ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Wednesday, Apr 30, 2008

大型連休の過ごし方 @ 23:22:19
映画は見ないし(予告から寝てしまうので)読書もしない(5行めあたりで目が重くなる)
ただただ気張って、夜な夜な仲間と食事に出かける。コレ一番ね。
あとは貝掘りに行きてぇ。
明日もひたすらがま出すのみであります。
いつものように汚れすすくれて。
コメント:0

Sunday, Apr 27, 2008

休養 @ 07:57:01
植木の畑の草刈りに、行く気満々でおったけれど、ここんとこ膝の調子が悪くって階段の上り下りがとてもシンドイ。
右膝のほう。
ひどくなっては困るからな。もすこし痛みが引いてから。
パパとおにいちゃんは施肥の作業らしい。
がんばっちくれ♪
で、お嬢ちゃんはどんなふうにお過ごしになられるか・・というと
荷造りとちくちく針仕事をね。
せにゃぁならんのだよ。
コメント:0

Saturday, Apr 26, 2008

@ 07:09:38
昨日の我が家のランチはアサリとアスパラのパスタ。
今朝は父が大好物の青梗菜を採ってきてくれた。
採れたて野菜はみずみずしい。
食べることが大好きな者にとって家庭菜園でこしらえた生野菜の、バリッとした元気は最高ね。

コメント:0

Friday, Apr 25, 2008

畑の元気 @ 07:08:52

植木の畑の林檎の樹
今年はいっぱい花をつけてくれた。


キウイの芽
日毎の成長を見ていくのがとても楽しい♪
太陽に照らされて風を感じて土の柔らかさに触れて汗にまみれる。
農業はじつにいいぞ。
コメント:0

Thursday, Apr 24, 2008

食を愉しむ @ 21:38:21
本日の収穫。
小粒だけど河内の海のあさりは身が締まってて、だご美味ぇよ。


北口ブレッドサークルのおさらい。
キッシュをこしらえてみた。

大好評。
おほほほ、どんなもんだい!
コメント:0

やったぁ♪ @ 13:50:18
芳子おばちゃんから潮干狩りのお誘いもらっちゃった。
行く行く!!
潮が引くまで畑の草引き頑張ります

コメント:0

食を楽しむ @ 13:30:48
火曜日は久々に阿蘇・久木野の北口ブレッドサークルへ。
仲良しのたーこ先生と参加。


工房


お出迎えのアン


季節ごとに楽しませてくれる絵



 

 



美味しいし、楽しいし♪
コメント:0

Sunday, Apr 20, 2008

楽しみは続く @ 14:21:00
植木の畑の作業を終えて帰ってきたとこ。
今日は仲良しのジローちゃんが筍掘りに連れてってくれるそうです。
前に誘ってもらったときは畑でこけて尾骶骨くらわして休養中だったのね。
筍掘りはお初であります。
こずえちゃんと行きます。


感動の竹林に来ました。
手当たり次第いきます。


こずえちゃんです♪


採れたては柔らかいよぉ。
めちゃくちゃ楽しかった。
ジローちゃん一家に感謝!!ありがとぉ☆

次は貝掘りに行きます。

コメント:0

Saturday, Apr 19, 2008

笑う @ 07:26:07
久々の草刈り機で力がはいりすぎちゃったよぉね。腕が硬くなった。
今夜は「白浜仲良しこよし」の集まり。
5時半に出発とのことです。
奈美ちゃんが迎えに来てくれます。
よかろぉ?
それまで張り切ってフィールドの作業、頑張っちくるです。
コメント:2

Friday, Apr 18, 2008

爽快 @ 23:52:19
カマを草刈り機に替えました。
カマはずいぶん疲れます。右手の肉刺が4つつぶれました。
草刈り機の調子はばっちし。猿田彦の畑をおにいちゃんとバリバリいわせちきました。

コメント:0

Wednesday, Apr 16, 2008

ほっとこーひーたいむ♪ @ 09:59:39
雨なのでパパは寝てテレビ見てます。じゃむくんもいっしょ。
Chunちゃんは懲りずに今日もお菓子を焼いてる。
とっても楽しいよ。
もっともっと上手になって大好きなこずえちゃんに届けたいです。
コメント:0

