:21
やめときゃいいものを竹山を見てしまったものだから倒してきました。
見過ごせないのが私です。
倒して引き出して燃して、倒して引き出して燃して。
皮膚移植をした指が真っ赤に腫れてます。
くたびれ果てて睡魔が襲います。Chunちゃんやばいです。
作業着のまんまだけどこのまま布団にもぐります。
コメント:0

Friday, Mar 14, 2008

雨の日 @ 13:35:51
雨だけど。。。いかがお過ごしかな?
高校のときの仲間のコーちゃんからメールが届いた。
入院中に見舞ってくれて、それから会ってない。怪我のことを気遣って久々に会いたいな・・・ということだった。すぐさま「おっけい♪」と返事した。
22日の土曜日になった。
そぉいえばその日は「白浜仲良しこよし」のヨッピロや磯野クンなんかと白浜のジョイフルでちょっとお茶でもしようか思ってたとこだったから話し合いの日取りは段取り直さねばならんようになる。
さてコーちゃんとも久々。。。嬉しいな♪
楽しみが多いほど頑張れるのがいいね。
本日は朝から雨。
昨日やった蔵出しのみかんの箱詰め作業をおにいちゃんと二人で。
食事を済ませて(大好きなトルティーヤで)パパが入れてくれたコーヒーをふーふーしながらいただいておるところ。
今日はホワイトデーだそうだ。
隣の部屋からとてもいい香り・・
天はガールフレンドに手作りのアップルパイをプレゼントするらしい。


さてお仕事お仕事!
コメント:0

Thursday, Mar 13, 2008

今日もふぁいと! @ 07:56:22
骨折だけなら2ヶ月ほどで骨が出来てくるらしい。
姫の場合は裂けて皮がずり剥けちゃってたもんだから血流が悪くて、骨ができるまでに時間がかかっちゃったようで。。
レントゲンの結果、もよもよっと(骨が)出来てきてるのがわかったのでおほほほ、すっきり♪
トラックの荷台から飛び降りようかして、体が着地しなかったのには「まさかね・・・」だった。左手薬指の指輪がアングルの尖ったとこに引っ掛かって体が宙吊りになって。
みんな気をつけてね。
何が起こるかわからんからね。
針は取れた。
まだ1本では動かせんらしい。
中指で支えねばならんらしい。
昨日は2本一緒にくくられた。
一緒に動かすことがリハビリにもなってとてもいい感じ。
力仕事もやりやすくなる。本日はひとり蔵出しの作業。
20キロのコンテナを抱えるのにもやりやすくっていいだろぉと思う。

コメント:0

Wednesday, Mar 12, 2008

春ばい♪ @ 08:15:08
植木の畑の雑木を引きずって引きずって。。。
片付けるのに行ったり来たりしたから、昨日は足をもってかれそぉになった。
昔、お嬢ちゃんだった頃は家のお風呂は枯れ木を燃して沸かしてたし、もっと幼かった頃は台所もかまどだった時代があったから畑の雑木はきれいに玄関の横に並べられてた。どこの農家もそうだった。
そぉそぉ・・父にはまき割りも教わった。
まきでお風呂を沸かすといつまでもあったたかった。
そして年に何度か父が煙突のすす払いをやってた。
こんな時代が懐かしいと思う。
雑木は腐れて畑の肥料になるまで置いておくか、畑の広場で燃やすしかない。
蛇口をひねれば水が出てお湯が出て・・生活は便利になったけど便利になった分、大切なことを忘れてしまってると思った。
うまく伝えられないけど。
言葉は出てこなくても汗を掻いて伝えられることはいっぱいある。
昨日は日中の気温が20度。
たいへん暖かな一日。
火の粉に向かってたいへん熱い一日となった。
家の段と八朔の段の雑木を一ヶ所に集めて燃した。畑の中がスカッとした。
そして剥れかけてたまんまだった薬指の爪が作業中にぽろり。
本日は整形外科(国立病院)の診察日になってる。
ちゃぁんと骨が出来てることが確認できたらよいけどな。
薬指には100日も針が刺さったまんま。

コメント:0

Tuesday, Mar 11, 2008

今日も元気♪ @ 07:22:57
暖かい日が続いてくれちゃって感謝。
本日は植木の畑の剪定枝を燃しに行きます。
埋めたりしてたけど盛り上がってきて、よそ見してたら引っかかりもっかかりしてこけちゃうのでね。こいつで何度痛い目にあったことか。。。
パパと息子たちはキウイの棚の下に植えてあった苗木を別の場所に直す作業が今日で終わるらしい。
行くよ!みんな起きて!!
コメント:0

