ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Jan 31, 2010

夜にどらいぶする @ 23:32:06
夜、時間が開いたのでパパと嘉島町のクレアまで走ってみた。
営業時間が遅くまでやってるのと駐車料金を取らないので利用者にとってはとてもリーズナブル。
日曜の晩ということもあって多かったぁ!!
近頃、街に出掛けることもなくてデパートへは足が遠のくばかり。
自分の服も持ってるもので充分だし、さして新しいものも必要でなくなった。
余裕ってなんだろう。。と考えた時にお小遣いとか時間とかあるよね。
両方あればパパや仲良しの友人たちと旅行でも行きたいな。。と思ってる。
3日は湯布院まで行っちゃって来る予定。
行きつけのスーパーのアンケートにパパが応募してくれてて、それが見事当選したので。
わたしだけ当たっちゃって申しわけないけど。

そうそう、今日は糸と生地をたっぷり買ってきた。
自分の時間がとれるようになったらば、アメリカンドールの製作も始めたいな☆


コメント:0

元気が取り柄 @ 10:20:26
雨なので寝ておりました。
目覚めたのが9時。たっぷり寝させてもろてさんきゅ♪
だぁれも叱らないからなんとも気ままな農婦しております。申しわけない。堪えてくれ。
夜はくたびれ果ててパソコンの前で寝る・寝る・寝る。
支柱に巻き付いたキウイの枝を引っ張りこっぱりしておるからね、体いっぱい力入れるから疲れが大きいのだよ。
これを世間一般で『過労』というのだそうです。
だからよく寝て、よく食べます。元気になります。
さて、これから荷造りの作業。
こんな日は倉庫での作業になります。
ちゅーりっぷの布花もストックがなくなりました。

コメント:0

Saturday, Jan 30, 2010

どこまでもいっしょ @ 07:49:08
都合悪くてお断りしてきた新年会だけど、どぉしても来てほしいらしい。
しょんねぇな。。行ってあげっとすっかぁ・・♪
ってことで2月に3つ行くことになった。
みっつぅ?そっ3つも!
断っても次を狙ってくる友人たちが傍にいてくれてChunちゃんすっごく嬉しいよ☆
これはもぉ、付いていくしかないでしょ。
コメント:0

Thursday, Jan 28, 2010

なんとなく天草 @ 09:04:14
弟の卓也叔父からの誘いで、今日は天草に釣りらしい。
うちの慶ちゃんたい。
どちらへお出かけ?と尋ねたら『天草』だそうだ。
家に居たら仕事に使われること間違いないから、出かける口実ができて良かったと言って「なんとなく天草」というフレーズを残してニコニコ顔で出てった。
親孝行ってのがあるけど、ばぁば孝行で来月ソウルに出掛けることになってる。
慶ちゃんに任せとけばすべておっけいってとこがあるので、ばぁばは大船に乗ったつもりで出かけることだろう。慶ちゃんはうるさいし優しいから。
これが済んだらきちんと仕事を探すと言ってる。現在無職。

さて、夕べの雨でちょっとゆっくりめの朝、隣のきっちんからココアケーキの香りがしてきた。
コメント:3

Tuesday, Jan 26, 2010

あ〜勘違い @ 22:03:28
昨日に引き続き、蔵出しの作業。
穴倉小倉で汚れすすくれた一日。
てっきり月曜のお昼の新年会だと思っておったら、今日のお昼だったらしい。
やっぱし!   またやらかしちまった。うぅ・・(吠えてみせた)
どっちにしろ行けやせんかったけども。

夕べ遅く慶ちゃんのマフラー見て、私だったらオレンジ系だな。。フミちゃんはきっとグリーン系☆などとフミちゃんのことを思い出して驚いた!!
今日は何日??
仲良しのフミちゃんの誕生日を完全に忘れてた。
一週間遅れで「おめっとぉ!!」の電話を朝一番に入れた次第。
プレゼントはそのうち。。ってことで。

勘違いと物忘れとあれとそれとこれと。。
欠点を挙げるとけっこうな数らしい。そぉ?
今日は火曜日・26日だそうだ。
そぉいう私ですってところで、どなたもこなたもお付き合いよろしく。
頼むばい。
コメント:0

