ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, Oct 31, 2009

ばぁばから聞いたこと @ 07:59:19
慶ちゃんが喋りっぱなし!って言ってる。

コメント:0

Friday, Oct 30, 2009

つるっとなる、すべっとなる。 @ 23:38:35
この忙し時に、農休などいただいて申しわけないね。温泉でひと風呂浴びてきた。
温泉はいいねぇ。

腰の痛みも少し和らいで明日は元気に畑に登って行けそぉ♪

さて、Chunちゃんの大好きな「肥のあけぼの」
残すところ、在庫「2」となりました。
たくさんにご注文いただき、ありがとう。

 
コメント:0

Thursday, Oct 29, 2009

がんばれぇ!! @ 09:15:14
足腰が痛くてちょっと休憩中。
トシかなぁ。。。
やだなぁ。。。
コメント:0

Wednesday, Oct 28, 2009

お寒うなりました @ 06:15:52
寒くてまぁるくなっとります。
夕べっから夜業が始まったのでね、ますます忙しさに付き合わねばならん状態。
どこぞにお出かけ・・など甘いこと言ってられんようになった。
最近はね、きちんとした生活。
朝起きて、洗濯やってお弁当して畑に登って・・、お昼食べてお昼寝して、農作業やって、洗濯しながら夕飯の準備してお風呂入って寝るというような規則正しい生活。
夜の間のちょっとだけうたた寝は、とても大切な時間であったけど、夜業がはじまっちゃったのでね、寝ちゃおれんようになった。
倉庫に入ってみかんの選果作業をやるのだけど、コンクリの上だけん、底冷えするとよ。
でもまだ大丈夫。寒さはこれから。
昨日はとても素直に慶ちゃんが収穫の手伝いに参加しちくれた。
朝はなかなか起きてくれんから、布団から引きずり出すまでに時間がかかる。
で、どぉするかっていうと飛び乗る。抑え込む。繰り返す。
そして乗っかったまんま「重い」と言って降参してくれるまで続ける。ホントに重いから力は必要ない。
母の体罰を食らっても素直に育ってくれた息子たちに感謝せねばならんと思う。
心からお礼の言葉を。。。
さんきゅ。


コメント:0

Tuesday, Oct 27, 2009

畑の元気 @ 06:35:24

「かぼす」です。
焼き魚にかけたりポン酢にしたり、脇役が光ってます。

さて、本日で植木の畑の「肥のあけぼの」は終了の予定。
今日はすっごくお喋りの慶ちゃんが助っ人で来てくれるらしい。
夕べのお誘い(明日、畑に来ないかい?)の時は「体調次第ね」って言ってたけど、離すもんか!
捕まえて連れてちゃう!!



コメント:0

Monday, Oct 26, 2009

気付く @ 07:41:16
風を切って歩いたって言えば、なばカッコいいね。
部屋の中だから。
狭い部屋の中だから。
私の勢いに驚いたのか、カレンダーが掛けてるフックから外れ、ふわっと浮いて床に落ちた。
すぐに掛け直したら、その薄さに驚いてしまった。
あと3枚。
一枚めくれば11月と12月で今年も終わっちゃうわけで。。。

早っ!!


コメント:0

Saturday, Oct 24, 2009

当選者の発表☆ @ 20:37:34
じゃ〜ん!!
お待たせしました。
当選者の発表をいたします。
今回見事ご当選された栄えある方々は

   茨城県   深澤太郎さま
   東京都   多田 剛さま
   栃木県   富久田照子さま
   京都府   西口香織さま
   滋賀県   北井知里さま

以上の5名さまです。
おめっとぉぉ♪
完熟の極早生みかん「肥のあけぼの」を準備でき次第、お届けするので待っててね。
今回は2,000件を超すご応募を頂き、ほんとにほんとにありがとう。
コメント:2

