ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Nov 29, 2009

慶ちゃん、らぶ☆ @ 21:27:16
夕べに引き続き、慶ちゃんがスズキを河内の海で釣ってまいったのでね、これからお刺身にして食べます。
今夜も吟醸酒飲みます。
さんきゅ♪
コメント:0

Friday, Nov 27, 2009

河内中学の生徒さん達 @ 23:21:51
授業の一環として、夏はみかんの摘果作業を、そして昨日はみかんの収穫作業を地元の河内中学校1年生の生徒さん達が手伝ってくれました。
指導はすべて親師会の会長さんにお願いしました。
おかげさまで玉の大きさも申し分なしです。
ありがとう。とても助かりました。

 

 



河内中学校の裏手に我が家はあります。
「堂の上」の畑は200メートルほど坂を登ったところです。

コメント:0

当選者の発表♪ @ 21:59:00
プレゼント企画にいつもたくさんのご応募ありがとう。
「早生みかん」と「スウィートスプリング」の詰め合わせのセットを5名様さまにお届けするするです。
今回の栄えある当選者は。。。

   岩手県    高橋文悦さま
   東京都    荻原博一さま
   神奈川県   児島順子さま
   鳥取県    寺谷岳彦さま
   熊本県    渡辺美貴さま

以上5名の方が見事当選されました。
おめっとぉ!!
準備ができ次第、お届けするので待っててね。
コメント:0

おほほほ☆ @ 09:00:07
パパにいっちょかれました。
寝過ごしなはったと!
コメント:0

Wednesday, Nov 25, 2009

青空ランチを楽しむ @ 22:32:21

手前のふたりがうちの両親です。 

一番の助っ人・小林の叔母です。(父の妹に当たります)

  

 


場賑わせでたいへん愉快なわたしの大好きなお仲間たち。いつもありがと♪

 

 
こちらはるりちゃん☆なんさま近すぎた。UPばってん、どぎゃん?

 

 


おみやげ、おみやげ。
皆勤賞の明美ちゃん。なんと8年連続参加。


ばぁばと天くん

たいちゃんと慶ちゃん

その他、小林の叔父、パパとわたし。
コメント:4

キウイ収穫祭 @ 08:17:41
11月23日快晴☆
前日の夜まで降った雨は、寝るころになると星空にかわってた。


ランチの舞台です。
畑に到着したらまず一番にやる作業。

元気に集まってくれた今回のお仲間たち。
農家のお手伝いをどぉぞよろしくです。

 

  

 

 

 

 

 

 

 
コメント:0

Tuesday, Nov 24, 2009

まかせて♪ @ 07:53:54
これから畑行っちゃう。
キウイの収穫終わらせてくっから。
コメント:0

Monday, Nov 23, 2009

キウイ収穫祭 @ 20:22:26
みんなのおかげでたくさんのキウイの収穫ができやした。
お疲れさまっ!今日はありがとう。
コメント:2

Sunday, Nov 22, 2009

寝るぞ @ 23:36:36
キウイ収穫祭の準備がひとまず終了。
お疲れでした☆
コメント:0

すごくね? @ 23:24:19
早生みかんの糖度が14度ありますってば!
コメント:0

お楽しみ @ 12:58:43
午前中は猿田彦のみかんを収穫。
雨。。。振り出しちゃったね。
困ったな。なんて考える時間はない。
これから明日の準備にかかります。
頑張って!はいです。

コメント:0

Saturday, Nov 21, 2009

今日もがま出す @ 22:00:41
本日も猿田彦のみかんを収穫。先程倉庫での作業が終了。
夕べに引き続き、ご近所の真理子ちゃんが助っ人に来てくれた。
一緒にいて楽しいんだって。お手伝いがしたいんだって。
嬉しいね。お陰で時間もかなり短縮できたし、おしゃべりも楽しかったよ。
これからパパとほっとコーヒータイムです。
たしか戸棚に柿Pあった。
明日は収穫祭の準備をやらかします。


コメント:0

Thursday, Nov 19, 2009

out @ 07:13:12
くたびれ果てて、作業着のまま布団になだれ込んだようです。
パソコン開いて5分も経たないうちに目が開かなくなりました。
寝るしかないです。
今日で植木の畑の早生温州ミカンの収穫が終わります。
お次は猿田彦の畑に移ります。

コメント:0

Wednesday, Nov 18, 2009

天クンに言ってやった。 @ 00:07:17
きゃっとばる〜うのご案内で参加させちもらった食事会であったけれど、ふだんの私を知っとられる面々には「ふぇぇ〜っ!!」とのけ反り返るような出で立ちだったと思う。
ジャージだから。畑はジャージだから。

天クンは私ののら作業のシーンを写して、勝手に多くのお友達に送ってるらしい。
「母さんのファンクラブできそうバイ」って言ってた。
こらっ。わたしで遊ぶな!!

