ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Wednesday, Jun 30, 2010

雨の日の過ごし方 @ 07:52:55
夕べの対パラグアイ戦、ベスト8を賭けて走りぬいた選手たちは実に実に立派でありました。
惜しくも敗れはしたけどここまでよく頑張ってくれた。
みんな、ありがとーーーーー!!

さて、熊本は雷を伴った強い雨が降っております。
パパは老朽化で痛んでしまってる蔵の修理を始めました。
わたしはまたごそごそとお菓子を焼いております。
レモンの皮を擦って入れたり、河内晩柑を搾って入れたり、柑橘類の香りってお菓子の味がぴりっと引き立つから嬉しくなってしまう♪
オレンジはサラダにも肉料理にも魚料理にも冷たいデザートにしても生のジュースにしたって美味しいからすごいよね。
今日の分は仲良しのばあちゃんたちに届ける予定。
近所に81歳のばあちゃんがひとり、まもなく80歳のばあちゃんがふたり。
ばあちゃんたちがたいぎゃな喜ばすとたい。
時々、卵と小麦粉と砂糖ば届けらすとよ。
コメント:0

Tuesday, Jun 29, 2010

がんばれニッポン!! @ 23:25:36
うちの3人の息子たちはサッカー小僧だったから、応援にはたいへん力が入りました。
試合の時は思わず一緒に走ります。
ラインの外を子供たちと一緒に走ります。
どぉかすると応援に夢中になりすぎて、ラインの中に入ってしまったりすっから審判やラインズマンにかなり注意されてた覚えがあります。
そのくらい熱がはいりました。
さぁ。今夜の日本、パラグアイにぜひ勝ってほしい。
好きな選手は大久保です。
松井・長友も好きです。
仕掛けて仕掛けていいプレーを見せてください。お願いね。

今夜は米村由貴子と知恵美ちゃんとお食事に出掛けちきました。
高校の時の仲良しです。
がはは♪と笑いまくってきました。
コメント:0

挑戦 @ 11:44:23
熊本は大荒れの天気です。
各地で土砂崩れなどがあってるようです。
今日は主婦になりました。きっちんの片づけをやりました。
見えるとこだけざっとです。
お次にピザの準備をやりました。
このところ、深夜のワールドカップ応援でいろいろ食材をつまむから胃がバカになっております。
お昼は軽めにね。。ということでピザになりました。
カロリー高っ。
天が今日は家にいます。
生地伸ばしてもらいます。
お昼も間もなくですがわたしはお裁縫の時間です。
パパに髪を切ってもらう予定が、パパは蔵の修理にいっちゃって出来なくなったのでね、暑っ苦しい髪をなんとかせねば!!でヘアーバンド縫います。
パパは蔵の天井板が痛んだきたから取り換えの作業やってる。
雨の日に出来ること、やっておきましょね。

おおっ、そぉでした。
みんながとても聞きたがってることだけど。
天とまりこちゃんの新居ですがしばらく同居になります。
プライベートルームがないからパパがベランダに手作りのログハウスを建てるのだそうです。
コメント:0

Monday, Jun 28, 2010

みかんの摘果作業やってますぅ @ 23:42:31
夕飯後、くたびれ果ててちょっとだけ寝ました。
寝付きは抜群ですから3・2・1で寝れると思います。
夢はあんまし見ません。
しかし今夜は夢の中で雨合羽着て長靴履いて高い脚立に乗ってみかんの摘果作業やってました。今日の続きをやっつけておりました。

さて、今日の畑は雨が降ったり、晴れたり曇ったり。。。
「へんな天気!」って言うと
「この時期はそれがそれで当たり前なんだよ」とパパが言いました。
わたしとしては「そうだね」くらいの返しがいいです。
パパからそんなふうにに言われるとちょっとムカッときます。

午後からも雨が降ったり、晴れたり曇ったりの天気でした。
今度はパパが「へんな天気だね」と言いました。
「この時期はそれがそれで当たり前なんだよ」と言ってやりました。
パパが笑いました。
私も笑いました。
ほけきょが今日も三枚野の畑でたくさんたくさん鳴きました。


コメント:0

Saturday, Jun 26, 2010

きょうのおやつ @ 09:43:56
まりこちゃんがレモンケーキ焼いてます。
レモンはね、水の上の畑からとってきた。
うちのフルーツでいっぱい美味しいが食べれて、おほほほ
たいぎゃな嬉しかたい。

