ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, May 29, 2008

たたらの元気 @ 22:40:34


大銀杏の根元からこんこんと湧き出る清き水と



たたらの地蔵
コメント:0

Tuesday, May 27, 2008

働き盛りは暑さに弱い @ 07:21:16
仲良しの啓子ちゃんが採れ立てのゴーヤを届けちくれたので佃煮にしておるところ。
こないだぶっ叩いた左膝が痛くって足が曲がらない。
おまけにとてもとてもいい天気らしい。
本日は三枚野の畑。
登り降りがやっかいなところ。
暑いし。。歳だし。。
コメント:0

Monday, May 26, 2008

暑さにブーイングする @ 22:10:47
今日の最高気温は29℃だったらしい。
仕事ではあるけれど一日中外にさらされて、かわいそうにね。
植木の畑でノックアウトされそうな感じだった。
明日は30℃?よしてくれよ。
コメント:0

Sunday, May 25, 2008

畑の元気 @ 20:52:42
午前中はお兄ちゃんと天神の畑に晩柑の収穫に出かけた。
露がびっしりでずぶ濡れになった。
午後からはパパと3人で植木の畑へ。

ほぉら、キウイの実。
可愛いでしょ♪

コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 07:49:30
昨日は午後から大振りになった。
雨の日でないとゆっくりの時間は取れんからパソコン購入を思ってる我々にはとてもぐっどたいみんぐ。
Mits先生が言うには価格が10万以下であること。Windows xpが使えること(使い勝手がいいらしい)WordとExcel が付いてること。。らしい。
お嬢ちゃんは画面が広くて見易ければおっけいだったからそれを思っていざ!だったのだけれど出かけてみれば???
Mits先生に結局ご厄介になってしまった。
Dellのデスクトップを購入。ばっちり☆
昨日は阪神デパートから新市街まで。
畑で3度も転んだおバカにはその距離も遠すぎて。。帰りはパパがシャワー通りまで迎えに来てくれた。今日は引きずって歩く感じでもない。
畑にも登れそぉ。
露があるのでのんびり行くって隣でパパが言うとる。
しばらくの間、きっちんでコーヒータイムを楽しんでまいりやす。
気合付けに大好きなS・Rollins聴きながら。
お嬢ちゃんとジャズ、そいからホッとコーヒータイム。
コメント:2

Saturday, May 24, 2008

復活! @ 10:34:56
川角先生にお礼のメール打ちながら左手の薬指でキーを叩いてることに気付いてたいぎゃな感激!
どうしても力が入らんで使えなかったのにね。
指の痺れは多少我慢。
なんさま感激!
コメント:0

Friday, May 23, 2008

きっちんへようこそ @ 12:00:08
パパも疲れた。。と言うので本日「農休」
話が決まると長男はじゃむくんの散歩に5分ほど。そのあと車でぴらっと出てった。素早かった。
両親は老人会の旅行だし。。
そぉいうことなので大好きなジャズを聴きながらのんびりとキッチンの片付けをやっておるところ。
お茶とおせんべいでティータイム中でありんす。ケーキも焼いた。

さて、素敵なお花は川角先生とこのママさまから。
毎年、お嬢ちゃんの誕生月に届けてくれる。
ママさま、いつもさんきゅ♪
コメント:0

Thursday, May 22, 2008

1度あることは3度ある @ 23:12:45
アンビリーバボーなことがあったので。
今日は作業中に壇下の畑に落ちて左ひざを大石に思うごつ食らわしてしもた。
思いっきり痛い時って声が出らんのね。しばらく起き上がれなかった。
次は水槽に落ちた。
2度あることは3度ある。
その次に穴に落ちる。
右腕と背中を打った。
大丈夫かい?
たぶん!
コメント:0

じりじり @ 06:52:54
昨日の暑さときたら。。。
コメント:0

Tuesday, May 20, 2008

晩柑畑にようこそ♪ @ 12:41:01
本日は午後から学校給食会の関係者の方が畑の視察に見えられるらしい。
お茶請けにシフォンケーキを焼いてみた。
ここんとこ評判のネーブルシフォンケーキ。
それと搾りたての晩柑ジュースに感激されるだろぉな。。