Saturday, Jan 23, 2010

さぶかったぁ!! @ 22:46:57
キウイ畑の剪定作業が続いております。
今日の冷たさは半端なかった。風が強くて小雪が舞って。
お昼は畑でつみれ鍋をふぅふぅして食べた。
たいちゃんと慶ちゃんと天クンとパパとわたしと。

今日はコーちゃんから新年会のお誘い。
月曜のお昼?
無理☆
コメント:0

Friday, Jan 22, 2010

新年会のお誘い @ 21:03:29
今朝早くにパパのお友だちから日曜の晩いかが?と新年会のお誘いがあった。
お誘いを受けてパパと行くことになった。
畑から帰ったらば洋子さんからメールが届いてた。
「月曜の晩どぉ?」
そして今、美代ちゃんから今年1回目の飲み会だよ、いつがダメ?とメールが届いた。
げっ。。。
今日だけで3件のお誘い。
お財布の中を覗いたら160円入ってた。
コメント:0

田代雄三がパパになる!! @ 20:53:16
みんなは覚えてるだろぉか。。
田代雄三クンのこと。
パソコンのいろはも知らなかったみかん園の園主とその妻が、対応してくれた電器店の学生アルバイトをとっ捕まえて名刺を作るだのホームページ作るだの。。
パソコンできますか?
「できん」
文字が打てますか?
「打てん」
こんな状況の中、私たちの話を真剣に聞いてくれて僕でよければ・・・とあれもこれもそれもやってくれたナイスな青年のこと。
その田代雄三クンが知嘉ちゃんと結婚して、いよいよパパになるらしい。
おばちゃん、たいぎゃな嬉しいたい。
御年賀状にChunちゃんのピザの味が懐かしかぁとあった。
いつでも食べにおいで♪準備して待っとるばい。
コメント:0

Thursday, Jan 21, 2010

かあちゃん @ 08:23:37
最近は3人の息子たちに「かあちゃん」と呼ばれてる。
ママからおかあさんになり、かあさんからかあちゃんになった。
コメント:0

Wednesday, Jan 20, 2010

思ひ出 @ 23:00:19
あれは慶ちゃんの高校の卒業式の日、

髪の毛と眉とまつげを燃した姿で式に参列。

1番前の列のから「慶ちゃん、慶ちゃん」言って手を振った。

目立ちたがりの親に慶ちゃんも大変だったろぉな。。

コメント:0

てっげ @ 22:49:28
昨日と今日の2日間は大好きな2人の息子(慶ちゃんと天クン)と組んでの作業だった。
よく動いてくれるから作業ははかどるわ、会話は楽しいわ。。。
若者といると張り切っちゃうほぉ。負けたくねぇから。
剪定芝を燃すのに私は火の粉に立ち向かう勢いらしい。うん、そぉだと思う。
怖がってたらなんもできんぜよ。
慶は飛び火が怖くって横からさっと枝をかぶせるけど、母ちゃんは飛び乗る勢いだかんね、だって。
そぎゃんこた、にゃぁばい。飛び乗りまではせんばい。
しかし、今朝鏡の自分を見て驚く。赤く焼けてることに気付いたが、気付いても遅いんだよな。

そぉそぉ、「たいぎゃ」のことを宮崎弁で「てっげ」って言うらしい。
慶ちゃんに教えてもろた。
似てるね、九州だけん。


コメント:0

Monday, Jan 18, 2010

畑のおやつ @ 19:33:45
 



剪定作業が続きます。
キウイの枝はこんな状態。
どこから手を付けていってよいのかわからんほど。
このからまり具合が大好きたい。
面倒で厄介な作業は2倍も3倍も楽しくなる。
手の痛みも忘れるくらい♪