Sunday, Mar 9, 2008

金次じいちゃんのネーブルオレンジ @ 09:25:32
うちのネーブルは逸品らしい。
熊本市内の学校給食に提供させていただいておるおかげで、先生方が自宅まで注文に来られるようになった。
「とても美味しい」とのこと。
嬉しくて笑っちゃう。
ネーブルオレンジはパパが大好きだった金次じいちゃんが植えていったもので,古い樹は70年以上になるらしい。
わたしがパパと知り合った頃、金次じいちゃんは病院で寝たきりだった。言葉が出なくてお見舞いに行くたびにパパは泣いてた。
じいちゃんに「(わたしで)安心した?」って言うと大きくうなづいてくれたもんね。
「じいちゃんが元気なときにママに出会ってたら、ママのこととっても可愛がってくれたと思う。ばあちゃんもすごく可愛がってくれたと思う」パパがそう言った。
じいちゃんの自慢のネーブルオレンジを父が受け継いで、パパが受け継いで・・・。
お茶代わりの酒を腰にぶら下げて、カブで山道を走ってた金次じいちゃんの思いがいっぱい詰まってるネーブルオレンジだけん、じいちゃんにこれからも喜んでもらわなならん。みんなに美味しいを届けなならん。がんばるばい。


紅ネーブル
コメント:0

Saturday, Mar 8, 2008

大満足! @ 22:32:33
ふみちゃんとみっちゃんと洋子さんとこずえちゃんで今夜はcafe dining キッチンAyaにおじゃました。お洒落なコースメニュー。
















残さずきれいにぺろり。
コメント:0

きっちんへようこそ♪ @ 08:09:39
採れたてのレモン


日当たり抜群のきっちん。



さて、早いもので今年は大好きなtoitoiのTさまの3回忌らしい。
link

「あけましておめでとう」 2005.1.1のブログ

「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」という言葉は前向きでおおらかであるから、年の初めにはふさわしい言葉かもしれない。大晦日の夜に届いた一通のメールの影響である事は間違い無い。

生き生きとした自然の中で、自然そのもののように生き生きと生きている美貌の農婦さんからのメールだった。河内町で「Chunぱぱふぁーむ」という果樹農園を営んでいる古閑さん一家の看板嫁さんChunさんからのメールだった。「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」という言葉は、彼女の為にある言葉の一つであろう。一年に二度も台風に襲われようが、農作業中に木から転落して怪我をしようが、「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」である。「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」は、自然がもつしなやかさと逞しさとおおらかさそのものから発せられる言葉なのだろう。
世界各地で紛争や自然災害が多発しているが、自然とどっぷりと関わっている人々の持つ「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」という精神が、いつの時代にも人類を健全な道に戻す働きをして来たように思う。自然からの果実や恵みを、自然の使者として僕達に届けてくれる人々が世界各地に散らばって、自然とともにしっかりと自然を守り続けてくれている。そんな人々のささやかなリレーのつもりで、フィリピンの椰子園から摘み取られた一個の椰子の実を去年末にChunぱぱふぁーむに贈っておいたが、メールは、Chunぱぱふぁーむでの「椰子の実物語」となった。

新しい年がはじまった。僕も、「案ずるより生むが安し」や「ドンマイ、ドンマイ」という気持で今日からの一日一日をのびやかに生きていこうと思った。

椰子の実を割った時に聴こえる不思議な音・・・「あけましておめでとう」・・・





きっちんへようこそ♪

ここのきっちんはとびっきりのスーパーウーマン、お嬢ちゃんママの大好きな場所。おやつの宝庫である。
であるが農家の朝はせわしい。二人のボーイズ達には手が掛かるし特にホレ!農繁期であるから今は毎日が戦場だけん。
朝起きが苦手のママは当然あれもパス、これもパス。ただのみかん農家のがまだしもんである。寝たい。。。
さて、南向きのきっちん、大きな窓もあって1日中明るい日差しがこぼれる。西日が落ちていく頃にはグランドのナイターの明かりが点いたりとても暖かな場所。
さて今日は素敵なお話をひとつ聞かせちやるけん。
先日、大好きなToitoiのTさまに「椰子の実」をいただいた。大きくて青くてつるんとしててとってもきれいな椰子の実。
落とさないようしっかり抱いて持ち帰った。
二つに割ったらば「ふんぎゃ〜」
胡麻塩色の髭をはやしたToitoiじゅにあが出てきそうな予感。おほほほ、楽しみはあとあと♪
一緒に生活するんであれば名前を付けてあげよう・・どんなのがいいかな?西洋のハイカラな名前を考えていたらパパがおもむろに「千曲にしたら?」
どひぇ〜っ!
千曲という名前はお嬢ちゃんママに女の子のベイビーが生まれたら付けようかしてた名前なんだ。「おっし、決まりね」
うちは農家だけんそれらしく米ぬかの中に入れてそれから蔵の棚に寝かせて熟成するのを待ってみるばい!が私の考え。
慶はコタツで温めようと言った。天は転がしたが早よ食えるばいと言った。パパは楽しい我家、みんなの声が1番届くところに置いたらどう?という意見だった。
なるほどね。で「きっちん」がその場所となる。
明るくて楽しいがいっぱい詰まっている部屋。
米ぬかにまみれ、つるつるになった千曲ははちきれんばかりのぷりぷりした実となった。そうしていくうちしっとりと柔らかくなり食べ頃を迎える。
何度かがぶってみたけどたっぷんたっぷんといった音は聞こえてはこなかった。
もしかしたらもっとここに居たかったのかもしれないね。
切るのが忍びなくていっそのこと植えてみようか・・とパパとも話したけれど
やっぱり切ってみたくなる。中を覗きたくなる。
前にミモレットの仁クンがかなり辛抱強く戦ったのを見ていたのでさてさてこうも巧くいくとは夢にも思わなかった。
パパが竹切りのなたを持ってきて軽くズシズシとやったらきれいに切れた。こぼれそうなほどたっぷりのココナッツジュースにみんなが驚いてパシャパシャとカメラにおさめる。ストローを入れて回し飲みをする。
どろっとしたチーズのところはどのように食べるか思いつかなくて、海苔を香ばしく焼き、それに乗っけてわさび醤油でいただいた。
どろっとしたものが苦手な私だけどパパとかすりこんで食べちゃったぞ。ありがとう。すごい体験。家族が椰子の実の「食べ頃」に振り回されてね、楽しかったなぁ。
いつだったか米ぬかの中で椰子の実「千曲」を熟成中にまっくろくろすけと遭遇した。
「静かにしとったらまた来てもええよ」と言っておいたから次にクリスマス・イヴにやってきた。
夜中に物音がして目が覚めた。
きっちんがお気に入りの様子、だろ?ええど?またおいで、待っとるけん。

