ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Mar 31, 2009

ほけきょの季節 @ 08:59:07
パパが用で出かけたものだからコーヒータイムを楽しんでおるところ。
昨日は蔵出しの作業に午前中かかってしまって、選果作業を終えたのが夕方の4時だった。
眠くて立ってられなくなったので箱詰めの作業はカット。本日に持ち越してしまった。
お願いね♪と言われておるので今日もがんばります。
頑張るのはいいけど、この時期ってヤバくねぇ?
気持ちで打ち勝つほどChunちゃん強くはないし。。眠くなったら寝ちゃえばよろし。
コメント:0

Sunday, Mar 29, 2009

アイドル @ 22:22:40
パパが登ってた梯子(はしご)が後ろに倒れて、あわや古閑家の一大事になるところだったらしい。
珍しいね、父さんが怪我するなんて!と慶が言った。膝から血が出てた。たいした怪我でなくてよかった。
「母さんだと石橋を飛び越えていっちゃうけど、父さんは叩いて叩いて渡る人だから滅多に怪我しないんだよ」
そっかぁ。。超えちゃうんだ。どぉりでね、ちょっと納得。
今夜は両膝がとても痛む。
右足をパパが左足を慶がほぐしてくれた。続きはまた明日。



コメント:0

にちようび @ 07:09:54
夜はくたびれ果ててごっとりです。
ちゅーりっぷの布花も作らにゃならんのだけどね、鋏の使い過ぎで手は痛いし痺れとるし、肩は重くて膝も腰も背中も痛い。目は開かんから夜はひたすら寝るだけ。。。
針が持てないほどの痛みは重症だろぉ?と思うのだけど、さてさて今日は何しよっかな。草刈り?剪定?
パパは用で出かけるし。。
慶ちゃんは高校ン時の応援団の先輩から結婚式のご案内、天クンは友達のお兄ちゃんから結婚式のご案内らしい。
お日が良いのね。
ネーブルのネット詰めをやっとくようにとパパに言われました。
はいです。
コメント:0

Friday, Mar 27, 2009

置いてけぼりを食らう @ 23:56:12
用があるからとパパが言うので朝から天とふたりで上の山の畑に登ったはいいけれど、今夜の弁天さんの花見の準備とか言って30分もしないうちに奴は帰っていった。
ひとりで草刈りの作業をやった。
お昼1時頃、パパと慶が迎えにきた。

午後からはパパと上ノ山の畑に登った。
登ったはいいけれど、またしてもひとり残されて剪定の作業をやる。
6時40分頃だった、パパが迎えに来た。
今日は寒かったぞ。やばいくらいに


畑から見る弁天さんの桜。曇ってかすんでる。
天気が良けりゃもっともっと綺麗だろぉに。。。
コメント:0

Thursday, Mar 26, 2009

金の斧 @ 22:34:50
「こっちから言ってしまったらいかんもん。あっちが出てくるまで待たなん」
と慶ちゃんが言った。

ほほぉ。。。なるほどね。
コメント:3

金の斧 @ 22:12:59
みかんの樹に登って剪定作業中、手が滑って商売道具のノコギリを昔使ってた貯水槽に落としてしまった。

わたしは正直者の心優しい農婦。
祈りながら「大事な大事なノコを落としてしまいました」と言ってみた。
「わたしのノコは上等のものではありません。使い古してるけどとてもよく切れます」
じっと見つめながら待ってみたけど昔話に聞いた老人は現れなかった。
パパに話すと「湖と貯水槽は違うだろ」と言ってた。

そっかぁ。。。
コメント:0

やる気 @ 08:05:55
パパが起きた。

さすが!!