Tuesday, Apr 15, 2008

ううっ @ 21:09:04
本日は真夏の暑さ。汗かきまくり。
猿田彦の畑にひとりで登った。
こちらも草畑。ため息ばっかり。いつになったらカマとオサラバできるのかしら。。。
帰ってから鏡を見るとやぶ蚊に刺されて赤くなってた。
お恥ずかしくて大きな声では言えんのだけど、痛みもかゆみも感じない。
老いて感覚が鈍くなってきてるのだろう。悲しい。
しばらくして刺されたとこをよぉく見てみるとぼこっと腫れ上がってた。
おにいちゃんより重くなって天クンより重くなって、顔が思いっきりまぁるくなっとるから可愛そうに、腫れも目立たなくて。。。

コメント:0

たたらの元気 @ 20:42:20

水の上の畑に生ってる河内晩柑


たたらのシンボルの銀杏の樹
これらに囲まれてパワーをたくさん頂戴したぞ。
コメント:0

Monday, Apr 14, 2008

くつろぐ @ 20:29:09
本日、せどやと木村分の畑の草退治が終わりました。
平だらの畑に移りました。
パパとおにいちゃんは接木の作業がずっと続いてます。
今ね、パパがコーヒーを入れてきてくれた。夕飯の後片付けもやってくれるそぉです。たまにはね。
パパ、さんきゅ♪コーヒーとっても美味しいよ。
コメント:0

Sunday, Apr 13, 2008

決めた @ 07:50:02
雨を待つのはよしました。
待たずに農休にします。
自分で決めました。
お菓子が食べたいと思ったのでこれからケーキを焼くです。
ネーブルオレンジの皮と果汁をたっぷり使ったシフォンケーキやるです。
皮はさっと茹でて細かく刻むとよろしい。
ものすごく美味しいよ。

えっ・・まだ8時?
なら掃除からやります。散らかしておるので。
コメント:2

待つ @ 07:39:43
雨が降らんかな・・・
降ってもらいたいな。。と念じております。
カマの使いすぎで右腕持ってかれたんで農休いただきたい。
雨降らんかな・・・
降ってもらいたいな。

コメント:0

Saturday, Apr 12, 2008

すげぇ! @ 21:44:36
お次はせどやの畑に移動。
草畑を自慢してもしょんねぇけど、あまりにも見事だから見てもらいたくて載せるす。
草刈機では切れんから!カマでやるしかないから。
それくらい太くなった。
コメント:3

Friday, Apr 11, 2008

夢の中でも騒動 @ 17:52:52
堂の上の草退治も終了。さばけたね。
午後からパパが用で出かけるというので一緒についてった。
パパの用が済むまで車の中で待つことに。
よっぽどくたびれてたんだろう。
すぐ眠ってしまって。
夢の中でカマ持って必死に草を追っ払ってた。
帰ったら水の上の畑の草刈りにむかるつもりだったけど。。。
10分ほどのうたた寝で、気張るしこ気張ってくれちゃったので午後からの農作業はパス!
明日また頑張る。
コメント:0

カマを研ぐ @ 07:15:17
本日のご予定は上ノ山の畑をさっさと終わらせちゃって、堂の上の畑に降りるつもり。どこもかしこも草だらけで見事なものだけん。
バーバから「街に出ない?」とお誘いいただいたけど無理。
また今度ね。
コメント:0

Thursday, Apr 10, 2008

へとへと @ 23:34:15
かんばしいお天気ではなかったので、ちゅーりっぷの布花作りをやりました。





頑張ったろぉ?
200本できた。
コメント:0

Wednesday, Apr 9, 2008

いつも楽しく☆ @ 07:46:44
くたびれ果ててごっとり寝ました。
毎日草引きの作業です。指が腫れて軍手が脱げなくて昨日はとうとうはさみでちょん切る始末。がんばっちょるです。
夜はちゅーりっぷの布花作りを2時間ほど。
老眼鏡の助けを借りて、パパの助けも借りて、たいちゃんの助けも借りて、すごい勢いでやってます。
そぉそぉ・・「青空ランチ」のご案内状出来上がりました。
少しづつ、書き上げてお届けするのでよろしくね。
今年もたたらでtogetherするばい。

