ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, May 28, 2009

MJQとホットコーヒーと @ 07:46:19
雨上がりの朝を迎えておりやす。
パパが学校給食会に用で出かけちゃうので、午前中は大好きな音楽聴きながらミシンをカタカタ踏もうと思います。
ひとりだと厄介だろぉな。コードの接触が悪ィからグーグー音だけ鳴って前に進まんし、行ったかと思うと突然ブチ切れて止まっちゃうし。。。
まるで私みたい?そぉかも!
扱いが嫌になったらさっさと片付けて、天神の畑にでも行けばよろし♪

あぁじゃない、こぉじゃないと頭ひねりながら考えたタンクトップはなんとか完成。
頭ひねった割りにはフツーだった。そんなもんかもしんね。


白のタンクトップと重ねてみた。
コメント:0

熊本農業高校☆ @ 07:20:12
熊本農業高校のとれたて卵。
「TKGにして食っちゃお!!」と慶が言いました。
「たまご・かけ・ごはん」をちまたでは「TKG」と言うのだそうです。
ちまたってどの辺?
スーパーで買い求める卵とは全然違います。
トモちゃんは並ぶのだそうです。
届けてくれてありがと。こんな贅沢が我が家で味わえるなんて。。。
嬉しくてChunちゃん涙ばい。
コメント:0

Wednesday, May 27, 2009

ぶぅになる @ 07:46:30
フルーツの注文に手土産下げて来ていただくとは。。
次回からその笑顔だけに会いたい。頼むバイ。
トモちゃんは自分のご褒美だといってデコポンと河内晩柑の注文を、橋口先生はお友達やご近所の人たちと食べるからといってデコポンのご注文だった。いつもありがとう。


そして慶ちゃんがちょいすしたケーキ。
母さん、コーヒー入れて♪というので二人だけでこっそりいただきやした。

ママが選んだやつ。うんめぇ!!!


何気に今年フミちゃんから届いたバースディカード。
「肉にかわっておしおきぶー」


そして夜はミシン踏みながら優しいマカロンを食べる。
この幸せ者っ!
コメント:5

5月26日の類は類 @ 00:55:13
類は類を呼ぶと言うが今日はケーキがケーキを呼んだ日だっだようだ。
以下の写真は時間をさかさまにならべました。

佐藤さん橋口先生ありがとうございました。
コメント:0

Tuesday, May 26, 2009

さぼる☆ @ 09:45:30
父も母もパパも用で出かけてくれちゃったから午前中サボりを実行しておりやす。
たまにはね、家でくつろぐことも大事かと。。。
家に人の気配がない時、自分だけの時ってのはとても新鮮で、時折ニヤッとしながら接触が悪くて回転の悪いミシンをカタカタ踏んでるのだと思う。
結局、ロックミシンの電源コードは見つかんなくて、ミシンの修理屋さんで似たようなコードを無料でいただいてきた。パパが本体と繋ぐとこを削って削って、なんとか動くようにしてくれたから有難くね、使わせちもろとります。パパ、さんきゅ♪
なんてキレイ事を言ってしまったヮ。
ガムテープで頑丈にくっつけてあるけど少しの揺れで電源が消えたり点いたりを繰り返すとよ。だけん多少いらつく。
多少ではないな。
ムカッとしながらやってるから、いまChunちゃんに近づいたらあっぶねぇかも。