10時のおやつ
コメント:0

Sunday, Jan 17, 2010

畑のおやつ @ 23:48:44
くたびれ果ててさきほど目覚めた次第。
こたつでご飯したらそのまま寝てしまってた。
剪定の作業は切ったり引っ張ったりと力が入るからね。あちこちと痛いとこだらけ。
おまけに枝が跳ね返ってきて、左目を思いっきり食らわしてしもた。涙 涙
すぐに「みかん」で冷やしたけど目がちゃんと開いてくんない。
今朝は布団が手に乗っただけで右手がひどく痛んだ。
見てみると手の甲が腫れちゃって、いつものケンショウ炎らしい。
職業病ね、収穫の時から鋏をずっと使っとるから。
しかぁ〜し!痛い痛いばっかし言ってらんないの。お仕事ですぅ。
明日もキウイの剪定作業にむかります。
たき火すっから焼き芋がマジでうっめぇよ。


おいも

焼けた
コメント:0

Saturday, Jan 16, 2010

いざnow @ 08:00:13
さぁて、本日は久々のフィールド。
大好きな剪定の作業であります。
腰にノコと剪定鋏ぶら下げました。
キウイ畑に行ってきます。
コメント:3

Friday, Jan 15, 2010

幼馴染と茶タイムする @ 22:49:08
近場のジョイフルでお茶してきた。
てるみと奈美ちゃんと由美と明子の「白浜仲良しこよし」の仲間、わたしの自慢の仲間。
みんなのことが大好きたい。

さて、夕べの「新春賀詞交歓会」  とても楽しい集まりだったと思う。
まさか・・と思ったけどパパが書きだしてた通り、「農婦 Chun」で紹介されてた。どぉも♪
Chunはね、呼び名たい。小さいころからの。。
ご近所のおっちゃん達にそぉ呼ばれとったと。



コメント:0

Wednesday, Jan 13, 2010

ぱす @ 21:02:38
友人たちとの新年会は延期させてもらうとしても大事なお仕事のための新年会には行かないわけにはいかん。
大変お世話になってる学校給食会からの「賀詞交歓会」のご案内を受けて、明日14日の晩はニュースカイホテルで『美味しい』をいただいてくることになった。
今回パパの代役をChunちゃんが引き受けることになって、これってやばくね?
お喋りは苦手、たぶんひたすら食べるだろうと思う。
パパが勝手に送信したふぁくす用紙を見てみると企業名「Chunぱぱふぁーむ」役職は「農婦 Chun」と書いてあった。
確かに農婦だけど。。確かにChunちゃんだけど。。。
なんですか?Chunってって聞かれたら「さぁ?」って答えてもよかろぉか?
面倒だし。。


コメント:0

まさかの積雪 @ 14:36:04
たたらの風情
 
なかなか見応えがある。


みかんの蔵

電線に積もった雪がぼとっと落ちる度にパパと声を出してた。
この積もり方は(熊本では)フツウじゃねぇからテンション上がっちゃうのも当然♪
コメント:2

Tuesday, Jan 12, 2010

今日よりキウイの剪定 @ 19:00:16
今日よりキウイの剪定。

剪定を始めたら雨、早々に帰ることにした。
明日の天気予報はところにより雪。「おいおい!たのむばい!。」
コメント:0

しもぉたばい @ 07:59:32
昨日で10月の中旬からやってた収穫の作業が全部終了したのでね、みなさまにご報告をば・・・
お蔭さまでお蔭さまで☆お蔭さまで☆☆☆
最後は猿田彦の甘夏とデコポンだった。
トラックの荷台にこぼれてた油に滑って、危うく大事故になるとこだったけどなんとかしのげたし、思わず膝をついた時に大石にムコウズネを食らわしただけで、昨日はぎりぎりセーフ。
打ったとこは凹っと腫れあがっておるけどたいしたことねぇ。ほっときゃ治る。
畑ではしょっちゅうこけまくるけれど、猿田彦の畑は2年前に左手の薬指がちぎれる寸前の事故を経験をしておるからね。嘘のような話だろ?ほんなこつばい(ホントばいって意味)
どなたもこなたも怪我せんごつ病気せんごつ。
これから息子とみかんの選果作業やります。
パパは植木の畑にキウイの剪定作業に出掛けるそうです。
とりあえず、みかんの収穫が終了しました!!のお知らせ♪