さてさて、焼きあがるまでお仕事、お仕事。
パパは学校給食に河内晩柑を納品に出掛けました。
かあちゃん、がんばります!
コメント:0

Friday, Jun 25, 2010

パパ、おめっとぉ!! @ 23:22:53
パパの誕生会が延々と続いてる賑やかな古閑家です。
今日でパパは50と7歳になりました。
「おめっとぉ!!」
息子たちにいっぱい祝ってもらって、感謝感激。ついでに雨嵐のパパ。
大好きな赤ワイン、今夜も二人で飲みほしてしまいそぉ。。。うめぇぞ。
部屋はたいちゃんと慶ちゃん、パパとわたし。
サッカーのブラジルVSポルトガル戦を見てます。
いいプレー見せてくれ!
毎晩寝不足がたたります。

コメント:0

がまだせ、がまだせ。 @ 14:00:11
熊本は雨です。
キャンディちゃんは少しだけ歩くようになりました。
右足は床に着くことはできません。でも飛び上がったりしてます。
よろけて倒れますが辛抱強く、なるべく抱きかかえるのを我慢してるつもり。
そぉでもないな。ママはとっさに抱き上げてしまってるような気がする。
キャンちゃん、すごいぞ!

さて、Chunちゃんは朝から倉庫で作業中です。
ひとりで作業中です。
嬉しいことに米村由貴子と知恵美ちゃんからあそぼぉ♪のメールが届きました。たまにはこぉやって遊びます。
誘われたらほぼ行きます。
しかぁし、遊ぶ為には気張らねばなりません。
夕べ、まりこちゃんとこのひとみちゃん(まりちゃんのおかあさん)からウナギが届きました。
それでお昼はうな丼で精をつけたので、20キロでも30キロでも抱えものばっちりです。
パパはなんだろ、用で出掛けた。
コメント:0

Thursday, Jun 24, 2010

寝ちゃ いねぇよ @ 23:53:28
夕べ遅く、目を離したすきにうちのキャンディちゃんがベランダの柵から下に落ちて大怪我をしてしまった。
病院で診てもらったら右足のつけ根を脱臼してるようだとのことらしい。
一か月の安静が必要、痛みとショックの両方でキャンディちゃんは怯えてしまってる状態。
大丈夫だよ!

お風呂でまた溺れてんじゃないかとパパが心配して声をかけにきてくれた。
そぉ、ときどきね、お風呂で寝てしまう事がある。
キャンディちゃんのことですっかりまいっちゃってたから心配して見に来てくれた。
寝ちゃ いねぇよ。

キャンちゃん、あしたはもっと元気になるね♪
コメント:0

畑の元気 @ 00:23:22
おやっ。。。
写真のupしてたら12時を回ってるぞ。
寝なきゃ。
う・・・ん。ばってんついでだけんやるばい!!

起きたらば学校給食に納める分の河内晩柑の収穫をやらねばならんのだけど。来年度の実がほら、こんなにおっきくなったよ。

河内晩柑の実

夏みかんもそろそろ食べごろ。。


三枚野の畑から雲仙を眺める


ここでもほけきょがよく鳴く。
上手く鳴くといっぱい褒めてあげてる。

コメント:0

我家の菜園 @ 00:02:22
夏の花

 

 
りっぱな松は隣の茂ちゃんち

夏の野菜

きゅうり

とまと


そいからこちらがパパの研究材料とでもいうのだろうか・・
交配した果実の種を蒔いて発芽したもの。
パパ。楽しみだね♪
コメント:0

Wednesday, Jun 23, 2010

なう @ 14:56:13
ケーキが焼きあがるまであと10分。
昼休み時間をを利用して牛スジを煮てる間、ケーキに取りかかったらこんな時間(午後3時近く)になってしまった。
河内晩柑の搾り汁はお菓子の材料にもってこいだと思う。
次は黒ゴマプリッツに入れてみるのだ。ふむふむ
コメント:0

