ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Apr 30, 2009

河内晩柑の収穫 @ 23:56:21
天神の畑の河内晩柑を収穫。
無茶苦茶忙しくて滅茶苦茶眠いこの頃。

 

コメント:0

Tuesday, Apr 28, 2009

寝る・食う・遊ぶが好き☆ @ 07:22:29
夕飯食べながら夕べは何度か寝そうになった。
小さい子供とかがもぐもぐさせて「がくっ」といくようなこと何度やらかしただろう。
もぉダメ!という極限までいって、7時半から夜業のために倉庫に登る。
収穫した河内晩柑をサイズごとに分けて、1個1個拭きあげてから箱詰めしていく作業、睡魔との闘い。
お陰様で無事終了したからね、喉はゴロゴロするけれど疲れの方がピークで朝までごっとりだった。
6時半にやっと目覚めた。
さて、本日もしゃきっとせねば。
開け放った窓から芳しいみかんの花の香りが飛び込んできておるよ。
コメント:0

Monday, Apr 27, 2009

雨のち曇り? @ 07:15:19
寝がけにコーヒー3杯を飲んだとしても直ぐに寝れちゃう人が、咳でちょっとばかし睡眠不足。
昨日の予定では今日は新地の河内晩柑の収穫になってた。さっき父が来て茶摘みのSOSを言うものだから断れなくて「行きます」とつい答えてしまった。手分けして登らねば。
お茶もね、昔ほどの香味がなくて飲むんだったらお金出して「美味しいお茶」をいただきたいと思うのだけど、茶の樹があるものだから仕方ない。まずは晩柑のほうの収穫を済ませてから。
パパ行くよ。


コメント:0

Sunday, Apr 26, 2009

テーマソング @ 21:28:17
頭を押さえて寝てた人は戻ってきたかと思ったら結婚式の二次会に行くのだと,ものすぐぉくハイテンションで出てった。
ホントに頭痛がしてたんだろぉか。。と思う。
畑に30分だけでいいから登っておいでよと午前中と午後からとみんなを誘ったけど誰一人登っては来なくて、ただ一人汗して汚れすすくれて一日を終えた。
当てになどするもんじゃないなと思う。登ってこなかったとき、よけい腹立つから。
さて、石垣にへばりついた蔦を鎌でこさぐ。バリバリっと外してゆく。けっこう力がいるけれど、Chunちゃんは「A・RA・SHI」を歌うからぜんぜん平気♪
コメント:0

農業が好き♪ @ 08:03:19
夕べはすごい風が吹いて部屋に居ても寒かった。
北日本では雪らしい。めちゃくちゃ寒そぉ!
Chunちゃんの風邪の塩梅はどぉかというと喉がイガイガして咳が止まらない。しゃべるのも勘弁といったところ。
同じとこにいつも一緒のパパは頭痛がするらしく、昨日から調子悪くなった。頭を押さえて寝てるけどだいじょぉぶ?本日結婚式のご案内を受けてるから飲み過ぎに注意せなんたい。ホントよ。
さて私の本日の過ごし方。。昨日仕事を休んで今日も休むってわけにはいかなくて、せにゃならんことがたくさんある。あれもこれもそれもといっぺんにはできんから少しずつね。
一番には水の上の草がとても気になっとるところ。5月3日は河内晩柑の収穫祭、お客様が見えられるので、この日ばかりは草畑をお見せするわけにはいかんからね。気持ちだけきれいにする予定。ざぁっと。
そぉいうことで今日は水の上の畑の草引きを午前中やっちゃう。
決めたら登らねば!!腰に剪定鋏とノコギリをぶら下げるいつものChunちゃんスタイルに、今日は右手にカマを持ちます。武者んよかろぉ?

コメント:2

Saturday, Apr 25, 2009

あったかくして @ 09:20:12
珍しく風邪。
喉が痛くて咳が出る。きちぃ。
これからはちみつ入りのホットレモン飲んで一日静かに休む予定。
雨で良かった。


立とうとしたらパパが「はじめよっかな」と言った。  どきっ☆しごとかい?
「なにを?」を訊ねた。
チューリップ作るでしょ♪
げっ、そぉなの?
コメント:0

Friday, Apr 24, 2009

当選者の発表 @ 21:07:57
たくさんのご応募ありがとう。
今回、見事当選された方は

   山形県     丸川敬寛さま
   東京都     吉原淳子さま
   神奈川県    瀬下秀文さま
   滋賀県     辻 恵理子さま
   岡山県     堂崎裕司さま

以上の5名様であります。
河内晩柑・デコポン・弓削瓢柑・れもん・黒糖マーマレードの詰め合わせを準備が整い次第、お送りするのでね。
楽しみに待っててはいよ♪
コメント:0