またまた写真載せます。(こずえちゃんにも誉められたシフォンケーキ)
中のオレンジだけど「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」でなければならんのがポイント。

たたらの公園にテーブル持ち込んでお茶のセッティングをしてみた。
大銀杏の樹の下で「おやつの時間」を楽しむのも乙なものだろう。
栄養士の先生が4名、給食会から5名、たたらの公園の「素敵」を知っていただけてChunちゃんは大満足☆


コメント:2

説明を静かに聞く @ 07:08:26
パソコン本体のファンが回らんようになって、もぉどれ位になるだろう。
小型扇風機を当てながら、冷まし冷ましやっておるけど、限界に近づいてきた感じ。
昨日は一日中雨で農作業はお休み、雑務に追われてた一日だった。
なんとか時間が取れて、夕方6時から大型電気店でパソコンを見て回る。
お百姓で主婦で8割がたパソコンに向かっておる私にとって、素早く立ち上げられて操作がやり易くて画面が見やすいってのがポイント。
ごちゃごちゃは要らない。
持ってるパソコンからそのまんま繋いで・・ってわけにはいかんのだろぉか。新型のパソコンには今までのホームページビルダーが入っておらんから別売りのソフトを購入せねばならんらしい。こんな面倒なことせにゃーならんとはね。
結局、ちんぷんかんで帰ってきた。


コメント:0

Friday, May 16, 2008

畑の元気 @ 23:30:24


りんごの実
落ちないようにしっかり摑まって♪
コメント:0

Thursday, May 15, 2008

畑の元気 @ 22:16:20
とても愛らしいキウイフルーツの花
風にひらひら揺れながら。


花が終わったら本格的に忙しくなる。

行きのトラックで「安全な野菜、安全な果物ってどうして言うんだろう。食べ物は安全でなきゃおかしいだろう」とパパが言った。
同感!!
コメント:0

Wednesday, May 14, 2008

コーヒーとぽてとちぷす @ 07:41:45
昨日は一日寒かった。
冬が舞い戻ってきたかと思った。暑いのも嫌だけど寒いのはもっと。

さて本日は植木の畑に行く予定。
パパが腰が痛いっていうので待機して待っておるところ。
生身の身体は故障したら治りが遅いからね。
壊れちまったら取り替えるわけにいかんから、だましだまし使うしかない。
姫も両膝の痛みがずっと。
良かったり悪かったり。でもやらねば。がんばらねば。
畑に登ると痛みを忘れていられるから不思議ね。
痛いときは「いてぇぞ!」と声を出す。
暑いときは「あちぃぞ!」と声を出す。
思ってることを大声で発する。これもなかなかいい。
やってみぃ。
コメント:0

Monday, May 12, 2008

蛙の子 @ 22:06:58


河内の海で獲れたアサリ。
夕べおにいちゃんと慶が獲ってきた。
好きねぇ!と言われりゃ「大好きです」と言う親子だとおもう。
コメント:0

vs ドクター大島 @ 08:52:07
一昨日は予定通り貝掘りを楽しむことができた。
小降りの雨は雨合羽で防げたし、風は強かったけど「なんのこれしき♪」であるから予想以上にたくさん獲れて大満足。
こんな日に海に出かけて行くのは物好きの芳子ばちゃんと姫ぐらい。
昨日の金次じいちゃんの法要は天気にも恵まれて、大勢集まってもらってすごく良かった。
河内の海で獲れたアサリ貝をお土産に持たすのもなかなかだろぉと思う。
芳子ばちゃん、良かったね。

こんなでとんとん拍子に事が運んで、本日は負けないような気がして。。。
国立病院の診察日。午前中は整形外科、午後から形成外科で診てもらうことになっとる。
形成の大島先生との戦いはこれまで全戦全敗。前回は秘策を思いついて作戦決行を試みたけど「なんですか?それ。。」とあしらわれてしまった。
痛みに耐えられるほど強くねぇし、負けたくないなぁ。。。負けるの嫌だなぁ。。。
噛み付く?
コメント:0

