ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Aug 31, 2010

かぼす @ 22:45:21
市場にカボスが出回りだした。
我家では22日稲刈りを終え新米ができた。(早期栽培米)
この時期新米に焼き魚・焼き魚にカボス。
旬に旬に旬最高である。

カボス畑の元気!

早期栽培米の稲刈り奥の緑の稲が従来の栽培米である!。
コメント:0

Friday, Aug 27, 2010

今日も行くぞ! @ 06:39:33
ヤブ蚊に刺された顔は赤みが少し取れて硬くなった。

コメント:0

Thursday, Aug 26, 2010

お誘いに元気付く @ 22:04:16
携帯の蚊取り線香を腰に下げてるにもかかわらす、ヤブ蚊に刺されて妙な顔になってるわたしです。
顔の中心を3つほど。赤くぶくっと膨らんでる。ホントにもぉ勘弁してほしい。

さて熊本は暑さもまだまだといった感じ。
この暑さは当分続くのだろうね、くそったれ!
倉庫前の温度計が朝の8時に30℃を超えてると母が言ってた。
今日は食事のお誘いのメールが2件。
こずえちゃんとコーちゃんから。
ありがとね、めちゃくちゃ嬉しいよ。
コメント:0

Monday, Aug 23, 2010

なんだ、この暑さは! @ 06:59:53
一年ぶりの稲刈りで腰が痛い。

今日からデコポンの灌水作業やります。
雨が降らんのでね、畑に水をまいてきます。
コメント:0

Sunday, Aug 22, 2010

焼きつく @ 22:52:32
田んぼの稲刈りが本日終了。
風もなくただ照らされてまいっちゃっただよ。
もぉ限界です。寝ます。
コメント:0

Friday, Aug 20, 2010

暑さに負けてたまるか! @ 21:22:12
畑は倒れそうなくらい暑いです。
そして汗でいつも水をかぶったような状態になっております。
大丈夫か?とパパが尋ねます。
とても元気です。

植木の畑の摘果作業の一回りがやっと終わりました。
コメント:0

Thursday, Aug 19, 2010

がんばれぇぇぇ!!! @ 11:37:45
九州学院を応援せねばならんので植木の畑からもどってまいりやした。
仕事どころではありません。
打て!打て!打てぇ!!
コメント:0

Tuesday, Aug 17, 2010

超VIP @ 23:51:29
一番甘えん坊のうちのけいせいクンのことだけどサ、手がかかること、かかること!
朝起きが彼は大の苦手。
一度くらいでは起きないことがあるから家族振り回されてしまってね。
今日は天神の畑から私が一番だったらしい。
「けいちゃん、起きて!」と電話で伝えた。
つぎにパパが掛けて、その次に天から。
「けいちゃん、起きて!!」
しばらくしてまりこちゃんから「慶ちゃんが起きました」という連絡のメールが届きまして一件落着。
けいちゃんってば うぜぇ、だごうぜぇ!
コメント:0

Monday, Aug 16, 2010

食べるが好き @ 12:27:11
パパはベランダに設ける天クンたちの新居に取り掛かっております。
ヤスおじさんの指導のもと、少しずつ作業が進みはじめたのがとてもとても嬉しい。
おうちに居るのでね、まりこちゃんとピザを焼きました。
まりこちゃんはガトーショコラも焼きました。

コメント:2

Saturday, Aug 14, 2010

いま何時? @ 01:31:03
近くに住むヤスおじさんと芳子おばちゃんがお参りに来てくれたのでね、我家で会食☆
と言ってもテーブルには芳子おばちゃんの手作りが並びます。
Chunちゃんは座って動かない人になるんだよな。。お邪魔します!と言ってビールをついでもらってました。
小生意気な女でしょ。
そのとおりだと思います。

明日ね、パパはヤスおじさんと「天くん・まりちゃんHOUSE」に取り掛かる準備のための話し合いをするのだそぉです。
なので農作業は天とふたり。
「よろしくね」を伝えると天が「かあちゃん、明日はお盆ばい」と静かに言いました。
はぁ・・・そぉですか。
時計を見ると1時を回っててびっくり。
もぅ寝ます。
コメント:0