Tuesday, Apr 21, 2009

心配いらない @ 23:35:51
パパが「やべっ!」と急に大きな声を出した。
驚いて「どした?」と尋ねた。
「オレ、夕飯何食ったっけ・・・」

食ったこと覚えてるんだったら心配いらんって言ってあげた。
笑いながら「思い出した」とパパが言った。
えっ・・・なに食べた?
コメント:0

父を追う @ 22:08:14
明日は田植えです。
お米も作ってるのが嬉しいね。買わなくて済む。
田んぼの仕事は機械がやってくれるから楽。すごく楽。便利になったと思う。
娘時代の田んぼの仕事っていえば農家の一大事でわが家の一大事だった。
母が務めてたせいもあって中学・高校んときは学校休んで出てた。
担任の先生が苗床の作業や田植えの作業前になると、私を呼んできっちり釘を差してた。「明日は学校来なんぞ」

そんなこと言ったって父が大変だろぉ。学校が大事か我が家の一大事が大事かって比べもんにならんだろ!
父を追って田んぼに走ってたんだからいじらしい。
何時間も同じ体勢が続く。
翌日は歩けない。足が曲がらない。階段が登れない。降りれない。
そのくらいしんどい作業。
担任の先生から呼び出されて「昨日はどうして休んだ?」と聞かれて「風邪で寝てました」と答える。担任の先生は私が歩けないのを見て笑ってた。何も言わずに許してくれてた。


コメント:0

旅のご縁 @ 12:36:10
昨日は洋子さんとこずえちゃんに1,500円用意しとくようにって言っておいた。
主婦にとってランチに1,500円もかけるのにはちょっと抵抗がある。1,200円までなら許せるけれど、昨日は奮発した。
そんなで、「楽しくて元気を取り戻す食事会」に出かけるために、生活の方をうまいこと切り詰めてなんとかなんとかやってる。
ところが今回実家のばぁばと初の旅行をすることとなった。
6月に香港マカオに3泊で行くが決まった。
パパに話すと快くおっけい。
海外は娘時代にアメリカとマレーシアとシンガポールを旅したことがあってそれ以来ってことになる。
結婚してからは旅に縁がなくて。。
20年ほど前、三男の天が1歳のころ従弟の結婚式にご案内をもらって、その帰りに家族でデイズニーランドへ出かけた。
地下鉄に天をおんぶして乗って、遊んだというより歩いたって感じだった。それ以来?
うちの両親にはこれまでいくつも旅行のプレゼントをしてきたからもぉいいだろう。
ばぁばと二人旅は生まれて初めての経験。これを機に一年に一度、二人で出かけてみたらどうだろうか。。。ただ、ばぁばが次回もスミさんと行きたいって気持ちになるかどぉかだけどね。


コメント:0

Monday, Apr 20, 2009

ジャージを脱ぐ @ 07:27:37
お昼ごろから雨らしい。
本日はランチの約束になっとるのでね、時間まで高上の畑の草刈りをやる予定。
遊ぶためには働かなならん。腹いっぱい気張って出かけようとおもとります。
今日はフランス料理の「ロリビエ」を準備。
花畑町にあるお気に入りのお店、1,500円のBコースで充分楽しめます。
洋子とこずえと姫の3人、昼間っからよかろぉ?

コメント:2

Saturday, Apr 18, 2009

予定通り @ 07:51:15
三枚野の畑の芝寄せがほぼ終了。
今日は燃します。
行ってき!
コメント:0

Friday, Apr 17, 2009

つぼみ @ 07:16:15

レモンの蕾、薄紫色の花が咲く。
レモンの葉っぱからレモンの香りがする。


ネーブルの蕾。
みかんよりサイズが少し大きくて花が開くのも早い。
コメント:0

変身 @ 07:03:20
三枚野の畑も草だらけ。胸まできてた。足で踏み倒しながら作業した。
明日は剪定した柴を寄せて燃したらバリバリ刈るぞ!って夕べパパと話して寝たのに、朝から雨だものな。。がっかり!
昨日は清田と新地の畑の草刈りをやった。
見事にきれいになった。
美しい畑になったのでちょいとお見せするね。
写真は清田の畑。ネーブルオレンジとデコポンが植えてある





刈る前と刈った後。
気持ちが大変よろし☆
コメント:0

Wednesday, Apr 15, 2009

ほっぷ・すてっぷ @ 07:15:23
命拾いした一日って言っちゃうとちと大袈裟かもしんない。
でも昨日は久々の農休日。
農作業をやらなくて、どっこにも出かけなくて一日家に居て部屋にこもって、とてもいい骨休めの休日になったことは体が承知☆
お休みなんてあるようでないようで主婦もやらなならんから疲れなど取れるわけがないけど、昨日は足を休ませてあげれたからホントによかったと思えた久々の花マル日だった。
エンジンかかったぞ。さて行かなきゃ。
ほけきょがよく鳴く。
蝉まで鳴き始めた。

