ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Feb 28, 2010

2月も終わりです @ 08:34:28
昨日蔵出ししたみかんの選果作業をこれからやります。
熊本は晴れてきたぞ。
コメント:0

Saturday, Feb 27, 2010

あしすたんと @ 18:38:32
いっつも仲良しのChunと天クンの親子がケーキ作りにむかります。
天ってば、お菓子の教室に通ったのだから自分でやりゃぁいいのにね。
「母さん、母さん」ってうるさい。
今回も力を合わせてこしらえることになりました。
コメント:0

Friday, Feb 26, 2010

雨の日の過ごし方 @ 09:48:01
草刈りの作業に燃えちゃった3日間、肩凝りやばし!
今日はゆるりと過ごすことにいたします。
コメント:2

Wednesday, Feb 24, 2010

いざnow @ 08:18:56
これから上の山の畑に登ります。
草刈りやります。
どこの畑も見渡す限りの草畑になってしまいました。
今日はひとりですがバリバリいわせちきます。

そぉそぉ、昨日は水の上の畑もひとりでやっつけてしまいました。
がんばったろぉ?
なんさま、遊ばなんけん気張らなんとです。
コメント:0

Tuesday, Feb 23, 2010

今日の風 @ 08:05:01
昨日のこと、植木の畑に着いた途端「植木市に行く」とパパが言った。
「えっ・・?」
私は野良仕事の出で立ちのまんま、自分はさっさと着替えてちくれて。
トラックで、いざカントリーパークへ。
最近はどこに行くにもトラック。
なのでわたしがハンドルを持つことがめっきり少なくなった。
夕べ、久々に慶ちゃんの車を運転した。妙に緊張した。
さて、昨日は市(いち)の最終日でもあったし、暖かな陽気で会場はとても賑わっていて、苗樹類は売れてたと思う。
対応が出来ないくらい求める人たちが集まってた。
我家も形のいい実が生ってる金柑の苗を1本ちょいす。水の上の畑に6本目の金柑の樹が植えられることになった。
そのほかに「はるみ」「麗紅」「たまみ」「紅バエ」を購入。
いい実が生ってくれるといいな。。
これらは田代の畑に植えることにしたので場所づくりのため、これから天と草刈りに行くところなの。
バリバリいわせちくるです。
コメント:0

Sunday, Feb 21, 2010

そぉそぉ @ 23:57:02
明日から慶ちゃんは実家のばぁばのお伴で韓国に行くことになっております。
慶ちゃんはこれで3回目の海外になりました。
一度目は高校の時、ひとりでオーストラリアに出掛けました。
二度目は大学の時、ひとりでアメリカに出掛けました。
今回はばぁちゃんと孫の旅であります。
82歳のお嬢ちゃんと23歳の男の子の旅はどんなことになるのでしょう。。
コメント:0

ダメです @ 21:20:21
「ご近所のまりこちゃん」はダメです。
「ガールフレンドのまりこちゃん」にしてください!というので、しょんねぇな。。やってあげっとすっかぁ・・・
で、今日から「ガールフレンドのまりこちゃん」に格上げ。
コメント:0

ずっと友達 @ 20:48:02
大好きな大好きな友人の啓子ちゃんが今朝、天国に召されました。
とても悲しい別れでした。
コメント:0

Friday, Feb 19, 2010

農業が大好き @ 23:01:21
お百姓ってさぁ
めちゃくちゃカッコいいって思わないかい?
コメント:2

農業が好き @ 22:51:53
一日とても寒かった。
午後からは三枚野の畑に登った。
パパと慶ちゃんと天クンとわたしと。

廃園になってる向かい側の畑。
私が枝を切り落とし、パパと慶ちゃんと天が代わる代わるチェーンソーで樹を倒す。

光が全く入らなかった枝の間からキラキラと光が差してきた。


ポニーテールの天クンと

ノコ引くのが大好きなChunちゃん
コメント:0

寒いけど。 @ 08:24:00
ひっさびさに植木の畑に行くことになりました。
ちょっと嬉しいです。
コメント:0

Thursday, Feb 18, 2010

楽し! @ 23:05:51
米村由貴子と知恵美ちゃんを長いこと待たせしてしまった。
今日はなんとかお休みがもらえて、お昼RKK近くの「仲むら」で食事。
また寒が戻ってきたね。
風が冷たくて寒かっただよ。
コメント:0

Tuesday, Feb 16, 2010

ひとりです @ 13:06:40
事務整理かと思ったら、倉庫に引きずられた。今までみかんの袋詰め作業。
慌ただしいことでパパは学校給食にネーブルの納品、息子たちも健軍にみかんとレモンを届けに出掛けた。
お蔭さまで少しずつではあるけど、健軍商店街「まちの駅」にみかんを置かせてもらっている。
だいたい一週間で商品が切れる状態。
この不景気の中、足を運んで買って下さるお客さんに手を合わせたい気分。ほんとにありがとぉ!!
息子たちは顔なじみのばあちゃんたちとも親しくなって、よく声をかけてもらうそうだ。
呼び名はにーちゃん。