コメント:0

Monday, Jan 11, 2010

最強の助っ人pat2 @ 20:27:17
1月10日日曜日12月に続き最強の助っ人の皆さんが来てくれるとの事。前回準備不足の為、接待が出来ず大変失礼したのでせめてお昼に豚汁を・・・・・・・しかし逆に助っ人の皆様の接待で青空ランチ!!。
我家の豚汁は佐藤さんが腰痛の為昼のみかん狩りに参加出来ないと持って来てくれた差し入れと共に夕飯になった。
 

 

 
顔を見るだけで十分なのに最強の会話!!笑い!!元気!!みかん畑で何事。
最強の助っ人pat2・・いやいや・最強の助っ人PTA5・だよね。
ただただ皆様に感謝!感謝!ありがとうございます!!。
コメント:0

Sunday, Jan 10, 2010

ありがとう!! @ 08:50:45
パパがみかん出荷に出てったので自宅待機中。
そろそろお帰りになられる頃と思う。
続けて昨日も卓也とれいこちゃんが登って来てくれた。
この2〜3日有難いことにお天気が続いちくれて、お蔭さまの暖かい収穫日和だったと思う。
このお天気に乗っかって、弟夫婦の温かい気持ちに乗っかって作業がずんずん進んでいったことで家族みんな大喜びしてる。
大袈裟かもしれんけどあの厄介な長ぁ〜い畑の収穫がこんなに早く終わらすことができるとはね、ホントに夢のよう。
どぉもありがとう♪

今日はパパのお仲間たちが助っ人にきてくれるらしい。
軽く午前中に上ノ山のみかんの収穫は終わっちゃいそぉ。
10月の中旬から毎日毎日収穫に明け暮れてやっとやっと終わるんだな。。と思うとChunちゃん嬉しくて、みんなに感謝の涙ばい。
午後からは清田のデコポンにむかる予定。


パパのお仲間たちがいらしたようね。
では行っちき!
コメント:0

Friday, Jan 8, 2010

ばりばりさんきゅ♪ @ 22:11:25
今日は上ノ山の畑に弟夫婦が登ってきてくれた。
なんさまはかどってくれちゃってChunちゃんびっくり!!
その流れに乗っかっちゃって、今夜の夜業も親子4人で軽くこなしてしまった。
人の助けって元気もらうよね。
今日の作業はいつも以上にたいぎゃ楽しかったことばお伝えせなんておもたたい。
コメント:0

お世話になります @ 07:38:58
たった今、弟からおやつが届いたのでね、朝っぱらから胃におさめております。
いやしいものだから。
今日は助っ人に来てくれるって!!助かるぅううう☆
日曜日はパパのお仲間も加勢に来るからと言ってくれました。
有難いです。さんきゅ
コメント:0

Thursday, Jan 7, 2010

携帯はどこいった? @ 23:03:57
普段から携帯デンワはあまり持ち歩かない。
重いし。。
畑は圏外が多いを理由に、置いた先がどこにあるかってこともあまり気にならない。
(悪いがauは繋がりにくい)
知らない間に着メロがマイケルから嵐に替わってた。びっくりした。
高校ン時からの友人のコーちゃんが「携帯に何度も入れたけど繋がんないぞ」とぶっちゃけてきた。
悪いね。どこ行っちゃったろ。。
電源が切れてて在り先がわかんなくなった。
コーちゃんからは新年会のお誘い。
いつもの私なら1にも2にも「行く!」の返事を返すのだけどな。
忘年会の誘いも振ってしまって、新年会までキャンセルしたらばみんながっかりだろぉ。。
だけどこの忙しさ。ぶっ飛ぶような忙しさ。
ちょっと待て!!と伝えておいた。
コメント:0

ぶるぶる @ 13:27:08
まうごつ寒い今日は、家を出ようかすると雪がふぶいて。。
そいで午前中は倉庫で選果作業をやった。
上から降ってこない限り、これから畑に登ろうと思う。
背中とお腹にカイロ貼ってる。

コメント:0

熟成蔵出しネーブルオレンジ @ 08:10:18


蔵を建てたのが金次じいちゃんならネーブルオレンジを天神の畑に植えていったのも金次じいちゃんです。
うちのヒット商品『金次じいちゃんのネーブルオレンジ』はじいちゃんの思いがい〜っぱい詰まっておるので、味は濃厚!甘くて大好きたい♪
写真はワシントンという品種。
他にも丹下・吉田・紅の品種を作っております。

