ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, Jul 31, 2010

あ〜夏休み @ 23:53:51
学生さんはいいな。。と思う。
バイトやったり旅行に出掛けたり、友達と遊んだり。。
歳とっちゃうとね、暑いのは深刻よ。
体がついて行けんようになる。


ほら、畑のキウイ。
こんなに元気、こんなにおっきくなった。
収穫が待ち遠しいよ♪
コメント:0

Tuesday, Jul 27, 2010

まりこちゃんのワッフル @ 21:58:48


おかげさまでね、こんなんが食べれるようになりました。
おほほほ、よかろぉ?

コメント:0

北口ブレッドサークル @ 21:07:13
南阿蘇・北口先生のパン教室

北口邸
 

 

パン工房
 

  

 

 

 

  



月に一度、千佳子先生に手ほどきを受けております。
楽しくて美味しくて美味しくて楽しくて。。。
ありがとうございます!!としか言いようがない。



コメント:0

Sunday, Jul 25, 2010

続・イノシシの話 @ 13:42:09
今日もたいへんな暑さ。
みかんの薬剤散布中。
貯水槽のところで川上龍ちゃんに会った。
龍ちゃんはパパの同級生。
「龍ちゃん、昨日ね、田代の畑でイノシシに出くわした」とこれまた開口一番に喋ってしまう。
よほど私はこの出会いを自慢したいらしい。
龍ちゃんは近くの芋畑を全部ほじくり出されて呆れてるといった感じだった。
あちこちで被害があってるらしかった。
次に龍ちゃんはパパに貝掘りで私に会ったのだと話してた。
パパを誘ってくれてたけど、アイツは無理ね。河内に住んでて楽しみを知らなさすぎると思う。
「次は網でひいかばい」と龍ちゃんに言った。
むかぁ〜し、お嬢ちゃんだったころ、大の仲良しの椿山の喜代子ちゃんとカーバイト下げて夜な夜な海に出掛けてたことを思い出す。
「ひいか」の刺身が食べたくて父にカーバイトを買ってもらった。
ハタチそこらの女の子がバケツと網とカーバイト持って出掛ける姿なんざ、今のシャバではあんまし見かけないよね。




コメント:0

Saturday, Jul 24, 2010

イノシシの話 @ 21:35:50
天神の畑で島村せいきちゃんに会った。
開口一番「田代の畑でイノシシに遭遇した」と言った。
せいきちゃんが言うにはしっぽを振るイノシシがいるらしい。
ホントかい?
コメント:0

Friday, Jul 23, 2010

Chunちゃん大ピンチ! @ 23:34:11
草退治がやっと終了。
「このクソ暑い中、愚痴もこぼさずよくやってくれた」と出来ればパパに言葉ではないご褒美をもらいたいところ。
「このクソ暑い中、愚痴もこぼさずよくやってくれた、できればパパにご褒美をいただきたいところ」
を口で言ってみた。
「そうだね」が返ってきただけたった。

今日は田代の畑ででっかいイノシシに遭遇。
最近はこのへんでやたらと出没を繰り返しているらしい。
ガサッ!!と大きな音がして覗きこんだらそこにイノシシがいた。
退治するにもでかすぎたし、ノコと剪定鋏と携帯の蚊取り線香では武器にもならん。
逃げて帰ってきたことを父に話すと「イノシシと目を合わすと突進してくるから気を付けたがいい」ということだった。
命拾いした。

さて今日は高校ン時からの仲良しのコーちゃんからメールが届いた。
「お変わりないかい?」
返信メールで
年内ばあちゃんになるぞとお知らせした。
イノシシに遭遇したこともお知らせすればよかった。
コメント:0