時計をみたら1時だった、お昼なにを食べよっか。
コメント:0

無銭 @ 09:00:10
昨日に引き続き申告の整理。
夕べは近くのジョイフルでてるみとこずえちゃんとみどりとお茶してきた。
昨日のことだった、みどりと電話で「300円貯まったらジョイフルで会おうね」と話したばっかし。
300円貯まらないうちにお会いできるなんて。。。

次は800円貯まってから会うことになった。
コメント:0

Monday, Feb 15, 2010

ぎゃんあります @ 17:11:16
明日は食事会だって!
半分忘れかけて、いつだった?って美代ちゃんに訪ねたら明日の晩だよ、だいじょうぶ?と言ってきた。
美代ちゃんと照美ちゃんと小百合ちゃんと。
聞いてよかったよ。



コメント:0

aaa @ 09:32:19
なんだったのだろう。。。
文字がずっとあるふぁべっとになってた。
急に「あ」が出てびっくりした。
これしきのことで慌ててしまった。

そぉいうことってけっこうあるよね。
コメント:0

Sunday, Feb 14, 2010

我が家のバレンタイン @ 20:19:54


はれひめシフォン(はれひめオレンジは香り良し、果汁にしても甘くて美味し!!)

「最高に好き♪」って天が言ってくれるのでまた焼いちゃっただよ。
コメント:0

わくわく @ 20:07:16

天と今日は三枚野の畑に登った。
ここをくぐった所がうちの畑の入り口になる。


これらをスコーン!!と切り倒すってのが今年の目標。
もちろん、できるしこばってん。



コメント:0

欲求 @ 07:30:30
世間はバレンタインデーだそうです。
私もチョコ欲しい。チョコ食いたい。プレゼントされたい。
コメント:2

舞台 @ 07:20:10
朝からちくちくちゅーりっぷの布花を縫っております。
このところお天気が妙な塩梅で、家に居ることが多かったからね、結構がんばれたと思う。
今日もパパは学校給食にお届けのネーブルオレンジの準備に取り組むらしいので、畑には天と登ることになりました。

今、わたしが一番やりたいことは三枚野の畑の道上のヒノキと薪の樹の伐採です。
持ち主が体をこわされて10年程前に廃園になりました。
みかんの樹は手を入れないと枯れてしまうけどヒノキなど大きくなるばかりです。
うちのみかん畑に光がたくさんとれるようにそれらをとっぱらいたいということをずっと言い続けてきました。
持ち主に了解を得ねばなりません。
(パパ、早くしてくれ、うずうずしとる)
今日は天とふたり、久々のフィールド行ってまいります。

コメント:0

Saturday, Feb 13, 2010

驚きのテレショップ @ 16:29:06
友人のるりちゃんからのご紹介でKKTのショップチャンネルでうちのみかんを紹介していただくことになった。
それがどぉいうことかよくわからなかったのだけれど、前回KKTエンタープライズから社長さんたちがみえられて、今日は福岡から企画の方たちがいらしてくれて、思ってる以上にたいへんなことになってることだけは理解できたと思う。
番組は深夜の放送。3月の半ばごろからの予定。
反響があればいいな。。。と思う。

お昼に「だご汁」を出してみた。
だご汁ときんぴらと玉子焼きとおにぎりのごくごく質素なやつ。
あったまってもらえたと思うよ。
コメント:4

Friday, Feb 12, 2010

膨らんだ @ 21:54:32

「はれひめ」のシフォンケーキ

コメント:0

蔵出し @ 21:46:49

天神の畑の紅ネーブルオレンジ。
この紅の色はなかなかのものだと思う。


「天興」


「あけみちゃん」
コメント:0

Tuesday, Feb 9, 2010

雨の日の過ごし方 @ 10:02:58
蔵の作業はもう少ししてから。
学校給食に提供するネーブルオレンジの選別をします。
雨をいいことにみんな寝ちゃってる。
部屋の片づけもせにゃならんけど、これからパイを焼こうと思って。。
コーヒーばっかし飲んでも物足りないから。

こちらは「Chunちゃんのおしゃべり工房」のお菓子。
売りものですか・・と聞かれるけど、ただの遊びです。
こんな遊びが大好きです。

コメント:0

ゆかり作 @ 09:47:26
スミちゃんにしか似合わない帽子だよ♪とまで言ってくれてありがとね。
たいぎゃな嬉しかたい。
頭のとっぺんにお花のプロペラが付いとるからエンジン掛けて振り回せば以外に飛べるかもばい。
夕べは食事会の席に被ってみせた。「・・・・」
なぁに?顔が悪い?
へん?

