ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Friday, Apr 30, 2010

当選者の発表♪ @ 21:40:56
いつもたいへんお世話になっておるです。
新茶が出来上がってきたのでね、家族でいただいてたらこんな時間になりました。
急いで発表させちもらうです。

 北海道    高瀬弘愛さま
 栃木県    藤沼志津子さま
 静岡県    恋川智代美さま

以上の3名様にフルーツの元気をお届けするのでね。
どぉぞお楽しみに☆
コメント:0

Thursday, Apr 29, 2010

大型連休の楽しみ方 @ 21:50:58
世の中はゴールデンウィークに突入だそうだ。へぇ〜
世間がどうであれ大型連休なんてみかん農家には関係ないのだけれど、小林の叔母から「どぉ?」とお誘いをもらったのでね、おほほほ♪「行く行く!」で午後から河内の海に降りて「貝堀り」してまいりました。
遠くに行かずともこんなところでレジャーを楽しむことができます。
潮の香りがとてもいいです。





コメント:0

Saturday, Apr 24, 2010

焼き菓子でおやつ @ 08:03:20
これから三枚野の畑に登ります。
パパの支度待ちですので「おいものガレット」準備してみました。
えりざべす・ゆかりに手ほどきを受けた焼き菓子です。
ちょちょいと作れるから忙しいけどいやしんぼうの農婦にはありがたいレシピです。さんきゅ、えりざべす。

こないだゆかりちゃんから届いたFAXに「クズ」と書いてあったからなんだろぉ。。と思ったら「エリザベスを省略するとリズになるのよ」と下の欄に説明があった。
知っとるわい。

「リ」と「ク」
コメント:0

Thursday, Apr 22, 2010

ゆかり作 @ 09:48:28
専用のカメラを慶ちゃんにお貸ししてたのでね。
やっと戻ってまいりやした。
今日はみなさんに「ゆかり2作目」の帽子を見てもらいたいと思います。
「すみちゃんをミカンのイメージで作ってみたの」というとても贅沢な作品です。ゆかりオリジナルですから世界にひとつだけです。うふふ♪
ミカンの葉と蕾がすごく愛らしくてほほえましくて、ミカンの妖精(わたしのことだ)によく映ります。
てっぺんのブルーは空の青だそうです。
この作品を完成させるまで編んで解いて編んで解いてをずいぶん繰り返したことだろぉな。。素晴らしい完成品だと思います。
彼女の作品は見て楽しんで、かぶって楽しんで。なんだろぉ・・心が躍ります。




搾ることもできます。
※ちなみに帽子です。
コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 09:21:34
田植えは雨のために明日に日延べってことになった。
そいで本日はどのように過ごすかっていうと、たぶんきっとちくちく針仕事をやるのだと思う。
昨日、Chunちゃん手製の河内晩柑ジャムでパウンドケーキを焼いたのでね、冷蔵庫から取り出してこれからパパとお茶しようと思います。

「パパの入れてくれたコーヒーが飲みたいな・・」と言ってみる。
「用をすましてからでいいんだったら入れてあげるよ」

仲いいね、ほんとに仲いいね。



コメント:0

Wednesday, Apr 21, 2010

それは困る @ 18:31:46
明日は激しい雨が予想されますってニュースで言ってた。
そぉなの?
Chunちゃんち、午後から田植えなのに。
コメント:0

Tuesday, Apr 20, 2010

父の菜園から @ 13:19:02
裏の畑からエンドウ豆を採ってきました。
お昼は豆ご飯です。
豆ご飯、大好きたい。
どんぶりに2杯食べました。
コメント:0

Monday, Apr 19, 2010

二日酔いの翌朝 @ 07:04:23
天気は下り坂のようです。
雨になる前に草刈りをやらねば。。と思います。
パパが平だらの畑をやるそうなので、わたしと天クンは三枚野の畑に登ることにしました。
バリバリいわせちきます。
コメント:0

Sunday, Apr 18, 2010

宴会です @ 23:56:18
息子が3人もおりますと食事の時間がバラバラになります。
古閑家はパパと慶ちゃんとわたし。
ただいま宴会が始まりました。
コメント:0

この幸せ者っ! @ 19:39:12
いつものように「わたしのお宝」って言ったに違いない。
みんなが大好きだ!ってたぶん言ってると思う。
谷畑啓一ちゃんは保育園時代からやり直したいと言ってた。
みんなをまとめる力のある人など存在せんのだけれど、この白浜って仲間たちは「思い」が一緒で、だからこんなに長く(50年)一緒にいられるんだと思う。
次の集まりは9月。
磯野クンちでバーベキューが待ってる。
みんなのことが大好きたい。

