ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Jul 31, 2008

行かなきゃ! @ 07:24:47
パパはまだう〜う〜言ってる。
お医者に診てもらえばいいのに決して言うこときかない。

家では普段ノースリーブの私だけど、お出かけの時もわりかしそぉね。今年の夏は特にそぉ!
でっけぇ腕・・と擦りながら鏡の前に座ったら左腕に打撲のあとが3か所。紫色になってるのに気付いた。触れると痛いのでどっかでぶったのに違いない。
薬指は昨年の12月大怪我して曲がったまんまだし、これは一生治らんから仕方ないにしても、またもや昨日の夕方、水の上の草引きをやってて、鎌で人差指をざくっと切ってしまった。関節のとこ。
ヘンね、左手ばっかし。
さてさて今日も暑そう。蝉がぎゃおんぎゃおんウルサイ。



コメント:2

Wednesday, Jul 30, 2008

いつも楽しく @ 23:35:52
おにいちゃんは本日農休を取り、大好きな釣りにお出かけになられた。
おいおい。
そぉいうわけで天とふたり植木の畑の樋の広段にタイベックを敷きに行ったんだけど今日も溶けそうなくらいの暑さ。
作業の途中、枯れ木を切ってご自分でカメラに納めてくれとるようなので、載せてさしあげよう。

天はやっぱし違う。
帰ったらたたら水にドボンしてた。

 
コメント:0

よかったっす! @ 06:40:51
パパがすこし元気になりました。
コメント:0

Tuesday, Jul 29, 2008

畑の元気 @ 21:30:53
午前中はおにいちゃんと二人植木の畑。
三角段の畑にタイベックを敷いていく作業。
汗をボタボタ落としながら畑中這えづり廻って汚れすすくれて。
百姓は厳しいし、しんどい。
でもいいところもたっくさんあるよ。
ほら、畑の元気ば見せちやるけん♪


みかん

 
はるか


りんご

お百姓がやれてよかったよ。
コメント:0

Monday, Jul 28, 2008

湯気がのぼる @ 21:18:28
おにいちゃんと天の3人で植木の畑にタイベックを敷いた。
大きな氷を入れたタオルを頭に巻きつけてやっててもすぐに溶けてしまう。まいるよなぁ、この暑さ。
すっごい汗の量。
Tシャツを何度替えたろう。
休憩時間に近くのコンビニでフルーツゼリーを買って食べた。これは良かった。

コメント:0

Sunday, Jul 27, 2008

久々にじゃむくん @ 21:22:40
お昼の恒例になった水遊び。
畑から帰ったら1番にやるじゃむくんとの遊び。
おにいちゃんがいたり天がいたりして、たたら界隈は我が家でけっこう賑わってる。
今日はじゃむくんとふたりだけだった。20分ほど遊んだ。
目まで水につけることができるから一度川で泳がせてみてはどぉかと思う。

 
コメント:3

がおっ!! @ 19:43:44
午後からは草畑になっておった温泉の畑の草引きをやった。天とふたり。
蚊取り線香が切れてて、蚊にずいぶんやられたけど皮膚が硬くなっておるのであんまし痒みを感じない。
畑は見事きれいになった。
汗だくで帰ってきたのにね。「おつかれさま」くらい言ってくれてもよかろぉ?
天に「なんの言葉もない」と耳打ちすると「おつかれさまが聞きたくて(仕事)やってるわけじゃなかろぉ?」ともっともなことを言われた。そだね。
だけど腹が立つ。
熱中症などに負けてられっか!
寝っ転がってクイズ番組など見おって、答えなんかだして。。。ムカつくぅ。
洗濯物取り入れて仕事着洗って、夕飯の準備してスタミナつけるよう「うな丼」にして。

