ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Tuesday, Jan 31, 2012

いっぱいお誘いさんきゅ @ 01:43:21
メディアの影響ってのはすごいものがあって24日の放送後、電話が殺到!
対応が不慣れなこともあって噛む噛む噛む。
やっと落ち着きました。
たくさんにご注文をいただきありがとうございます。
「美味しいよ」との嬉しいお電話もたくさんいただきました。
さんきゅ♡

さて、落ちついてきたところで今度は学校給食に提供するネーブルオレンジの準備がさっき終わりました。
夜なべ覚悟だったけどスムーズにいけて明日納品の1,900個の準備もおっけい。
これから寝ます。
ゆっくりできるようになったらパパが美味しいを食べに連れてったくれるって言ってる。

ふ〜ん・・・
Chunちゃん、忙しからなぁ、、
美代ちゃんからも誘われてるし、てるみやこずえちゃんたちとも約束してるし、米村由貴子からも来た。
白浜仲良しこよしの集まりも2月に予定してあるみたいで
Chunちゃん絶対体があかねぇし。
コメント:0

Tuesday, Jan 24, 2012

宝の宝庫 @ 23:17:02
蔵出しの作業が続きます。
それにしてもさぶい一日でありました。
蔵の前が2℃。上がって3℃を示しました。
蔵の中はもっともっと冷えます。
みかんを触ってる手はカチカチになります。
だけどとってもいい香り。ついついふたつがみっつ。
みっつがよっつ。よっつがいつつ・・・何個でも口にします。
新種のでこぽんにも手を出しました。あと一息です。仕上がりが楽しみ。
コメント:0

Sunday, Jan 22, 2012

「みかん蔵」の撮影がありました @ 21:25:38
古閑家は蔵出しの真っ最中。
「金峰」という品種のみかんを棚から拾って出しております。
19日のテレビ撮影はあいにくの雨でありました。
それでも雨の中をスタッフのみなさんびしょ濡れになって田代の畑から水の上の畑まで真剣に何度も何度も映しておられたようです。
撮影は9時半から午後の2時半までかかりました。
お茶の時間も取られません。すごいことなのだと感じました。
だご汁でおもてなししようと思って前の晩にこねこねやってたのでね、撮影終了後、軽い昼食を出しました。
と〜っても喜んでくださって準備ができててよかったな♡と思いました。
放送は24日の午後だそうです。
我家は福岡放送を見ることができないけど見た人は感想をいただけれが嬉し☆です。
コメント:2

Tuesday, Jan 17, 2012

Chunちゃん病人する @ 08:46:53
風邪からきたのか胃腸炎が流行してるようです。
我家もまりこちゃん、天、私に続き慶ちゃんもやらかしました。
わたしは15日の晩から嘔吐を5回も繰り返し、何も食べられず昨日は死んだようにびたっと寝ておった次第。
今日はなんとかだいじょーぶです。
少しずつ体を動かしていこうと思います。
19日には福岡RKBさんから取材に見えられるとの事。
「生活遺産」といことで我家のみかん蔵に注目をされたようです。
番組制作にあたりプロデューサーさんは昨年から何度も我家に来て下さいました。
ありがとうございました。
とりあえず、今日はなにか胃の中に入れてリキをつけないとね。
お天気になったので洗濯からやらかします。
コメント:0

Friday, Jan 13, 2012

近況報告 @ 23:19:35
最近はブログがなかなか上がらなくて「どぎゃんしとるとぉ?」とお思いのあなたのためにChun ちゃんの近況をばお知らせしとこ☆かなぁ・・と思って。
今日はばぁばを誘って町に出掛けました。
服の半額!を狙ったのだけどね、3割では動きません。
久々のウインドーショッピングは楽しかったです。
今年に入ってから雑柑類の収穫と選果の作業と注文品の準備に加え、キウイの剪定に入りました。また忙しくなっとります。
わたしは元気。
めっちゃ元気。
明日も明後日もそのまた次の日も頑張るだけです。
ことしもそんなでどぉぞよろしくです。


植木のキウイ畑のいま。
剪定の作業に入りました。
ノコで引いて鋏で切って。。農婦はこの作業が大好きです。
コメント:0

東区の星たち @ 23:01:16
明日は地区新年会です。
鏡開きということでぜんざいと焼き餃子の準備をやります。
メキシコ人のシェフをお呼びして河内の柑橘を使ったアイデア料理の講習会も行われるらしい。ふじちゃんとこずえちゃんとわたしはアシスタントだそうです。
えっ。。ダイジョウブ?
ま・・なんとかなるでしょ。
明日はわたしたちビストロプロジェクトのお披露目でもあります。
地区自治会の会長の発案で役員の奥さん組でやることになりました。「河内町」を盛り上げていきます。
わたしは「はれひめ」と「紅ネーブル」のシフォンケーキを焼きました。
となりのキッチンからとてもいい香りがしてます。

パパがシェフはフランス人だよと申しております。
ちょっと頑張ります。
コメント:0

Sunday, Jan 8, 2012

うふうふ♪そのさん @ 19:04:16


「ひまちゃんペイント」もいただきました。
沖村さん、ものすごく感謝!!
嬉し、楽し♪です。
コメント:0

うふうふ♪そのに @ 18:59:35
こちらは「ひまちゃん壁画」だそうです。
すげぇでしょ。
古閑家は大興奮です。

コメント:0

うふうふ♪ @ 17:51:49
fb仲間の高光さん宛てに届けられた写真に大感激。
コメントを入れたら沖村さんからうちにステキなプレゼントが届きました。

題名は「ひまちゃん展覧会」だそうです。
沖村さん、ありがとう!!!

コメント:0

Friday, Jan 6, 2012

みかん蔵 @ 22:45:10
こちらは青島温州みかんを寝せてる部屋です。
蔵の温度は5℃に保たれています。
貯蔵にいちばんいい温度です。

コメント:0

Sunday, Jan 1, 2012

今年もよろしく!! @ 22:43:42
いつのまにか平成24年です。
何をするでもなく今日はのんびりと一日を過ごしました。
朝起きれなくて目が覚めた時はまりこちゃんがお雑煮の準備をしてくれてました。
古閑家はみんな元気。
この元気を今年も農作業にぶつけていきたいと思います。
明日は温泉の小林邸から食事の誘いがきてます。
パパの叔母にあたる芳子おばちゃんの手料理をゴチになります。
そして初仕事は3日から。
天神のネーブルオレンジから収穫することになりそぉ。
ことしもたくさんの出会いを楽しみにしております。
みなさんにとって素晴らしい一年でありますように♡
コメント:0

0.026[powered by b2.]