「期待してない」は撤回
コメント:1

侍ジャパンが帰ってきた @ 07:42:09
寒さが戻ってハロゲンヒーターの前にうずくまっておるです。
パパは昨日飲み過ぎて頭痛がしてるって言ってた。ごっとり起きねぇし。。
本日は上の山の畑の草刈りを1時間ほどやって剪定作業に移る予定。
天神とせどやの畑の草刈りも無事終了。頑張ったね。  はい、がんばりました。
こないだ刈り取ったばっかしの平だらの畑は、もぉ草が伸びてきております。くそっ。
一日中機械を背負うのにも疲れたから、ぼちぼちやろうと思って本日は午前中1時間、午後1時間だけやることにしました。
パパが起きれるかどぉか。。。
期待はしてない。午後から登っておいで。
コメント:0

Wednesday, Mar 25, 2009

父の法要 @ 22:15:00
実家の父の49日法要。
父の写真を前にみんなで食事してのんびりと一日を白浜で過ごさせてもらう。

こちらは実家で飼ってるベルとベル二の母娘。
ベルちゃんは賢くて優しくて大好き☆


ベル二ちゃんはわんぱくで怖いもの知らずの元気な女の子。
たいぎゃな可愛いよ。


コメント:0

Tuesday, Mar 24, 2009

イチロー見事バイ @ 21:50:37
延長戦になるなどと思いもせんかったけど勝ってくれてありがとう。
ホントにありがとう。
世界のてっぺんバイ。すごいね。
試合を見終わって興奮しまくって涙して。。したらば友人のルリちゃんから電話が入った。
「神様がおるとよ」 ルリちゃんが言ってた。
二人とも電話の先で爆発だったね。
何をしゃべったか よぉと覚えとらんくらい大騒動だったとだけん。
部屋の中をぐるぐる歩き回りながら行ったり来たりして。
そのあとドアの入り口で頭をガツッとくらわせてしもたとばい。
コメント:6

はっかみ出して @ 12:38:37
今日は鰻を食べながら応援中。

パパ・・・

声でけぇ。

コメント:0

Monday, Mar 23, 2009

揚げ餅を食う @ 09:29:35
お天気がいいものだからコタツ布団干しにベランダに出た。
そろそろコタツともおさらばせにゃならんところ。
あったかくなってここ数日、半袖のTシャツ一枚で過ごせてることに感謝ね。
布団を引きずりおろしてパタパタやってる間にアメリカの先制ホームランで幕が開いてしまった。
アメリカ怖ぇ〜!
今日はね、WBC の準決勝を見なならんので揚げ餅のあつあつを頬張りながらしっかり応援中。お腹から力入れんことには。
仕事?  見てしまってから。
パパは用で出かけた。
パパから「あれとこれをやっといてね」って言われとるネーブルオレンジの注文品作りも清田・天神の肥振りも、ちゃぁんとやっておくからまかせちくれ♪
それから清田の畑の草刈りもやっとくけん。
腕の筋肉が硬くなって痺れてる状態。体中の痛くないとこは?って聞かれたら「頭!」って即答だろうな。。
ほかはぜ〜んぶ痛ぇ。
コメント:0

Saturday, Mar 21, 2009

河内晩柑 @ 08:32:22
こちらは水の上の畑の河内晩柑。
と〜ってもジューシーで爽やかな甘さのフルーツ。




毎年の事ばってん、悩まされるのが鳥による被害。
昨日登ってみて驚いた。




こんなにきれいにくり抜いてくれちゃって。。。
コメント:2

Tuesday, Mar 17, 2009

たっぷり汗する @ 22:12:44
草刈の作業がここんとこずっと続いてたから腕はパンパン。
どこの畑も春草が茂ってね、ほっとけない状態。
新地の畑を4か所、植木の八朔の段と家の段、平だら、それから猿田彦の道上が一通り終了した。
明日、猿田彦の道下の草をうっ払ってしまったら、しばらくの間、草刈り機を下ろそぉと思う。
だけど刈り取った後の爽快感は半端ねぇよ。
汗してすっごくいい気持ち。
コメント:0