Saturday, May 10, 2008

雨。。 @ 11:17:24
雨。。あがっちゃえばいいな。
したらば芳子ばちゃんと貝掘りに行くのだ。
潮が引くのが午後6時ごろと伺った。
今年最後かな。。と思うから余計に楽しみにしておるのだけど。

そぉそぉ、明日は金次じいちゃんの25回忌の法要があります。
親戚がたくさん集まるのでね、父にお菓子を焼いてと頼まれました。
頼まれたら張り切っちゃいます。
午前中は大好きなジャズを聴きながらせっせと焼きました。
出来上がったのでほっとこーひーたいむを楽しんでおるところ。

  

古閑金次(父の父)
大工の棟梁から百姓に転職。
新しいものが好きで今で言うナウいじいちゃんだったらしい。
お茶代わりの徳利を腰にぶら下げて、80過ぎまでカブを飛ばしてた話は有名。赤信号でも止まらなかったと聞いてる。
今年父が看板やのおじに頼んで作ってもらった「金果園」という表札は以前、じいちゃんが持ち歩いてた名刺からとったもの。マルキンはうちの屋号。
じいちゃんが建てた蔵の前に「金果園」が掲げられて、さぞかし喜んでおられることだろう。
金次じいちゃんが天神の畑と清田の畑に植えたネーブルは今でも光り輝いておるよ。勝手に「金次じいちゃんのねーぶるおれんじ」とネーミングさせちもろたけど。。
そうだ、じいちゃん!一昨日ね、健軍商店街のお客さんから電話もらった。
「きんじじいちゃんのネーブルオレンジの甘さにびっくりしました。ずっと美味しいものを作り続けてください」って言って下さったよ。
「きんじじゃなく、かねじばい」って言っておいた。



昨年瓦を修復。
築72年になる土壁の蔵(父が8歳の頃)

棟梁  古閑金次
コメント:4

Friday, May 9, 2008

もっと巧くなる @ 21:22:11
午後からは雨が降り出した。
Rick Warrenの「INVITATION」を聴きながらネーブルオレンジのシフォンケーキを焼いてみる。
今日の膨らみはばっちり。
こずえちゃんの誕生日にはうまく焼けそう。

コメント:0

畑の元気 @ 21:01:43
自宅前の水の上の畑


レモンの花


パパが期待を込めて大切に育てているオリジナル「Chun」の樹。
いつも天を向いて生る。
お陰で傷果が多い。
(ツラの)皮が厚いのも特徴。
今年は花がたっくさんきた。


パパの趣味の交配。
Yasumasaオレンジと弓削瓢柑の掛け合わせ。
コメント:0

Thursday, May 8, 2008

晩柑のチーズケーキ @ 21:47:48
チーズケーキにはちょっと自信あるんだ。河内晩柑をレモン代わりにたっぷり入れて


あっ、そぉそぉ今日はあけみちゃんがいらしてくれた。
すっげぇ驚いた。

コメント:6

当選者の発表 @ 21:03:56
お晩でやす。
さてさて、お楽しみの当選者の発表をさせちもらうです。
今回選ばれしラッキーな5名さまは

   栃木県   宍戸健太郎さま
   千葉県   牧野史郎さま
   神奈川県  小出栄治さま
   愛知県   長谷良子さま
   山口県   久村麻子さま

に決定しました。
おめっとぉ!!
準備が出来次第、採れたての河内晩柑をお送りするので楽しみに待っててね。
コメント:0

いつもhotで @ 08:12:39
本日でChunちゃんは50と2歳になりやした。
可愛かろぉ?
これからもみんなよろしくお願いするっす。
頼むばい。
コメント:5

Wednesday, May 7, 2008

五月晴れ @ 07:16:36
本日もたいへん良い天気。
敷きマットをおもいっきり干すぞ!



