ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Aug 30, 2009

いつもあんたたちの味方 @ 12:03:52
足がもつれ出したので下畑。
ここんとこ大木の木登りばっかやっておったから、ついに足にきてしまって・・むぞなげ。
「むぞなげ」って言葉、大好きたい。可哀そうにって意味。可愛いってのは「むぞらしか」って言うとばい。なかなか響きが良かろぉ?

たいちゃんは養鰻の仕事を始めた。
はじめは半年間のアルバイトって言うから出したけれど、先輩たちに気に入ってもらって本採用になったものだから、跡取りは彼でなくなった。
この暑さの中、ハウスでの作業だろうがなんだろうが責任の持てる仕事だと言って出かけていってる。
休みの日は釣り三昧。休みの今朝も4時に出てったらしい。毎日魚と向き合って、楽しいというから結構なことだと思う。
作業中の様子がテレビに新聞に取り上げられてた。
慶ちゃんは今年大学を卒業。
親のいいなりにはならんから・・と自分で営業の仕事を選んだ。
厳しさに耐えかねて辞めてしまった。根性無しが!
昨日と今日と畑についてきた。
パパとしゃべりっぱなし。
「黙ってて!」と言われたら何分彼は我慢できるだろうか。。
天は菓子職人をめざし、専門の学校に進んだ。半年しか続かなかった。
まったくね!簡単に辞めちゃってくれて!!
今年に入っていつのころだったか「俺、農業やる。俺しか跡継げるのいないでしょ」と言ってきた。ちょっとびっくりした。
まだまだ遊び半分、仕事半分といったところ。
いやいや、遊びがほとんどかもしんね。
昨日の朝出かけたまんま、まだ帰ってねぇから。
そんなこんなでやっております。
今日は午前中、清田の畑。
子供たちが幼かった頃に5人で一緒に植えた木が20年になった。

コメント:0

0.008[powered by b2.]