Thursday, Oct 22, 2009

便り @ 23:22:12

ほら、来ちゃった。届いちゃった♪
今日はお便りがふたぁつ。
「Chunさま」宛てで届いたほうは森永のお母さんから。
驚いちゃうだろ?「Chun」さまでよこすんだぜ。(東京弁使ってみた。東京弁?ってパパが首をかしげてる)
お母さんから追加分のtoitoi君が届いて「すっげぇ!!」天が連発してた。
もう一通は東京の渋澤のお母さんから。
届けたカボスをかけて今度はサンマを食したんだって。
Thank you so much!!って書いてあった。
喜んでくれたかい?そりゃよかった。
コメント:0

紅茶がおいしい @ 10:30:49
寒気がして頭痛がして、ひどくならんよう用心のために今日は作業を休んでる。
天が風邪を引いて4日め。まだ彼は布団から出られない状態。
慶ちゃんも頭痛でぐてんぐてんになってたけど一日どっぷり休んだらその夜にはたいちゃんと夜釣りに出掛けられるほど元気になってた。
私も寝てるほどひどくはない。畑にだって登っていけそう。。
心配して慶ちゃんが水とお薬持ってきてくれたので服用している。
昨日は大の仲良しのふみちゃんからアツアツの天麩羅が届いてた。
ありがたいね☆
農作業の忙しい時期になると、こずえちゃんとかふみちゃんの温かい差し入れがとても嬉しくなる。
心から感謝!!


ボビー・へブの「サニー」とケニー・ロギンスの「This is it」が耳から離れない。
ずいぶん昔の曲がChunちゃんの中に舞い戻ってきた。なんかとても新鮮に。。


栗のパウンドケーキを焼いてみた。
コメント:2

Wednesday, Oct 21, 2009

畑の元気 @ 22:27:18
 
完熟の極早生みかん「肥のあけぼの」
甘い、甘い。
いつまでも口の中に残ってる。


変形果のキウイフルーツ。
ミッキーマウスバージョン。


レモンもほら♪
コメント:0

たたらの元気 @ 22:15:29


大銀杏の樹の根元からこんこんと湧き出る清い水を、この辺りの呼び名(たたら)から「鑪水」と呼んでいる。
たたらは河内町船津にあり、たたらのシンボルとなる大銀杏は樹齢600年超えるのだそうだ。
その銀杏の根元から一年を通じて一定の量の湧水が流れ、池には鯉やハゼ・ウナギなども泳いでいる。
5月にはホタルも見れるようになった。
鑪水保存会はの世帯数は現在15件。
年に2度、川祭りと地蔵祭りの年間行事を始めてから100年を経過したそうである。
池の水をポンプで汲み上げ、苔を払ったり、石垣の草やそこに沈んでしまった枝葉などを取り除く作業、たたらの公園の清掃など。
みんなで助け合って協力し合うことの大切さ、楽しさ、豊かさ。隣保の絆をより一層深め、みんなが楽しみとする大きなイベントになっている。
今回、大事な水源を守り続けてきたことに際して、市から表彰をうけることになった。
素晴らしい!たたら万歳!!
コメント:0