コメント:0

Monday, May 25, 2009

またバイ @ 07:35:40
昨日はこずえちゃんから電話で「今晩8時にジョイフルでお茶する♪」とのお誘いがあった。
こずえちゃんと美雪とてるみと私の4人。河内小学校ン時からの同級生、てるみは白浜保育園時代からだから48年の付き合いになる。
元気でたくましくて勇ましい友達。
久々の集まりだったし、一昨日だったか畑で美雪に電話してみようかな。。などと思ってたくらいだから会うのをとても楽しみにしてたのだけど。
Chunちゃん、くたびれ果てて目が開かない。2分と開けてらんない。
猿田彦の草むしりをやって、道上が終了したから竹山に降りてしまった。
パパがどぉやって降りたの?と驚いてたけどなんじゃない。飛び越えて降りたのだと言った。
竹が邪魔してみかんの樹に光が当たらなくなるとムショウに切り倒したくなる。放置してあるから100本や200本の数ではなくて、果てしないのだけれど見過ごせないから向かっちゃう。
降りたらまた上がれなくなった。パパに引っ張ってもらった。
そぉいうことでちょっと頑張りすぎちゃって、夕飯済ませたら目が開かなくなった。みんなと会いたかったけどな。。しょんねぇ。
またね、また会おうね。

コメント:3

Saturday, May 23, 2009

ほーほけきょ @ 23:55:09
ほーほけきょ”けきょ”けきょ”けきょ”ほーほけきょ”
今年はよく鳴くし、よく聞くいいことだよね光君。
コメント:0

草退治やってます @ 07:29:57
一昨日は顔を3か所、昨日は携帯の蚊取り線香下げて行ったのにもかかわらず、やっぱし3カ所刺食らわれてた。
悲惨よネェ。顔はボコボコになった。
猿田彦の畑は竹藪が多いからヤブ蚊やせせりが多くて。。
剪定の作業からってパパが言うけど、草が張りまくってひどいことになっとる状態。卒倒しそうなくらいの。
見過ごすわけにいかんし。私がやらねば誰がやる!と思うと右手にカマ。這えずり回って、汚れすすくれて、ヤブ蚊に刺されまくって可哀そうに。。。
夏草は堅くて切れんから、きっとすごい形相でむしり取ってるんだろうな。
コメント:0

Friday, May 22, 2009

大掃除やりまぁす! @ 07:43:56
ちょっと肌寒い朝。雨が上がってよかったです。
ロックミシンの電源コード探しで、部屋がとんでもないことになっとるのでね、これから片付けにかかろうと思います。
パパはまだゴソゴソやってくれとるけど無いものは無い!とあきらめました。
久々に朝からソニー・ロリンズぶちかまして聴いちゃおと思います。
遥か昔、もぉ30年ほど前になるかとおもうけどライヴにも行ったとばい。

じゃむくんが4歳になりました。

コメント:3

Thursday, May 21, 2009

さんきゅ! @ 22:21:10
そぉそぉ!ひと言付け加えておかなければ。
慶ちゃんがとっても楽しかったそうだよ。
夕飯の時はたいちゃんと慶ちゃんの「卓也おっちゃん武勇伝」で賑わったから。

コメント:0

釣りバカと大バカと @ 16:57:45
大雨洪水注意報が出てたって、台風が上陸するっていったって卓也おっちゃんなら行くでしょ!とお兄ちゃんが言った。
そぉいえばこの二人。。。
コメント:0

ぼやく @ 16:43:42
久々の雨。雷まで鳴り出したぞ。
弟の卓也おじと釣りに出かけてた慶ちゃんが帰ってきた。
強風にあおられて手漕ぎボートで何度も流されたということだった。(強風注意報を言ってたのを彼らは知らなかったのだろうか)
必死で漕いだらしい。手肉刺をいっぱいこさえてた。
キスを7匹、なかなかの大きさのもの。
古閑家は7人家族だから頭数揃ったわけで今晩は天麩羅にしていただくつもり。お刺身にしても旨ぇだろうけど、アツアツをふぅふぅして天つゆで食べたいので、あえて今回は天麩羅♪
さて、午後から雨になり農作業はお休みになった。
服の製作がとても進んだことだろう。。。
ならよいけれど、ロックミシンの電源コードが見つからなくて毎晩探し続けて、結局のところまだ出てきてない。これ以上どこを探せばいいんかな?
おぉい、どこだぁ?
購入した「ミシンのオズ」に電話して「コードが手に入らないだろうか」と聞いてみたけどかなり古い機械だからおそらく出てこないだろう」ということだった。
そぉなの?
裁断終わっちゃってるからね、縫いてぇよ。
コメント:0