古閑金次
大工の棟梁からみかん作りに転職。
パパはみかん農家の3代目になります。
自宅は金次の父・彦作が建て、建て増しのところを金次じいちゃんがやったと聞いております。
コメント:0

熟成蔵出しみかん @ 07:57:52

去年の12月に完熟で収穫したみかんちゃんたちです。
蔵の温度を調節しながらじっくりじっくり熟成させます。

蔵の中には小窓がいくつも取り付けてあってとても重要な働きをしてくれます。


換気扇もあるとばい。

こちらは2階です。

天井を写しました。
屋根には換気のための小さな屋根があり、天井には金網が張られ、開け閉めのできる戸もあります。
通気性を考えた先人の知恵です。

みかん蔵も近頃は見かけなくなりました。
コメント:0

Wednesday, Jan 6, 2010

止まらんごつ行くけん @ 08:11:39
昨日、高上が終了。
やったね、やっちくれたね!
本日から上ノ山にかかります。
コメント:0

Tuesday, Jan 5, 2010

笑顔 @ 09:05:51
怒ってばかしもおれんので、今年も可愛い笑顔ふりまきます。
倉庫に行きます。
頑張って!!
はいです。
コメント:0

くそっ @ 08:58:48
早速新年会のお誘い。
今日のお昼どぉ?と米村由貴子からメールが届いた。
無理!月末まで待ってくれとお願いした。
収穫が終わらんことにはね、なぁんもできんのだよ。
今朝出かけようかしたら、また大粒の雨が降り出した。
くそっ!としか言いようがない。
12月から天気に振り回されて、作業が遅れること、遅れること!!
今頃、キウイの剪定作業に明け暮れてるはずなんだけど、この作業もかなり遅れをとることになった。
仕事はたまる一方。
くそっ!

これから選果作業をやろぉと思ってるんだけど隣でパパはテレビみてらっしゃる。
さっさと仕事モードに切り替えんかい!

コメント:0

Monday, Jan 4, 2010

がんばれぇ!! @ 07:53:24
「峠」の畑が終了。
これから「高上」の畑にむかるとこ。
ひとつひとつ片付けて早ョ安心させちもらわな。。
あとね、「上ノ山」が5日、清田のデコポンと猿田彦の甘夏と。。。
気張らなんたい。
コメント:0

Sunday, Jan 3, 2010

初仕事 @ 08:28:50
昨日はパパとふたり、午前中から4時近くまで白浜の実家でのんびりと過ごさせてもらった。
天気で良かった。
生まれ育ったところではあるけど、私はホントに白浜の土地が好きだと思う。
夕方からは温泉の小林の叔父・叔母の案内で新年会に参加。
一日中美味しいを食べて飲んで有難いことに。

さてと。。
本日よりお仕事、お仕事。
みかんちゃんたちを置いてけぼりにしとるのでね。
連れに行かねばならんとたい。
まずは「峠」の畑から




コメント:2

Friday, Jan 1, 2010

幸せってなんだ? @ 22:44:09

きゃっとばる〜うのあけみちゃんからのプレゼント。
元気でカラフルな柄のベストと大好きな帽子をいただいちゃった☆
いつもありがと。
Cookieちゃん、久々の登場!


Chunちゃんの焼いたケーキをパパがいっぱい褒めてくれます。
「コーヒー入れようか?」
パパがコーヒー入れてくれました。


「ありがとう」の言葉の優しさと「ありがとう」が伝えられる幸せってものにちょっと感激してる。
コメント:1

御礼の言葉 @ 20:55:03
昨年中は皆様に大変お世話になりましてありがとうございました。
後押ししてもらってこれまで元気にやってこれたのだと。。これもひとえに皆様のおかげと感謝しております。
今年もね、昨年に負けんごつ頑張っちゃうのでね。どぉぞどぉぞよろしくね。
たのむばい。

それからパパへ
今年もふたり元気に楽しくやりましょ。
コメント:0

一年の計 @ 20:43:15
「お正月は寝正月に限る」
こぉんなにゆっくりできるのは1年のうちでそんなにはないと思う。
さんきゅ♪
コメント:0

0.051[powered by b2.]