Monday, Oct 19, 2009

お風呂でおぼれかける @ 23:05:30
くたびれ果てて夜は完全にアウトです。
寝ます。
また明日ね。
コメント:0

キウイ―畑でランチ @ 00:20:04
キウイ―畑にガスコンロを持ち込み

ラーメン

カレー

調子に乗っていたらガスコンロを忘れ,キウイ―の剪定枝でたき火チャーハン。

完熟まではまだまだ早いこの時期,なぜか落果したキウイ―にこんなに食べれるものがある。
デザート的な。

まだまだまぶしいお昼の日差しにキウイ―棚の下,コンテナをベッドにお昼休み。
豊なお昼かな。(あまりの気持ちよさに・・・・・・・・・・・・・・・)
コメント:2

Saturday, Oct 17, 2009

変なヤツ @ 07:38:35
予報では一時雨だということらしい。
降水確率50%も河内ではあまり頂けないから。
雨は頂けないから。
それだから条件の整った味の濃いみかんが出来るわけなんだと思う。
太陽の光をいっぱい浴びて育ったみかんだから「河内ブランド」があるのだと思う。
だけど雨も欲しいところ。
自分の中ではお休みムードに入っていきそうな感じ。パンが焼きたい気分にかられてる。
膝の上のCookieちゃんをそっと降ろしてきっちんに向かいたい気分。
さて夕べは久しぶりにホントに久しぶりに仲良しのけんちゃんと電話で話した。
けんちゃんはChunぱぱふぁーむの名誉ある助っ人「toitoi人形」製作の森永のお母さんのお嬢ちゃん。姫より2つほどお姉ちゃん。
「フレミッシュ編み」の個展などやらかすようなすごい才能の人。
そいでわたしの大好きな「髭のTさま」の妹君になられる。時間と根性のあるかたはぜひTさまのブログtoitoi stock toravelを読んでもらいたい。文才に驚くから。そいでもってChunちゃんの事も書いてある。
私の周りにはビッグな人が多くって、ついていけそうにないとこがいっぱいあるけど、ご縁ってありがたいよね。お声をかけてもらって嬉しいね。
そんなで久しぶりにけんちゃんと会ってるような気がした。
たくさん喋りこんでからけんちゃんが言った。

「わたし電話嫌いなの」

1時間6分も喋って???
コメント:0

Thursday, Oct 15, 2009

行くよ! @ 06:20:07
朝のコーヒータイムを楽しんでる。
最近の我が家は夜釣りで賑わう。
夕べはお兄ちゃんが仕事帰りに、時を同じくしてすぐ近くに慶ちゃんと卓也おじ(Chunちゃんの弟)も糸を垂らしていたらしい。
セゴの塩焼きを愉しむって場は作ってもらえなかったけど待つ楽しみも増えた。
ただ、堤防は寒いから気をつけてもらいたい。
風邪のウイルスが入ってしまうと家族全滅だけん。
実家の萌花と卓豊クンも風邪らしい。
いつもお世話になってる大阪の向井先生も風邪だそうだ。
あったかくしてしっかり睡眠をとることと栄養の高いものを食べて早く治すことね。
でないと辛いから。
私はみかんで予防。たっぷり食べてる。

さて、いつでも畑に登れる状態であるのに天のヤツまだ帰ってきてないぞってことに気づいた。
どちらへお出かけ?
パパも起きて!
ニャロメ。

※向井美千代(料理研究家)
テレビなどでご活躍中。黄金まんが大人気。
以前、読売新聞欄で「わたしのお取り寄せ」のコーナーにうちのオレンジをご紹介くださった。
link
コメント:0

農家の当たり前 @ 00:09:16
NPO法人樹木・環境ネットワーク理事長の渋澤寿一氏(渋澤栄一氏は曽祖父)の母君は私の友人のひとり。今年82歳。
便せんにびっしりのお便りと電話をもらう。
今月は電話が2回あった。通話時間は通常1時間。
何をそんなにしゃべっておるかというと、二人していろいろ話すことが多くってついつい長話しになる。
「サンマの塩焼きが食べたかったからジュジュに頼んだの」というお母さんの話から、「今日は畑でサンマを焼く予定が、着いたらば雨。畑は原始的だから火起こしして網で焼いちゃう」というような手紙を午後の便で出した。
私たちがふだん当たり前にやってることは都会では出来ないようなことね。グリルで焼くも美味しいけど、きっとお母さんはこんなふうにして一度は食べてみたかったろうな。。と思った。
焼いてあげるはいいけれど、世田谷はちょっと遠い。