Monday, May 18, 2009

雨上がる @ 07:19:49
おもいっきり晴れの天気。
予報ではしばらく雨が続く・・などと言ってたからさぞかし服の製作が進むことだろうと期待してたんだけども。。
夕べ型紙をこさえて、タンクトップの裁断を済ませた。あとはカタカタ縫うだけ。
ロックミシンの調子は如何なものだろぉ?
もぉずぅっと出してなくてホコリかぶってるらしい。服の製作が上手くいくかどうかはこのミシンにかかっているから綺麗に糸が出てきてくれたら嬉しい。
さて、本日もフィールド。上ノ山の剪定作業にこれから登るとこ。
頑張って!はいです。

コメント:0

Sunday, May 17, 2009

幸せ者 @ 11:32:08
「さぁ、始めよう」のはずが、けっきょく畑に出てった。
思ってても予定通りには事は進まない。
天神と清田の畑に肥振りに行って、雨が降りだすまで河内晩柑の剪定作業をやってきた。
帰ってからは注文品の荷造りもできた。
雨前にみかんの消毒も終わって、肥振りもやっちゃって段取りとしてはばっちしだったよね。
トラックから降りようとしたらパパが笑った。
「可笑しいかい?」と訊ねると「良かったね、楽しくて」と言われた。
そぉ!いっつも楽しい。

ここだけの話ばってん、トラックに乗り込んで走り出すとパパにいつも言ってる言葉がある。

「嬉しかろ?」

ママと一緒で嬉しいだろ?って言ってあげてる。
パパはいつも笑ってるけどね。

で、慶ちゃんが言うの。
「とうさん、母さんに言ってやれ!うぜぇって言ってやれ☆」

コメント:0

わくわく @ 07:38:45
天気は下り坂に向かうそうで、お昼前頃からまとまった雨になるらしい。
久々に服作りに励もうと思って。。
買い溜めしといた生地が数枚あった。使えそうなのとそぉでないものと。
夏の簡単な綿のタンクトップとデニムのパンツを縫うつもり。
つもり・・であるから出来上がるとは限らない。
気持ちが乗っかって、ミシンの前に居続けることができたらば、たぶんおっけい。

お裁縫はちょこっとだけ勉強した。
遥かお嬢ちゃん時代、毎日畑に父と登るのもしんどかったので、遊びの逃げ道として半年間週に2回通ってはみたのだけど、逃げ道に利用してただけで完成した作品は悲惨なものだったけどね。
時を経て、ちゃぁんと縫えるようになったばい。
もぉ何年も前になるけど友人のあけみちゃんのお店「きゃっとばる〜う」でデニムのジャケットとパンツの上下を出させてもろた。1着売れるたびにすごく興奮したからね。まさか嘘だろ?って。奇跡ってあるんだと思った。
あけみちゃんが「メーカーを考えましょうね。なにかありますか?」って聞いたとき「Chun」でいいかな?って言ったんだ。幼いころからの私の呼び名。「Chun」のメーカーができて、それから「Chunぱぱふぁーむ」に展開していった。

出会いっておもしろい。
これから先もなにかきっとびっくりするような素敵なことがあるだろう。
好きなことをずっとやっていけたらいいと思う。元気に楽しく♪
さぁ始めよう。しっかり考えて型紙こしらえねば。。

コメント:0

Saturday, May 16, 2009

暗っ! @ 23:00:43
上ノ山の畑の剪定作業。
今更・・なのだけど遅れとるから仕方ない。
手伝いに登ってきてた慶は少し退屈したようで「帰ってもいいかな?」とパパに言ってたみたいだった。
パパが「ずっと続けてたらママみたいに仕事が好きになるよ」と話したのが聞こえた。
「父さんは?(好きって)言ってみろよ」と慶が言った。
パパは「父さんは思考が違うんだ」と言った。
何っそれ。。