コメント:0

Sunday, Apr 12, 2009

農業を考える @ 21:35:19
夕べはパパたちのバーベキューに参加できてとてもよかった。
同じみかん農家の「せいいっちゃん」からいろんな話を聞かせてもろて、とても勉強になったことを今日は父に話したことである。
私は農業の話しを聞くのが大好きだけど、「せいいっちゃん」のような情熱のある人の話はとても興味深い。
夕べはじっと動かないで聞いてた。
コメント:0

Friday, Apr 10, 2009

聞きたいかい? @ 23:12:16
けまつれて1度転び、穴に1度落ちた。
パパに見られて、すぐ起き上がった。
天だと笑うのにな。。パパは呆れ顔と心配顔の両方。
「どうして母さんを選んだの?」って慶はパパに訊ねることが度々ある。
そだね、なぜに?

コメント:0

何度もあくびする @ 07:48:23
本日も施肥の作業を行う予定。
上ノ山と堂の上と峠の畑ですべて終了するらしい。良かった。
どの畑も草が厄介だろうな。。けまつれて転ばんようせねば。
剪定作業も進んどらんし、剪定柴(枝)も切ったままで畑に散らばってる状態。寄せてくくって片付けねばならん。河内晩柑の収穫もやらなならん。
次から次とね、仕事があるね。
だけどこの「追わなならん」状況が「やる気」を起こさせてくれるんだろぉな。
畑に育ててもらっちゃとることにも感謝せねば。

どの仕事もいっしょ。やる気と根性がなければ務まりません。
がんばりましょ!

夕べはパパが「Season」を口ずさんでた。
嵐に謝れ!
コメント:0

Thursday, Apr 9, 2009

おもいっきり夏日 @ 21:50:31
今日の最高気温は26度を超してたらしい。どぉりでね!日差しが強かったもん。
油断してしもぉて畑の草が腰ほどの高さになってた。(植木の畑)
ひと月前に天クンと刈り倒してからそのまんまだったから予想通りっていえばそぉかも。。
肥振りしながら草にもつれて何度かこけそうになった。あぶね危ね。


植木の畑に植えてるりんごの樹。可愛いつぼみが膨らんでた。慶ちゃんが写メしてた。初めて見たらしい。
さて、今日は食事の誘いが3件。
こんなことがあるんだとちょこっと驚いてしまった。
突然に!ということで11日の夜はパパのお仲間からバーベキューのお誘い。
17日は高校ン時の仲良しから、20日は河内の友人と。
お誘いさんきゅ♪
うれしっす。
コメント:3

Wednesday, Apr 8, 2009

プレゼント企画 @ 21:43:42
今回のプレゼント企画は季節のフレッシュフルーツ詰め合わせ
河内晩柑・蔵出しのデコポンを中心に弓削瓢柑とレモン、黒糖河内晩柑マーマレードを添えてみた。



こうやって考えるのもなかなか楽しい。
たくさんのご応募お待ちしとるばい♪
コメント:0

河内晩柑 @ 21:34:37
 

暑かった。
水の上の畑の草刈りと施肥の作業をやる。
喉が渇きまくった一日。刈り取った草の上に座って一休みした。
汗を拭いながら慶ちゃんと晩柑を頬張る。
めちゃくちゃ美味かった。
それにしてもよく喋りまくる子。昔っからずっと。
誰に似たんだろう。。と思うことがある。


こちらはたたらの公園。
大銀杏の元気がとにかく嬉しい。
そぉそぉ、わたしは元気なものが大好きらしい。


慶ちゃんの愛車が時々停まります。
コメント:0

Tuesday, Apr 7, 2009

すこぉしリズムくずれる @ 23:25:32
膝の調子が悪いので昨日から痛み止めの薬をもらって服用中。
今んとこ効き目はないよぉで、しばらく続けて飲んでみることにする。
今日は一日、倉庫での作業。
蔵出しして選果しておいたデコポンの箱詰めの作業をやった。植木の畑のデコポンが終了した。
コメント:0