Monday, Jun 21, 2010

あっ・・ @ 19:39:14
パパが帰ってきたみたい。
コメント:0

パパはいずこ? @ 19:21:02
朝、天とふたりで三枚野の畑に登った。
みかんの摘果作業せにゃならんので。
雨が上がるのを待つわけにもいかんから濡れることを承知で気合い入れて登ったたい。
雨合羽で多少の雨は防げるけれど帰るころはあたまのてっぺんからびしょ濡れ。
寒かったぁ・・
さて、うちのパパ。朝から学校給食会に出てったまんま。
携帯は繋がらないし、どこをほっつき歩いてるんだろう。。
子供じゃないけど7時を過ぎた。
デンワの一本ぐらいしてくれてもね、いいと思うけど。

今日は月曜日。
いつものように天はフットサルの練習に出てった。
コメント:0

父の日に @ 07:29:02
夕べは「父の日」のお祝いで我家で会食となった。
製材所の光子おばちゃん、温泉のヤス叔父さん・芳子おばちゃん夫婦、両親、たいちゃん、天クン、まりこちゃん、パパとわたしの10名。
光子おばちゃんは父の姉で83歳になる。父が81歳で末の妹の芳子おばちゃんは光子おばちゃんと親子ほど(21歳)離れてるのだからすげぇよね。昔はザラだったらしい。
夕べはヤスおじさんが「子供たちから届いた」と粋でいなせなシャツを着てきてた。ヤスおじさんだから着こなせるシャツ。「父の日」に届いて「父の日」に着る。いいなぁ。。
まりこちゃんは天と二人で焼いたチーズケーキを、選果場で仕事中のお父さんに届けたらしい。
とてもとても喜んでくれたと話してた。
これもステキな父の日♪

パパは買ったばかりのグラスでたいちゃんが抱えてきた焼酎を旨そうに飲んでた。
遅くに帰ってきた慶ちゃんとまた酒盛り。
この幸せ者っ!!
こうやってみんな集まるのがいいね。いちばんいいね。
コメント:0

Sunday, Jun 20, 2010

82歳のお友だち @ 23:49:33


昨日届いた世田谷に住む渋澤のおかあさんからの長い長いラブレター。
キラキラのハートのシールがいっぱい張ってあって
最後に「いつかみじかいお便りください。待ってます。いいかしら?」と書いてあった。
わたしの面倒くさがりをわかって。


おっけい。まかせちくれ!
コメント:0

82歳のお友だち @ 23:47:17


益城町に住む森永のおかあさんから手作りのお人形が届いた。
「Chunちゃんのお手伝いをするのよ」の気持ちがとても嬉しい。
うさぎのお人形は「toitoiくん」という名前が付いた。
今回は「みみずくちゃん」も加わって、ちょっと賑やかになってる。
ご注文のChunぱぱ箱に忍ばせて、うちのフルーツの「旅のお伴」だそうだ。
森永のおかあさん、いつもありがとう。
コメント:0

Chunちゃんのゆめ @ 23:45:57
夜な夜なシフォンケーキ焼いとります。
好きねぇ・・・
はい、大好きです!!
明日ね、パパが学校給食に河内晩柑を納品するので事務所の人たちに御土産代わり。
Chunちゃんのシフォンケーキはすっごい評判がいいのでどなたにでも食べていただきたい。
いつかね、紅ネーブルシフォンや河内晩柑のシフォン、デコポンのシフォン、レモンのチョコなどうちのフルーツを使ったすうぃーつをChunぱぱ箱に詰めてお届けができるようになればよいな・・と思ってる。

きゃぁ〜っ、夢が叶っちゃえばいいね。

コメント:0

しばし! @ 08:34:39
クロワッサンを焼く準備にかかったものだからパパをちょっくら待たせております。
本日は植木の畑に向かいます。
雨がすこし降ってます。
コメント:0

Saturday, Jun 19, 2010

ふんがぁ!! @ 22:31:58
これしきの暑さなんかにね、負けちゃおれんとばい。
わかってるんだけど体が熱くて重くて。。。


うまそぉだろぉ?
河内晩柑(かわちばんかん)を使ったチーズケーキ。
天とまりこちゃんの合作。

コメント:0

Tuesday, Jun 15, 2010

河内の海 @ 23:14:43


河内は有明海に面しておりますので幸せなことに海の幸も豊富です。
今日は夕方の5時ごろから長男と次男が貝掘りに出かけました。
写真は今日とってきたアサリ貝です。
おかげさまで明日の朝はアサリの味噌汁。
お昼はバター焼きです。
コメント:0