Thursday, Aug 12, 2010

気合いを入れろ! @ 17:37:08
明日からお盆だってのに何やってんだ!と少しだけ反省。
パンなぞ焼いてる。
畑に登らにゃならんって時に遊び仕事やってる自分。
暑いからね。。。と言い訳してしまった。
1時間ほどちょっくら行ってこよぉっと。天クン誘って。
コメント:0

Tuesday, Aug 10, 2010

今夜も溺れかける @ 22:00:23
近頃はサ、夜の8時ともなれば眠くって眠くって・・・
あまりの眠さでお風呂から出れないという危険な状態を繰り返し繰り返し。
なんとか溺れずに済んではきてるるけど沈むのも時間の問題。


パパがおもむろに「すごいね」って言ってる。
なにがぁ?
「ママはパソコンの両手打ちができてすごいよね」
パパはまだ片手打ちかい?

笑いながらパパが言った。
「指1本打ちだよ」
そっかぁ。。。
コメント:0

Monday, Aug 9, 2010

追いつけねぇ @ 23:12:52
早いなぁ。。
明日は10日かぁ。
お盆も間近、田んぼの稲刈りせにゃならん。
コメント:0

Saturday, Aug 7, 2010

あばバイ @ 11:00:23
昨日ね、パパが「こめり」から買ってきてくれたズック靴。
Chunちゃんの農作業用。
本日初下ろしさせちもらいました。
靴底が薄いからちょっと疲れはするものの298円☆という値段に満足してる。


本日は三枚野の畑、風もなく暑いだけです。そんでもまだ元気に「ほけきょ」が鳴いとった。すごっ!
パパが帰ろぉ。。と言いだしたので畑から降りてまいりました。
テレビ見入ってます。(高校野球・熊本九州学院の応援たい!)
九学の打線爆発!!

「あば」は熊本弁で「おNew」のこと
コメント:0

Friday, Aug 6, 2010

ほっとこーひーたいむ @ 07:48:11
隣のきっちんでいい香り。
もぉすぐおやつが焼きあがります。
コメント:0

Wednesday, Aug 4, 2010

絵画 @ 23:54:08
寝ようかしたら米村由貴子から電話があった。
もねのかいがに行くらしい。
もねのかいが?
「モネの絵画」
あっそぉ!


こちらはまりちゃんの絵画。
めちゃくちゃ可愛いぃだろ?
コメント:0

とけちゃいそぉ @ 23:43:57
携帯の香取り線香も効かなくなった。
今日は右と左とこめかみのとこをふたぁつ。
ぷくっと膨れて硬くなってる。
鏡の前の自分に驚いた。
誰ともあいませんよぉに。

お百姓は強いだろぉ?
この熱風にも負けることなく「どけどけ!」と登っていくんだぜ。
午前中は植木の畑へ、午後からは三枚野の畑。
手をかけてやらんといい実はとれんからね。
コメント:0

Tuesday, Aug 3, 2010

たいちゃん、たいちゃん、たいちゃん @ 22:53:49
大好きな長男のたいちゃんが昨日で26歳になりました。
たいちゃん、お誕生日おめっとぉ!!

コメント:0

Monday, Aug 2, 2010

ぎょ @ 00:05:51
植木の畑のキウイの摘果作業が終了。
これまで一巡りしたらあと一回軽く回ってみたりしてたけど(仕上げ摘果)、今年は止した。
なぜよって聞かれちゃったら「面倒だから」と即答だろぉな。。
キウイの棚は高いとこがあって、脚立を引きずりながらあっちとこっちとそっちと登ったり降りたりするのがとても厄介。
暑さでバテちゃって足が上がらんのだよ。くそっ。。
キウイの摘果作業に関してはひとりで受け持ってくれちゃってっからわたしの出来る範囲でおよろしいんじゃないか・・とそぉ判断した。いい判断だと思う。ぐっど!ないす!!
植木の畑はスウィートスプリングもこれから。
デコポンもこれから。
みかんもこれから。
取りあえず午前中は植木、午後は地畑ということに決まり!!
コメント:0

0.047[powered by b2.]