とてもいい気持ちで嵐の「season」を歌った。
さんきゅ♪
コメント:0

Chunちゃん二日酔いです! @ 11:10:06
飲みすぎましたのでなぁんもできまっせん。
ですが気分転換に1時間ほど畑にのぼろぉと思います。
コメント:0

Friday, Apr 16, 2010

ぎゃんあります @ 08:01:47
昨日、ゆかりちゃんから届いた帽子。
大変気に入って寝て被るつもりだった。
いい夢みれるかな。。と思って。
結局くたびれ果てて寝てしまったのだけれど。。。
写真に撮ろうとしたら帽子がない。どこいった??

パパが「ぎゃんあります」と言った。

そぉなの。
Chunちゃんはいつもそぉ。
それを知ったうえでお付き合いしていただけると有難い。
私には期待しないように!頼むばい。

明日の事なんだけど、大事な大事な「白浜仲良しこよし」の集まりに「集まりの17日は先月聞いたけど何時にどこに集合なのか・・」という問い合わせの電話が昨日何件かはいった。
おおっ、そぉだった!それは言ってなかったと思う。

それから本人の確認もとらないで「明子が迎えにくるからそこに居てね」「奈美ちゃんが迎えに来るから」と回しておいて夕べご本人に「頼むばい}という連絡をしたという始末。

「ぎゃんあります」

それをわかった上でお付き合いしてくれるみなさん、ほんなこつ感謝ばい。ありがとね♪
コメント:2

Thursday, Apr 15, 2010

なう @ 07:56:06
収穫祭のご案内状の宛名書きをやっております。

5月2日(日曜日)たたらの公園でおランチするばい♪


水の上の河内晩柑
コメント:0

Wednesday, Apr 14, 2010

雨降り出した @ 23:12:27
夕飯後、くたびれ果てて寝てしまってたようです。
Cookieちゃんに起こされて目覚めました。
も一度寝れます。よかったぁ☆

今日はお寒い一日だったね。
峠の畑に紅ネーブルを接いでます。
コメント:0

さぶっ! @ 07:04:30
春はね、あったけぇ♪にしていただかないと。
コメント:0

Tuesday, Apr 13, 2010

ちくばのとも @ 22:46:49
土曜の夜は大好きな大好きな「白浜仲良しこよし」の集まりであります。
50年の付き合いってどぉよ!すごくね?
この大切な繋がりはChunちゃんの自慢。
しつこいくらい白浜が大好きたい。
で、言わせちもらうばってん、また生まれ変わるとするよね。
当然白浜に生まれてやろぉと思ってる。
来世でもみんなに会わなんとだけん!!
コメント:0

田植え準備 @ 07:32:27
これから横島の田んぼに行きます。
食べる分のお米も作っておりますのよ。よかろぉ?
天クンと草刈って肥料をまいてウネを上げてまいります
朝仕事はたいぎゃな気持ちんよかです。
では!
コメント:0

Monday, Apr 12, 2010

寝ちゃお @ 12:01:57
古閑家はみ〜んな出てってしまいましたので私ひとりになりやした。
ばんざ〜い!!
コメント:0

@ 11:57:43
雨が降ったら寝ます!と言ったばってん。。。
パパが「収穫祭」の案内状の準備お願いね♪とだけ言って出て行った。
出来たけどぉ。。
ちゅーりっぷの布花もしこたま頑張ったし・・あとは午後からってことにして
寝てもよかろか?
コメント:0

Saturday, Apr 10, 2010

頼むばい @ 23:07:51
肥振りの作業にくたびれ果てて二度寝、三度寝してしまった汚れすすくれの農婦です。朝まで寝てしまったかと思った。
今日は暑さも加勢して、体力持ってかれた感じで足は重いし肩は痛ぇ。首も回らん。
お風呂入らねば。。。
今夜はこれからしばしの時間、ちゅーりっぷの布花作ります。
パパとこさえてたけどストックが無くなってまいりました。
隣のテーブルでパパが老眼鏡かけてやり出しました。
Chunちゃんはちょっくらお風呂いただいてきまぁす。