Thursday, Jul 22, 2010

まだまだくたばっちゃいねぇぞ。 @ 11:20:30
大怪我をして曲がったままの状態になってる左手の薬指。
夕べは痛みがひどくて眠れなかった。
朝になるとちょっこし良くなってた。
最近はマッサージするのも忘れてしまって。。。
指の痺れは残ったままだし、ときどきズキッとくる痛さにもそんなにびっくりもしない。
慣れてしまった。
だけど眠れない痛さは勘弁。夜はひたすら寝てたい人だから。
さて、今日も畑はジリジリと半端ない日差しの強さ。
夏って大嫌い!!
バテそうになる前にと思って、今日は早めに下畑した。(下山がありゃ下畑があってもいいじゃないか)
シャワー浴びてパパが入れてくれたコーヒー飲んでエアコンの効いた部屋で涼んでおります。(えぇ気持ち)

コメント:0

Wednesday, Jul 21, 2010

Chunちゃん、ふぁいと @ 21:58:35
この暑さで毎日へとへとになっておりやす。
ふぃーるどは照り返しが半端じゃねっから。
畑に登っただけで息が上がっちゃって、頭から水をかぶった状態で真っ赤になって農作業やっちょります。

お〜い、
Chunちゃんも夏休みが欲しいぞ。

そんなこと考えてたら友人の米村由貴子から「あ・そ・ぼ♪」のメール届きました。
取りあえずは長雨で遅れた分の仕事をやらねばなりません。
8月に入ってからね☆と返信しました。
お楽しみはできたし、もぉちょい頑張ってみます。
コメント:0

Tuesday, Jul 20, 2010

Chunちゃん、脳うっ出す @ 23:12:10
あまりの暑さに日中はめまいがしそぉです。
農作業は大好きばってん、この暑さにはまいっちゃってる。助けちくれ!

そぉそぉ、今日は三男の天興クンのバースデイでありました。
22歳になりました。
天クン、おめっとぉ♪
コメント:0

Monday, Jul 19, 2010

残酷な暑さです @ 15:50:10
外に出たらば狂いそうな暑さ、思わず引き返してしもた。
これってばヤバくね?溶けてなくなりそぉ。。
そぉ思ったからあと30分待って登ることにした。
今日は草退治の作業。
植木の畑は3日かかってやっと終わった。
コメント:0

鑪水(たたら水)保存会 @ 12:16:49
川祭りの写真ばupするばい。
どなたもおつかれさま♪でやした。






コメント:0

Sunday, Jul 18, 2010

鑪の川祭り @ 07:59:41
蝉がぎゃおんぎゃおん言うとります。
本日は「たたら」の川祭り。
「たたら水保存会」と地元の消防団が「たたら」の池の清掃をやります。
我家からは父が大銀杏のしめ縄作りに、パパとわたしは清掃で、天クンは消防団員として参加です。
母とまりこちゃんはお茶の係をやります。
たたら水は自宅の前にあります。
コメント:0

Saturday, Jul 17, 2010

畑は酷です @ 21:17:02
この暑さにやられてしまっとります。
畑はあちぃよ。
影がないけんね。
がんばれぇ!!
はいです。


にゅーどーぐも
コメント:0

Tuesday, Jul 13, 2010

思う存分 @ 19:33:04
この雨じゃ、ちょいと気合いも入らねぇ・・と自分なりに納得しちゃったので午後からは寝溜めをしました。
おおっ、なんという幸せなこっちゃ!!
「よく遊び、よく寝て、よく食べる」
生活の「決め」はこの3つと「気張ること」だと思っております。




コメント:3

雨の日の過ごし方 @ 12:50:09
パパは用で外出中。
ですので「や〜めた!」と農作業さぼって部屋の掃除なぞやらかしました。
そとは雨が降ったり止んだり。
早く上がってもらわねぇとなんか気合いが入りません。

コメント:0

己を知る @ 09:10:29
Tシャツが裏返しだったり、スリッパ片っぽしか履いてなかったり。。
注意されてもね、あんまし気にならないからお直しするでもない生活は驚くかい?
息子たちに「しっかりしてくれよ」と言われちゃうんだけども別にね。。家ン中だから。