コメント:0

Thursday, May 14, 2009

今日もがま出す @ 23:47:35
本日は上ノ山の畑の薬剤散布が終了。
あと一日残すところになった。
怪我した方の手にはビニール袋をかぶせてガムテープで締めて、今日は完全防備で出かけたのだけどな。
隠してたって両手使っちゃうわけで袋が破けてしまって、案の定びしょぬれだった。
傷口の周りが赤く腫れてしまった。あぶね!
こんな状態だからビールは絶対いかんだろぉと出かけるまで思ってたんだけど。
米村由貴子と知恵美ちゃんを待たせて、駆け付けにビールを一杯。
ホントに意志が弱いんだから。
美味しく楽しく会食して帰ってきたぞ。お陰様で。
明日から、また頑張っちゃってもいいかい?
コメント:4

またです @ 07:42:17
鎌が切れなくてね、研いでもらっとけばよかったんだけど。
石垣の蔦が切れなくておもっきり振ってやってたら左手の人差し指をザクッと。
昨日、三枚野の畑で又もしでかしてしもた☆
パパが「病院行こう」と言ったけど麻酔の注射で何度も泣かされておるからね、もぉもぉこりごり!
指を怪我すのはこれで何度目だろう。
ぱくっと開いたところは自力で閉じてくれるまで待つことにした。


コメント:0

Tuesday, May 12, 2009

もしもし @ 22:53:57
「やっと繋がった!」とばぁばに叱られた。
2日待ったらしい。そぉいえば着信が何件もあるね。すまねぇ。
普段は携帯デンワを持たない。自分に必要な時だけ持ち歩くようにしてる。
持ってくのが面倒だし、所在を忘れてることが多いから。
探さない。出てきたとき着信をのぞく。滅茶苦茶だろぉ?なんとでも言ってくれ!
さて。。。気がついたら米村由貴子から食事の御誘いのメールが来てた。
「返事待ってる」としてあったのにそのまんまだったから「14日に決めた」の連絡が届いて、のけぞりそうになった。
明後日???
こないだ友人の美代ちゃんから「食事に行こう♪いつがいい?」と誘われて「今は忙しいけん20日過ぎにしておくれ」と返事を返したとこだった。仕上げてしまわなならん仕事があって、後回しにしたくなかったから美代ちゃんにはそぉ伝えたばっかし。
「忙しいのは重々承知!あんた達とおしゃべりがしたいとたい」
って米村由貴子に言われりゃね。行かなならんでしょ☆
いつものように知恵美ちゃんと3人で会うことになった。
仲良しばい。たいぎゃな
コメント:0

みかん畑の管理 @ 07:04:08
農家はみかんの樹に「灰色かび病」予防の散布をやってるとこ。
昨日までに清田・平だら・せどや・木村分・田代・三枚野、そして植木の畑が終了した。
猿田彦と峠・銅の上・高上・上の山と新地に散らばってる6カ所の畑が残った。
これから猿田彦の畑にむかるとこ。
天気は下り坂になるらしい。


コメント:0

Monday, May 11, 2009

あけみねぇちゃん @ 07:48:54
昨日は草場町のとびっきりカッコいい、飛んでるねぇちゃんのあけみちゃんがやってきた。
ニットのノースリーブに白いパンツ、若草色のペタンコ靴のさすが!っていうイデタチで。
庶民がおんなじ格好してもあんなにカッコよくはなれないと思う。
しばし見とれた。
あけみちゃんは熊本のファッションリーダーの草分け的存在で、現在は鶴屋デパートに4℃・ヨーガンレール
の2店舗と草場町にきゃっとばるーの服と雑貨のお店を構えておられる。
昨日はわたしの誕生日のプレゼントを届けに、そして河内晩柑の注文品を受け取りにきてくださったのだけど、前にブログで「ばぁばと香港にいくことになった」ことを書いてたから香港の話しになる。
あけみちゃんはとにかく香港が大好きで年に2回はお出かけだったらしい。
食事が食事が食事が食事が・・・とにかく美味しいのだそぉ。
良かった!これに期待してたんだ。
新型インフルエンザで緊張が高まっておるけど、旅行は状況を見て決行するかどうかは判断するらしい。
さぁ、今日もがんばっちゃおっと!
夕べは8時に寝た。朝までごっとり。
コメント:2

