ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Nov 28, 2008

パソコンの前でコックリする @ 23:13:13
本日の作業がやっと終了。
目が開かない。力も抜けてしまった。
お風呂入らなきゃ
コメント:0

Wednesday, Nov 26, 2008

あくびする @ 22:20:15
本日の作業がやっとこさ終わったとこ。
さすがに夜は冷えた。
これから食事の後片付けやって洗濯物を干してお風呂入って寝ます。
今日は三枚野の畑で、乗ってたコンテナに滑って背中から落ちました。
ほんとにあちこち打ち身の跡を作る人。
背中がズキンズキンします。腕も上がらなくなりました。やべぇ。。。
がんばれ〜!
はい、がんばります。

コメント:2

Monday, Nov 24, 2008

青空ランチを楽しもう @ 23:50:36
農家のお手伝いをしてもらうというのが収穫祭の一番の目的。
みんなで作業をした後のランチはきっと格別なはず♪

 

 

 



差し入れもありがとう。嬉しいよ☆

 

 

 

 

 

 

なんて楽しい一日♪お馴染みの顔がいっぱい。
みんなのおかげだけん。
来年またね、植木の畑でお待ちしとるばい。
コメント:0

キウイ畑へようこそ♪ @ 22:10:21
今年で7回目となったキウイ収穫祭。
当日は曇りの天気。
爆睡中の私をあきれた母が大声あげて起こしてくれた。「6時半過ぎとるよ!!」
どぉも私には緊張ってものがないらしい。

さてこちらが毎年舞台となるキウイ畑。1週間ほど前、寒気がきて一度に葉っぱが縮れてしまった。
準備に両親と息子3名、小林の叔父夫婦(おばが父の妹にあたる)そしてパパとわたし総勢9名のスタッフ。
手前のテーブルは今回の為に小林の叔父がこしらえてくれたもの。折りたたみ式になってる。すげぇ!

 

さて今年もたくさんのご参加をいただきありがとう。
ろくすっぽ、ご挨拶もできずにごめんなさいね。来年は練習しとくけん任せて!

 

 

 

 

 

 

 

 
コメント:0

出迎えのパネル @ 21:08:42
キウイ畑に入る農道の入り口に一枚。
そして開場となるキウイ畑の舞台に「歓迎」の文字が入ったパネルが一枚。



看板屋のおじが準備してくれてた。
ありがとう。ありがとう。

コメント:0

Sunday, Nov 23, 2008

心から感謝! @ 17:30:33
今日はたくさんの人に参加していただき、まことにまことにさんきゅ♪
農家のお手伝いということでキウイ畑にお集りいただいたけれど、トラック一台分コンテナに100杯の収穫はすごかった。みんなのおかげで楽しい収穫祭ができたし、これからもずっと楽しいでいられるよう元気でがんばらねば☆と思いやした。
後片付け途中ですが、これから打ち上げです。
古閑家はこれから宴会となります。



小林のヤスおじさんを挟んで父と母です。
芳子おばちゃんのおでんがサイコーに美味しかった。
コメント:0

Saturday, Nov 22, 2008

明日はよろしくね♪ @ 13:44:46
青空が優しいのどかな秋の行楽日和となりました。
ベランダの洗濯物が気持ちよく乾きます。
さてさて我が家は何度目かのキウイ収穫祭を明日に控えております。これから準備にかかるところ。
みんなにとって楽しい休日になりますように。

コメント:3

Wednesday, Nov 19, 2008

冷えます! @ 07:10:43
寒くて寒くて寒くて。。。
コメント:0

Tuesday, Nov 18, 2008

畑で鍋焼きうどんです @ 08:05:47
ぎっくり腰を甘くみちゃ駄目だってこと。
しっかり治してから作業にとりかからないと相変わらず痛み激しいからね。
性分だけん、ひとり休むわけにいかん。
昔、お嬢ちゃんだったころ、父と二人で農作業やってた時期が何年かあって父の疲れが半分で済むように・・ってひっちゃきでくっついて行ってたから身についてしまっとるのよ。父が大好きな娘と娘が自慢の父とたいへん素晴らしいコンビであったと思う。
それにしても今日の寒さは尋常ではない。この体に響くだろうな。。。一日くらい休みにしてくれたらよいのに(ぶすっ)
パパのあせりが私には理解できんけど、本日のお弁当は鍋焼きうどんにしてみやした。
肉団子も入れます。うわっ豪華!
コメント:0

Monday, Nov 17, 2008

干し柿 @ 22:29:24
今年もキウイ収穫祭に干し柿を持っていきます。
今年3回目の庭の柿の収穫です。




今年の柿は大豊作です。
コメント:0

Sunday, Nov 16, 2008

スグレものば見せちやるけん @ 18:46:41
こちらがキウイの選果機。

 

 



一日中、倉庫の二階にカンヅメ。兎に角忙しい。
目を離したすきに天が居なくなったと思ったら裏のグランドでボール蹴ってた。
またかい?
サボった詫びにぽてとちぷすを買ってきてくれるとのこと。
しょんねぇな・・許してやっか。。。
コメント:0

キウイの季節 @ 07:59:45
倉庫の2階でキウイの選果作業をやります。
昨日、天クンとコンテナ40杯程もいできました。ぎっしり詰め込んできました。
年に4回しか使用しないキウイ用の選果機を回します。
一つ一つ皿に乗せたら重量別に分かれていきます。なばスグレもんです。
今年もいい実が生ってくれました。ありがとう。
甘くてたいぎゃな嬉しいです。