河内晩柑でシフォンケーキ @ 22:59:15


☆まりこちゃんがこしらえた河内晩柑のシフォンケーキですぅ。
めちゃくちゃ優しい味。
コメント:0

Monday, Jun 14, 2010

ほっとこーひーたいむ @ 12:04:01
パパは学校給食に河内晩柑を届けに出掛けております。
ひとりで畑に登るつもりで作業着に着替えてたけど、パパが待ってて♪というので自宅待機です。まりこちゃんとパンを焼きました。今日はサルタナレーズンを入れてみました
シフォンケーキも焼きました。
焼き立てのアツアツのパンとお弁当を作業中の天にまりこちゃんが届けにいってます。
シフォンケーキには河内晩柑の皮を細かく刻んだものと搾り汁を入れてみました。いい香りです。「作って食する」をふたりで楽しんでおります。

びっくりしたことがひとつ。
さきほど仲良しの知恵美ちゃんから「ナイアガラに着いたよ!」とメールもらいました。受信できないことが多いのに携帯電話にカナダからのメールが届くとはすげぇ。
遥かお嬢ちゃんだったころ、アメリカを縦横断してその時にナイアガラを見てぶっ飛んでしまったわたしでありんすがそれはもぉ30年も昔の事。
知恵美ちゃんはご主人とカナダ側から眺めているのだそうです。
花火ぶっ放してるらしい。
よかねぇ。。。
コーちゃんから「20日にみんなで集まりましょ」とのお誘いがあったけど知恵美ちゃんが旅行中ってこともあって延期。
12日はてるみとこずえちゃんと美雪とハウステンボスに行く予定が美雪に用が入ってこれも延期になりました。どぉせ行くならみんな揃ったがいい。待ちます。
でも夕べね、「水曜日の晩に食事に行きましょ♪迎えにきます」と美代ちゃんからお誘いがきました。決定です。てるみちゃんと和美ちゃんと美代ちゃんとわたしで夜な夜な飲みにでかけまする。うふふ。
それにしても知恵美ちゃんよかねぇ。。。
お土産たのむばい。

パパを待ってお昼になりました。
コメント:0

Sunday, Jun 13, 2010

写真up @ 23:06:53
結納の日 天とまりこちゃん


Chunちゃんとまりこちゃん、一緒にパンを焼く。


まりこちゃんが
「天パパと天ままみたいな夫婦になりたい」って。
そぉ?
コメント:0

畑の河内晩柑 @ 16:38:54


鑪(たたら)の公園のちょうど真上に生ってる河内晩柑(かわちばんかん)
採れたてをお届けしてるのがわかるように葉っぱを付けて収穫しておったけど、雨不足で樹も土もちょっと乾燥気味。
梅雨入り宣言を昨日頂いたのに外は青空。
空梅雨間違いなしはわたしの予想であるけれど畑のフルーツはとても元気。
コメント:0

Saturday, Jun 12, 2010

明日はどぉ? @ 22:29:56
熊本は今日から「梅雨入り」を宣言した。
なのに雨弱っ。
湿ったような湿らなかったような。。

コメント:0

Friday, Jun 11, 2010

今日も元気! @ 23:51:51
ワールドカップの開幕戦をワクワクしながらテレビ観戦中。パパとたいちゃんと慶ちゃんと、テンション上がりまくりで南アフリカを応援しております。
日本の試合より断然面白い。

今日も暑かったね。河内晩柑の収穫をやった。学校給食に納めるぶん。
風がハタと止んでしまってるから汗が半端ない。
樹に登ったり降りたりとこの暑さでグテングテンに疲れてしまった。
明日は雨らしい。
倉庫での作業になる。
取りあえず、今夜はサッカー観戦に集中!ということで。
コメント:0

Thursday, Jun 10, 2010

気持ちよく汗を掻く @ 22:41:34
畑はいつもクラっとするような暑さ、半端ねぇ暑さ。
風はないし。。
携帯の蚊取り線香ぶら下げて水の上の畑に登って竹退治、草退治やってます。



コメント:0

Wednesday, Jun 9, 2010

畑の元気☆ @ 08:21:50
植木の畑の元気!

かぼす!