Sunday, May 10, 2009

きょうは母の日 @ 07:26:40
Chunちゃんのファイトソングは「Carnival Night」
肩が痛くて腕が上がんなくても「嵐」を歌っちゃうからすっごく元気。すっごくハイテンション。

歌ってる最中「かあさん最低!」という言葉が返ってきても気になどしない。
そぉ?と返しときゃいい。
コメント:0

Friday, May 8, 2009

一句 @ 22:30:32
本日の作業が終了したとこ。
午後から旅行の説明会に参加したりしたものだから、その分の仕事が溜まっちゃって。
それにしてもこの暑さはなに?
もったりとした感じ。
この5月でこんなだから先が思いやられるよな。。。勘弁バイ。

今夜はこれからちゅーりっぷの布花作りを少々。
出来ることからやっとこ☆というナイスな心意気。
53歳の誕生日を迎え、ひと言。
「食べて元気、寝て元気、遊んで元気、ばりばり働いて元気」
でどぉ?
コメント:0

はっきりしてくれよ @ 07:22:31
今日はなにするのと聞くでしょ。
パパは考えらすとよ。
そんなの昨日のうちから考えとけばいいとに。。っていつも思う。
前の晩、明日はなにすんの?って聞いてるんだからさ。

コメント:0

ふぅふぅする @ 00:00:47
今日の作業がやっと終了。
これ以上やったら、おれもママもぶっ倒れるぞ☆とパパが言った。
そぉかも・・・
で、やめてきた。
さて今日のこと、植木の畑から帰ってきて部屋着に着替えてたらフミちゃんが来た。
誕生日を間違えて一日早く来てしまったらしい。

「なんか一日早くきてしもた」と言った。

3日ほど前、畑の帰りにパパに「パパはいくつになるんだっけ。。。」と訊ねてみた。
これまでずっと28と言ってきたから、とうとうホントの歳がわからなくなって。。。
パパは私より3つ上だからパパの年齢がわかれば私の歳もわかるはず。
で、聞いてみたのだけどパパも自分の歳を忘れてしまって、ボソボソ計算やってたみたいだったけど結局決まらなかった。
フミちゃんに「わたし、いくつになるんだっけ?」と訊ねると「私が53だからスミちゃんも一緒じゃ?」と言われた。げっ!!聞かなきゃよかった。

今日は午前中が天神の畑の河内晩柑の収穫をパパとお兄ちゃんと慶ちゃんと4人で、午後からパパと植木の畑の草刈り作業をやって、夜間が晩柑の選果作業。
パパがぶっ倒れるぞと言うのも無理はない。
(パパは隣でちゅーりっぷの布花を作り始めてる)まだやるの?

さて写真は植木の畑。
草はキウイの棚に届きそうなくらいの高さになってた。

 
みかん畑もこんな。


草が硬くて切れなくて、機械に巻きついちゃうのでね。いつもより振り回してしもた。腕が重い。
草畑は昨日と今日で見事に退治してきたぞ。
お隣の畑のおっちゃんがスイカくれた。
コメント:0