今度雨が降ったら寝ます。
寝かしてください。

コメント:2

Chunちゃんが吠える @ 18:49:06
畑はめちゃくちゃ暑かったぞぉ!!
コメント:0

Thursday, Apr 8, 2010

もしもぉし @ 21:28:27
電話でね、「スミちゃんといるととても大らかな気持ちになれるの」ってゆかりちゃんが言った。

「スミちゃんにはここまでが自分っていう枠がないのよ」
ほほぉ。。。そぉかい?
と答えたものの意味解からず。

コメント:3

古閑家のにゅーす @ 08:06:22
天クンが髪を切りました。昨日のトップです。
それからプリンスの里親ちゃんになる人が夕べ来てくれました。
とても可愛い女の子です。4匹のプリンスにちょっと迷って、でもすぐに決まりました。すごぉく可愛がってくれそうです。
ママはお別れがつらい。お渡しするまで写真いっぱい撮りまくらねば・・(涙)
コメント:2

Wednesday, Apr 7, 2010

古閑家の朝 @ 09:36:22
プリンとフレンチトーストとコーヒーが今朝の朝食。
ゆっくりめの朝食。
慶ちゃんがバケツ一杯のプリンが食べたいと言った。


あなたも好き?
コメント:0

Tuesday, Apr 6, 2010

ぶっちゃけ @ 22:35:02
木村分の畑で「かあちゃん、午前中オレがおらんかったから寂しかったろ?」と天が言った。
うん、泣いたと答えた。

親子でね、大好きな農作業ができるなんてね。
思ってもみなかっただよ。
コメント:0

Monday, Apr 5, 2010

疲労だぴょ〜ん @ 16:25:30
午前中は倉庫での作業をなんとかこなせたけれど疲れが大きくて。。
午後から部屋でのんびりさせてもらってる。
腰から下に力がはいらん。両足ふぬけ状態。
お菓子でも焼こうかときっちんにむかってはみた。次は脳が働いてくれなかった。
今日はゆっくりしてなさいね☆という知らせなのだろう。
ぼぉっと過ごすことにした。
(なのに食欲だけはあってね。驚いちゃうね)
エスカップ飲んだ。
明日はきっと元気になってるはず。
コメント:2

ぶぅ @ 08:56:35
ブログをあげよぉかしたら飛んでった。
消えてなくなった。
左ひじでキーボードのどっかを押さえちまったらしい。




出てこいや!
コメント:0

くたくただったので @ 00:49:40
くたびれ果てて夕飯済ませたらぶったおれてしまった。
一度寝て目が覚めて、ビール飲んでるとこ。
復活の兆しかしら。。。
うめぇ!!
パパには申しわけない事をした。
今晩の夜業をパスしてしまって。。


今、パパが作業の途中にあがってきた。
「寝とけよ」


「ビール飲んでる。復活した」と言った。
「うん、ビールでもなんでも飲めよ」
と言ってまた倉庫に戻って行った。
優しいとたい。たいぎゃな。
Chunちゃんはその優しさに答えなならんとばってん、たまにね、ちょっとわがままたい。
ま、それもよかろぉと思ってる。

おやっ。。。もぉこんな時間。寝よっと♪
コメント:0

Saturday, Apr 3, 2010

ねもい @ 23:44:03
眠い目をこすりこすり、夜はパパとちゅーりっぷの布花をこさえておりやす。
テーブルの上はこんな状態です。


さて今日の様子ば見てもらわな♪お子たちの写真ばupするばいた。

 

 


近頃ご近所のまりこちゃんから格上げになったガールフレンドのまりこちゃん☆
Candyちゃんと
コメント:2

Friday, Apr 2, 2010

ただいまですぅ。 @ 01:04:03
芳子おばちゃん(パパの叔母)のお誘いを受けて、夕飯は小林邸で。
そして今しがた帰宅。
楽しくてついつい時間を忘れてしまってた。
コメント:0

Thursday, Apr 1, 2010

夢・・・ @ 08:47:16
苗木植えで鍬の使い方が上手くなったと自我自賛のタカ。!
部屋では我が物顔でその勢力を拡大ちゅうの仔犬たち。!
それぞれどんな夢を見ているのだろう?


先日「はえば立て、立てば歩めの親心。」とつぶやいたら。
「それなに?」とケイに聞かれた。
コメント:2

雨の日の過ごし方 @ 06:40:01
雨です。
今日は一日針仕事になります。
コメント:0

0.050[powered by b2.]