キウイフルーツ!
今年も元気に頑張ろう!!
コメント:1

Sunday, Jun 6, 2010

お初 @ 23:53:38
温泉の吉村和弘ちゃんちに上がり込んでたパパをお迎えに行って、とうとう飲んでしまったお酒好きの嫁であります。
今日はパパの恩師である石原寿幸先生の80歳を祝う会がお昼にエルセルモ熊本でありました。
その流れで午後からずぅっとパパは和弘ちゃんちにお邪魔して今までご厄介になったわけでありますがその嫁は駆け付けに焼酎を3杯。和弘ちゃんとの再会が嬉しくて頂いてしまいました。
和弘ちゃんも大好きだけど奥ちゃまのまゆみちゃんのこともすっげぇ大好きです。
楽しいお酒に遠慮などいたしませんが焼酎は全くのド素人。お初でありました。大宴会となりました。
同席に河上龍ちゃんです。龍ちゃんは和弘ちゃんの同級生でパパより2つ年上。私の大切な「白浜仲良しこよし」の仲間である奈美ちゃんのよき夫でもあります。奈美ちゃんから噂はカネガネ。今晩初めておしゃべりさせてもらったのだけどお知り合いになれてこれもすっごく良かった。
龍ちゃんが言いました。「白浜はなんだろう?」
年に2回集まって、すみちゃんにとっての白浜の友達ってなんなの?ってことなのでしょう。うん、どぉ考えても私には「宝」という言葉しか出て来ません。
今夜、和弘ちゃんにとって龍ちゃんがどんな人なのか、龍ちゃんにとって和弘ちゃんってがどぉなのかってのがよぉくわかったから、龍ちゃんは私にとって奈美ちゃんがどんなか。。ってのを理解してもらえたたと思います。
龍ちゃんに白浜の仲間は50年の友達なの!と言いました。

生きてて、これほどの自慢はないだろう。。とわたしは思うし、きっと和弘ちゃんに対して龍ちゃんもそぉ思うに違いないと思いました。
家族も素晴らしい。
友達も素晴らしい。
なんかさぁ、すごくね?
人との繋がりって。。。果てしなく広がっていくね。
龍ちゃんとの出会いも良かった。
有難いね、嬉しいね。
コメント:0

清掃っす @ 07:12:59
市をあげての美化運動であります。
両親は老人会で出るし、天は消防団として出るし、Chunちゃんは古閑家から一斉清掃に出ます。

さて、本日は次男の慶ちゃんが24歳の誕生日を迎えました。
慶ちゃん、おめっとぉ!!
パパと私からベルトと七分丈のパンツを。
たいちゃんからは目ざまし時計とプラモデル、天クンとまりこちゃんは指輪のプレゼントがありました。
若者のオシャレはわかりませぬ。
慶ちゃん、パンツには「ん。。。。」と考えておりました。
コメント:0

Saturday, Jun 5, 2010

転ばぬ先のつえ・ @ 12:18:55
我家は増築に増築また増築で階段が私達の部屋まで2つある。
なれない真理ちゃんが、
階段で転びでもしたら大変と手作りの手すりをつけた。
母から階段の手すりは便利でよかと感謝された。


転ばぬ先の杖ならぬ手すり思わるところよりの反応といい
手作りの手すりといいまずは満足!。
コメント:1

Friday, Jun 4, 2010

4時に目覚めた @ 06:12:10
夜はくたびれ果ててごっとりです。
「ほーほけ」を開くまでに至りません。

農作業の方は草退治を一先ず片付けてしまいました。ご立派!!
一回目の黒点病の薬剤散布を終わらせて、昨日から植木の畑に登っております。
キウイのト長子を切るやつね。万歳してやんねばならんから背中がピキピキ痛みます。
去年まではなんともなかったのに、今年はどぉやらすこぉし違ってきてるようです。悲し。。。

畑はかなり暑くなってきました。
天が「ちょっと休憩しよぉぜ!」と言ってきたのでみんなで腰掛けて汗など拭いて、座って1〜2分ほどだったと思う。
「なんで喋らんとや!!」天が言いました。
わたしは目にゴミが入っててそれを取るのに必死してた時。パパは河内晩柑食べてた。
この1〜2分の沈黙でさえ長く感じられる古閑家。まりこちゃんが賑やかって言ってる。

コメント:0

Tuesday, Jun 1, 2010

きょうこのごろ @ 22:16:16
6月にはいったのだそぉです。
自宅では母が80歳を迎えるのでお祝いをしました。
みんなの中にまりこちゃんがいます。
なんか不思議だった感じも当たり前の日常になってきました。
コメント:0

0.068[powered by b2.]