ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Sep 29, 2009

収穫はじまりました @ 13:41:16
こにゃにゃちわ☆次男坊です。今回母ちゃんに代って更新してみます。先日から蜜柑の収穫が始まりました。皆さんお待たせしました!!今日は、母ちゃんと2人で植木の畑にむかりました。今日のお昼は母ちゃんの手作りピザ。畑でピザ。明日はトンカツが食べたい。家でトンカツが食べたい。
コメント:0

Saturday, Sep 26, 2009

「降らんなー」があいさつ @ 23:40:49
「降らんなー」が農道での挨拶になってしまっている。
もう何日雨が降らないだろか?
先月までは満杯だった、田代の水槽(なぜかハゼがいる。)は、

それに上の山の水槽(正直者の誰かさんが落としたノコが沈んでいる。)は、

ご覧の通りである。こんなのは、初めて。
雨よ降れ!(雨乞いのポンプの修理も今日出来たし明日からは、前のタタラ水が田代の水槽まで上るだろう。)
もう一度、雨よ降れ。
コメント:0

Monday, Sep 21, 2009

この時季 @ 20:43:59
この時季になると、いつの間にか彼岸花が咲いている。

今朝畑から有明海、普賢岳を撮ったらお寺の屋根が写っていた。

中学校を撮ったら・・この時期何の連休?
コメント:0

Sunday, Sep 20, 2009

これも旬 @ 01:00:26
田代の畑までやっと灌水の水があがったので田代の「Chunみかん」を採ってきた。
晩酌で「カボス」の代わりに「青摘みChunみかん」を使ってみた。
味・香り・いけると思った。明日も・・・・。
コメント:0

Wednesday, Sep 16, 2009

思い出のカレー @ 21:45:55
ケイと植木の小屋の前の防風林(檜)を車が入るように切った。


この小屋は子供達が小学生のころ5月の休みにキャンプに使っていた。
今はキウイ祭の青空ランチの会場になっている広段で、お昼はバーベキュー、
夜はその残りの食材(特に手羽先はかかせない、)を残りの炭火で煮込んだカレーが定番でした。
「ケイこの小屋でキャンプしてたの覚えている?」「覚えいるよ。俺あの時のカレーが1番好き。」
我が家は今夜はカレーです。
コメント:0

Sunday, Sep 13, 2009

恵みの @ 22:45:30
昨日27日ぶりに恵みの雨がふった。今朝までその露が残った。

我が家には40年前の?灌水用のポンプがある干ばつの年、あたかも雨乞いのように
スイッチをいれる。そうすると雨が・・・

恵みの雨と言ったが。この干ばつも今年のみかんの味には恵みの晴天なのである。
今年のみかんはまちがいなく美味しい。
美味しみかんを一杯食べて流行が予想されるインフルエンザに対抗してもらいたいものである。
天の恵み・恵みのみ。
コメント:0

Friday, Sep 11, 2009

パパに @ 00:13:31
今欲しいのは「嵐」のアルバムです。

ってことを言っておこうと思って。

記念日だし。。。

多少遅れても構わねぇよ☆ってのも言っておこうと思って。




コメント:0

秋の気配 @ 00:04:07
この忙し時に農休などいただいてしまってたいへん申し訳ない。
おかげで、じゃむくんとCookieちゃんに囲まれて、いい一日を過ごさせてもろた。
なんたって、結婚記念日に農休。
いつもの「元気」ならば、江津湖に行くとか動物園デートするとか、知恵を絞りだして愉しむに違いないのに悔しいね。この状態であるから。。
パパは気を使って「お寿司食べに行こう」って誘ってくれたりしたけれど、なんさま今日は勘弁。体中が痛くってそんな気分になれねぇ。またのお誘いを期待する!
今夜はたいちゃんが気を利かせてデザートをたくさん買ってきてくれた。ありがと♪
幸せ気分に浸りながらガツガツ食っちゃっただよ。


さて、写真載せるのが遅くなっちまったけども、うちの父の81歳の誕生会のワンシーン(9月4日)父を挟んで小林の叔父と母と。

写真はケーキのロウソクの火を吹き消してるところ。81歳にして初体験。
ケーキはたいちゃんと慶ちゃんと天クンからのプレゼント。
小林の叔父夫婦と製材所の伯母がお祝いに来てくれた。


コメント:0

Wednesday, Sep 9, 2009

Chunちゃん畑で「still」を歌う @ 20:44:30
よくよく考えてみれば、先月の20日にお休みを頂いてから今日まで働きっぱなし。
この暑さに、このみかんの量に負けることなく、ホントによく働いたと思う。
もすこし若けりゃ「なにくそ!」で向かっていくはずなんだけど、ごめんバイ。もぉへとへと。
燃料切れで明日はお役に立てそうもない。

ということで明日は農休。そぉ決めちゃった♪
寝て寝て寝て食べて・・で暮らそうと思う。

明日は久々の結婚記念日らしい。




コメント:1

Monday, Sep 7, 2009

ものが出ねぇ @ 22:00:49
くたびれ果てて
くたびれ果てて
コメント:1

Thursday, Sep 3, 2009

三枚野の畑から @ 21:19:16
雨を期待したけれど。。。
雨を期待したけれど。。。




そぉそぉ。。。
「無理な時は休んでいいんだよ」と言ってくれてた心優しい慶ちゃんは頭痛がひどくなって畑でぶっ倒れてしまいました。
となり畑の八江子おばちゃんが心配して見にきてくれた。ありがとね♪
「あのおしゃべりの慶ちゃんが黙っとらすとよ。よっぽどきついとだろ。連れて帰ってあげて」

早めに下畑させました。
おかげでいつもの調子に戻りつつあります。



コメント:0

0.022[powered by b2.]