息子たちは当然パパの味方。
「とうさん我慢するなよ。母さんになんでも言ってやれ」

もしかしたら私ってば身勝手でわがままでサイテーの人なのかもしんない。


コメント:3

Monday, Jul 12, 2010

がま出せ がま出せ @ 06:53:24
雨です。
昨日に引き続き、竹の伐採作業に行きます。
ノコを引く作業が大好き。
手豆がつぶれておるのなんぞ忘れてしまいます。
コメント:0

Sunday, Jul 11, 2010

行くぜよ @ 07:32:08
熊本は雨も上がり曇り空となった。
あとはパパの準備待ち。
猿田彦の畑に登る予定。
隣の竹山から入り込んできた竹が塔のようにそびえたってきたので。

それにしてもいつまで待たせる。
パパまだぁ?
パパはしかかりが遅くって、わたしはしかかりがとても早くって、この差は大きい。
コメント:0

Saturday, Jul 10, 2010

てるてるぼうず @ 22:10:33


まりこちゃんのてるてるぼうず
晴れたらいいね♪
コメント:0

超うぜぇ @ 21:58:46


植木の畑。
みごとな草山。
のけぞりそぉになった。
コメント:0

雑談中 @ 13:11:52


けいちゃんとじゃむくん
コメント:0

わたしは元気 @ 07:24:25
世田谷に住む渋澤のお母さん(NPO法人・「樹木・環境ネットワーク」理事長 渋澤寿一氏の母)は私からの便りが待てなかったらしい。
一筆でいいのだそうだ。
手描きの便りを待ってくれてるらしい。
ホントに無精で申し訳ない。
土下座して謝らねばならんところだと思う。何年も待たせてるので。
話し終えたら1時間と4分通話中になってた。
ほとんどお母さんが喋ってるんだけどね。
コメント:2

Thursday, Jul 8, 2010

Chunちゃん義理の母になる @ 07:07:21
七夕の日、天クンとまりこちゃんが入籍しました。
まりこちゃんは「こがまりこ」になりました。
夕べはまりこちゃんのご両親を呼んで食事会です。
みんなありがとね。
とてもあったかい家族だと思います。
とてもあったかい兄弟(たいちゃんと慶ちゃんと天クンと)だと思います。

まりこちゃんの「ありがとうございます。よろしくお願いします」はジーンときたです。
かあちゃん、こんなのにちっと弱いです。
コメント:1

Tuesday, Jul 6, 2010

負けるな! @ 22:25:08
久々の洗濯日和でありました。
この梅雨が明けてしまったら、死にそうな真夏日がやってきます。
今日から蝉も鳴き出して、暑さをあおってくれました。(バカヤロー!!)
私は元気です。
ホントに元気だけが取り柄です。




コメント:0

Monday, Jul 5, 2010

河内晩柑終了しました! @ 07:33:51
たたら界隈は霧がかかってて目がかすむと頭もぼやっとした感じ。
おはよぉ!
昨日は河内晩柑の収穫から箱詰め作業に追われてくたくたになった。
10日くらいまで受け付け大丈夫と思ってたんだけどな。。
間にあわなかったお客さま、ごめんなせぇ。
ホントに。
お断りするのも心苦しいのだけど、みんなに喜んでいただけて何度もリピしてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
またね、来年ね。よろしくお願いね。

さて今日はパパが学校給食に河内晩柑の納品に行きます。
残すところあと1回となりました。こちらもたくさんにありがとぉでした。
本日はひとりなので清田畑のデコポンの摘果に行ってまいります。
車が出払ってしもて私の自由がききません。
近場の畑でパパが帰ってくるまで頑張りましょ♪

コメント:0

Saturday, Jul 3, 2010

続・雨の日の過ごし方 @ 07:32:16
部屋の中はムシムシしとるです。
がまんできずにエアコンのスイッチを入れました。
雨です。
またかい!
これから三枚野の摘果作業に登ろぉと思います。
今日も一日がんばります!
コメント:0

0.049[powered by b2.]