ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Dec 30, 2008

「動」の一年 @ 07:47:18
姫はたいへん元気。
本日をもって年内の収穫が終了なのでね、これから畑に登ります。
明日くらいきちんときちんと家事もやらないと。「おせち」ば作らなん。大掃除もせなならん。
一応主婦だし。。。忘れてたけど。
パパと天クンが植木の畑に向かい、残りのデコポンとスウィートスプリングと八朔とはるかの収穫をやっちくるそうなので私は猿田彦の甘夏にむかります。
今年も残念ながら年内に終えれなかった!
「上の山」があと3段、それから「せどや」と「木村分」の収穫が残りました。生ってるみかんは年越しです。
正月は2日から仕事始めの予定。えっ?そぉなの?     寝溜めしたいな。。。
外は風がちと強いよ。
振り落とされんよう頑張ります。


コメント:0

Thursday, Dec 25, 2008

クリスマスプレゼント @ 23:35:52
クリスマスイブの昨日、清田の畑で慶(次男)がクリスマスプレゼントの話をやり出した。
しばらく聞いてたけどつまらなくて「母さんもプレゼントが欲しい」と言った。
「あのね、母さん。クリスマスプレゼントってのは、いい子にしか届かないの!」慶から即答だった。
「母さんバリバリいい子ばい」って言うと隣から母が「ばあちゃんもいい子よ」と言った。

イブの晩はじゃむくんと二人きりだった。
用で出かけたパパから帰り品に靴下のプレゼントがあったけど「柄違いのお揃いだよ」って言われてもね、どぉかな。。。って思う。
枕もとに靴下下げて寝たら、なんかある?って訊ねてみた。
パパは笑ってた。




コメント:0

Sunday, Dec 21, 2008

わっ! @ 11:21:58
今、パパが帰ってきた。
どちらへお出かけ?
用を済ませて散髪に行ってきたらしい。
へ〜っ自分だけ?
へ〜っ自分だけ?
コメント:0

お気張り中 @ 11:18:53
雨の日曜日。
早朝からちゅーりっぷの布花作り。

一昨日、高上の畑で脚立から落ちた。またぁ?そぉ、また!
坂っぺらに立てたもんだから安定悪くて。
あれほどパパから一番上には立たないようにって言われておったんだけど。
人の話を聞かない人であるから、しょんねぇって言えばしょんねぇ。
そのまんま後ろに脚立ごと倒れた。とっさに枝を掴んだけど思いっきり引きちぎってしまった。
ゴスッという鈍い音。後頭部を打って、右肘を打ってお尻を打って。。。
帰って頭を冷やしなさいよとパパに言われ天クンに言われて畑を降りた。
お陰様でひどくには至らず、ふらつきもなく、あちこちに湿布貼ってる状態。
昨日は午前中、箱詰めの作業。午後から畑に登る。
湿布薬はデリケートな体に合わなくて、湿疹しまくっておったのにな。。。
こんな私でもデリケートなとこあるんだとちょっぴり可愛いくないかい?ナンテ思ったりしてたんだけどな。この2年ほど「貼っても大丈夫!」の人になった。
あちこちぶっ叩いて黒くなってるらしい。
世間ではもうじきクリスマス。
ちょっとオシャレして出かけるっていう予定もない。
さしあたり、さしあたり首に貼りまくってる湿布薬が外れんことには。


コメント:0

Thursday, Dec 18, 2008

ご多忙中 @ 20:28:13
どんなふうに忙しいかというと、洗濯物が干せない。
1分1秒の戦いのような・・・
これから倉庫で選果作業っす。はっかみだしてやってくるです。
コメント:0

Monday, Dec 15, 2008

待ち受け画面になる @ 08:33:43
いつだったか天(三男)が野良作業中の私を携帯で写したことがあった。
「母さん、こっち向いてピースして♪」
言われるままにポーズした。
ちょっとしたことで落ち込んでる女の子がいて、その子に「元気メール」を届けるらしい。
その後、その女の子を含む数人の仲間たちと食事に行った際、ママの写メが待ち受け画面になってたと天が話した。
夕べは倉庫で作業中に別の女の子が遊びに来た。
ママの野良作業中のやつが待ち受け画面になってた。
げっ!
コメント:0

Sunday, Dec 14, 2008

ほっとコーヒータイム @ 11:07:10
午前中は倉庫で作業をやっとります。
おやつにピザを焼きました☆
トマトをたっぷり、バジルとガーリックパウダーがとてもいいです。
美味しかよぉ!食べに来ない?
コメント:0

さんきゅ♪ @ 08:12:06
一足早いクリスマスを夕べ堪能してまいったのでね。
Chunちゃんすっごく元気!すっごく張り切っちゃう。
家族も大好きだけど友達もね、最高にいいね。
コメント:0

Thursday, Dec 11, 2008

貯蔵 @ 21:47:03


晩生のみかん(青島・金峰・大津など)は収穫後、蔵で熟成。
写真は平だらの畑のみかん。
品種別に部屋が分かれる。この部屋は平だらの畑の青島温州みかん
コメント:0

畑の元気 Chunぱぱオリジナル @ 21:07:31

水の上の畑のChunみかん
そのうち「うち」ををしょっていってみせると言い続けて25年が過ぎた。
相変わらずしぶとく元気。

 
上の山の畑のKeisei
コクのある味と上品な香り
パパはすごい!