Wednesday, May 6, 2009

今日もがま出す @ 07:21:54
大型連休中は車の渋滞で配送が1日ほど遅れるらしい。
そりゃそぉだ!そんな当たり前のことを完璧に忘れとった。
昨日は北海道へも2件、日本列島のあちこちにうちのフルーツを届けさせてもろてね。ホントにありがと。
釧路の人が食べちゃうんだとか福島にも行っちゃったとか滋賀県の人にも食べてもらうだとか、想像するだけで嬉しくなりやす。
今日はこれから植木の畑に登ります。
草がとんでもないことになっとるだろぉな。。。百も承知でバリバリいわせちきます。
みかんの樹の消毒がはじまるのでね、その前に倒しておかんと厄介でしょ。
Chunちゃん、草にけまつれてコケまくるから。
コメント:0

Tuesday, May 5, 2009

ゴールデンウィークの過ごし方 @ 07:35:42
収穫祭翌日は一日中雨。。。
部屋と会場を行ったり来たりして頑張ってくれた実家のばぁばを誘ってランチに出かけた。
ばぁばの辛子レンコンはとても好評で昨日は参加者の方から辛子レンコンのお礼が何件もあった。
ばぁばがきっと喜ぶだろうから後で伝えておこうね。
街は熊本城に続く道が渋滞で通りは人であふれかえっていた。街はとても元気だった。
母の日と昨日のお礼を兼ねて、服のプレゼントをしたかったのでばぁばの大好きな鶴屋デパートで久々に物色。
1時間もかけてあぁじゃない、こぉじゃないと言いながら私とばぁばと一枚ずつ服をget。
パパ、さんきゅ♪
お兄ちゃんは釣りと飲み会。
慶ちゃんはキャンプを楽しんで、天クンは博多で遊んだようだった。
さて、本日は青空のとてもよい天気。
河内晩柑の収穫と注文品の準備で忙しくなります。
頑張って!はい、がんばります。

コメント:0

ありがとう☆ @ 00:05:34
雨がポツポツ降り出して、お客様が「片づけましょうか」と手分けして取り込んでくれたらしい。
その場を離れていたから状況がわからなくてお礼の言葉も申し上げれなかったからここで言わせちもらうばってん、ホントにありがとう。
お見送りもできずにごめんね。
コメント:0

Monday, May 4, 2009

米村由貴子のお孫ちゃん @ 23:53:54
高校ン時、2年間同じクラスになった。
高三の夏は二人で関西に遊びに行った。当時国鉄(今のJR)の周遊券が5,000円で買えたように記憶してる。一週間乗り放題をうまく使った。
米村由貴子とはすっごく気が合っちゃう。二人でいる時はいつもゲラゲラ笑ってるよな。。と思う。


こちらは彼女の二男クンの奥ちゃまのみさちゃんと孫のゆきなちゃんとお友達。
そぉだよね。。。孫がいても可笑しくないトシではあるよね。
しかし・・・3人の孫がいるってのはちょっとショック。



コメント:0

おしゃべりタイム @ 23:00:07
みんなと会えてよかった!

 

 

 
コメント:0

青空ランチを楽しもう♪ @ 22:13:43
収穫のあとは靴を投げ出してのんびりランチの時間です。
美味しいかい?外での食事はなかなかいいからね。

 

 

 

 

  

コメント:0

ほけきょ嬢がお昼を知らせる @ 21:47:30
お昼の準備は芳子おばちゃんと二人でやります。
配膳はヤスおじさんが担当。
自宅の車庫です。


畑で収穫に夢中になってるお客様に「ごはんよぉ!」と知らせる役目はChunちゃんです。
なんたって声でけぇから。パパが「ママがやって」って言うの。

「ごはんよぉ!!」


並んでね♪
 

 

 
コメント:0

河内晩柑の収穫 @ 21:16:32
水の上の畑に登って河内晩柑の収穫をします。
自宅前の「たたら水」のすぐ上に畑があります。

  

 

 

 

 

 

 

 

曇り空。
予報では雨の確立30パーセントということでした。
暑くなくてよかったね。 
コメント:0

ようこそ♪ @ 21:08:00
年に一度の河内晩柑の収穫祭の様子です。
まずは受付のシーン。

関所を必ず通ります。
参加費  1,000えん。お土産とランチがつきます。
受付には次男の慶ちゃんと三男の天クンが立ちました。(たいちゃんは仕事)

