ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Nov 30, 2010

ぐびっと @ 23:12:38
本日の作業がやぁっと終了しやした。
毎晩お疲れのChunちゃんですぅ。
ちょうどね慶ちゃんとたいちゃんが帰ってきたから3人で飲むことにします。
乾杯!!
コメント:0

Sunday, Nov 28, 2010

自慢 @ 08:11:13
そぉそぉ、言い忘れてたことがあります。
わたしの自慢。
イベントするための大きな力です。
荷物を運んでくれたり、舞台を作ってくれたり、家族の協力は絶大だと思います。
これは急にそこんとこだけ出来るってことではありません。
日々の暮らしの中で自分達の役割をよくわかってくれてるのだと思います。
みんなにそれが見えるのだと思います。
わたしがこんなに元気でたくましいのは後ろから見守ってくれてるみんなの、そんなとこにあるのかもしれません。


コメント:0

ドライブするんだ♪ @ 07:50:54
洗濯機がやられてしまって脱水が全く効きません。
古閑家のベランダは乾かない洗濯物で埋め尽くされてしまいました。
ドぉにかせねば。。と思ってたところに夕べの突然の雨であります。
雨音にも気付かず部屋でぬくぬくやっておりましたので少し渇きかけてた洗濯物はジュチャジュチャになってしまいました。
くそぉ!
午前中パパと購入に行きます。
アウトレットで探してきます。
パパは首をちょっとかしげました。
壊れちまったらかい?またアウトレットで探せばよいのじゃ。

コメント:0

Saturday, Nov 27, 2010

今夜も頑張る @ 21:00:59
ほっとこーひーたいむはおしまい。
また倉庫にもぐります。
頑張って!
はいです。
コメント:0

またね @ 00:56:02
 

素敵な一日でした。
みんなありがとね。
ヤスおじさん、芳子ばちゃんありがとう。
お父さん、お母さんありがとう♪
たいちゃん、慶ちゃん、天クン、じゃむくんありがと!!
まりこちゃんありがとぉ!!



翌日の物干し
コメント:0

おしゃべりタイム♪ @ 00:48:24
小林のヤスおじさんから始まったおしゃべりの時間です。
今日のテーマ「新しく始めたことはありませんか」

 

 

 

 

 



また新しい楽しみがみつかりますように♪

コメント:0

Friday, Nov 26, 2010

いっただっきまぁす! @ 23:48:08
農作業のあとの食事ってホントに美味しいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 
最後にパパとわたしのお宝である3人の息子たちをうpしました。
たいちゃん、慶ちゃん、天クンずっとラブばい♪
コメント:0

青空ランチ @ 23:27:40
ささやかではあるけど芳子おばちゃんと手料理準備しました。
いろいろ差し入れもありがとね♪

 

 

 

 

 

 

コメント:1

キウイ畑へようこそ♪ @ 23:13:36
やっと倉庫の作業が終わりました。
Chunちゃんクタクタ。手が上にあがりません。やっべぇ。
さて23日の収穫祭の写真うpするです。

収穫のもよう
 

 

コメント:0

お届けするばい @ 20:52:03
プレゼントの発表です。
いつもね、ばたばたでゴメンしてはいよ。
では行きます。
じゃぁ〜ん!!
今回スウィートスプリングを見事仕留めたラッキーな3名さまは

  千葉県  春谷仁美さま
  鳥取県  中村和雄さま 
  高知県  竹内千恵さま
おめっとぉ!!
12月に入ったらスウィートスプリングお届けするのでね。
お楽しみに♪

それから年末のギフトのプレゼント企画も始まりました。
こちらもどぉぞよろしく☆
コメント:1

もぉすぐ♪ @ 13:55:29
出産予定日まであと5日になりました。
ひとみちゃん(まりちゃんママ)は心配で心配で夜も眠れないのだそうです。
そんな母親の心配をよそに、夜の選果作業まで腕まくりして下りてやってくるまりこちゃんには驚きます。
まりちゃんパパが聞いたら泣くかも。。と話しました。
今日は久しぶりに一緒にスーパー「シトラス」に行きました。
会う人ごとに「いつ?」と聞かれてます。
「臨月です」と答えてます。
コメント:0

Thursday, Nov 25, 2010

ありがとぉ!! @ 20:15:49
キウイの収穫にたくさんのご参加ありがと。
みんな楽しんでいただけたかしら。。
あんなに晴れてくれるとはね、思わなかったから。
写真のアップもせにゃならんけど、今夜も夜業です。
これから倉庫に向かいます。