暑さにに負けるなって!
コメント:0

すたみなりょうりする @ 12:48:38
パパは夏バテらしい。今日も一日寝ていなさるであろう予感。
テレビを観ながら、せんべいをかじりながら。早く良くなれ。
さて、午前中はおにいちゃんと天神の畑の石垣の草刈り。
ほったらかししておったから腕が重くなるほど茂ってたし、今日もメチャクチャ暑かった。足を投げ出して影ブラでちょっと涼んだ。今日は珍しくとてもいい風が吹いた。
お昼に帰るなり友達と出かけると言っておにいちゃんが出てった。食事は外で食べるらしい。
あっそぉ。
入れ替わりに天が帰ってきた。
夕べはサッカーやってバーベキューと花火。そのまま友達んとこに泊まってご帰宅はお昼。
おいおい、またかよ。
午後からかあさんとがんばるから!と言ってくれたので良しとした。
昨日仕込んでおいたギョーザをお昼は焼いて食べた。たいぎゃな美味ぇ!であった。
今夜はうなぎでも。

さてとわたしも休もぉ。
バテんよう水分補給とレッツ昼寝。
午後からは水の上の畑の竹伐りの予定。
ひとりでむかって今日で4日目。生い茂っておるのでなかなか終わりそうにない。
コメント:0

Saturday, Jul 26, 2008

おほほほ @ 22:25:47
どした?
パパはしっかり寝だめらしい。
昼からずっと。

今夜ルーキーズの最終回と聞いてへこんでおったけど、秋のすぺしゃると映画があるってね♪そぉ聞いちゃったからすっげぇ元気になりやした。
映画館にも行きます。ぜぇったい寝ないで観ます!
コメント:0

Tuesday, Jul 22, 2008

畑の元気 @ 22:37:42
「煮えたぎる」という表現でもおかしくないくらいの猛暑日。
たたら水に飛び込んだらどんなにか気持ちいいだろうと何度も覗いてみる。
友人の米村由貴子から食事のお誘いが来た。
「土曜の晩はダメばい。ROOKIESば見なんけん」
そういうことで金曜の晩に決定。さんきゅ♪ 
一気に元気付く。

  
こちらは植木の畑のキウイフルーツ。
変形を見つけてちょっと嬉しくなる。
今年もお仲間をたくさん呼んで収穫祭をやる予定。

コメント:0

ふぁいと! @ 06:32:53
さて、これから植木の畑に登ります。
今日も暑いぞ。
がんばります。
コメント:3

Monday, Jul 21, 2008

負けてたまるか! @ 15:24:17
こんな暑さであるから畑はこれから。
あちぃあちぃとぶつぶつ言いながら着替えていたら天が帰ってきた。
昨日、二十歳の誕生日を迎えた彼。夕べ友達にお祝いしてもらってお昼頃帰宅、すぐさま友人の高大クンのデビュー戦(競輪)の応援に。
帰ってきたかと思ったら「かあさん、おれの赤のスパッツ知らん?」
これから裏のグランドでサッカーをやるとのこと。
おいおい!
「畑に来ないかい?」とお誘いはしたけれど「明日ね♪」と言って出て行った。
その早さにいつも感心してしまう。
さて、行かなきゃ。。。
コメント:0

Chunちゃん、あっぷあっぷする @ 11:25:57
畑の道の上り下りがしんどくて、足がもつれて2度こけた。
この暑さは尋常ではない。
立ってるだけでふらふらする。
こんなんに負けてられんのだけど。
コメント:0

Saturday, Jul 19, 2008

あ〜夏休み @ 07:07:16
雨は止んだ。だけど雷が鳴るのでね、現在待機中。
今日から長い長い夏休みに入るらしい。
コメント:0

Friday, Jul 18, 2008

Mits先生 @ 23:13:32
Mits先生、きょうは来てくださってありがと!
助かっただよ。心の底から感謝だよ。

(困ったときは110番とMitstek)
コメント:2

Thursday, Jul 17, 2008

そぉそぉ @ 19:01:27
旅のみやげ話だけれど、海の青に大感激してとにかく泳ぎまくった3日間だったらしい。観光ルートなどなくてただただ潜って魚とっ捕まえて遊んだって言ってた。
うちのお子達らしいスバラシイ「沖縄の楽しみ方」であったと思う。

コメント:0

いい子♪ @ 18:46:32
期待などこれっぽっちもなかったけれど、すこし遅れてお兄ちゃんと天が三枚野の畑に登ってきた。
午後からは猿田彦の畑に3人で。
雨の中、よくやってくれてさんきゅ。
かあさんは嬉しいよ。
コメント:0