コメント:0

Wednesday, Oct 14, 2009

さむっ! @ 06:39:25
昨日は高校時代の友人の米村由貴子から食事のお誘いをいただいた。
「無理!」と伝えた。即答。
なんさま忙しくって。
「だろうと思った」と返事がきた。
朝の5時起きはとにかく苦痛。
急に肌寒くなって蒲団から出るのに力が要ること!何度かためらいながらも勢いつけてバッ!と立ち上がることにしてる。
お昼のお弁当は4人前。メニューもね。。手抜き手抜き。
おかずをこしらえるのも面倒になって鍋を持ち込んだりしてる。
昨日は大事なガスを忘れてしまってて、たき火で即席ラーメンとチャーハンをこしらえた。
鍋もフライパンも黒こげ。やったね!バリバリのアウトドア。
今日はサンマを焼く予定。
畑から帰ってきたらたいちゃん(長男)は夜釣りに出かけたと父から聞かされた。
慶(次男)と天(三男)も追いかけ、むこうで食べるからとパパのこしらえた(夕べはパパが食事担当)アツアツの豚汁をタンブラーに詰めておにぎりを持たせて。セゴの塩焼きをイメージして待ってたけど。。
逃がしたと言いながら3人ボーズで帰ってきた。
次に期待する。
朝晩冷えるね。みんな風邪ひかないで♪
コメント:0

Tuesday, Oct 13, 2009

旅のお伴 @ 23:41:41
届いたよぉ


toitoiクンと名付けられたうさぎのお人形は、いつも暖かく見守ってくれてる仲良しの友人による手作りです。
森永のお母さんは今年81歳。
Chunちゃんのお手伝いをするのよ♪とあちこち痛いのを我慢して、少しづつこしらえては届けてくれます。
日本中にお届けするみかん箱の旅のお伴。
Chunちゃんも旅したい。お伴したくなった。
お母さんも飛び乗ってご一緒しないかい?
ひと針ひと針ありがとう。
心から感謝☆
コメント:0

Monday, Oct 12, 2009

ヴィタミンを頬張る @ 19:30:40


太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ちました。
私たちの作品です。
コメント:0

朝食 @ 06:32:01
普段薬など飲まない人が、痛み止めを一服すると効果テキメン!
頭の痛みがとれた。
お弁当の準備はできたし、これから朝食をとって元気に三枚野の畑に登ります。
極早生みかんの「日南」「豊福」「肥のあかり」の収穫が終了。
今日の午後から「肥のあけぼの」収穫予定。


今朝の朝食はお手製のパンです。たまにいい母さんになります。
がっつきます。う〜んと力が出るように。
今日も元気!!
コメント:2

Sunday, Oct 11, 2009

農家の一大事 @ 10:16:00
元気が取り柄、たぶん元気だけが取り柄のChunちゃんは昨日から頭痛がして、今日は農作業をお休みさせてもらった。
みかん農家は今が取り入れ時。
年末まで気合いが入った状態でいかねばならんというのに悔しいな、我慢できないほどの痛み。
そぉいうことで今日は自分から「休ませて」と言った。
さてさて、どこから始めよう。
夕べはさっさと寝てしまって片づけものが山ほどになってる。
洗濯物回しながら、じゃむくんとCookieちゃんと日向ぼっこ楽しんで、これから食器の後片付けやります。
パパは偉いなぁ。。。ちゃぁんとお弁当こさえて出てったから。
「休んでなさいよ」と言って出てった。
優しかろぉ?たいぎゃな優しいとたい。26年間ずっとこんな。
みんなに心配かけんよう好きなことやって過ごします。
元気のもとはずっと元気でおらねばね。
とりあえず、きっちんで大好きな音楽聴きながら流しにいっぱい溜ってる食器洗いから。
きっと今夜は元気でいられるはず♪
コメント:2

Friday, Oct 9, 2009

肥のあけぼの @ 23:15:06


極早生みかん「肥のあけぼの」

大好きたい♪
味が濃くてめちゃくちゃ甘いとこ。

コメント:0

Thursday, Oct 8, 2009

台風の余波 @ 19:55:44
極早生みかん「岩崎」と「豊福」を収穫。
日本を震わせた台風18号はひどい爪痕を残して行った。
あちこちの災害のニュースを見て、数年前に熊本を直撃した17号・19号を思い出した。
今回熊本は台風の被害こそ免れたけど、大型台風の余波で三枚野の畑は大揺れだった。
風は西からくるくる舞いながら登ってくるし午後4時、すでに東北に達してるというのに、みかんの樹はあおられて。
コメント:0