そぉそぉ、23日の晩は家族と小林の叔父、叔母と宴会やってそのまま寝てしまいました。
14時間爆睡だっちゃ!
コメント:2

Monday, Nov 22, 2010

雨だぴょ〜ん @ 08:14:04
予想通りの雨です。
お裁縫の時間がなかなか取れなくて(やろぉと思えばできることなんだけど)これからミシンを出そぉかしてるところの私でありんす。
何作るの?
しゃしゃっとテーブルクロスをね、縫っちゃう。
洗ってもシミが落ちなくて。。新しいのと交換♪
明日の為の(収穫祭)食材や準備品も揃えなくてはならんからこれも出来るだけ午前中に済ませときたい。
時間との勝負ね。
で。。Chunちゃんこれからミシンにむかります。
コメント:0

天が味方する @ 00:58:02
作業が終わってひと風呂浴びたところであります。
今日久々に鏡で自分の姿を見てみると頭が白髪だらけになっておることに気付きました。
がちょ〜ん。
せっせと撫で繰りまわしてブラウン色にしてみました。
たいへん結構です。
これで23日の収穫祭はりっぱにお客さんがたをお迎えできるわ。まかせちくれ。
心配してたお天気も雨から持ち直してくれるらしい。
ありがたいことです。お礼ば言います。さんきゅ♪


コメント:0

Saturday, Nov 20, 2010

サンク! @ 17:43:56
食事に来ないかい?とお誘いをもらったのでね。
行く行くぅ♪と返事しました。
パパと私と天クンとまりこちゃんでおしかけます。
温泉のヤスおじさんち。
「鍋」だそうです。
たいちゃんが鰻をもらってきたので今夜は鰻重を準備しておりやす。
これを差し入れにこれから小林邸に飛び込みます。
コメント:0

Friday, Nov 19, 2010

畑の元気 @ 23:57:40
毎晩くたびれ果ててブログまで行きつかない姫です。
お今晩は♪
時々うPしねぇと「どしたんだい?」と心配してくるお仲間がおるのでね、今夜は寝ないでデスクワークにちびっとだけ励もぉと思います。
寝ちまったら起こしてね。

畑の元気!ってことで写真載せまぁす。

収穫始まりました。早生みかんですぅ


スウィートスプリングだよん♪


キウイ


八朔ね☆

毎晩夜業が続きます。
ご老体なのでね、少しは私を労わってあげてね。たのむばい。
(夕べはお風呂で3度溺れかけた)
これからお風呂行きます。
コメント:0

Monday, Nov 15, 2010

お〜いが聞こえるかい? @ 19:53:07
隣をみたらね、パパが爆睡しとります。
7時半から始めるよって言っておきながら自分が寝てしまってる。。
これから倉庫に行きます。
みかんの選果作業やります。
パパ起きて!行くよ!!
コメント:2

冬間近 @ 08:02:09
今年の「肥のあけぼの」は糖度が乗らなかった。
ご注文のお客様に心苦しさを感じながらも「今年の味」として届けさせてもらったが、今朝東京のお客さまから「とても美味しかったですよ。お店で買うのとは全然違って新鮮さにも美味しさにも驚いてます」というお電話をいただいちゃったものだから心苦しさは飛んでった。
どこまで?
うぅぅん。ずっと遠くまで。
責任をもってお届けしてるつもりだけれど、天候に左右される農業。
暑過ぎてもいけない、寒過ぎてもいけない、雨が少なくても多くても。。。
来年はいつもの味でお届けしたいと思う。
今朝お電話くださったお客さまからは年末のみかんのご予約をいただいた。
ありがとうございます。
そっかぁ。。もう11月の半ば。
自宅から畑までの道沿いは赤に黄色に色付いた葉っぱが。
たたらの銀杏ももうじき黄色に染まるのだろう。。と大銀杏を覗いてみると父がたたらの地蔵にお花を供えていた。

コメント:0

Friday, Nov 12, 2010

今日も頑張っちゃって! @ 09:28:10
くたびれ果てて作業着のまま寝てしまった。
ちょっと横になるつもり。。は朝までごっとり。
深夜まで作業があったのだけど,持ち越してしまった。
昨日はいつもご注文を下さる長洲町の秋富のおかあさんからお電話。
「やさしいねぇ。。箱を開けると優しい気持ちになっちゃうわ」って。