Saturday, Apr 4, 2009

昼まで休むぞ @ 10:53:15
パパが出かけておるので良か塩梅(あんばい)にぼぉっとしておるところ。
雨だし。。。
デコポンの蔵出しもせにゃならんけど今はこぉしてここに居させて♪と願いながらただただぼぉっと過ごしてる。
ドリップのコーヒー2杯目。隣のキッチンまで出かけることだけをやって・・・
夕べ、トモちゃんとルリちゃんと楽しく飲んでしゃべくりまくって、そのとき「あんばい」ってどぉ書く?という話になった。ルリちゃんにしっかり教えてもらって一つ賢くなって帰ってきたぞ。塩梅って書くとバイ。
いいなぁ・・おしゃべりは。
疲れもぶっ飛んで今日の体調ばっちりたい。
だけども雨だし。。。このままお昼までぼぉっとね、過ごしたい。

今、慶ちゃんが上がってきて「そこどいて」と言った。
「ボクはコーヒーが飲みたいな」と2回つぶやいた。
ふぅ〜ん。そぉなの?

それにしてもうちのパパはどこ行った?     
コメント:0

Friday, Apr 3, 2009

ほっとコーヒータイム @ 15:47:14
パパは接ぎ木の作業に木村分の畑へ、天は堆肥をやりに田代の畑に登った。
わたしは倉庫で注文品のネーブルオレンジを詰めておる最中。
コーヒーが飲みたくなったのでね、ちょっと休憩にあがってきたとこ。
天から田代の畑にジュース届けてくれんだろうか。。と電話が入った。
モノレールで肥料を運ぼうとしたけど、何度起こしてもエンジンがかからなくて、一人で運んでたら喉がカラッカラに渇いたらしい。
悪ぃな。ひとりくつろいでコーヒータイムを楽しませてもらって。
あと30分で終わるって言うから我慢するよう言っておいた。
さてわたしも早いとこやっつけねば。。
本日はお友達と食事会になってる。

コメント:2

弓削瓢柑(ゆげひょうかん) @ 12:47:14


写真は田代の畑に生ってる弓削瓢柑。
ナイフで皮を剥いて、薄く輪切りして食べます。
Chunちゃん、だいっすき!めちゃくちゃ大好き☆フランス料理なんかに合いそぉね。
今、パパは接ぎ木の作業中。ひとりで頑張っておるです。
木村分の畑は弓削瓢柑の畑に変わっていきます。

おひるごはん?
はいはい、じゅんびします。
コメント:0

惨敗 @ 12:36:24
大好きな慶ちゃんと天クンを伴って、水の上の畑に竹切りに行きました。
河内晩柑が鳥にやられてすごい被害をこうむっておるので(にゃろめ!)退治のための準備です。
水の上の畑は目と鼻の先。
ピーピー鳴いて飛んでくるのをいつも見ておるので気にはなっておりやした。
父が黒ビニールをカラスに見立てて追っ払うことはできんだろうか。。と「私」に申してきたので動かねばなりません。
父はパパには相談せず、いつもわたしに相談します。
なぜなら動いちゃうから。
さて鳥被害は毎年のことなので、去年も同じことやってみたけど効果なし。でもやらんよりやった方がいいでしょ♪ということで竹を50本ほど切ってきました。
父が竹の先っちょにビニールをくくって準備してくれました。
バリバリのテンションで慶ちゃん・天クン・ママの3名で鳥退治にむかります。
晩柑の樹の一番高いとこまで登って枝にくくると、風で揺れた時にカラスが飛んでるように見えます。
すべてやり終わって畑から下りてたら、ヒヨがばたばたとやってきました。
全くもって「効果なし」だったようです。くそっ。

コメント:0

Thursday, Apr 2, 2009

蔵出し @ 14:15:30
昨日、今日と蔵出しの作業をやっとります。八朔が終了し、甘夏の蔵出しにかかりました
年末に収穫してから今日まで蔵の二階の棚に寝かせておいたものです。
空のコンテナを上げる作業。オレンジを拾ってコンテナに入れてく作業。(コンテナ一杯がだいたい20キロの重さになります)エレベーターに乗せて下ろす作業。滑車で滑らせて倉庫にある選果機のボックスにかえす作業。段ボールを組み立てる作業。機械に掛けて選果する作業。計量する作業。スタンプを押していく作業。2級品からネットに詰めていく作業。
昨日はひとりで運んで、上げたり降ろしたり押したり引いたり、蔵から出すだけに午前中かかってしまいました。
今日は天がいっしょ、作業がはかどります。選果と同時に箱詰めの作業が進んで午前中に段ボールの60個分ができあがりました。すごいな。
さて、午後の部開始です。がんばってきます。
若いもんに負けてたまるか!と肩と首と膝に、あるだけの湿布を貼りました。



お陰様で、甘夏も終了。
明日は「ぽんかん」と「デコポン」の蔵出しをやる予定。

コメント:0

0.048[powered by b2.]