ことばの元気 @ 00:00:47
最近親子の会話や電話、メール等の会話を聞きながら、
ことばは元気をくれると感じた事に微笑んでいる。
以前(はるか昔、学生の頃)芥川龍之介の「河童」で、
「ひどい事を言われ命があぶなかった。・・・・・」と河童の世界を
表現している文を読んだ時、言葉の力をそこまでと思った事を今ふと思い出した。

コメント:0

Sunday, Oct 4, 2009

畑の元気 @ 23:50:42

みかんの元気
本日は「肥のあかり」の収穫。
20個ほど口に持ってった。甘っ☆
日差しが強くてね、畑の暑いこと暑いこと!いつまで辛抱せにゃならん。


キウイの元気。


スウィートスプリングの元気。


そして、「天興」の元気。
優勝したのだと!
6チームの総当たり戦で、キーパーとFWやったのだと!

今夜は栗のパウンドケーキを焼いてみた。



コメント:0

天の裏切り @ 06:15:11
お弁当の準備もできたし、あとはトラックに乗り込むだけ。
本日より慶ちゃんは私の実家(みかん農家)に助っ人に行くことになった。
天が頑張ってやってくれるからうちは心配ないだろう。。ってことで「貸出OK」と弟には伝えた。
慶を送り出して、さぁ!がんばっちゃお!!
張り切ったのにな。。天の奴。
今日はサッカーの試合だそうだ。
メンバーが足りないから助っ人に行かねばならんと言ってきた。
まったくね!
今回きりだぞ!と固く言っておいた。
さて、本日はパパとふたり。
畑でお昼はことことカレー。いいね♪
夕べは栗の渋皮煮をこしらえた。
今回はパウンドケーキに入れてみたくて。

コメント:0

Saturday, Oct 3, 2009

ちょっと食べてみなっせ♪ @ 22:28:36
極早生みかんの「日南」を収穫中。
酸味がなく、とても食べやすいみかん。
みかんは適度の酸味があったほうがよろし。
酸味と甘味の両方のバランスがとれてこそ、甘くてホントに美味しいみかんだと思う。

 

こちらの写真は極早生みかん「肥のあけぼの」
日ごとに色付いて嬉しくなるばかり。収穫の時期には朱色に輝くけんね。まっ朱色!
酸と糖のバランスが抜群な一押しのみかん。
収穫は10月中旬以降。
ご注文受付はじめました。

コメント:0

畑の元気 @ 21:55:04


Chunちゃんの大のお気に入りの「泰将オレンジ」ば見せちあげるね。
バンペイユと河内晩柑の掛け合わせ。パパが交配してこしらえた作品。すごくねぇ?
今の味になるまで、何年も何年もかかったらしい。
美味しさば伝えたかとだけど上手く言えんたい。
数多いオレンジの中で一番好きと言わせてもらうってことでよかろぉか?
大好きな長男の名前が付いてる。
コメント:0

Friday, Oct 2, 2009

雨の日の過ごし方 @ 15:09:34
ひさびさのドシャ降り。
雷も鳴ってくれたし、ゆっくり過ごせた一日。
ブログもメールの管理もパパに任せちゃっておったけど、そろそろね。。やらにゃならんと感じて、パソコンの前に座ってみたらパパがおにぎりなどこさえてきた。
お昼御飯でもないし、夕飯でもないからたぶんおやつ。3時のおやつ。新米だから軽く食ってしまった。いやしいものだから。
本日は一日針仕事。ちゅーりっぷの布花縫ってる。

コメント:0

0.056[powered by b2.]