コメント:0

Tuesday, Apr 8, 2008

同級生 @ 08:14:10
夕べはてるみと美雪とこずえちゃんとデメと姫でお茶してきた。
とにかくみんな健康でいようということに。
遊ばなんからとにかく健康でいようということに。
そぉいうことだから本日は指のリハビリに行くことにした。
今のうちにしっかり治したがいいというアドバイスを受けたので。
コメント:2

Sunday, Apr 6, 2008

ふぁいと @ 08:02:39
本日はどんより曇り空でありんす。
今にも雨降りそぉ。
昨日に引き続き、上ノ山の草刈りに登ってくるです。
手の痺れは作業をやってるうちに忘れてしまってます。
取っ払って取っ払って、見違えるほどになりました。
そいでは行ってくるです。
コメント:0

Saturday, Apr 5, 2008

戦いは続く @ 07:54:38
 
二つの天守閣を持つ熊本城。
4月4日曇り、桜は見事に満開。
二の丸広場でランチしようとしたら向こう側から笑って手を振る女性。
だぁれ?
おやっ、美代ちゃん。。。巧ちゃんと二人のお嬢ちゃんも。
「今日はなんか会えるような気がしてたんだ」と美代ちゃん。
それにしてもこんなとこで・・よく会えたね。すげぇ!

大好きな二の丸公園。じゃむくんも連れてきてあげればよかった。

ところで昨日の大島先生との戦いの結果たい。聞きたい?
負けてまた泣かされた。逃げる策は考えてやってはみたけれど「それ、なんですか?」と言われた。
でもね、怪我をした左手薬指は皮膚がつるんとして、とても自分の指に見えんかったのに先生の間接曲げのお陰で昨日しわが1本。第一間接のとこ。
驚いて嬉しくて。
先生、ばりばりさんきゅ♪
コメント:0

Friday, Apr 4, 2008

大島先生と戦う @ 07:38:33
上ノ山の畑は草が大変なことになっておって腰までの高さまできてた。
久々にカマ。
草ごときにがむしゃらになって這えずり回って。ビデオでChunちゃんの野良作業を撮ったらすごく笑えるだろぉな。。。と思う。夕べは体中痛くて、それから両腕ももっていかれて、なかなか寝付けなかった。
やり始めたらとことんの人であるからパパに加減してやるように・・・って言われても無理。絶対無理。
がむしゃらのおかげで体重が1キロ減。おほほほ、いいね♪
汗いっぱい掻いた。
さて今日は国立病院の診察の日。
整形外科と形成外科の両方。形成の大島先生にはいつもやられる。曲がらなくなってしまった左手薬指と小指2本を引っ張って無理やり押し曲げてくれちゃう。。。
こないだも痛くて泣いてしまった。そうそういつも泣いてる。泣いて「大島先生はいっちょん好かん!」て言ってる。
今日はこないだよりなお悪い。使いすぎて指が真っ赤に腫れた。硬くなって全然曲がらない。
はぁ〜っ(ため息)今日はどぉやって大島先生の指曲げから逃げよう・・病院にたどり着くまでに知恵をしぼらねば。

診察のあと、パパが熊本城の花見に連れてってくれるって。
二の丸でランチ。よかろぉ?
コメント:0

Wednesday, Apr 2, 2008

採れたてを食する @ 07:11:25

裏の畑の無農薬野菜
旬の野菜は父が管理してくれます。他にも玉葱、インゲン、アスパラ、大根、パセリ、ネギなどあって大助かり。甘くて美味しいよぉ♪
そぉそぉ、夕べは夕飯におからをこしらえました。みんなに好評なんで時々やります。
豆腐店で10えんなのが嬉しいっす。
コメント:2

Tuesday, Apr 1, 2008

始動 @ 07:15:30
暦は4月。
夢と希望が詰まります。
本日はおにいちゃんと植木の畑、キウイの伐採やります。
コメント:0

0.050[powered by b2.]