ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Sep 27, 2012

慶ちゃん草退治する @ 23:31:04
きのうは慶ちゃんが助っ人で植木の畑に登ってきてくれました。
パパとわたしはカメムシ発生のため、薬剤をうす〜く散布。
キウイは基本無農薬でいきたかったけどカメムシじゃぁね。おっぱらっとかなきゃ大変だから。
慶ちゃんは畑の草刈り。
水槽の段と家の段と道下の段がきれいになりました。
昨日の暑さは半端なかったけど慶ちゃんの頑張りに感謝♡
慶ちゃんありがとね。


コメント:0

多忙なのです @ 23:07:46
忙しくなるから次は来年ね♪と言って21日の晩、別れたハズ。
なのに「いかが?」とまたお誘いをもらった。
しょんねぇな。。会ってあげっとすっか。。で夕べまた食事会。
6時20分に迎えに来るねと明子に言われてたんだけど植木の畑から帰りつけなくて。。
予定の時間にはずいぶんと遅れちゃったけど久々にYokobachi
てるみと秀子さんと明子とわたし。河内の同級生。
ガールズトークぶっ放して午前さまに帰ってまいりました。
ホントに次は来年だから!!みなさん、くれぐれもよろしく。


中庭でコース料理。
コメント:0

Saturday, Sep 22, 2012

期待していいばい。 @ 13:57:08
極早生みかん「肥のあけぼの」の発注受け付けが始まりました。
収穫は10月の中旬ごろからの予定。
今の時点で糖度が11度あります。
収穫時には13度ほどになると思われます。
収穫の期間が短いだけにこの機会にぜし!!です。
コメント:0

Saturday, Sep 15, 2012

ひまちゃん抱っこちう @ 10:03:54
夕べの嵐が嘘のような辺りいちめんの青空♡
農婦はちょっと一休みしとります。
バナナを食べながら掃除機をかけました。
今朝の話、テレビの「梅ちゃん先生」みてて思ったこと。親と過ごした時間よりいつの間にかパパといる時間の方が長くなってた。
そぉいうことってなかなか気付かないようです。
それと来年パパが還暦をむかえるってことだって・・・。
すげぇな。パパ60歳になるんだって。

昨日は今年の1月末の蔵出しみかんからご注文をくださるようになられた福岡にお住まいのお客様からお電話をいただき、テレビでみかんの収穫が始まったとのニュースをみたけれどChunぱぱさんのみかんはいつ食べれるの?というお問い合わせ。
収穫は来週から始まるけど「肥のあかり」「豊福」「日南」の収穫を済ませてしまってからお引き受けいたしますよということをお伝え申し上げる。
やっぱね、農婦が食べて「これっ!!」じゃないと。
「肥のあけぼの」はうまし☆ですです。
コメント:0

Thursday, Sep 13, 2012

収穫間近 @ 07:10:54
おはようございます。
昨日でみかんの消毒が終わりました。
途中、イノシシ対策の金網張りがあったりしてだらだらとやることになったから何日もかかりました。
朝晩は涼しいですが日中はお天とさんに照らされてまだまだ暑し☆です。
それに熊本はなかなか雨が降りません。おかげで今年は皮が薄くてすべ〜っとしたみかん。
糖度もばっちし♪のようです。
代わりに小玉が多く、雨不足の為にみかんはかなり割れてしまいました。
今日はパパが清田のデコポンに水をやる作業。
わたしは上ノ山の畑のテッポウ虫取りをやる予定。根元をやられてあんぐりしとります。
「肥のあかり」の収穫がそろそろ始まるようです。
今年も「美味しい」をお届けしますのでどぞどぞよろしくお願いいたしまする。
コメント:0

Saturday, Sep 1, 2012

9月だよ☆ @ 23:13:47
あいかわらずみかん農家は大忙しです。
夕べの7時の集まりには間に合わせることができず、ジョイフルまでパパに送り届けてもらいました。
自分で乗ってこぉ!と思ったのだけどね、父・母が「せっかくだから乗せてってもらいなさい」って言ってくれたので着くなり「生ビール」の注文。
みんなに届ける写真の整理でお集まりしたのだけどいいメンバーが揃ってっから久富ちゃんとまぁみっちゃんとわたしは別テーブルで飲む飲む飲む。
ヨッピロ・中村たくちゃん・晴生ちゃん・てるみ・明子オツです。お世話役の打ち上げは今月21日の晩だそうです。
そう言ってお別れしたのにさっきヨッピロから電話がありました。
「白浜なかよしこよし・磯野クンちでバーベキュー」は次の土曜の晩ということになりました。
明日からみかんの消毒やります。
コメント:0

0.011[powered by b2.]