ベランダで昼寝もよかろぉ・・と考える。


天神畑の河内晩柑
いい実が生ってた。
コメント:0

Tuesday, May 6, 2008

ららら♪慶ちゃん @ 21:54:39


「えぬお」に慶ちゃんが載っとらすよと天が言うのでちらっと見せてもろたら おやおや。。。「おかあさんからのプレゼント」だとの「もらいもの」だとのどぉいうことかしら?貸した覚えはあるけれど。
コメント:0

大型連休の過ごし方 @ 07:56:48
いよいよ最終日。
みなさんはどちらへお出かけ?
本日は昨日に引き続き、天神の河内晩柑の収穫をやるです。
貝掘りには行けたし青空ランチもやれたし、いうことなしの連休だった。
こそっと話すばってん、アサリの味噌汁を振舞おうとバケツに2杯半獲ってきとったとよ。
芳子ばちゃんも手伝って親子3人、足腰立たんくらいがんばったんだけどね。
温さでダメになってた。コレちょっと残念だったな。
さぁ、本日もがんばらねば。
今朝は晩柑の花の香りがこの部屋までたっぷり届いておるよ。
よかろぉ?


実と花と
コメント:0

Monday, May 5, 2008

助っ人 @ 14:22:55

Chunぱぱのイベントにはなくてはならない存在になってしまった天クン繋がりのお仲間。
ばぁばがあなたたちが帰ってしまうと寂しくなると悲しがってた。
左端は姫の母のばぁば。初めて登場!右手は愛犬ベルと散歩中に転んで骨折。

それからヤスおじさんと芳子ばちゃん、朝早くからお手伝いさんきゅ!
おとうさんもおかあさんもありがとう。
たいちゃん、けいちゃんおつかれさま!
お陰さまで今年も楽しい収穫祭になっただよ。
コメント:6

青空ランチ @ 13:24:39
こちらは晩柑畑のすぐ下にあるたたらの公園。
自宅のすぐ前。

  

     

  
 
  

  



また来年もきっとお会いしようね。
コメント:2

河内晩柑の収穫 @ 13:16:44
河内町へようこそ♪晩柑畑にようこそ♪

  

  

  

  

  

  

  
コメント:0

Sunday, May 4, 2008

ありがとう♪ @ 23:22:05
今日は晩柑の収穫に来てくださってありがと♪
お天気に恵まれてホントによかったよ。
夕飯時におにいちゃんから「母さん、飯」と言われたことまでは覚えておるんだけど、あとはね。。。ごっとりだったから。
じゃむくんにペロペロされとったのも気付かんほど爆酔しとったらしい。
今、目覚めてお風呂をいただいたところ。
楽しい一日だったね。
晩柑の花の香りがよかったね。
また来年、たたらの公園でお待ちしとるばい。
コメント:0

Saturday, May 3, 2008

準備 @ 22:25:38
昨日の潮干狩りがたたって足が棒のよう。
がんばれぇ!
はい、がんばります☆
明日の青空ランチのおやつを焼いてみた。


パンと・・・

シフォンケーキ 
うちのオリジナルのマーマレードをたっぷり入れてみた。


パイ
すげっ!オリジナルシールまで貼っちまった。
お題は「Chunちゃんのおしゃべり工房」
なんとなく思いついたので。
コメント:3

Friday, May 2, 2008

ゴールデンウィークの楽しみ方 @ 07:03:23
針仕事の予定は直ぐに却下。
八十八夜でもある昨日は茶摘みに出かけた。
昔のような茶葉の香りはない。なぜだ?
遅い昼食を終えて、ちょこっと昼寝・・のつもりがすげぇ〜5時までごっとり♪
そぉいえば月曜は美代ちゃんたちと水曜は龍たちと、ここんとこ夜のお出かけが続いておったから、たぶんきっと寝たかったんだと思う。
よく働き、よく食べ、よく寝て、よく遊ぶ・・コレ大切なことね。
夜はちくちく針仕事をした。
敷きマットが1枚。雨の間にそして夜に、少しづつこしらえてたのがでけたぞ。

さて本日のご予定は。。というと
河内晩柑の収穫を済ませたら貝掘りに行きます。
おにいちゃんを誘いました。快くおっけいです。
パパも無理やり誘いました。
コメント:0

Thursday, May 1, 2008

本日 @ 07:53:43
熊本は曇りと雨のマーク。
針仕事にむかろぉかな。。。
むかっちゃえ☆

コメント:0

0.058[powered by b2.]