Sunday, Mar 15, 2009

Chunちゃんのアップルパイ @ 21:52:22
昨日焦がしてしまったのでね、リベンジ。
思いついたらやっちゃうってのがChunちゃん流。
お昼休みにリンゴを煮ておいてよかったぁ。



美味そぉだろぉ?
この際、太っても構わねぇよ。
コメント:0

農具 @ 21:33:24


愛用の草刈機。
平だらの畑をパパとバリバリいわせちきました。
腰にはいつもノコギリと剪定鋏を下げてます。



コメント:0

Saturday, Mar 14, 2009

焦げた @ 17:26:20
1時からの吉本新喜劇にむちゅーになっちゃって、アップルパイの底の部分を焦がしてしまう始末。
天とふたり、やらかしそうなことね。

さてさてお味の方・・とても喜んでもらったようで良かった、良かった。


まりこちゃんは笑いの壺にはいってしまってた。

そんなに楽しかったかい?
コメント:0

天に拉致られる @ 12:08:52
雨の日だろうがなんだろうが忙しく作業中の古閑家です。
それなのにアップルパイを一緒に焼くのだと。
苗木が届いたので植木の畑に植えに行かねばならんというに、取り残されて天のアシスタントやっとります。
本日はホワイトデー。まりこちゃんに焼いてます。
自分でやれば?のひとことも軽く流されて二人で焼いてます。
きっちんは甘酸っぱい香りでいっぱい。
コメント:0

Friday, Mar 13, 2009

ほーほけきょ @ 23:02:46
「ほーほけきょ」の初鳴きを昨日植木の畑のかえりがたに聞いた気がしたので、耳をすませたが一声ではっきりしなかった。
今朝猿田彦の畑で確かに一声「ほーほけきょ」を聞いた。
学生の時。東京のうぐいすの初鳴きは研究室の松岡先生が決めているんだと先輩から聞いた事をなぜか思い出す。
「ほーほけきょ」
我が家では年中「ほーほけきょ」さえずっているけどね。
コメント:1

Thursday, Mar 12, 2009

畑の管理 @ 07:29:30
本日も昨日に引き続き、植木の畑に登ります。
切った枝(剪定枝)が草に埋もれてしまったのでこりゃいかん☆草刈りをやろうと思います。
バリバリいわせちくるです。
コメント:0

Wednesday, Mar 11, 2009

弾んで弾んで @ 09:08:28
昨日は出掛けに部屋で一回。
畑のスウィートスプリングの樹に登ってるときに一回。
どさっとこけた。
私の一日をカメラが追ったらすごいことになるぞ!と本気で思う。
コメント:1

Monday, Mar 9, 2009

春は @ 23:45:34

まちがいなく春が。猫柳の芽ではなくキウイの芽である。
キウイの剪定のタイムリミットをつげる芽のうごきである。
キウイの剪定は明日終了の予定である。
コメント:0

鐘ひとつ @ 22:13:51
打たなきゃね。。。(韓国戦に負けてひとこと)

姪っ子の早紀が東京外大にも受かったと先ほどばぁばから電話があった。
てっきり早稲田に決めたんだと思っておったけど本人の意思で外大に進むらしい。
すぐぉくね?
さてさてうちはみんなでくつろいで本日のハイライトシーンを見てるところ。
大好きな嵐の「One love」のサビのとこ、(信じている、ただ信じてる)を軽く歌っただけなのに「カーン」
横から慶ちゃんが「悪いけど聴きたくないから」と言った。
慶ちゃんてば冷たいね。せめて鐘ふたつ。。。

コメント:0

家でじっとする @ 10:14:11
自分のペースってものがあるんだろうけどね。
そぉいう計算がなくて、ついついひっちゃきでやってしまうとこがある。
ってわけで膝を痛めて休養中であります。