被り方がちょっとね。。とゆかりちゃんがお直ししてくれたけどみんな無口になった。
むぞなげ。。。
きっとそのうちね、この帽子がね、似合う女の子になるけん♪

 
コメント:0

210歳 @ 08:26:48
朝から雨。。
しとしとだったのが音たてて降りはじめた。
夕べは仲良しのこずえちゃんと洋子さんと久々の会食。
お迎えの時間まで仕事こなして頑張らせちもらいました。
遊ばなんけん気張ってみせる・・50は過ぎても農家の嫁ですから。
飛び入りでゆかりちゃんも参加して静かなお店がすごいことになってたみたい。
4人とも声でかいし、げらげらだし。。。
聞き耳たててるお客さんもおられたようで、体が半分私たちにむいてた。
ごめんね、こんな賑やかで。

ホントは教えたくないけれど美味しいし安いからこそっとね、教えちあげる。
「NAMIKI・石原」なのか「石原・NAMIKI」なのかはわからんけど並木のローソンを曲がったとこ。
もつ鍋だって580円!ゆかりちゃんが「となり(ローソン)で袋買ってきますから分けてください」って食い下がって頼んでた。あちら申し訳なさそうに却下。
美味いから!ほんとに♪
で、23日に次の予約。
今度はてるみと明子と秀子さんの白浜仲良しこよしのメンバーで行くことになってる。
コメント:0

Monday, Feb 8, 2010

言葉(会話) @ 22:18:03
言葉(会話)はまちがえなく力を与えてくれる。
最近時々再確認する。
コメント:4

ふぁいと @ 07:42:51
コーヒーのお替わりをしとります。
昨日も寒い一日で、朝から三枚野の畑に登ったはいいけれど、真っ白な霜におびえて、そそくさと引き返した次第。根性無しの親子3名です。
三枚野の畑は標高が高く、風が舞って吹雪くからね。
午後になると日差しもあって少し冷たさが和らいでくれます。
今日は暖かそぉ。。
さて、これから三枚野の畑に登ります。
行ってくるです。
コメント:0

確かに! @ 07:29:32
Cookieちゃんのお腹が膨らんできました。
歩くときお腹がよじれます。
おっぱいも大きくなりました。
赤ちゃんができたようです。
からだがちっちゃいのでダイジョウブだろうか・・と思います。
れいこちゃんの話では時期がくると自分で部屋づくりを始めるのだそうです。すごっ!
実家のベルちゃんがそうだったらしい。
ベルちゃんはとても賢い人ですから。
私の腕枕で寝ちゃってるCookieちゃんはどぉでしょう。。。

雄三クンがパパになる・・というのでお祝いにベビー服を贈ってメッセージカードに「ぱぱ・ままおめでとう(ハートマーク)を書きました。
夕べ雄三クンから御礼の電話。
「遅くなってごめ〜ん」と言うと
「おばちゃん、まだ生まれとらん」

 ・・・・・・・・。

コメント:0

Saturday, Feb 6, 2010

蔵の中 @ 23:32:20
お寒い日が続いてくれちゃって、寒さにとことん弱い人間にはとても迷惑なことね。
結局、二日続けて蔵ン中で地味〜にデコポンの袋入れの作業やってた。

 
言っておくけど蔵ン中もけっこう寒いんだぜ。
そぉなんだぜ。
ぶるっとするんだぜ。

こちらの棚は甘夏
コメント:1

ブラッディ・マンディ @ 20:28:42
佐藤 健クンは好みのタイプ。
30才若ければ、こんなとこにじっとなどしてらんねのだけど。
今夜はパパの布団にパパと慶ちゃんとたいちゃんが並んだ。
3人揃って東アジアサッカー選手権だと!
父さんの携帯で見ちゃえば?と言われた。
そぉね。。。

コメント:0

Friday, Feb 5, 2010

げんき! @ 10:48:17
上ノ山の畑から降りてきてコーヒータイムを楽しんでおります。
畑は冷たくて冷たくて手足が凍ったような感じ。
夕べやっとのことで電話が繋がって食事会の予約がとれた。
「NAMIKI・石原」は安かし、美味いし。。
いつも満席だから忙しくてなかなか電話に出れないらしい。
夕べはじゃすとたいみんぐだったと思う。
「8日の晩とれた!」とこずえちゃんんと洋子さんにメール送った。
コメント:0

Thursday, Feb 4, 2010

それから? @ 16:08:50
昔、ご近所だった仲良しのゆかりちゃんと2年ぶりに再会。
「スミちゃんは太陽より輝いてる」ってさ。
おほほほ、そぉかい?

コメント:0

探す @ 06:59:01
バスの旅には「都こんぶ」がいちばんだと思う。
そぉ思って出掛けにコンビニに寄ってみた。
置いてなかった。
昨日はバス旅行で「湯布院」まで。
すっごく寒い一日だった。
歩きながらアツアツのコロッケをふぅふぅして食べた。
30年ほど前になるけど、ニューヨークで春巻きのアツアツをこんなふうに食べたことを思い出した。
いろんなことは忘れてしまう人だけど、こんなことは意外と覚えてるんだよね。
コメント:0

Monday, Feb 1, 2010

雨の日の過ごし方 @ 19:45:54
夕べはちゅーりっぷの布花作りをパパと深夜2時半まで。
ずっと雨だった日の今日も、ふたりで一日中針仕事やってた。
コメント:0

Chunちゃん作 @ 00:09:30

コメント:0

0.039[powered by b2.]