ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, Aug 29, 2015

雨です @ 09:12:35
パパは山鹿まで研修だそぉです。おつかれさま!
きのうの午後から休ませちもらったのでね、ひとりで登畑(Chunちゃん用語)の準備、できてるんだけど朝食のポンパドールかじりながらのこーひーたいむからなかなか抜けられずにおりますぅ。
倒れたみかんの樹を死なせてたまるか!と持ち上げたりしてっから腰を痛めて寝返りがうてない、しゃがめない。
水の上の畑の河内晩館の摘果でもやりましょ☆
竹退治もできたことだし、踏ん張っていってきま〜す。
コメント:0

Friday, Aug 28, 2015

楽しませてくれてありがとね @ 23:18:17
こぉんな大変な状態にあってもお仲間たちがいるってことは心強いよね。
きょうはいつもの高校の時のお仲間、米村由貴子と知恵美ちゃんとの月一の会食。
「最中」でのコース料理を準備してくれてた。いつ来ても美味しいは有り難い。みんな「最中」が大好きで幾度となく利用させてもらってる。
今夜も予想を超えたおもてなしに大満足してしまった。
みんなと会う前に大好きなきゃっとばる〜に立ち寄り、当たり前のように羊羹とコーヒーをご馳走になる。
高校んときの仲間たちとは40年以上のお付き合い、きゃっとばる〜のお店は15年を過ぎた。
15年も通い、15年も大事にされていつもあたたかく接してくれてありがとぉ!!
ホントにホントに嬉しいよ。
帰りの最終のバスに乗ると嫁のまりこちゃんから電話が入った。
「ど〜した!いまバスの中、三和中あたりだよ」とメール送信するとまりこちゃんからの返信・・「ライくんがかあちゃん、かあちゃん言ってる」
ライくんは近頃、「婆」から「母ちゃん」と呼ぶようになった。時々すみこちゃんになったりすっけど9割が母ちゃん。
「バス降りたら走ってくっから」

こんなに喜ばせてくれてありがとぉ。
あれもこれもそれも全てがわたしの元気に繋がって誰もかれもに心から感謝するよ。

来月の12日は「白浜仲良しこよし」の集まり。
保育園からの仲間たちがまた磯野クンちに集結。
ねぇ♡ 台風が残していった傷跡なんて何度も経験してきてるんだよね。クソ喰らえなんだよね。
時が経てば忘れられるって、それは大好きなひとたちが居てくれるからって、それと畑の「元気」を信じてるから   なんだよね。
コメント:0

悲惨だった事 @ 09:04:57
今回の台風15号が落して行った傷跡というものは想像をはるかに超えて・・
ミカン山は根こそぎ倒れて無残なものだった。
うちの高上の畑のみかんの樹は近所の人のスレートの屋根に突き刺さったり、
田代の畑の大きなみかんの樹が跡形もなくどこまで飛ばされていったのだろう。。と天と追いかけてみると持ち主が違う下の畑の、またその先の堀尾さんちの畑まで飛ばされてた。
昨日と一昨日ははそれらを片付けて一日が終わった。
自宅は無事。倉庫の壁に瓦が当たって穴がいくつかできた程度。
25日の朝5時半に停電してから昨日の夕方やっと明りが通っていろんなことに疲れてしまったけどとにかく頑張らなきゃね。
しばらくは倒れた樹の片付けに追われることだろう。どの畑も大変なことになっちゃった。
でも今年はいいみかんが生ってる。味は絶対いいから。
コメント:0

Monday, Aug 17, 2015

おほほ、よかろぉ? @ 11:11:35
まえまえからお約束してたおランチにこれから出かけるところ。
洋子さんとこずえちゃんとわたしできょうはどちらまで?
いつもお誘いありがとぉ。嬉しいよ。
パパとたかくんのお昼はこないだ靖子おばちゃんに教えてもらった「おにぎらず」で簡単に。
そぉいうことだから母ちゃん、こいからおでかけです。
洋子さんがさっきメールよこしてくれて「この雨だけどすみちゃんはきっと時間がくるまで畑だね」って
いえいえ、きょうは登りませぬ。おうちでゆっくりのんびり待機であります。

コメント:0

Tuesday, Aug 11, 2015

熱中症じゃねぇ? @ 08:13:41
夕べからお腹がなんかヘン。
ムカムカして下痢が続く。熱中症予備軍かしら。。
昨日水の上の畑の除草が終わり、きょうは畑の中の厄介な竹を倒しまくるぞと意気込んでたけど、こんなんじゃぁ止めといた方がいいね。
強さが取り柄の農婦もこの暑さにはマイリマシタ。午前中お休みするとします。みんなも気ぃつけて。
コメント:0

Saturday, Aug 8, 2015

F3ってことで @ 20:38:19
きょうも暑かった。
あしたはばぁばのお里帰りにわたしも便乗することになってて御船に一晩泊めてもらうことになってる。
あしたの午前中までがまだしましょ。植木の畑のキウイフルーツ、このカンカン照りで例年以上の甘さに期待♡
気が付いたら高校のときの同級生の米村由貴子から8月のお誘いメールが届いてた。
ちえみちゃんはOKだったからお店の予約済ませとくね〜だそぉだ。わたしの返事は必要ないんだろうか。。(笑)
そんな調子でこの仲良したちとも43年のお付き合いになるらしいとのこと。すげぇ!




コメント:0

Friday, Aug 7, 2015

汗の量やばし @ 15:31:12
ニュースじゃ最高気温ばかし言っちゃってる。
こぉも暑いとね、身体もたないよね。
7月中に薬剤散布と除草とマルチ終えて、8月はいったらば摘果に集中だぜって思ってた。
そしたら7月の長雨だもんね。
仕事の段取りが狂っちゃっていまだに除草が進みません。
夕べはひさびさにジョイフル。てるみと明子とこずえちゃんとわたしと。
この過酷な過酷な暑さ! 
水の上の畑の河内バンカン、くたばりそぉ。ことしの暑さはやばいぞってことを話した。

みんなー、寝おらんごつ、寝おらんごつ(びょーきせんように)
コメント:0

0.018[powered by b2.]