ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Thursday, Oct 30, 2014

獲物 @ 00:13:46
河内の海はスズキが獲れるよぅで長男のたいちゃんが小ぶり
のヤツを釣って来た日は塩焼きにしていただいた。たいちゃん、ごち!
夕べはヒラを掛けたけどバラしたって言ってた。
今夜は天がリベンジ。
タコを3杯。
あざ〜〜〜〜す。
冷凍にしました。
明日の晩、煮付けにします。
古閑家の夕飯はいつもたぶんすごぉく賑やかです。

コメント:0

Wednesday, Oct 29, 2014

みんな起きろや @ 15:58:14
いつもならみんなで仲良く畑でお昼。
きょうはライくんの風邪とまりこちゃんの歯医者さん行きが重なってお家で昼食をとることになりました。
ライくんと裏の中学校グランドまでおさんぽ。ソフトボールを転がして遊びました。
ライくんも寝ちゃってじゃむくんもCookieちゃんもちょーなんクンもお休み中。静かです。
さて・・その他のみなさんお昼ね中でしょうか・・なかなか集合になりません。
畑どぉするの?もう4時だよ。
夕べは慶ちゃんが帰ってきて夜の選果作業、パパとわたし、たいちゃんに慶ちゃんに天クンでクラッとするほどの忙しさ。おかげですっごくさばけました。
「おつかれさん、ありがとう」のあと、3人の仲良し息子たちは揃って夜の海へ。
まりこちゃん曰く、慶ちゃんが揃うと兄弟の日☆になるのだそうです。
コメント:0

Friday, Oct 17, 2014

寝ても覚めても眠いのだ @ 23:14:38
眠さが半端ないので午前中は農休をさせられた。
いただいた・・ではなくさせられた。
みかんの収穫の最中も立ったまま寝落ちしてしまいそうになるし、選果の作業中も徐々に目が開かなくなる。
そんなでパパと天が「身体の使い過ぎだろう。少し休んでろよ」というのでお言葉に甘えて午前中は部屋で過ごさせてもらった。
お昼は肉じゃが。眠気覚ましに生姜と七味ゴマを効かせてみたけど
うますぎてご飯がススム。
午後からは気合い入れて畑の草刈りをやってみた。
バリバリいわせながら足はよたよた。眠さでぐらっとする。
あぶねぇ、あぶねぇ。
明日も草刈りの仕事らしい。
こうなったらほっぺたつねって やるしかないよね。
だよね。
寝よぅっと。

コメント:0

Wednesday, Oct 15, 2014

収穫は楽し☆ @ 22:52:31
ネギの仕事に従事していた三男の天クンがみかんの収穫に今日から合流。
まりこちゃんも手伝ってふたり、ありがたい助っ人になった。
午前中は猿田彦の畑、午後から三枚野の畑へ移り極早生みかん「豊福」を収穫する。
今年のみかんは強風に当たったり、大事な夏の時期に長雨で日照不足だったりと不安をかかえたりしたけど兎に角、兎に角この時期がきた。
傷果が多いのは仕方ないとしてみかんの収穫はやっぱり楽しい。
夜の選果作業で午前さまになることもあるけれど倒れずについて行かなきゃ。
そぉそぉ、保育園がお休みの日はひまちゃんから電話をもらうのだ。

「じじ、ひまちゃんも畑に来てもいい?」

じじの返事かい?
あのね、「気を付けてきてね〜〜〜」だよ。



コメント:0

Thursday, Oct 2, 2014

キウイフルーツ @ 10:06:35
植木の畑に生り始めてからすでに30年が過ぎた。
今年も元気な実をぐっさり付けてくれてありがとう。

コメント:0

0.012[powered by b2.]