 
今年初生りのオレンジ。
ポンカンとレモンの掛け合わせ。

パパはオレンジ色を期待してたらしい。



食べてみたがほとんどレモン。  失敗に終わった。

失敗があるから挑戦できるのだと思う。
コメント:0

Monday, Dec 8, 2008

お誘いさんきゅ♪ @ 18:48:14
今年いっぱいはとてもとても身体があかんから、お誘いしてもらってもね、きっとお断りだからね。。。と言っておいたんだけどな。
どぉしても待てねぇ!らしい。「新年会は遠すぎる」とのこと。「土曜の晩、あけといてね♪」って言われた。
えっ…決まり?
洋子とこずえと姫の3人で一足早いクリスマスをやるらしい。
しょんねぇな。。決まりとあらば。
もぉもぉ行くしかねぇでしょ。
コメント:0

元気が生まれるわけ @ 07:16:04
今日は仲良しの洋子さんとナナエちゃん母娘が収穫の手伝いに来てくれます。
おやつにぜんざいをこしらえたそうです。
きゃっ♪幸せ!
私がせなならんことを周りの人達ががいろいろやってくれます。
言い尽くせないほど感謝です。ううっ(涙をこらえてるシーン)
コメント:0

Sunday, Dec 7, 2008

続・畑の元気 @ 23:53:47

天神の畑に生っている「金次じいちゃんのネーブルオレンジ」  紅ネーブルという品種。
見事な色艶に溜息さえ出ちゃう。
Chunぱぱ一押しのオレンジ。


パパのオリジナルのみかん「あけみちゃん」
昨年デビューしたばかりなのにね、問い合わせが数件。。
バレンタインあけみちゃんの予約もいただいちゃった。

☆あけみちゃん(Yasumasaと青島みかんとの掛け合わせ)
 Yasumasa(バンペイユ×河内晩柑)

コメント:0

Saturday, Dec 6, 2008

やめたやめた! @ 23:34:13
今夜の夜業は止めました。寒いし。。

久々に畑の元気をお見せするです。


八朔


デコポン


スウィートスプリング
コメント:0

Chunちゃんが凍る @ 23:00:29
三枚野の畑が終了。
雪がね、吹雪いて吹雪いて今日はやばかった。
冷たい風が顔に当たって痛かった。
目を開けていられなくなった。
木に登ったまんま動けなくなった。
コメント:0

たたら水 @ 01:07:34
昨夜の雨で前のたたら水は黄色一色!

部屋からの眺めは、ほら!
コメント:2

Friday, Dec 5, 2008

超さびぃ @ 07:52:05
寒いので固まっておるところ。
行かねばならんのだけど もちょっと居させて
コメント:0

Wednesday, Dec 3, 2008

当選者の発表 @ 21:04:24
プレゼント企画にたくさんのご応募をいただきありがと♪
今回のお届けはスウィートスプリングになります。
栄えある当選者を発表するね。

   宮城県   佐々木朝美さま
   東京都   美濃口紀子さま
   神奈川県  田口一雄さま
   兵庫県   小峯義治さま
   福岡県   若松康昭さま

以上の5名さま、おめっとぉ♪です。
次の企画は1月になります。

コメント:0

Tuesday, Dec 2, 2008

さぶっ! @ 21:57:58
寒いけんね。あったかい部屋でくつろいでいたいけど。。。
お仕事お仕事。
これから倉庫で選果作業です。
コメント:0

行ってくるです、 @ 07:28:22
夕べは久々に実家でお茶してきました。
ピザを焼いてったら卓豊クンが食べあげてしもて、みんなに届かなかったようです。
81歳になるばぁばは、まだまだ現役で午前中は車の運転して畑に登ります。
今日はうちの慶ちゃん(二男)が午前中ばぁばの応援で一緒に登ってくれるらしいので、朝早くに元気なばぁばからの電話がありました。
慶ちゃんに負けておれんのだそうです。
実家から帰ってからマーブルケーキを焼きました。
うちが半分、実家に半分。
三枚野の畑で10時のおやつにいただきます。
ちょっとリッチ。

コメント:0

Monday, Dec 1, 2008

早いなぁ・・・ @ 08:27:56
12月だそうです。
いくらChunちゃんがスーパーお嬢ちゃんだとしても生身の人間であるから、これが精一杯のようです。
もっと走らねば・・・と思うけどこれ以上やっちまったらタブン起き上がれません。
夕べはこずえちゃんから「ピーナッツ豆腐」の差し入れが届けてありました。
「指の怪我から一年だね。よく頑張ってるね」とメッセージが書いてありました。
そぉ。。一年だね。
トラックから飛び降りた時に左手薬指にはめてた指輪が突起のようなものに引っ掛かって宙づりになって。。
切断と言われたのにね。主治医の先生が驚かれるほどの回復で指はちゃぁんと残って農作業にとてもよく頑張ってくれてます。
退院の日の午後、畑に登ってきてびっくりしたと昨日は父が畑で話しだしました。
一年になるねってみんなで。
ピーナッツ豆腐美味しかった!


コメント:2

0.026[powered by b2.]