植木のキウイ畑
この写真は収穫祭のご案内状によく使います。
コメント:0

Saturday, Nov 15, 2008

オレンジの元気 @ 07:13:08


青空に「はるか」です。
優しい甘さの皮ごと食べれるオレンジ。
こんなに色づいてきました。

本日は植木の畑でキウイフルーツの収穫やります。
ではでは行ってまいるす。
コメント:0

Friday, Nov 14, 2008

いつかきっと♪ @ 23:05:54
 
黒糖河内晩柑マーマレードと

 
マーマレード入り Chunちゃんのシフォンケーキ 
気分的にお菓子屋さんやってる。

「いらっしゃいませ〜」
コメント:0

みかん輝く @ 07:19:26
昨日で新地の畑の早生みかんの収穫が終了。
本日は植木の畑にお弁当持って出かけます。
行ってくるべ。
コメント:2

Thursday, Nov 13, 2008

当選者の発表 @ 20:13:41
黒糖の河内晩柑マーマレードにたくさんのご応募をいただきありがとう。
当選者が決定したのでお知らせするです。
今回抽選に当たったラッキーな5名様は

  北海道   中野早耶香さま
  青森県   石木田明子さま
  和歌山県  永田多香子さま
  愛媛県   小田茅津子さま
  沖縄県   城間 隆さま

以上の方々です。
準備ができ次第お届けするけん待っててね。
コメント:0

かごむ @ 07:58:30
くたびれ果てて作業着のまんま朝までごっとり寝てしまった。
ちょっと横になるつもりが延々と。
収穫の時期はこんなことが度々ある。
夕べは慶ちゃん(今年2月から一人暮らしをやってる)が帰ってきてておにいちゃんと夕飯後に河内の海にイカ釣りに出かけたのまでは知っておるけど、帰ってきて話し声がきこえたのをうっすら覚えているような夢の中にいたような。。。
昨日は暑かった、とてもとても暑かった。
おにいちゃんと天は半そでTシャツ一枚で収穫の作業やってたし、私も服を2枚脱いだ。一昨日と大違い。
ぎっくり腰?続いておるよ。
しかめっ面で立ったりかごんだりしとる。
あれっ。。。「かごむ」って言葉久々ねぇ。。

さて、本日は新地の畑の収穫。小さな畑が点々とあります。
コメント:0

Wednesday, Nov 12, 2008

起きろって! @ 07:38:18
起きてこない息子たちにダイビングして遊ぶ母はぎっくり腰でアウアウ言ってます。手も足もでないから大声で怒鳴るしかない。
こら〜っ、いつまで寝てる!!さっさと起きんね!
コメント:0

Tuesday, Nov 11, 2008

ぽてとちぷすが食いたい @ 23:00:17
今日の三枚野の畑は風に吹き上げられてとても寒かった。樹が大きく揺れてた。
夕べの夜業ン時、ちょっとした弾みでぎっくり腰になってくれちゃって昨夜は布団で苦しんで寝ておれんかった。
歩行はなんとかできるものの立ち上がるのが大変。椅子にしがみついて、テーブルにしがみついてアウアウ言っておるよ。
寝てるより仕事が楽だろうとみかんの収穫に出向いたけど、枝にしがみついて立ったり座ったり。なんとか無事一日終わりました。
今夜の選果作業はパパが一人でやってくれてる。ママは休んでていいよって。
息子?そぉいやウチにいたね。
二人とも夜はきっちり遊びに出かけてくれちゃって、私の体を思って手伝ってあげよう!って気持ちの優しい子などおらんらしい。どいつもこいつもまったくもぉ!
明日は猿田彦の畑。昨日から両親が手伝ってくれてます。ありがてぇ。
明日も軽めにがんばります。


三枚野の畑から有明の海と長崎の普賢岳
コメント:2

Monday, Nov 10, 2008

Chunちゃん、ぶるっとする @ 09:01:48
天気がこのところずぅっと悪くて倉庫での作業が続いておったけど、本日は久々にフィールド。
三枚野の畑に登ってまいります。
三枚野の畑は標高の高いところ。
さぶいだろぉな。。。苦手だかんなぁ。。。
コメント:0

Friday, Nov 7, 2008

Chunぱぱギフト @ 22:35:24


Chunぱぱ箱に添えるキウイの変形果。

コメント:0

頼むバイ @ 09:30:00
雨が多くて多くて、農家は困り果てております。
ミカンの味は乗らないし、収穫の作業は遅れる一方だし・・
「いいかげんにしろ!」って天に向かって叫んでみたけど、こればっかしはねぇ、しょんねぇからね。
お陽さまの力って、なんて素晴らしいものかってつくづく思うよ。
コメント:0

Thursday, Nov 6, 2008

河内町にデンカが キターっ! @ 15:26:42
「太陽にほえろ!」でお馴染みのデンカこと小野寺 昭さんがぶらり旅の番組で河内町にいらしちくださっちゃってたいぎゃな感激。
握手してもらっただよ。
サインしていただいただよ。
河内名物・野村のとろり(ピーナツ豆腐)とばぁばの十八番の辛子レンコンとChunちゃんのだご汁食べてもらった。
気取りがなくて、気遣いがやさしくてホントに夢のような一日だった。
夢でなくてよかった。

コメント:2

Wednesday, Nov 5, 2008

お天気に感謝! @ 07:42:52
朝から久々の青空♪
とっても気持ちいいぞ。
コメント:0

Monday, Nov 3, 2008

雨の日の過ごし方 @ 09:55:54
また本日も雨となりました。
収穫真っ最中ってのにね。困ったね。
さて、隣の部屋では甘〜い香り。
パイを焼いておるです。お客様が見えられるのでね。久々にパイ。
焼けたら真っ先にティータイムです。よかろぉ?
コメント:0

Saturday, Nov 1, 2008

デコポンの元気 @ 21:27:46


色づき始めたわが家のデコポン、どっしりとおっきいね。
コメント:0

0.035[powered by b2.]