「ちゅーりっぷのお花は誰がつくってるの?」と尋ねられた。
「パパとわたしで深夜まで。テレビ見ながらおしゃべりしながら、、」

今日は倉庫で選果作業やっとりまぁす。
コメント:0

Monday, Nov 8, 2010

よく頑張りました! @ 22:35:39
ご心配をおかけしてた実家のばぁばのことだけど、3度目の手術の経過も良く、木曜日に退院予定です。
年齢が年齢だけにどぉなることか。。と心配で心配で。だけどどぉしてあげることも出来ず、病院を訪ねてあげることしかできなかった。
頭の傷は大きいです。よくぞ耐え抜いてくれたと褒めてあげました。
がんばったね。
よくなったられいこちゃんと鶴屋に行くのだそうです。
御世話だけどれいこちゃんお願いします。
病院もね、れいこちゃんと行くのだそうです。
ほんとに御世話だけどね、れいこちゃんよろしくよろしくお願いします。
これほどれいこちゃんに甘えちゃっていいのだろうか。。とも思うけどばぁばはもうれいこちゃんに頼りきってるようです。
れいこちゃん、れいこちゃん、れいこちゃん。。
ばぁばの話にはいつもれいこちゃんがあります。
コメント:7

Sunday, Nov 7, 2010

キウイ収穫祭のお知らせ @ 08:53:10
今年で9回目となる「キウイ収穫祭」のご案内ばそろそろね、せなならんね。
と思ってたらもぉ2週間しかねぇぞ!って気付いた。
こぎゃんたい。いっつもそぉ。
さてさてお蔭さまで毎年たくさんのご参加をいただきありがとお!!スタッフ一同たいぎゃな感謝たい。
今年は実が少なくて大変申し訳ないけど、のどかな気分をみんなで味わって農家のお手伝いば気張ってやってもらいたいと思う。
23日、植木の畑でお待ちしとるばい。


ファイルの整理してたらこんなのが出てきた。
写真は4年ほど前になると思う。河内晩柑の収穫祭での2ショット。(Chunちゃん、若っけぇ!!)
パパとわたしの飲み仲間の達也先生(歯科医)
ねぇ、達也先生。。
まさかね、こぉなるとはね、思わなかったよね。

達也先生はまりこちゃんのおいちゃんになる。
コメント:0

ほっとこーひーたいむ @ 08:26:04
てるみのとこは謙ちゃんが灌水やってるって言ってた。
みかんの酸が抜けないものだからみかん農家はちょっと困ってる。
夕べは思いがけず音を立てて雨が降った。
どれほどの効果があるかはわからないけど悪くないね!とパパと話してる。
さて、我家の近況をお知らせするね。
まりこちゃんは臨月を迎えたにもかかわらず、昨日も三枚野の畑に登ってきた。
収穫の手伝いを済ませ食事の準備に下り、大活躍の毎日である。
予定日まであと3週間。
無理はよくないが自分のペースに合わせて楽しく楽しく毎日をすごしてくれたらいいと思ってる。
気を付けて、気を付けて☆


さて、なかなか進まない天クンたちの新居、なんとかここまで。
農作業のかたわらパパと天と少しずつやりながら、なんとかここまで。
増築中のおうちば載せるばい。

ついでに二人の兄たちの近況報告。
休みは釣り三昧。あいかわらず、あいかわらず。


部屋はベランダを利用して建てられたが10畳確保。
パパの設計。
コメント:0

Saturday, Nov 6, 2010

当選者の発表 @ 22:33:33
じゃ〜ん!!
プレゼント企画にたっくさんのご応募ありがと♪
厳正なる抽選の上、今回見事商品をゲットしちゃう幸運なひとは。。。

   宮城県   実川 正樹さま
   奈良県   佐野 友彦さま
   山口県   柳井 京子さま

以上3名のみなさま、ご当選おめっとぉ!
準備が出来次第お届けするので待っていてね。
コメント:0

Thursday, Nov 4, 2010

待たせてごめんね!! @ 06:45:07
いつもならとびっきり甘い「肥のあけぼの」を食卓にお届けしてるはずだけれど。。
夏の猛暑、夏の連夜の熱帯夜。。
味の決め手の「寒暖の差」がこの夏は無かった。
おまけにここ最近の悪天候での日照不足。
ぶぅ〜〜!!
お天気が持ち直してくれたようなのでね、もちょっとお待ちいただきたい。
ごめんだけれど。
コメント:0

Monday, Nov 1, 2010

採れたてを食らう @ 21:03:41


敷地内にある野菜畑。
白菜、きゅうり、なす、生姜にキャベツ、青梗菜、里芋、ピーマン
今日は大根も採れました。
コメント:0

慌てふためく @ 08:01:11
お天気どぉでしょ。。
また暗くなりました。
これからばっさばっさと準備して猿田彦の草刈りに行こうと思います。
えっ?慶ちゃんにお弁当??
きゃっ急がなきゃ!!
コメント:0

0.060[powered by b2.]