畑に来ないかい? @ 07:23:30
旅から帰ってきた息子たちを起こしてみたけど反応なし。
揺さぶっても起きねぇ。
コメント:0

Monday, Jul 14, 2008

沖縄へGo! @ 08:11:56
大好きな3人の息子たちが本日より2泊の予定で沖縄に出かけます。
シュノーケルなどの遊具の準備もばっちし。
遊びに関してはモノがなくともなんでもやれる子達だからきっと楽しい旅行ができることだろうと思う。
ドライブがてらパパと福岡空港まで見送りに行くことにしました。
天神で遊んで帰る?
とパパが尋ねたけど、イエイエ明治屋で食料をしこたま買って帰ります。あちぃし。。きばらなんし。。
コメント:0

Sunday, Jul 13, 2008

再度DELL @ 21:51:48
新しいパソコンDELLで「ほーほけきょ」まできた。
Brog this!
コメント:1

Monday, Jul 7, 2008

やれやれ・・ @ 06:32:33
夏の作業はせめて5時半には家を出たいと思う。
パパは目覚ましをちゃんとかけておるのにもかかわらず、すいっちを切るだけでまた寝てしまうという人。
もうすぐ、蝉がぎゃおんぎゃおんうるせぇぞ。
コメント:1

Sunday, Jul 6, 2008

暑さにふらつく @ 23:51:04


今日は植木の畑をばりばりいわせちきました。
ぶっ倒れそうなくらい息があがりました。心臓もばくばくいいました。
写真は天クンが頑張ってくれた八朔の段の一角。きれいに刈られています。
どこもかしこも草山になっとるので、しばらく草刈りの作業が続きます。
コメント:0

Saturday, Jul 5, 2008

出会い @ 23:14:23
たくさんのtoitoiくんが届きました。
森永のおかあさんからの手作りのお人形です。
Chunぱぱ箱に忍ばせてまた日本中を旅します。
toitoiくんに会わせてくれてありがとう。
みんなにお礼を言います。
会わせてくれてありがとう。
コメント:0

畑の35度 @ 22:30:57
真夏日。
猿田彦の畑の竹切りの作業に精を出す。
汗まみれ。
目の辺りを「せせり」に4箇所も刺され、見事な腫れっぷりを披露してしまった。むぞうなげ。。
昨日は天がやられてた。親子でヘン顔。
そぉそぉ、昨日はね、スゥィートスプリングの摘果作業中に1メーター50センチの高さの脚立から2度も滑りこけるという失態。思わず枝を掴んで着地。
天が驚いて「大丈夫だった?」と走り寄ってきたけど、膝のところの打ち身で済んだ。心してかからねば。
あちこちのうっ血が痛々しいChunちゃんでありんすが、いつどこで打ったのか気付かないことが多い。いつのまにかナスビ色になっとる。

「むぞうなげ」は可愛そうに・・という意味。
「むぞらしか」って言うと可愛いの意味になる。
コメント:0

Thursday, Jul 3, 2008

Chunちゃん、ひさびさのデパート @ 23:59:04
あちこちからバーゲンセールのご案内が届き始めた。
バーゲンでしか買えない服。。。
センソユニコの服が好き。
キュートで遊び心がいっぱいあって、ぱっと着れちゃうとこ。
軽いし動きやすいし、体系のカバーをしてくれるし洗濯ができる。
あれも着てこれも着てバーゲン商品を2着。
頑張っておるからご褒美ということで。
畑からおにいちゃんんと天が帰ってきて開口一番「なんか買えた?」
はい、おかげさまで♪
コメント:0

畑の元気 @ 08:35:36

こちらはデコポン。




お楽しみのキウイの変形果。
コメント:0

Tuesday, Jul 1, 2008

7月 @ 07:30:07
さすがに暑そう。。
エンジンかけて登ります。
本日も引き続き三枚野の畑。
上り下りがとてもとても急なところ。
コメント:0

0.044[powered by b2.]