コメント:0

温泉工房「小林美広堂」 @ 09:58:19
じゃむくんが膝から降りようとしません。
昨日、かまってあげれんかったから今日は甘えてくれちゃっとります。
さて、私の自慢の小林の叔父夫婦をちょっとご紹介せねば!と思います。
叔母が父の妹でパパの叔母になります。
収穫祭のメインスタッフの筆頭です。叔父が一番に駆けつけてくれます。
会場作りはもちろんのこと、うちの為にテーブルまで制作して持ち込んでくれるのだからすごいっしょ♪
看版やさんです。
阿蘇・小国のそば街道の文字は叔父の筆で書かれているから、目にしておられる方たちは大勢だと思います。
叔父の筆には優しさと力があり、文字の「愉しさ」が伝わってきます。
長嶺の工房で作業をやっていたけれど、去年この河内に越してきて河内の住民となりました。来てくれてさんきゅ☆
有明海が広がる温泉の工房で現在作業中です。
叔父の夜釣りと手早くて美味しい叔母の手料理で海の幸が食卓に並びます。
叔母の手料理はとにかく抜群だけん、お誘いもらったら勇んで行っちゃう。
それとね、畑の帰りにコーヒータイムで寄らせてもろとります。パパとトラックからしょっちゅう行ってる。よかろぉ♪
今回の収穫祭にも叔母の手料理がいっぱい届きました。

ありがとう。言い切れないくらい二人には感謝してる。

コメント:0

パパとコーヒータイムを愉しむ @ 08:12:36
昨日はお疲れ様!
みんなありがとね。
お陰様で農家の大イベントが無事終了。
パパが入れてきてくれたコーヒーをいただきながら、塚田先生が焼いてきてくださったクッキーつまんで幸せな時間を過ごしておるところ。塚田先生のクッキーは懐かしい味がする。すごく美味しい!
どんなふうに美味しいかというと後引く味だから何枚もイケるとよ。この際、また太ってもかまわねぇよ。
昨日はお客様からグラタンの差し入れがあったり、パンやピザが届いたり、トマトのゼリーやお稲荷さんとテーブルがいっぱいになった。
嬉しいね、みんながお料理の面でも協力してくれてね。。Chunちゃん感謝の涙ばい♪
昨日は夕方の5時に就寝。6時に目覚めた。13時間たっぷり寝かせちもろたけん、今日はしっかり元気よ。



コメント:0

Sunday, May 3, 2009

焼けたので @ 00:29:44
久々にパン。


河内晩柑の果汁を搾ってシフォンケーキ焼いてみた。
コメント:0

Saturday, May 2, 2009

準備 @ 11:12:59
明日は年に1度の河内晩柑の収穫祭なのでね、敷物を朝一番に干しました。
こんな時間がよくあったね♪と驚いちゃうわけだけど、いつのまにか10枚ほど縫っておって、使わなくなったコタツ布団とか毛布などが息を返します。
中にはあちこち当て布で被せたりしておるのもあって、ところどころ二重が三重になってるのもある。そこは笑ってこらえてもらわな。
夕べはテーブルクロスを2枚こしらえました。
愛用のミシン(ジャノメエクセル)は30年近く使用しております。じゃむくんがコードのとこを噛み切ってくれたのをパパに治してもらったからまだまだキミはいけるぞ!とハッパかけてやってる。
 
コメント:0

たたら @ 10:23:10
河内から「たたら」の今日の風情をお届けします。
樹齢600年を超す大銀杏の樹。
抱きつくと心臓の音が聞こえてきそうです。
 

大銀杏の樹の根元から湧き出る「たたら水」
 

たたらの地蔵のひとつ、全部で三体あります。
コメント:0

0.075[powered by b2.]