そういえば昨日、堂の上の畑までの坂道を年甲斐もなくダッシュして駆け登ったりしてた。
そっかぁ。。。
コメント:2

Sunday, Mar 8, 2009

睡魔 @ 20:25:15
眠くて眠くて眠くて。。。
作業着のまんまだけど勘弁
コメント:0

Saturday, Mar 7, 2009

出発前のひと仕事 @ 08:08:29
まさに春♪って感じの暖かい陽気。
パパと天クンとわたしの分のお弁当の準備もできて、あとは出発するだけ。
天は毎晩毎晩出払ってくれちゃって、一体いつ時にお帰りになるんだろぉ。
さぁ、気合充分!これから奴に飛び乗って叩き起してきます。
コメント:0

Friday, Mar 6, 2009

騒動組にピリオド @ 21:57:26
こずえちゃんから明日の晩7時にジョイフルに集合とのメールが届いた。
どなたが来るの?
てるみ、美雪、とよちゃん、こずえにスミの「きちぎゃぁ組」の集まりらしい。
きちぎゃぁ組?
そぉかい?そぉなっちゃったかい?
09年はカスカスのとこで「騒動組」でイケルと思ったけどな。。。


コメント:0

なさけねぇ! @ 09:03:47
雨はあがったのにパパは布団で寝てます。
起きろ!
コメント:1

Thursday, Mar 5, 2009

ずっとここにいる @ 20:09:49
実家の父が亡くなってひと月が経ちました。
ココアケーキが美味しそうに焼けたので父に供えてもらいました。
わたしは畑に登ってしまったから慶ちゃんが届けてくれました。
毎月供えてあげたいな。。。
父の喜ぶ姿が目に浮かびます。
「すみこかい、来たかい」


コメント:2

Wednesday, Mar 4, 2009

雨の日の過ごし方 @ 08:43:39
昨日は一日中雨。
久々の農休になった。
写真はネーブルの皮と果汁をたっぷり使ったオレンジシフォンケーキ。
美味しそうに焼けたでしょ。


じゃむくんとの時間

ふたりでジャズを聴きながら過ごしました。
コメント:0

Tuesday, Mar 3, 2009

開かねぇ @ 10:00:56
雨です。
みかんの蔵出し作業をやらなならんけどパパが用で出かけるので午前中はさぼろぉと思います。
昨日ね、剪定作業中に反らしたキウイの枝が左目をバチ〜ッ!
3度も同じとこを叩いてくれて眼は真っ赤。一晩中冷やしたけどまだ痛い。開かねぇし。。
気を付けてね♪はいです。

さて雨をよいことに部屋の整理でもやろうと思います。
最近はE・フィッツジェラルドのMr パガ二二ってのを好んでよく聴いてます。
ららばい おぶ ばーどらんどで有名な人。
Chunちゃん、ちょっと大人だろぉ☆



コメント:3

Monday, Mar 2, 2009

春だな。。を感じる @ 07:29:07
膝が痛くて夕べは眠れなかった。
あちこちに無理がたたります。
それにしてもお天気が続いてくれて有難い。
本日もお弁当持って植木の畑に登ります。
暖かい陽気に包まれて土の上に寝ゴザを敷く・・・お昼寝タイムもばっちりです。
メジロもやってきました。
コメント:0

Sunday, Mar 1, 2009

今日もがま出す @ 08:17:09
脚立の登り降りで足は棒のよう。
ノコと鋏の使い過ぎで筋肉痛と肩こりは職業病だろぉと思う。
夕べは9時に就寝。
作業着のまんま、あきれちゃうね。
日差しが長くなって昨日の帰りは7時だった。
剪定作業は楽しいから時間が気にならない。
広段のキウイ畑が昨日で一先ず終了したので見せちやるね。




切った枝は揃えてこんなしてまとめておく。
カサカサになってこなごなになって、数年後とてもいい肥料になるよ。

ほら、すっきり♪

こちらは水槽の段のキウイ畑。
 
これからです。頑張ります!
コメント:0

0.084[powered by b2.]