せっかくmatohuでオシャレしたとにね。「今日の母さんは撮らんと?」って尋ねると
笑えないからねと言われた。
くそっ。。。

コメント:0

Tuesday, Nov 17, 2009

おめっとぉ!!! @ 23:37:27

おふたりの新人賞受賞のお祝いにと詰めてみました。
喜んでもらえたら嬉しいな。
(早生みかんとスウィートスプリングの詰め合わせ。グリーンレモンと変形キウイを入れてみた)
コメント:0

ひとときであった @ 23:13:30
熊本ファッション界のリーダーのような人たちの中に、Chunちゃんごときが顔を連ねてるってのは「いと可笑し」と感じる人もたぶんいるであろうと思う。
わたし自身がそう思うのだから当然ちゃぁ当然。
本日はmatohuのデザイナー堀畑さん・関口さんの「毎日ファッション大賞」新人賞受賞のお祝いに参加。


次々と新しいものを生んでいかれるお二人。
イケメンの堀畑さんと同じテーブルご一緒させちもらいました。
でれっとしながら。

して、こちらが祝い御膳。

ふだんガツガツと食べるひとが、いい男の前だとね。おほほほ
本丸御殿での和やかなお食事会でありました。いいね。

大好きな熊本城

コメント:0

至福の時 @ 22:37:36


れいこちゃんから差し入れにもらった「おてもやん最中」
パパが入れてくれた渋い茶をいただきながら食べておりやす。
だご美味ぇ!!
さっき、仕事が終わった。
と言うよりやめちゃった。
明日があるさ☆ってことにした。コレ正解ね♪
コメント:0

Monday, Nov 16, 2009

Chunちゃん歳を少し意識する @ 07:04:25
お天気は下り坂のもよう。
続かんなぁぁあ。
晴れ間が見えたかと思うとまた傘マークついてくるし。。。
本日は植木の畑に登ります。
キウイの収穫やります。
つい収穫に夢中になって足元見てなかったりすっから、モノレールにぶつかったり芝にけつまづいたりしとります。
歳かな。。足が上がらんとよ。こちょっとしか上がらんと。
コメント:0

Sunday, Nov 15, 2009

がんばれぇ!! @ 06:56:24
Cookieちゃんとハロゲンヒーターの番をやっとります。
お弁当できたし、あとはトラックに乗り込むだけなんだけど、ほかの奴らが起きてくれんので昆布茶飲んでる。
本日は新地の畑の早生みかんの収穫やります。
すかっとした天気にはなかなかなれんようね。
コメント:0

Wednesday, Nov 11, 2009

おやこ @ 20:57:23
実家のばぁばと一緒に♨入るなんてこれまでになかったことだけど、前回と今回で2度一緒した。
今日は私の背中を洗ってくれた。
「はじめてね」とばぁばが言った。
「はじめてね」と私が言った。
コメント:0

Chunちゃん、ツイッターする @ 09:05:34
「ついったー」とは気軽に書き込みしてお友達を作っていく楽しい作業だそうです。
Chunちゃんは自分から探していくのが、どぉも苦手なようです。
お友達を増やしておしゃべりがやりたいのでどぉか遊びにきてください。
頼むばい。
して、Chunちゃんのツイッターのアドレスだけど

http://twitter.com/chunpapa

です。

コメント:0

Tuesday, Nov 10, 2009

プロデュースする @ 21:58:43


採れたてフルーツの詰め合わせ。
早生みかん中心に、枝付きキウイとグリーンレモン、マーマレード2種にキウイの変形果を忍ばせて。
コメント:0

みかんのご縁 @ 20:09:40
「森繁久彌さんが死去」とのニュースが飛び込んできた。
お元気でいらしたころ、うちのミカンをいつも召しあがってくださってたこともあって切ない気持ちになった。
ご冥福をお祈りする。

三木のり平とのコンビで製作された「水戸黄門漫遊記」は最高傑作だったと思う。
コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 12:02:02
雨が降り出したので三枚野の畑を下畑。ちょっと濡れて寒かった。
午後からは取り合えずちゅーりっぷの布花作りをやる予定。予定であるからそぉなるとは限らない。
とりあえず、ケーキ焼いてる。
甘いもの食いたくなった。
コメント:0

Monday, Nov 9, 2009

食後にパパのコーヒーが飲みたい。 @ 22:37:50
午後からは天クンと三枚野の畑に登りました。
かおは蚊に刺されまくってひでぇことになっとります。
当分どなたともお会いできないな。。。と思ってたらコーちゃんから電話で、明日米村由貴子と出てくるって。
明日?
明後日じゃダメ?
コメント:0

