ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Sunday, Jun 24, 2012

ごきげんよう @ 14:47:40
朝からたいへんな雨です。カミナリも鳴るのでさすがに畑に登るのをやめました。
キウイの摘果作業も3割ほど終わりました。順調です。
雨があがったらば2回目のダイセンの薬剤散布になります。
これからは「忙しい」がずっと続きます。
コメント:0

Monday, Jun 18, 2012

キウイの摘果 @ 20:18:18
植木の畑のキウイの摘果作業をやってます。
摘果作業は雨でもだいじょーぶ。雷が鳴らんことにはよっぽのことがない限り帰りません。
夏までに3回巡っておくのが理想。出来る限り一発目におもいっきり実を落とします。
脚立の上り下りはさすがに足にきちゃうけれど農婦の大好きな作業のひとつ。


こんな状態で生ってます。


落とした実です。


摘果を済ませた状態。
コメント:0

Saturday, Jun 16, 2012

@ 14:42:07
普段は畑と家の行ったり来たりでありますけれどお友だちの誘いとあらば一にも二にもなく「おっけい」を申し伝える農婦。
食事するためにはどこにも出かけず無駄使いしないという締まりようです。
今月は2か月ぶりに米村由貴子と知恵美ちゃんとお食事ができました。お待たせしてごめんよぉ。
今回は約1年ぶりに「壱之倉庫」たまたまサッカーのワールドカップ予選があった日。
大型スクリーンで見たからすっごい興奮。お店は大いに盛り上がりました。

こちらの飲み放はエビスです。
生で始まりはーふ&はーふを注文、それから赤ワイン・白ワインといただきました。
(米村由貴子は飲めません。全くです)

 

コメント:0

ひまちゃんがいっぱい♪ @ 13:55:21
早いものでうちのかわいいひまちゃん1歳と半になりました。
溜まった写真うpします。どぉぞ見てはいよ。

 

 

 

 







サイズの変更が面倒になったからでかいのはでかいまんまということで。
ひまちゃんが座ってる玄関はおむかえの勝おじちゃんちです。
ここに座ってお靴を履いたり脱いだり。
裸足が好きなのよね。
可愛いのはダンゴ虫を見つけた時の写真。「ほぉ」って顔で見つめてます。

そいから河内小学校の校長先生と仲良しになりました。
自宅のすぐ近くに小学校の農園があります。校長先生が先頭に立ってお世話をされます。
お芋ができたらひまちゃんに届けるからね♡と約束してくださいました。
小学校はひまちゃんの遊び場。先生たちがいつも声をかけてくださいます。
おにいちゃん・おねえちゃんが遊んでくれます。

コメント:0

雨の日の過ごし方 @ 11:57:11
熊本地方は大変な雨です。
大雨に警戒するようにと・・鹿児島は300ミリを超えたそぉです。
畑の土砂災害がないように願っとります。
さて、雨の日の今日は体づくりの為にのんびりしてます。
久々にパンを焼いてみました。あんまし上手く出来ませんでした。
お昼はパンとシチューです。

コメント:0

Friday, Jun 15, 2012

梅雨の時期は @ 20:15:28
みかん農家はキウイの積果作業にむかっております。
植木の畑に120本ほどあったキウイは剪定作業が困難なこともあって現在80本ほど。
みかんの摘果に移る前に一回りしておきたい気分だけど今年は剪定不足。実がたくさんです。
いい実をとるためには落とすこと。これ大事です。
コメント:0

Sunday, Jun 3, 2012

楽しいがいっぱい @ 23:12:14
仲良しのふじちゃんとこずえちゃんと「山野草」で美味しい♡を食ってきました。
健康でいられてすごぉくありがたいと思います。
また誘っちおくれよね〜
コメント:0

0.014[powered by b2.]