ふたりのほーほけきょ
  今日の出来事やふと思った事を載せます

Saturday, Oct 31, 2015

遊ぶためには気張らなならん @ 13:31:39
お出かけなんてとんでもねぇって言っておきながらお食事のお誘いを受けてしまった。
月一で集まる高校ん時のお仲間には10月が〆(しめ)だけんね、次は年が明けてからお会いするばいとご丁寧にお誘いをお断りしておきながら河内のお仲間からの誘いに乗っかってしもた。
そぉいえば天草までドライブして豆腐屋のきんちゃんのおね〜ちゃんのお店で食事して温泉に浸かり、あ〜楽し♡で笑いっぱなしだったあの夏の日,こずえちゃんがお仕事で来れなかったもんな。。
今回はわたしに気を使って夜にお出かけらしい。
ふみちゃんとみっちゃんと洋子さんとこずえちゃんとわたし。
お誘いありがとぉ。嬉しいよ。
いったい今度はどこに連れてってくれるのだろう。。パパが「いいね」と言った。
でしょぉ!おかげさまでね、なにかと声かけてもらってね、Chunちゃん嬉しくて涙ばい。
コメント:0

Friday, Oct 30, 2015

はろうぃんなのだ @ 13:27:25
ひまちゃんママのまりこちゃんは仮装して街を歩くのだそうだ。楽しそうだなぁ。。若けりゃお伴するのに。
Chunちゃんもお暇だったらその姿、覗きにいくけれど、なんてったってこの忙しさだもの、お出かけなんてとぉ〜んでもねぇよだもんね。
残念だ。
我が家は「肥のあけぼの」の収穫中。植木の畑があと2日、手をつけてない三枚野の畑に移って、そいから猿田彦の畑へ。
まだまだこれからが収穫本番だけんね。
そんなで今晩まりこちゃんが何に扮装するのかは誰も知らない。あとで写真見せてもらうとする。
コメント:0

Sunday, Oct 25, 2015

当選者の発表 @ 09:28:10
たくさんのご応募をいただいた「肥のあけぼの」の抽選をしました。
今回当選されたのは

 岩手県  藤原 栄子さま
 栃木県  穴原 英明さま
 大阪府  西島  幸さま

以上の3名様です。
おめっとぉ!!
今月末に発送するよ。
コメント:0

こんなはずじゃなかったけれど @ 09:22:57
農婦ちょっとバテ気味
この忙しさについていけず今日はこんな時間にさぼっとります。
イケナイ子だね、気合入れなきゃ。
膝が痛みだしてここ3日ほど、、、収穫始まってまだひと月。こいからがもっともっと過酷になるわけだけどこの程度ででアウトになるわけにゃいかんのだよ。
きょうは草刈りの作業だそぉです。
バリバリいわせちきます。


コメント:0

Sunday, Oct 18, 2015

プレゼント企画終了のお知らせ @ 22:02:08
プレゼント企画にたくさんのご応募をいただき誠にありがとです。
応募総数1262件。極早生みかん「肥のあけぼの」にこんなにいただいちゃって感謝!
当選者の発表は10月25日、こちらの「ほーほけ」のコーナーで行いたいと思います。
どぉか楽しみに待っててね〜♪

コメント:0

キウイ収穫祭のご案内 @ 18:31:18
植木の畑にキウイを作り始めてから35年ばかしになるらしい。
樹の寿命は何年ほどだろう。
全盛期のころは大きな実が鈴生りで、見に来る人たちを感動させたものだった。
ここ数年のうちに古くなり枯れたり弱ったりした樹がずいぶん目立つようになった。みかんの収穫の合間に枯木の伐採を始めた。
今年はいい実がたくさん生ってくれている。これも来年、再来年と集荷量も益々減ってくるだろう。
このイベントがいつまで続くかわからないけどいつまでつづけられるかわからないけど畑の元気を信じてあと少し頑張ってみよう。

さてキウイ収穫祭のご案内
趣旨は農家のお手伝いをやってもらうこと。
実ったキウイをおもいっきりたくさんもいでもらうことが目的。
大勢が「寂心さんの森」に集まってね、うちのキウイ畑まで大移動という我が家の最大のイベント。
50人分の食事を準備して朝からChunちゃん、張り切っちゃうからね。
今年で13回めだそうだよ。すっごいね〜

日時 11月23日(月曜日)11時半 
場所 旧北部町 (寂心さんの大クス前に集合
参加料  1,000えん(食事とおみやげ付き)
     小学生 500えん
参加申し込み  Fax096−276−0110またはメールにて

きっときっと今年も最高に楽しいに違いない♡
写真は去年の収穫祭の様子

 
北瀬兄さん、カヨちゃん、尚ちゃん収穫ちう

お料理のテーブルです いろいろ並びます お皿に好きなものをとって食べます

みんなでわいわいがやがやでいただきます これがまた楽しいんだよなぁ
コメント:0

Wednesday, Oct 14, 2015

お初に @ 19:17:57
キッチンにいる時間が長くて、隣の部屋に設置されてるデスクトップのぱそこんを
使い勝手のいいのーとぱそこんにしてくれとお願いしたらタブレットを慶ちゃんが準備してくれた。
扱い方は天クンやひまちゃんに尋ねながら
きーぼーどに触れただけで画面変わっちゃうから慣れねぇ、どきどきしながら叩いてるという始末
ほらほらひまちゃんがやってきた。
こいから先はひまちゃんのたぶれっと。。ってことになる。
婆よりずっと所要時間長いから使うのがめっちゃじょうずだよ。
コメント:0

Tuesday, Oct 13, 2015

大好き河内町 @ 13:06:37
何かしら用で忙しいパパはお昼帰ってこなかったのでおランチはひとりで済ませました。ひとみちゃん(まりこちゃんママ)からの差し入れのおでんをたらふくいただいただよ。ありがとね〜♪
規格外のみかんがいっぱいたまっちゃったからネット詰めをやっとります。
パパからママのお小遣いにしていいよ♡の許しもらえたけんね、Chunちゃんますます張り切っちゃう。
さて河内の町は山も海も大忙し。
天クンとまりこちゃんは友人のサトルくんちの海苔の種付け作業に手伝いに行きました。
海辺は大声が飛び交いたいへん賑わってることでしょう。頑張れ頑張れ。







可愛いね〜♡ 写真は10月4日日曜日、爺と婆とひまちゃんとライくんと御船に出かけた時のすなっぷ
まだ10日程しか経ってないのにこのころは水遊びいっぱいやれたね。
婆も飛び込んで楽しかっただよ。
そしてあの日からライくんは「恐竜探しに行こう!」と手を引いて婆を困らせておりますけど。
ひまちゃんは食事中でもタブレットにむちゅー
ライくんがひとりでお喋りやってます。
コメント:0

Thursday, Oct 8, 2015

おっはよぉの朝♡ @ 09:46:23
きょうはまりこちゃんとライフガーデンkaiさんにお邪魔することになってる。
こちらのお店、わたしの高校時代からのお付き合いであるから通い始めてかれこれ40年になるわけだよね。長いよね。
ヒジョーに可愛くて新しい雑貨がたっくさん揃ってっからうふうふ♪わくわくどきどき☆
こちらのお店に行くために今朝は早くからお仕事頑張っちゃったわよ。このクソ忙しい時ではあるけれどもパパも用で出かけてることだし、ふたりで楽しんでこようと思います。
まりこちゃんのおたんじょうびぷれぜんとを探す予定。10月10日でもぉ27歳になるそうです。(本人は22歳のつもりでいる)

コメント:0

0.021[powered by b2.]