食後にパパのコーヒーが飲みたかった。 @ 12:58:30
本日は倉庫の2階でキウイの箱詰め作業やってます。


コメント:0

Sunday, Nov 8, 2009

畑の元気 @ 21:02:17
こちらは植木の畑。


本日は慶ちゃんも手伝ってコンテナ50杯分のキウイを収穫。


キウイの変形果。


デコポン。少しずつ色が来出した。

 
大好きなスウィートスプリング。鮮やかなグリーンが嬉しい。


そして今が旬の早生みかん。

わたしも負けないくらい元気!すっごい元気!!
コメント:0

三枚野の畑の元気 @ 06:38:29
 

この甘さ☆☆☆日に30個は食べてると思う。
早生みかんはやっぱ違ぇよ。
コメント:0

Saturday, Nov 7, 2009

くたびれ果てて @ 06:26:40
ずっともっと寝てたいぞ。

昨日は畑で2度転んだ。
パパと天クンと私、毎日わいわいガヤガヤとやっております。
らじお要らない。
コメント:0

Thursday, Nov 5, 2009

お騒がせなひと @ 07:16:42
今日も元気。
と書いて、昨日そぉいえば段下の畑に落ちたんだということを思いだした。
収穫にムチューになって地上を一歩二歩と歩いちゃったから見事に段下の畑に着地。
怪我もなくホッとした。
片っぽの足を置き忘れてたら大ゴトだったに違いない。一度そぉいうメに遭ってるから二度と繰り返したくはない。あれは悲惨な出来事だった。
今回は背中をコキンとやったくらいで、右足をちょっとすりむいたくらいで、また崖を登って上の段によじ登った。そうね、遠回りしないヒト。先に道があっても近くの「多少危険」を選んでしまう。
パパと天は「大丈夫か!!」って大きな声を出してたけど、あまりにもあまりにも私がフツーであった為、天が笑い出した。私もわろた。
パパはしばらく放心状態。そして気をつけなさいよと何度も言ってた。
さて、本日も三枚野の畑。気合い入れてかからねば。
ほいじゃ行ってくるっす!
コメント:2

青摘み河内晩柑 @ 00:14:36
最近晩酌でビールの後焼酎を飲んでいる。
その1番のお気に入りは、水割りにカボスでもレモンでもなく
青摘みの河内晩柑である。近い将来・・・・・
コメント:2

Wednesday, Nov 4, 2009

助っ人 @ 06:49:42

(仲良しのまりこちゃん)

昨日は収穫の手伝いに登ってきてくれてありがと♪
すごく助かったよ!!
また来てね。お待ちしとるばい。

コメント:0

これ無しに生きてゆけない @ 06:35:37
寒さはゆるむだろぉって言ってる。
昨日は阿蘇で初雪だったらしい。
部屋では昨日、ハロゲンヒーターを出した。
コメント:0

Tuesday, Nov 3, 2009

ふるえる @ 06:11:49
昨日の風は半端ねぇ強さ。
それにほら、標高の高い三枚野の畑だから容赦せんのだよ。手加減してくれんのだよ。
寒さに堪えてみかんの樹に登らにゃならんから、あちこち力が入って夜はどっと疲れてしまった。
こたつ出さねば。。ハロゲンヒーター出さねば。。
今日も寒さは続くんだろぉか。。三枚野の畑の収穫が一段落するまで、温かい陽気であってほしいと願う。

おやっ。。。天がいない。帰ってない。
コメント:0

Monday, Nov 2, 2009

ほっとコーヒータイム @ 07:21:59
昨日の雨で露がとれとらんようなので しばらく家で待機。
今日は気温が上がらなくて寒い一日になるらしい。
風で外はガタガタいってる。勘弁ばい。
コーヒー飲みながら、11月に入ってるってことに今気付いた。

コメント:0

Sunday, Nov 1, 2009

雨の日の過ごし方 @ 14:31:40
芳子おばちゃんからお茶しに来ない?とお誘いいただいたのでね、ちょっくらお邪魔してきた。
コーヒー一杯でおいとまするつもりが「食べていかない?」の誘いに遠慮がないから、お昼のランチまでご馳走になって。

予定じゃ今日一日、布花作りをして過ごすことになってた。たしかそうだった。
これからかい?
おなかいっぱいだしさ、ちょっくら昼寝♪

コメント:0

パパとコーヒータイムを愉しむ @ 10:17:40
家にいると、ついつい」食べたり飲んだり。。。
パンが美味しく焼けたので、ほっとコーヒータイムを楽しんでおるところ。

やばいなぁ。。。
痩せようって気が起こんねぇ。

コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 06:25:14
予報では雨らしい。
作業の手を休めて、本日はちくちく布花作りをやる予定。

パン作り始めた。

コメント:0

0.059[powered by b2.]