    (Tさま宛てに書いた「きっちんへようこそ♪)         


さてお仕事お仕事!
今夜は食事会です。
こずえちゃんから6時半まで駐車場に来てねというメールがありました。
コメント:0

Friday, Mar 7, 2008

Chunちゃんの今日 @ 07:42:04
本日は蔵出しの作業をやります。
早いとこ片付けちゃって時間が取れたらお菓子焼きます。
コメント:0

Thursday, Mar 6, 2008

畑はいいぞ♪ @ 23:56:55


Chunちゃんのノコと新品の鋏
脚立に乗って届く範囲の枝の剪定を行うはずがやっぱし木登りやっちゃいました。大きいのに向かっていくのが好き。
おかげでね、また指が腫れてしもた。
そぉなることがわかっておってもやっちゃう人。



これがスウィートスプリングの樹。
でっかいよ。
コメント:0

元気! @ 07:59:55
夕べは寒気がして風邪でも引いたかと思った。
今朝も青空で気持ちがいいね。このままずっと暖かい日が続いてくれたらよいな。
土曜日はふみちゃんたちからのお誘いで食事会になってる。
素敵なお店を見つけたとのこと。うきうき♪
張り切って植木の畑に登ってきます。
パパはキウイの剪定があと5本ほど。
息子たちは苗木直しの準備。
姫はスウィートスプリングの剪定をやります。

コメント:0

Tuesday, Mar 4, 2008

こらっ!! @ 22:54:16


じゃむくんのしわざ。
大事なミシンのコードを噛み切ってくれちゃって。。
コメント:0

Monday, Mar 3, 2008

慶ちゃんからひと言 @ 17:42:51
「慶ちゃん、今日は何の日か知っとるね?」
「おひな様だね。あのね、おひな様とかあさんは全く関係ないんだからね」
「・・・・・」

コメント:6

Chunちゃんの今日 @ 13:04:48
張り切ったのになぁ。。。
お雛様だからChunちゃんの節句だということでお留守番になった。
Chunちゃんの節句だとはだぁれも言ってはおらんけど、とりあえず自分でそう決めた。
パパと息子たち(たいちゃんと天くん)は三枚野の畑の施肥に登ってお帰りはまだらしい。
午前中はゆっくり過ごす。
久々に大好きなボビー・コールドウェルを聴きながら。ビル・ラバウンティを聴きながら。
時々じゃむくんと追いかけっこして。
大きな雨が降ったり、小さな雨が降ったり。

コメント:0

畑の元気 @ 08:40:10
みかんの蔵出し作業はひとまず休憩。
本日は植木の畑のスウィートスプリングの剪定作業をやるつもり。



こちらは水の上の畑に生ってる「Yasumasa」
バンペイユと河内晩柑の交配でできたパパのおりじなるのオレンジ。大好きな長男の名前が付けられた。
やさしい甘さの、私が一等好きなオレンジ。

コメント:0

Sunday, Mar 2, 2008

お披露目 @ 08:31:34
ここんとこ美味しいものばっかし頂いて、ちょっと胃もたれの状態。
昨日は、いとこの建くんに女の子のベビーが誕生したのでお披露目があった。
自宅から矢部の清和村まで約2時間半。
お兄ちゃんが途中まで、御船から勝くんが乗せてくれた。
穏やかな山村、河内の芳野をちょっと思わせる。
愛らしいベビーの名前は「柚華」(ゆずか)ちゃん。
健やかに育ってくれますように。。



コメント:0

Saturday, Mar 1, 2008

さんきゅ♪ @ 07:00:30
謙ちゃんとてるみの最高のおもてなしだった。
ありがとう。
コメント:0

0.075[powered by b2.]